PASMOがカード100万枚を追加発注 58
ストーリー by Acanthopanax
PASMOが無ければSuicaを使えばいいのに 部門より
PASMOが無ければSuicaを使えばいいのに 部門より
View-Suicaだけで何故か3枚も持っているachika_j_kuonji 曰く、
3月18日にサービスを開始したPASMOが早くもカードの追加発注を行ったと日本経済新聞が報じている。発足前に400万枚を準備し、秋の時点で100万枚を追加発注する予定だったのが、実際にはたった4日目で100万枚を突破し、4月2日時点で227万枚に達したとのことだ。4月2日ということは、生徒や学生による通学定期の需要はまだ多くない段階である(新年度の通学定期は、新学期が始まり通学証明書が発行されなければ発行できないからだ)。ということで、カードが足りなくなる可能性があり、発行会社のパスモはカードの追加発注に踏み切ったと考えられる。
一方、PASMOと首都圏では互換性があるSuicaを発行するJR東日本では、Suicaの累積発行枚数が2000万枚を突破したと四国新聞社が報じている。1000万枚までは3年かかったが、2000万枚までは2年半で到達した。こちらもSuicaとPASMOが相互利用できるようになったことで普及に弾みがついたようだ。
SuicaとPASMOの相互利用 (スコア:4, 興味深い)
それにしても京王のPASMOチャージ機、「2000円チャージします」とかそんな大声で周りに言い触らさなくとも……台数も少ないし。
Re:SuicaとPASMOの相互利用 (スコア:2, すばらしい洞察)
それを言ったら、Suica挿入しても金額を選んでも何も言わないのに
なぜか「領収書の有無を選んでください」とだけ叫ぶ
JRの券売機はどーなるんでしょうか。
名物に旨いものなし!
Re:SuicaとPASMOの相互利用 (スコア:0)
「投入金額が不足しています」
とか言われるとすごくムカつきます( #゚Д゚)
札をまとめて入れるのがうまくいったことってほとんどないな
Re:SuicaとPASMOの相互利用 (スコア:1, すばらしい洞察)
高齢者、弱視や盲目の人なんかにも使ってもらおうということを考えたら、声で確認する機能って大事だと思うんだけど。5万円、10万円のチャージとかなら、知られたら保安上危険だろうけど、2千円のチャージを知られたからって、(困る|恥ずかしがる)ことはないと思うんだけど。
な、なぜ…? (スコア:2, おもしろおかしい)
なぜ、四国…??
Re:な、なぜ…? (スコア:4, 参考になる)
Re:な、なぜ…? (スコア:3, すばらしい洞察)
おそらく、共同通信 [wikipedia.org]のことかな?
共同通信というのは、ニュースの問屋さんだと思ってもらえるとわかりやすいです。
契約した機関にニュースを配信しているんです。
契約していれば全国のニュースが一律で来ますので、掲載する側は自分たち独自の取材に共同通信発のニュースを足して、自由に編集して発行します。
だから、普段の報道には共同通信発のニュースがあふれています。
ぜんぜん珍しくないです。
じゃあなんで四国の新聞がわざわざ選んで掲載したの?っていうと、やっぱり謎です。
まだJR四国はまだみたいですし。
やっぱりうちも入れようよって話だとしか…。
Re:な、なぜ…? (スコア:2, 興味深い)
地方のマスコミ関係者として言わせてもらうと、
地元のネタの他に、それなりに東京の話題も重要なわけですよ。
たとえばビジネスマンの出張とか、たんなるあこがれとか。
で、東京でPASMOが始まったから、ネタにしたのではないかと。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:な、なぜ…? (スコア:1)
投稿直後に気づいちゃった…;-(
Re:な、なぜ…? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:な、なぜ…? (スコア:0)
Re:な、なぜ…? (スコア:0)
四国でも使える電子マネー (スコア:1, 参考になる)
Re:四国でも使える電子マネー (スコア:0)
ことでんもICカード乗車券「IruCa」を導入 [srad.jp]
タレこむ時はプレスリリースも見よう! (スコア:2, 参考になる)
これって四国新聞社の記事にない文だけど、タレこみ人の推測かしら?
JR東のプレスリリース [jreast.co.jp][PDF]のグラフ見ると、
2007年になって突然増えたという印象はもてないけれども。
ぼんやりとしながら図を眺めて要点を言えば「2002年5月ころまで爆発的に増えた後は増加数は安定化した。
2002年2-5月期に短期間に200万増えた他は月毎増加数は一定」になりそうだけど。
#『2002年2-5月期に短期間に200万増えた』が「1000万枚までは3年かかったが、
# 2000万枚までは2年半で到達した。」の要因のように見える。
##これってどこかの会社が「ビル入退館管理システム」(2004年3月から対応:JR東のプレスリリースより)にSuicaをまとめて導入でもしたのだろうか?
Re:タレこむ時はプレスリリースも見よう! (スコア:1, 参考になる)
> 3月18日に首都圏の私鉄やバスが導入した「PASMO(パスモ)」との相互利用を機に、
> 発行は1日平均2万枚と従来の2倍のペースに膨らんでいる。
だって。
コメントする時はプレスリリースも見よう! (スコア:1)
タレこみした人がこのプレスを見たのかどうかは知らんですが。
Re:タレこむ時はプレスリリースも見よう! (スコア:0)
# 文意はすば洞++に思うAC
アタシの場合 (スコア:2, 参考になる)
でも、時々出張で定期券外に出る時は大抵JR経由なので、清算が面倒。(パスネットは使えないし)
なので、ちょうど定期の定期券の期限が切れたので、速攻でPASMO定期券に切り替え。(疲れた時や酔っ払った時に、ホームでグリーン券が買えるようになったのは、有難い)
テレビCMだけ見ると (スコア:2, 興味深い)
『PASMOじゃなければ、電車もバスも一枚のカードで乗ることができない』
と捉えてしまう人が多いのではないでしょうか?少なくとも知り合いだけで3人います:)
Re:テレビCMだけ見ると (スコア:0)
んでSuicaも使えるよ,って言うとびっくりするんですよねえ...
#うちはViewSuica+PiTaPa派なので,AC.
これが真相 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:これが真相(スコア:-0.5,ややオフトピ) (スコア:0)
Re:これが真相(スコア:-0.5,ややオフトピ) (スコア:1)
もしかしてこういったアレゲな人向けのキャンペーンだったり…
ごめんなさい (スコア:2, おもしろおかしい)
記念カードでもないのに、必要もないのに無記名のPASMOを一枚死蔵している僕が悪いんです。
コレクターだからつい買ってしまったんです。
Suicaは発売当初と今ではデザインが違う(現行の物販対応カードはペンギンとSuicaマークがついている)なんてことがあったので、ともかく初期型を一枚手元においておきたかったんです。
こんな僕のせいでPASMOが不足して追加発注になってしまうとは思いませんでした。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
長蛇の列 (スコア:1, 参考になる)
月末など混む時期はこれまでもあったけど、これほど混雑が続いたことはありませんでした。
並ぶのが嫌でパスし続けてたら今月の定期を買えずに期限切れを迎え、仕方がないのでSuicaにしました。
もしかしてカード不足が原因だった?
Re:長蛇の列 (スコア:1, 興味深い)
ほかには、駅員が機械に不慣れだからとか。
Re:長蛇の列 (スコア:0)
でも混んでます…
処理能力は、倍ではないだろうが、以前より落ちてもいないと思うのだが…
Re:長蛇の列 (スコア:0)
みょうーーに長かったです。磁気定期のときはそこまで時間かからなかったと思います。
券面の表示を消去、印字にちょっと時間がかかるのか、それともオンラインでどっかと通信して時間が
かかってたりするのかは知らないけど。
#中の人が油売ってるんじゃないかってぐらい <言いすぎ
同じく (スコア:1)
京王線については通勤定期はどの駅でも買えるので、
この時期くらい通勤定期の窓口販売やめればいいのにと思うのですが・・・。
Re:同じく (スコア:0)
そうなると、結局は窓口で定期券を買わないと、クレジットカードが使えないのだよ。
Re:同じく (スコア:0)
あの大画面で暗証番号入力するんでしょうか
Re:同じく (スコア:1, 参考になる)
(阪急はクレジットではなくデビットのみ対応)
そこをカバンと体で隠しながら打ち込むようにしています。タッチパネルでも打ち込めるみたいですが、そんな怖いことはとても出来ません。
JR西日本の場合は、背後からのぞき込む人がいないか確認できるよう、券売機に鏡まで付いてます。
Re:長蛇の列 (スコア:1)
南口のみどりの窓口がえらい行列で混んでたんで帰ろうかと思ったら、
駅員が「自動販売機でも買えます」と教えてくれました。
行列から離れて自販機で大体2分少々で購入。
これで明日からモバイルSuicaとPASMOの両刀使いだ。
Re:長蛇の列 (スコア:0)
JRの窓口でPASMOって買えるの?
私鉄との合体(?)定期なのかな?
# 半蔵門線の地下の定期売り場はガラガラですよ
Re:長蛇の列 (スコア:1)
磁気定期→磁気定期の更新は郵便番号だけでよかったのですが、
PASMO定期にしようとしたら、名前などの入力を求められました。
みんなここで切り替えるため、いちいち情報を入力していて、列が伸びてるんじゃないでしょうか。
# なんで磁気定期の情報を引き継いでくれないか。
オートチャージサービスのPASMO到着まで約6~8週間程度 (スコア:1, 興味深い)
なんでわざわざこんなことを言うんだろうと言う違和感がある。これって到着は遅れるけどその間に待てずにPASMOを買ったりした場合新しいカードにタダでチャージ分を移すなんて配慮はしませんよってことかなぁ。
それともいらなくなって中古になるカードが大量に発生しないようになお、3月18日(日)までに「オートチャージサービス機能付PASMO」がお手元に届かない場合でも、駅等でPASMOを購入しないで下さい [pasmo.co.jp]なんていっているのかなぁ。
Re:オートチャージサービスのPASMO到着まで約6~8週間程度 (スコア:3, 興味深い)
pastownカードを発行しているクレジットカード会社に、別の件で聞いたとき、既に、そのようなクレームは大量にあると言ってました。
更に、通常PASMOでチャージした分も、クレジットカード引き落としにしろとか、そんなクレームもあったそうです。
しかも、PASMOの問い合わせ窓口は土日営業していないので、全部クレジットカード会社にクレームくるので、辛いとも言ってました。
Re:オートチャージサービスのPASMO到着まで約6~8週間程度 (スコア:1)
このせいかと。 どこか正式なサイトで見かけた気もしますが忘れました。
Re:オートチャージサービスのPASMO到着まで約6~8週間程度 (スコア:1)
対応するクレジットカードが限られているのも問題かと。
できればビューカードでもOKにしてもらえるとうれしい。
#三社連絡定期券はスイカになりませんといわれ、しぶしぶパスモをつかっています。
Re:オートチャージサービスのPASMO到着まで約6~8週間程度 (スコア:0)
× 改札機におこられる
○ 改札機にしかられる(別解,改札機がおこる,改札機にブロックされる,etc.)
この手のカードには縁がないのでAC
Re:オートチャージサービスのPASMO到着まで約6~8週間程度 (スコア:1)
PASMO運用開始のストーリーの時点では、準備が整ってなかったんでしょうかねぇ…。
とりあえず、申し込んでみます。
結局足りなくなったようで… (スコア:1, 参考になる)
http://www.asahi.com/life/update/0411/TKY200704110153.html [asahi.com]
Re:結局足りなくなったようで… (スコア:2, 参考になる)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070411it06.htm [yomiuri.co.jp]
ますますSuica一人勝ちというかなんというか、という状態ですが、PASMO販売停止ということで同様に使えるSuicaに客が流れるとSuicaも危ないのかな?
Re:結局足りなくなったようで… (スコア:0)
あわてて300万枚を追加注文したものの納品は3ヶ月以上先になる見込みとのこと
完全に需要を読み間違えたみたいですね
せっかくいいスタートを切ったのに、こういうかたちでケチがつくのは残念です
宣伝が多かっただけに、今になって「8月まで待って下さい」ではかなりの反感を買うことになりそうです
PASMO出てSuicaいらなくなったので (スコア:0)
PASMOの登場から返却されたSuicaの数とかも公表されませんかね
Re:PASMO出てSuicaいらなくなったので (スコア:3, 参考になる)
私鉄のみの定期券利用者、約半数がPASMOに切り替え [itmedia.co.jp]
#私はまだ切り替えてない半数側の人
Re:PASMO出てSuicaいらなくなったので (スコア:0)
どうりで池袋駅(西武線)が以前に増して改札が混むようになったワケだ。
先に進んで取りに行かないといけない磁気定期券と違って
みんな色が変わるまで待ってせいではないかと推測。
Re:PASMO出てSuicaいらなくなったので (スコア:1)
> みんな色が変わるまで待ってせいではないかと推測。
Suica普及が本格化した頃の新宿とか渋谷のJR改札口もそんなでしたわ
改札あたりのスループットは有人改札>>磁気券>Felicaって感じ
この先、私鉄各社もPASMO(およびSuica)専用改札とか作るのかなあ
改札機のメンテは楽だろうけど、磁気券利用者いじめはやめてほしい
部門名 (スコア:0)
私鉄onlyの定期券をSuicaで発行してもらうことはできないですよね、きっと。
タレコみ文中にも通学定期がまだの段階での発注と書いてあるから、そういうPASMO限定の需要も一定量あるのではないかと。