
我輩は新型のDMVである。タイヤはまだない 20
ストーリー by nabeshin
吾輩はここではじめて鉄男というものを見た 部門より
吾輩はここではじめて鉄男というものを見た 部門より
soara 曰く、
JR北海道は、開発中の鉄陸両用車両DMV(Dual Mode Vehicle)の新型車両を6月2日に公開した(北海道新聞記事)。ただし、今回公開した車両は車輪やタイヤをまだ履いていない。この車両は、先日DMV開発への参加を発表したトヨタ自動車のものを使用、定員も旧車両の16人から27人程度にアップさせたようだ。
次なるマイルストーンは2009年度の3両連結運転。DMVはローカル線の救世主となれるか、今後も目が離せない。
単純に思った事だが (スコア:2, 興味深い)
車両丸々開発するよりは、コスト安そうな気がするんだけど。
でも、ウニモグが軌道走行時の際に、動輪の大きさが問題になるかな。
#その代わり、運用に関しては、牽引免許と、車掌が必要になってランニングコストが安いとまでは言い切れなくなるか。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
………日本の道路だと走らせる場所がないか。便利なんだけどなー。
Re:単純に思った事だが (スコア:2, すばらしい洞察)
トラムを走らせるには新たに軌道(と架線)が必要なわけで、その費用を回収できる見込みがあるならそもそもDMVなんて必要ないですよ。
うじゃうじゃ
タイヤだけ? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:タイヤだけ? (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
またマイクロバスがベースか (スコア:1)
ちょっとがっかりしてしまう。
予算、採算云々の事情はわかるが、大型バスベースのモックでも作ってくれたら
もうちょっとイメージが良いのにな。
#YS-11みたいに、西陣織のシート付モックアップをつくってくれとは言わんから。
Re:またマイクロバスがベースか (スコア:1, 参考になる)
トレッド幅が軌道とあわない(タイヤがレールより外側にくる)
ので不適だったかと。
Re:またマイクロバスがベースか (スコア:1, 興味深い)
ただまぁ、現実問題としては、小中学生の通学のためだけにある駅とか、週末の釣りのためだけにある駅としか考えられないっていうのが存在するし、駅廃止となると、その駅を何回使ったか数えられる程度って人が、大挙して陳情するとかしないとか…。
Re:またマイクロバスがベースか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
その分稼げないという前提の話だとなかなか。
車両記号はデモ? (スコア:1)
サミット開催に合わせ七月四日から十日まで「洞爺湖ビジターセンター駐車場」(胆振管内洞爺湖町)でデモ走行を行う予定。(北海道新聞記事)
# 昔、妻線でキハ20に乗っていた世代。
Re: (スコア:0)
ド田舎で列車の2時間待ちってのをやっていたら、保線用レールバイクなんての見てしまったが、アレも解らんな。
Re:車両記号はデモ? (スコア:1)
あのテのブツは車両の扱いにはなりません、ということでよろしいですか。
Re: (スコア:0)
「車両」じゃないんです。
Re: (スコア:0)
駆動はゴムだけど (スコア:0)
やっぱり尻振り脱線の可能性を考えたのかな
正直前のVerは駆動輪がすぐに磨耗しそうであまりよくなさそうに見えたので
Re:駆動はゴムだけど (スコア:1, 参考になる)