慶大、思い浮かべるだけで「セカンドライフ」内を移動できる技術を開発 42
ストーリー by mhatta
鶏を割くのにいずくんぞ牛刀を用いんと言う感もあるが 部門より
鶏を割くのにいずくんぞ牛刀を用いんと言う感もあるが 部門より
Anonymous Coward曰く、
慶応大学のプレスリリース[PDF]によれば、慶應義塾大学理工学部生命情報学科の牛場潤一専任講師が、頭の中で考えただけで「セカンドライフ」内を移動できるブレイン・コンピュータ・インターフェース技術の開発に成功したそうだ(富田・牛場研究室の新着ニュース)。
操作者の頭皮3箇所に直径1cmの電極を貼って、手足の運動を制御している「大脳皮質運動野」の脳活動を捉え、その脳活動をリアルタイム分析することで被験者の運動意図を読み取るという仕組みらしい。機械が脳波を読み取ってコンピュータを操作するブレイン・コンピュータ・インターフェース技術は近年研究・開発が進んでいるが、その技術をセカンドライフ内のキャラクタの操作に応用するのは世界初の試みとのこと。リハビリなど医学方面への応用も検討しているようだ。
ここ/.Jでは懐疑的な意見も多いセカンドライフですが、こうした方向でUIが進化すれば爆発的に普及するかもしれませんね。
リハビリテーションに関する研究だそうです (スコア:5, すばらしい洞察)
体が思い通りに動かない人が楽しむ事を考えると、たとえば100m四方相当の研究専用の自作仮想空間よりも、既にそれなりにモノがあって比較的広そうなセカンドライフの方が楽しそうですよね。
まあ単純にセカンドライフがニュースで取り上げられているからとか、そんな感じの理由もあるかもしれませんが。
# HALOやOBLIVIONでのテストは……、多分やらないでしょうねえ。
被験番号4423 (スコア:1)
これって電脳メガネ [nhk.or.jp]の医療分野への応用ってやつ?
# nullって「2020年の挑戦」のような気がしているのでID
Re:リハビリテーションに関する研究だそうです (スコア:0)
Re:リハビリテーションに関する研究だそうです (スコア:0)
スポンサーがつきやすいかも、とかそんなこと考えただけじゃないかな。
Re:リハビリテーションに関する研究だそうです (スコア:1)
ニュースにも取り上げられやすいですね。
#事実スラドに採用されてますし。
思い浮かべるだけで (スコア:2, おもしろおかしい)
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Re:思い浮かべるだけで (スコア:0)
#別にフォーマットはなんでもいいけど。
Re:思い浮かべるだけで (スコア:2, おもしろおかしい)
タイトルには「要求仕様書」って書いてあります。
Re:思い浮かべるだけで (スコア:0)
って思ったけど、そんなの無くても既に実施されているのを思い出して
「問題は無いな」
と思ったり。
妄想してみる (スコア:1, おもしろおかしい)
かと思った(笑)
新規性は? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:新規性は? (スコア:0)
今回はリハビリの名目のようですが、車椅子ひいては義手や義足などを
思ったように動かせるようにするというのは命題でしょう。
で、現実世界でいきなりやって誤認識で暴走したあげく階段から落ちたり
車に轢かれたりしたら大問題。しかしゲーム内なら誤認識があっても
生命に危険が及ぶわけじゃない。開発者はいくらでも実験できる訳ですよ。
Re:新規性は? (スコア:0)
いや元々医療分野で育ってきた分野ですよ?
>車椅子ひいては義手や義足などを思ったように動かせるようにするというのは命題でしょう。
SL内で「人差し指を左に1cm傾け10度曲げる」とか「左足に重心を移動する」とかいった操作は存在しません。そういう用途では使えません。
>現実世界でいきなりやって ~ 開発者はいくらでも実験できる訳ですよ。
バイオニック医療をシミュレータ飛ばして現実世界でいきなりやるわけないでしょう。
今回の新規性、あるとしたら「ゲームの空間なので電極制御の訓練に多少飽き難くなる」といったところでしょう。
それよりも (スコア:1, おもしろおかしい)
#「どこでもドアー!」
#「きゃぁー!のび太さんエッチー!」
Re:それよりも (スコア:1, おもしろおかしい)
( ) ('A`)
( )Vノ )
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残念ながら、現実は厳しい。 (スコア:1, おもしろおかしい)
いしのなかにいる
ぶっちゃけ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ぶっちゃけ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ぶっちゃけ (スコア:2, 参考になる)
コミュニティがあるようですね。
http://braintalk.blogs.com/live2give/2005/01/all_about_live2.html [blogs.com]
Re:ぶっちゃけ (スコア:0)
Re:ぶっちゃけ (スコア:0)
そう遠くないのかもしれない…。
もちろん (スコア:1)
ただ、こういう、実験の場としてセカンドライフが使われることは増えてくると思います。
アレゲな技術の試験場としてはセカンドライフってかなり魅力的だと思います。
ココにテキストを入れてください (スコア:1)
「進学を希望される方へ ココにテキストを入れてください」とあるんだがテキストを入れるフォームがどこにもない。
googleみたいに「この謎を解いた優秀な応募者のみ選考対象」って意味なんだろうか。
はっ、あるいはもしかしてここも脳内入力しないといけないのか・・・
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運動音痴 (スコア:1)
セカンドライフ内でも運動音痴になってしまうのでしょうか?
1を聞いて0を知れ!
超能力 (スコア:0)
「ちょっと力こめりゃ誰でも曲げられるがな」
Re:超能力 (スコア:0)
Re:ネットゲームのハードル (スコア:2, 興味深い)
そもそも、パソコンのセットアップだって難しい人には今だって難しいんだけどさ。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
私が言ってるのはこのUIに対する反論ではなく、親記事の
>ここ/.Jでは懐疑的な意見も多いセカンドライフですが、こうした方向でUIが進化すれば爆発的に普及するかもしれませんね。
に対する反論で、
面白くない、いろんな要素で敬遠されているゲームが、UIを改良しただけで爆発的普及する事はありえないという話です。
>今後面白い仮想空間が出てきたら、
と貴方も言っているように、まず「面白い」事が重要じゃありませんか?
そのための一要素としてUIがあるだけで、セカンドライフの普及しない原因はUI以前の問題だと思います。
>そもそも、パソコンのセットアップだっ
Re:ネットゲームのハードル (スコア:1)
ACになってますよ?
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
>私が言ってるのはこのUIに対する反論ではなく、親記事の
>>ここ/.Jでは懐疑的な意見も多いセカンドライフですが、こうした方向でUIが進化すれば爆発的に普及するかもしれませんね。
>に対する反論で、
じゃあ最初からレスアンカーつけなさい。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
結論ではっきり書かれて居るんだから。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
わからない人もいるんだから。
わからなかった人に「わかるだろ」って言っても。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:1, 興味深い)
「見ず知らずの他人と何かするのは怖い」
これが1番の理由ですね。
# 個人的にはただでさえ忙しくて睡眠時間が少ないのに、これ以上睡眠時間を削ったら支障がでるってのもありますが
Re:ネットゲームのハードル (スコア:1)
私も怖いですね。
おっぱいが大きくて眼鏡の似合う女の子が相手だと
もっと怖いです。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:2, おもしろおかしい)
> もっと怖いです。
解ります。自分が怖いんですよね?
Re:ネットゲームのハードル (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
・・・と思ったオレは穢れているのかもしれん。。。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
睡眠時間が不足するぐらいしあわせですか?ごちそうさま
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
現実のほうが面白い。それに尽きる。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
ツアー旅行なんかと同じで、「他人が心配だけどそれを上回る楽しさ」を見いだせるかどうか。
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AMDが正しく、Intelの意見は間違ってるとは断言できないが、Celeronの性能も含めて間違ってるかもしれないとは常々思う by DURON
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
> 「見ず知らずの他人と何かするのは怖い」
それはネットと無関係です。現実でも見ず知らずの他人と触れ合う機会は山ほどあります。ただの対人恐怖症。
逆に、ネットであっても現実と同じように知人と過ごす事は可能です。