パスワードを忘れた? アカウント作成
14609 story

大阪市の「學天則」復活計画 27

ストーリー by Acanthopanax
復活 部門より

KAMUI 曰く

大阪市が、日本初のロボットとも言われる「學天則」を復元すべく平成19年度予算案に2100万円の事業費を計上した事をSankei Web の記事が伝えている。
學天則は大阪毎日新聞の論説顧問にして植物学者でもあった西村真琴が昭和3年(1928年)に作り上げた空気圧で動くロボットで、ペンで文字を書いたりゴム製の皮膚で覆われた顔に笑ったり喋るような表情を作る事が出来たと言う。京都博覧会に出展されたのを皮切りに全国の博覧会を回り、その後ドイツに売られて行方不明になったと言うのがチト悲しい話ではあるが……。映画『帝都物語』にも登場したのでそちらで記憶している人も結構居るかと思う。
理数系離れが進む子供たちが復元作業を通じて科学に興味を持ってくれる事を期待しているとの事だが、この顔って子供には結構怖いよ〜な(^_^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 帝都物語 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by papa-pahoo (30621) on 2007年02月11日 13時06分 (#1108136) ホームページ
    あの「学天則」は“スーパーロボット”に加えていただきたいですな。
    西村真琴の役は、その次男である故・西村晃が当ててましたね。
    黄門様より、もっともっとマッドな役をやらせた方が良かったのではないかと思えて残念です。
    • by awajiya (2498) on 2007年02月11日 14時52分 (#1108196) ホームページ
      たしかあの映画では,學天則と寺田寅彦や早川徳次らが鬼たちと死闘を繰り広げ,
      最後には大爆発して派手に路盤陥没をかますのは,地下鉄銀座線の開鑿工事現場,
      上野から秋葉原にかけての地下付近のはずでしたが,映画が公開されてしばらく後,
      本当にそのあたりが大江戸線の工事事故か何かで派手に陥没した事がありましたね.

      その新聞記事を見て「やはり今回も人知れぬ鬼とロボットと人間とのサイキック・
      ウォーがあったのかなぁ」と妄想したりしたものです.
      何せ秋葉原のあたりは,何があっても不思議ではない魑魅魍魎うごめく魔都ですからな(笑)
      親コメント
      • Re:帝都物語 (スコア:0, 余計なもの)

        by Anonymous Coward
        御徒町駅の道路陥没は新幹線工事が原因では?
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2007年02月11日 15時32分 (#1108216) 日記
      黄門様より、もっともっとマッドな役をやらせた方が良かったのではないかと思えて残念です。

      西村晃って、元々は、個性的な悪役で有名な人 [wikipedia.org]ですけど……黄門様が例外であって。

      親コメント
    • by meiryo (32944) on 2007年02月13日 10時14分 (#1109062)
      あの名台詞「こんなこともあろうかと」も聞けますねw

      ……万博に出展する物に、どんな事態を想定して自爆装置を組み込んだのか、
      小一時間くらい問い詰めたいもんですがw
      親コメント
  • by AnomalousCoward (32957) on 2007年02月11日 10時58分 (#1108089) 日記
    ああ、もしかして例の関西圏をロボット産業の一大拠点にしよう [kansai-robot.net]っていう政府肝いりの事業の一環ですか?
    第7次都市再生プロジェクト
    大阪圏における生活支援ロボット産業拠点の形成

      2004年4月13日、政府の都市再生本部(本部長:小泉純一郎首相)の第7次都市再生プロジェクトとして「大阪圏における生活支援ロボット産業拠点の形成」が決定されました。
     この都市再生プロジェクトは、関西において、生活支援ロボットの産業化に向け、大学・研究機関、産業界、関係地方公共団体等による総合的な推進体制を構築し、①中小企業との連携強化による技術開発、②利用者ニーズを把握・反映するための実証実験の展開を2つの柱に多様な施策を集中実施する。こうした地元の取り組みに対して、国においても関係各省等からなる協議の場を設け、総合的な支援を集中的に推進するというものです。 2005 年 2 月 22 日には、関係各府省、地元の自治体、経済団体が協議・調整を行う 「大阪圏生活支援ロボット産業拠点の形成に係る推進協議会」 が設置されています。
    (quoted from http://www.kansai-robot.net/toshipj/index.html [kansai-robot.net])

    関西経済連合会や大阪商工会議所とかが中心となってやってる大阪ブランド戦略 [osaka-brand.jp]でも
    ロボットが開く大阪の未来 [osaka-brand.jp]だなんてロボットに期待しちゃってるみたいだし、
    政府とか、こういう予算の面白い使い方に秀でた人達がお金を出してくれるってことは今回の学天則のように
    産業的に主流でない技術や応用分野が極めて限られたアレゲなプロジェクトに今後沢山お金が回っていくかもしれませんね。
    これからが楽しみです。
    --
    ごめんなさい。
    • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 12時56分 (#1108126)
      > 関西圏をロボット産業の一大拠点にしよう

      はっきりいって、もはや民間の方が冷めて来ちゃってます。
      2004年にその話が出て、2005年ぐらいまではいろいろ企業も乗り気になってたのですが、
      2006年には「これは儲からないね」って離れていきました。

      たとえば、ロボカップと連動して、大阪でロボットテクノロジーの展示会「ROBOTREX」というイベントが
      2004年 [nikkei.co.jp]、2005年 [robocup2005.jp]と開催されましたが、2006年は開催されてなかったりとか…

      #ロボットを盛り上げてる側の中の人なのでAC。
      親コメント
      • 儲からない、と言って離れるところが浪速の商人っぽくて好感が持てますな。皮肉抜きで。

        盛り上げたいなら、短期的には儲からないようなことでも、中長期的には儲かるんだというビジョンを示さないとね。
        趣味の世界じゃないんだから、他人を巻き込むにはそれくらい必要。ロマンで飯は食えんのだ。
        • >盛り上げたいなら、短期的には儲からないようなことでも、中長期的には儲かるんだというビジョンを示さないとね。

          メイドロボを実用化すれば嫌でも大儲けできるので、今のうちに基礎技術を独占しちゃいましょう、って言うのはだめ?

          >趣味の世界じゃないんだから、他人を巻き込むにはそれくらい必要。ロマンで飯は食えんのだ。

          うん、潜在需要は計り知れないんだけどね・・・。
          親コメント
      • >2004年にその話が出て、2005年ぐらいまではいろいろ企業も乗り気になってたのですが、
        >2006年には「これは儲からないね」って離れていきました。

        そうでもないよ。
        国の金を引っ張れる限りはロボットロボットと言っておこうかなって感じ。

          #それが冷めてるというんだよw
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 11時22分 (#1108096)
    http://science-podcast.jp/voynich/index.htm [science-podcast.jp]
    これの昨日配信分で聞けます。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 12時21分 (#1108113)
    昨今は最近はヒューマノイドのロボットでさえあれば ろくすっぽ内容を伴ってなさそうな物件まで
    比較的簡単に公的な予算が付いたりしている様で、何だかなあと思わなくもないです

    いや本件のナニがそうかどうかは存じませんがね
    • >猫も杓子もロボットロボットと

      猫型ロボットはマダですか?
    • かなり無茶苦茶な出費をしています。最終的に嘘や偽りがあっても領収書さえあればよいのだからね。
      内容を精査すれば、その金額が過多か過少か分かりそうなもんだが、まぁ分かる人がお金を握っているわけじゃないから仕方が無い。
      本当に必要なところに配分せずに、知名度や過去の功績だけで選んでいるんだからなぁ。
      昔は立派だったのに、今は怪しいことをしている教授ってぼちぼち居るもんな。
      • まあ、ロボットに限ったことじゃないですけどね。
        自分も国絡みのプロジェクトに関わってますが中はひどいもんです。
        最初から「はぁ~?」というようなビジョン立てておいて
        最近では「実現困難だと言う事がわかったのが成果だ」などと言っております。
        役人も計画を承認した立場なんで「成果がなかった」とは言いにくいんでしょう。

        > まぁ分かる人がお金を握っているわけじゃないから仕方が無い。

        これが全ての原因ですね。
        何も知らない楽観的な連中(政府関係者と当事者の上の方)と、適当に聞こえの良いこと
        言って彼らが握ってる予算を言いように食い散らかしてる知識のある連中を見ているのは
        あまり気分のいいもんじゃないです。
        自分もそれで飯食わせてもらってるんで微妙と言えば微妙ですが。
    • 猫でも杓子でもいいから、1日も早くメイドロボットの実現化を!
      俺はミルファさんみたいなお姉さんが欲しいんだ!
  • by sameshima (10060) on 2007年02月11日 15時13分 (#1108206) 日記
    弓曳童子や茶くみ坊主は江戸時代のものであって日本初ではないのか?
    • by Elbereth (17793) on 2007年02月11日 17時48分 (#1108286)
      それぞれアーキテクチャーが違うってことではないかな。
      からくり人形は単一の動作しかしないけども、學天則は
      いろいろと動かすことができる、と。

      例えると、からくり人形はワイヤードロジックで、學天則は
      ストアドプログラム方式、みたいな。
      親コメント
      • by sameshima (10060) on 2007年02月12日 10時06分 (#1108703) 日記
        そういえば、文字書き人形ってのがあったなと思いしらべてみたら 文字書き人形 [chunichi.co.jp]
        これはカムを切り替えることで複数の文字を書くので、ストアドプログラムっぽい? 
        #以前、東芝がからくり人形を紹介してて「なんでだろう?」と思ってたんですが、
        #「からくり儀右衛門」と言われた田中久重(1799-1881年)は
        #大手家電メーカー東芝の前身「田中製造所」創始者
        #って知りませんでした。
        親コメント
        • お茶くみ人形なんかは、「湯飲みが置かれるまで待つ」というシーケンスがありますから、その動作はまだプログラムっぽいですが、
          文字書き人形は、データの差し替えだけで、その動作に「条件判断」っぽいところが無いので、

          > これはカムを切り替えることで複数の文字を書くので、ストアドプログラムっぽい? 

          それは、シリンダ交換可能なオルゴールを「ストアドプログラム」と言うようなものではないかと。

          親コメント
  • 似てないにも程があるいい加減な復元にならないよう祈るだけ・・・・・

    この本の表紙が三井安太郎ロボ
    「日本ロボット創世記(1920~1938)」井上晴樹著 NTT出版 1993年
    http://blog.so-net.ne.jp/guy-oh/archive/200607 [so-net.ne.jp]

    真ん中辺で手を上げている銀色が三井安太郎ロボの「レプリカ」だそうな
    http://www.mediawars.ne.jp/~iwanof/robot-1.htm [mediawars.ne.jp]

    「つくる情熱と夢を広げていきたい」なら、もうちょっとちゃんとつくろうね、美術家の岩野勝人さん。
    この人の後ろにいるのも、三井安太郎ロボに似ているが、これは名称「ロボット」というオブジェで、ちがうんだってさ。
    あっそ。
    http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/sun/hito_artalk.html [kyoto-np.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 15時21分 (#1108209)
    ちーと恐い方が記憶に残るもんです。
  • たとえば両者の「研究開発」には明らかに類似点がある(笑)。
    ロボット研究の意義とはそもそも一体なんぞや?などと考えてしまう。

    大阪大学の石黒浩先生の研究、自分そっくりのアンドロイド。
    http://www.ed.ams.eng.osaka-u.ac.jp/indexj.htm [osaka-u.ac.jp]

    精巧なダッチワイフで有名なオリエント工業。
    http://www.orient-doll.com/top.htm [orient-doll.com]

    #大学教授に失礼過ぎるコメントなのでAC
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...