「Live Earth Japan」に「YMO」の参加が決定 30
ストーリー by mhatta
やっぱり歳がバレます 部門より
やっぱり歳がバレます 部門より
x-AC 曰く、
「小心者の杖日記」の記事によると、キリンラガービールのCMに出演したYMOが、7月7日、幕張メッセと京都・東寺の2会場で行われる「Live Earth Japan」に、 「Yellow Magic Orchestra」 名義で参加することが決定したようだ。「Smile Together Project」の一環として「Human Audio Sponge」名義で行った5月のチャリティーライブでは、¥3,150という異例の格安であったこともあってか発売即日にソールドアウトしてしまい、その後ヤフオクなどで高額取引される事態になったが、今回も似たような争奪戦になることが予想される。ファンにはややキツイ時機の到来といえそうだ。
チャリティーなんだし (スコア:3, すばらしい洞察)
しかし、この3人が集まれば、HASだろうがスケッチショー+ゲストであっても、YMOという一種の呪縛からは逃れないんでしょうね。
教授自身、”自分たちでも境界線がわからなくなっちゃってきていますから、「HASと書いて、YMOと読んでくれ」と。” [apple.com]言ってますし。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:チャリティーなんだし (スコア:1, 興味深い)
でもYMOやっているときは、元はっぴぃえんど、元サディスティックミカバンド、
東京芸大卒アカデミー賞受賞という別の呪縛力は弱くなっていると言えるかもしれない。
頭数だけは多いが楽曲は大した事なかった地雷ゼロのテーマなんかより、
この3人で作った楽曲のほうが面白いという事実だけを見ても、
良質なものを生む引力があるんだろうな。
まあ、YMOですよって言ってしまうと「エリッククラプトンのように、
もはや自己パロディだけで保ってる」(坂本談)ようなモチベーションになるとか、
そういう自分達の中での過去との区切りはこだわっても、結果として
他人がYMOだなと認識する分には否定しなくなっているのでしょうか。
再生YMOの時に出した本の中では、まだ他人がYMOをどう定義するかにこだわっていて、
ひねくれた目線でやってやろうという意識が強すぎると思った。
結果として、本当にやりたい事をしてなかったのだろうな。
だからあれ以上、やれるようなプロジェクトにならなかったと。
(まあ、元々あれは本人達の意思が一致した結果じゃないとも書かれていたが)
Señor Coconut (スコア:1)
音的にも気持ちが良くてまたびっくり。
Re:Señor Coconut (スコア:0)
Re:チャリティーなんだし (スコア:0)
# YMO大好きだし、去年の幸宏のライブはひとつみたし。Cueは最高だったね。今年は、教授がドラムを叩いたみたいだけど。
Re:チャリティーなんだし (スコア:0)
またMacを使い始めたのはここ数年、Jobsが戻ってからだよ。
Re:チャリティーなんだし (スコア:0)
つうか古川氏も(Gates氏もだけど)ある意味Macユーザーだしなあw
SEQソフトは?(Re:チャリティーなんだし) (スコア:0)
Performer/Vision から
Cubase
Protools LE/Logic
と変遷しただけかも知れんからマカとかドサとか低レベルなこというなボケ
Re:SEQソフトは?(Re:チャリティーなんだし) (スコア:0)
こだわりの焦点はもっと別の部分にあるだろうし・・・。
Re:SEQソフトは?(Re:チャリティーなんだし) (スコア:0)
Re:SEQソフトは?(Re:チャリティーなんだし) (スコア:0)
Re:チャリティーなんだし (スコア:0)
Re:チャリティーなんだし (スコア:0)
出井伸之との対談 [amazon.co.jp]でVAIOを使って貰っていますがとかいう記述があったな。
そのすぐ後「私はジャケットに再生紙とか使って環境保護だというチープな考えは認めない」
と言っているのが面白い。
guitレーベル以降、坂本氏の作品の殆どはジャケットが再生紙だとか、
環境保護に配慮してプラスチックを減らしているとかやってるのだよな。
それは、ソトコトなんかに絡んで「ロハス」を標榜している点からも、
現在進行形なわけで、WindowsというよりSONYがVAIOが愛想つかされたのかもな。
ゲツヨル!では (スコア:2, 興味深い)
本人たちに楽にやってもらいたいので今後もHASでいいと思うんだけど、KIRIN(スポンサー)が絡んでくるとそうも言ってられないんでしょうね。
Re:ゲツヨル!では (スコア:1)
勘違いしてました。KIRINがLive Earth Japanのスポンサーかどうか不明です。
Re:ゲツヨル!では (スコア:1)
ただし「ライセンスの取得」というのを要求されます。
http://www.ntv.co.jp/getsuyoru/onair/latest/index.html [ntv.co.jp]
http://www.dai2ntv.jp/w/ymo_060a.html [dai2ntv.jp]
京都/東寺 (スコア:2, 参考になる)
Re:京都/東寺 (スコア:0)
ラィディーン (スコア:1)
父ちゃんは~、いけてたよ~。
父ちゃんは~、テクノカット~。
ちゃぁちゃらちゃぁ、ちゃぁちゃちゃら...。
ちゃぁ、ちゃぁ~、ちゃちゃちゃぁ~。
うごふがぐ、ふごぐがく...
こんな感じ。
エレキな楽器のあまりない時代にこんな風に真似してた自分が、
自分が懐かしく思えた。
チャリンコ煽りながら、精一杯時代の先端だと思ってた自分です。
いつでも頑張れるYMOのメンバーそれぞれが好きです。
セン・メリなんてあまりに好きになってしまったもんで、
子供ピアノでも弾けるようになりました。(笑い)
がんばろう。と自分に言い聞かせる。
Re:ラィディーン (スコア:0)
Re:ラィディーン (スコア:0)
Live Earthってことは (スコア:0)
他のアーティストとごちゃまぜで 1 曲程度の DVD でまとめられそうな
気配ありですね。
こっこれはっ! (スコア:0)
# スルー力が足りないAC
Re:こっこれはっ! (スコア:0)
Re:こっこれはっ! (スコア:0)
またそのときの時代の最先端を取ったYMOが
アレゲな存在でなくてどうするね。
単に昔のネタのリバイバルと見たら微妙ですがね。
Re:こっこれはっ! (スコア:0)
>またそのときの時代の最先端を取ったXXXが
>アレゲな存在でなくてどうするね。
卑近な例で言えばストラヴィンスキー(「春の祭典」:なるほどザ、ではない方)なんか
解析しまくられているわけですが、
YMOってそのレベルまで「時代からの影響」「時代への影響」って分割して分析されているんですかね?
YMO全盛時代を過ぎてから音楽を受容した世代としてはYMOの印象はそれほど大きくない。
#「ラストエンペラー」とかは別口ですが
Re:こっこれはっ! (スコア:0)
つーか、その当時の名うてのミュージシャンがショービズも巻き込んでフィーバーを巻き起こしたんだから、これ以上のことはそうは起きないって。あのレベルのミュージシャンは、たいてはスタジオかアンダーグラウンドに潜ってしまうので、オリコン一位になるなんて、考えられない。ボーカル取る人は別だけどね。
菊地成孔がやろうと思って失敗したのが、この軌跡だよ。
Re:こっこれはっ! (スコア:0)
現に先日の横浜公演(名義はHAS)でもYMOの楽曲はわずか4曲を演奏したのみで、アレンジも往年とは全く異なるelectronica風のものだったようです。
7月の京都公演も20分程度の出演となるようですし。
GoogleEarthの新機能かと思った・・・ (スコア:0)