やっぱり OS 開発はネイティブコード? 70
ストーリー by mhatta
私の言うようにやれ、やるようにではなく 部門より
私の言うようにやれ、やるようにではなく 部門より
line曰く、"本家記事より。
.NETに造詣が深いハッカーのRichard Grimes 氏が、Windows Vista におけるネイティブコードとマネージドコードの比率を解析したという。
この調査から、Grimes氏は以下のように結論づけている。
「Microsoft はネイティブコードでの Vista の開発に注力しているようだ。 .NET で実装されたサービスは無いし、エクスプローラは .NET ランタイムをホストしていない。これは Vista のシェルは .NET に基づくものではないことを意味している。つまり、これらの結果から、 OS の開発に使用するのは .NET Framework よりネイティブコードの方が良いという決定を Microsoft は下したという結論が得られる」
.exe、.dll、.drv、.ocx などの実行可能ファイルを XP や Vista の各ビルドについて検索したところ、マネージドコードで書かれたものは全ファイルのうち 1% 程度の数であることも、彼の結論を裏付けることになりそうだ。 適材適所という言葉もあるが、 .NET Framework は OS やサービス等を書くよりはサードパーティのアプリケーション開発のためということだろうか。"
もともと (スコア:5, すばらしい洞察)
某SunのOSでJavaの比率を調べりゃもっと低いと思う。
Re:もともと (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:もともと (スコア:1)
# こっちは開発が続いて [mycom.co.jp]いますが。
Re:もともと (スコア:0)
Re:もともと (スコア:0)
Re:もともと (スコア:0)
IEがOSの一部として動くブラウザなのであって、
ブラウザがOSの一部なのではないと思いますよ。
----- 傷の治療は傷より痛い -----
Re:もともと (スコア:1, すばらしい洞察)
MS製じゃないから、MSがfirefoxがOSの一部という事は無い、
それは明らか。
>IEがOSの一部として動くブラウザなのであって、
>ブラウザがOSの一部なのではないと思いますよ。
IEを構成する一部の「コンポーネントが」、OSの深い部分にまで浸透している。
一般人はそれを理解していたが、MSが裁判「IEが」と言っていなかった?
というレスですよね。
ブラウザコンポーネントの1実装形態であるIEが、ミドルウェアに過ぎない
という判断はWindows2000sp3で「プログラムのアクセスと規定の設定」が
追加されるまで(MSの中では)されていなかったと思われる。
Re:もともと (スコア:1)
しかし、Emacs は GNU OS の一部だと言い張りますね。どんな OS 上で動いていても。
適材適所 (スコア:0)
.NET Framework がなぜ作られたのか、その背景と実装内容を見れば
OSに使うには余分な付加が有り過ぎて使いにくい代物なだけですし。
Re:もともと (スコア:0)
こんどのOFFICEはどうななるのかしらん。
Re:もともと (スコア:0)
ところで某SunのOSのインストーラって今でもJavaのウンコなインストーラなの?
あとJavaなウンコインストーラといえばOracleか…
# ウンコなインストーラ作るメーカーってもしかしてユーザを門前払いしたいのかしらん?
Re:もともと (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:もともと (スコア:0)
MS Office 開発に使う気が無いのはなぜでしょう?
マジレスします! (スコア:4, 参考になる)
それから、Vista ではマネージドコードは少ないかもしんないけど、それ以外では相当大量にマネージドコード書いてるらしく、MSはマネージド使ってないってゆう風評はかなり間違いと思う。そもそも ASP.Net とかほぼ全てマネージドで書いてるはずだし。
以下引用
---
Read this blog posting [msdn.com] (http://blogs.msdn.com/danielfe/archive/2005/12/16/504847.aspx) by Dan Fernandez:
"...For those of you that refuse to believe, here's an estimate of the lines of managed code in Microsoft applications that I got permission to blog about:
Visual Studio 2005: 7.5 million lines
SQL Server 2005: 3 million lines
BizTalk Server: 2 million lines
Visual Studio Team System: 1.7 million lines
Windows Presentation Foundation: 900K lines
Windows Sharepoint Services: 750K lines
Expression Interactive Designer: 250K lines
Sharepoint Portal Server: 200K lines
Content Management Server: 100K lines
Re:マジレスします! (スコア:1, 興味深い)
当初の壮大な計画からはやっぱり後退しているように思えるけどね。
個人的にはシステムコールを完全なクラスライブラリとして叩けるようになるので
とても期待していたんだけど。
OSのマネージ度wが低いとコンポーネントの進化の度合いが鈍りそうなので残念。
# おかげでいつまでもDelphiを捨てられん・・・
Re:マジレスします! (スコア:0)
やっとかとプチ感慨深かったので
作者の方はがんばって改良を続けてください
Re:マジレスします! (スコア:0)
Server and Tools 部門以外はほとんど使ってないという方が正しいのかもしれませんね。
ある意味当たり前? (スコア:2, すばらしい洞察)
それこそ万が一.NETフレームワークが破損した場合、最低限のシェル機能まで停止してしまったら使い物にならないですし。
Re:ある意味当たり前? (スコア:4, すばらしい洞察)
なのでOSは苦労してネイティブで書くしかないかと。アプリは楽々.NETで。
マイクロソフトのこれまでの.NETへの投資を考えれば、数年で捨てるなんてありえない。Javaがあるうちは.NETもなくならないでしょう。
32bit→64bit移行がじわじわ始まっているから、.NETを使ったアプリが今後増えるんじゃないかな。まあ、その前にデスクトップアプリは風前のともしびですけど…。
ASP.NETは大好評のようですね。ネットの向こうが何で動いていようが知ったこっちゃないので、これも.NETの存在感を薄くしている一因かと。
今もそんなに変わらんような (スコア:0)
レジストリが腐って再インストールとか…
ちゅうぶらりん (スコア:2, 興味深い)
このままネイティブコードで開発して行っても良いのか、それとも.Netに移行しなければいけないのか...。結局ネイティブも今までどうり動くなら何も変わっていないじゃんて事になってませんかね。
VB 6の亜種が増えただけ?みたいな。
MS自体がこんな感じであっち行ったりこっちいったりだと、ますます人材がPerlやRubyを使ったWeb開発へ流れそうだ。
どうせなら、サードパーティ製アプリは.NET上じゃなきゃ動かない、とかにするんなら、まだ踏ん切りがつくんですけれどね...Linuxに移行する踏ん切りが。
--
Re:ちゅうぶらりん (スコア:1)
Java, PHPが多いんじゃないかと。
Re:ちゅうぶらりん (スコア:2, 参考になる)
少なくとも欧米ではJavaは過去のものとなりつつあるらしいよ。
http://www.oreilly.com/catalog/beyondjava/
http://books.slashdot.org/article.pl?sid=06/02/01/1455213&from=rss
よりLightWeightなRubyとかPythonに移行するには...みたいなのが流行ってる。日本にこの流れが来るのはいつも通り2年ほど周回遅れるんではと。
オフトピックでした。
Re:ちゅうぶらりん (スコア:2, おもしろおかしい)
うちの会社はいまだに新人研修COBOLです。
# 何週遅れ?
Re:ちゅうぶらりん (スコア:2, 興味深い)
どう言う層を狙ってるのか、さっぱり判りませんが、出すからには需要があるんでしょうねぇ。(←そうかな?)
Re:ちゅうぶらりん (スコア:1, 興味深い)
お客さんがCOBOLの資産を流用している関係で
思ったよりもまだ現役でCOBOLは使われていますね。
その昔COBOLで作った電子カルテ用システムが
最近流行で色んなところに引き合いがあるらしく
新規で導入されることが多いとか。
以前有った話で
1、サーバー用OSでWindows.NETを導入
2、正式サポートのCOBOLの環境が日立のCOBOL2002(VS.NETベース)だったのでそれを導入
3、その他の環境は既存のVSC++6.0ベースのを導入しようとした。
4、開発を進めようとしたら、ログが出力されないトラブル発生
5、色々調べたら、VS.NETベースのオブジェクトから
VC++6.0ベースのライブラリを使おうとすると標準出力に表示できないという仕様(バグ?)が発覚。
6、仕方ないので、VSもサーバーアプリも何から何まですべて.NET対応の最新環境にVer.Up
という酷い目を見ましたorz
.NETに移行とかじゃなくて、それ以前に単に最新のものを買わせようとするM$の陰謀じゃないかと……。
Re:ちゅうぶらりん (スコア:1, 参考になる)
なるセミナーの概要が載ってました。
実際のところ、使ってるところは多いのでは?
#仕事でCOBOL使ってるけど、最近COBOL見てるとイライラするのでAC
Re:ちゅうぶらりん (スコア:0)
そこでCOBOLを習ったとか。
Re:ちゅうぶらりん (スコア:0)
それはネタだろ。
たしかに流行りのネタはなくなりつつあるけど、それだけ普及
してデファクトスタンダードになったってだけのこと。
いや (スコア:0)
確かに10年前に比べると その数は圧倒的に増えてはいますが
システムが特化になってもJavaでは太刀打ちできないものもあります。
Re:いや (スコア:1)
まあ、Webアプリが増えてきたからですが。
ちょっと前はVBやVCの仕事ばかりだったのに、
こんなに環境が変わるとはなぁ・・・。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:ちゅうぶらりん (スコア:0)
比較的小規模で、頻繁に機能の追加を求められるようなシステムには
LightWeightな言語が向いているとよく言われますけど。
はてなとかmixyはPerlメインで開発してますよね。
それとも将来的には銀行のシステムなんかも
PerlとかRubyで作るようになるんですかねぇ。
Re:ちゅうぶらりん (スコア:0)
http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=39066
このJava Dead Like Cobol, Not like Elvisのスレッドをご覧下さい。
Re:ちゅうぶらりん (スコア:1, すばらしい洞察)
PHPでもPerlでもRubyでも好みで選べるだろうし、
数名以上とか、複数の会社でやるとか、大手の二次請けだとかなら、
必然的にJavaだの.Netだのになるだろうし、
会社の規模というか、どういう仕事をやるかということでしょ。
Re:ちゅうぶらりん (スコア:0)
たしかにねぇ (スコア:0)
パールやルビーは少なくとも開発のメインじゃーないよねぇと思った。<ってかそれって10ネンもまえと懐かしく思いました。
懐かしいといえばMySQL
いまじゃー規模がおおきなプロジェクトとなりました
10年近く前はおもちゃと思っていたなぁ
(近い時期にカンファレンスあるとか。)
ネイティブコードじゃないOS (スコア:1)
# 煽りとかじゃなくて,普通に思いつきません.
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
Re:ネイティブコードじゃないOS (スコア:5, 参考になる)
「C/C++いっさいなし、Javaだけで開発されたOS - JNode」 [mycom.co.jp]
アセンブラで書かれたナノカーネル以外は,Java仮想マシンを含めて全てJavaで記述されているそうです.実用と言うよりは,JavaでOSを記述できることの実証がもともとの目的だそうです.
Re:ネイティブコードじゃないOS (スコア:5, 参考になる)
ちなみに CooS は .NET (C#) で記述された OS です。
%% すぐ実用になる訳じゃないが、動いているのにびっくり。
の
Re:ネイティブコードじゃないOS (スコア:1)
本家/.記事:The Microsoft Singularity [slashdot.org]
# Membersに名前のあるSteven Levyというのは、あのSteven Levy?
Re:ネイティブコードじゃないOS (スコア:1)
Re:ネイティブコードじゃないOS (スコア:1)
マイクロカーネルなOSはマイクロカーネルだけがOSか、というのと同じで。
Re:ネイティブコードじゃないOS (スコア:2, 参考になる)
古え(;_;)の LISPマシン [wikipedia.org]とかはどうでしょうか。 マイクロコード実行されるLISPで、OSの大部分が記述・実行されます。
ただし考えようによっては、LISPマシンにおけるLISPはネイティブコードの方に分類されるのかもしれませんが……。
同様なもの(?)としては、 PSI [ipsj.or.jp]のOSであるSIMPOSは、 Prologを元にしたオブジェクト指向言語ESPで書かれていて、 その土台となるKL0(これまたPrologを元にした言語)を、 PrologマシンPSI-Iがマイクロコードインタプリタで実行していました。
もっとも、次のPSI-IIではインタプリタ方式を改め、コンパイラがWAMコードを吐き、 ハードウェアでWAMコードを実行する方式になったそうです。 この場合のWAMコードはネイティブコードに分類されるのかな。
特定のハードウェアの支援なしに仮想コード上で動作するOSとしては、 Smalltalk環境 [wikipedia.org]ってのはどうでしょう。 元々の意味では厳密に「OS」とは言えないかもしれませんが、 例えばbitbltより上のウィンドウ描画とかは全部Smalltalk VM上で実現してたはずで、 それを思うと、 イマドキの定義に従えば十分「OSのほとんど」が仮想コード上で動いてると言えるかもしれません。
--
.Netのことは良く知らないのだけど、F#は面白そうだと近頃思い始めたkr
Re:ネイティブコードじゃないOS(完全にオフトピ) (スコア:1)
って元の文に書かれていますよ〜。
学生時代に、PSIとかESPとかKL0とかをbit誌で読んでわくわくしてました。
Ultra Slim PSIとか(商売にはならないと思うけど)作ってくれないかな〜、誰か(笑)。
/* Seeds */
Re:ネイティブコードじゃないOS (スコア:1, 参考になる)
Re:ネイティブコードじゃないOS (スコア:1, 参考になる)
ただし、C++固有の問題により互換性を維持したままの拡張性に問題あり。
Re:ネイティブコードじゃないOS (スコア:0)
#すみません、よく分かってないで(しかも酔っ払って)言ってますorz
それがマイクロソフトの昔からの方針です。 (スコア:1, おもしろおかしい)
サーバとか、パスポートとか、エクスチェンジとか・・・
Re:それがマイクロソフトの昔からの方針です。 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:それがマイクロソフトの昔からの方針です。 (スコア:1)
だから、逆に「こんな使い方できるんだぜ」と言われても、「フツーの業務で使う方向性とはちと違うんではないかい」と言いたくなることが多くて困ります。
あとSIerとしては、「そんなこと言っても、お客さん(ユーザ)の頭がついてこれないから、提案に使っても門前払いされるよぅ(涙」と言うことも多くて困りものです。
客の社内システム屋であれば、有用性が高いんでしょうが。
fj.jokes出身: