サンショウウオとカエルの祖先の化石 19
ストーリー by Acanthopanax
ミッシング・リンク 部門より
ミッシング・リンク 部門より
insiderman 曰く、
Gerobatrachus hottoniという両生類の化石が、サンショウウオとカエルの両方の特長を持つものであることを、カナダ・カルガリー大学のJason Anderson氏などの研究チームがNatureに発表しました(カルガリー大学が発表したニュース記事、写真やイラストもあり)。このGerobatrachusの化石は、1995年にテキサスで、ペルム紀の地層から発見されていたものです。Anderson氏によると、Gerobatrachusの足首の骨はサンショウウオ、頭蓋骨はカエルに似ており、背骨はサンショウウオとカエルのちょうど中間の数から構成されているなど、Gerobatrachusはカエルとサンショウウオを合わせたような形質をもっているとのこと。この発見により、サンショウウオとカエルは、2億4000万~2億7500万年前頃に同じ祖先から分岐したと推測できるそうです。
現生の両生類(カエルおよびサンショウウオ、アシナシイモリ)の起原についてはさまざまな議論がなされてきましたが、この発見により、この議論が大きく前進するかもしれません。
次は (スコア:3, おもしろおかしい)
#でもウナギにも犬にも似てないよ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
よく残ってたな~ (スコア:1)
骨とはいえ、よく化石として残れた&発見されたなぁと思いました。
Re:よく残ってたな~ (スコア:1)
あとは原生生物やプランクトンなどの微小化石も
#うんこだって化石になるくらいですから。
Re: (スコア:0)
ひとつだけ確信できたこと (スコア:1, おもしろおかしい)
合わせて見てみるとひとつだけ確信できることがある。
化石の話はアレゲの範疇には含まない。
Re: (スコア:0)
連想したのは (スコア:1)
が、挿絵に載っていたのはトンボでした。
古い付き合いなんですね。
これが後に (スコア:1, おもしろおかしい)
とサンショウウオ人によって称えられるなどということは
人類は知る由もない。
#カエル人はツボカビ症を克服できず絶滅
Re:これが後に (スコア:1)
ゲ~ロゲロ. おろかなサンショウウオ人 [www.ne.jp]は人工培養の鰓ペストで自滅するであります.
このネタには一部真実が… (スコア:0)
サンショウウオの足の化石とカエルの頭の化石の組み合わせ、とか。
# まさかね。
昔、聞いたような..... (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:昔、聞いたような..... (スコア:1)
で、頭はカエル、足はサンショウウオ、胴体はネクトリドで、尻尾はイクチオステガ、鳴き声はイモリに似てたりする訳ですね。
Re: (スコア:0)
Re:このネタには一部真実が… (スコア:1)
# 歳がバレるなぁ。
いつもてきとう (スコア:0)
両生類の起原? (スコア:0)
両生類の分岐とはまた別の話。
Re:両生類の起原? (スコア:2, 参考になる)
両生類の系統がいつ、どこで、どのように分岐したかをたどっていくと、両生類の起源に辿り着く。
この分岐が両生類の起源ではないが、起源を巡る議論に重要な要素となる。
つまりこういうことか! (スコア:0, おもしろおかしい)
Ω ΩΩ<な なんだってー!!