パスワードを忘れた? アカウント作成
26745 story
交通

我輩は新型のDMVである。タイヤはまだない 20

ストーリー by nabeshin
吾輩はここではじめて鉄男というものを見た 部門より

soara 曰く、

JR北海道は、開発中の鉄陸両用車両DMV(Dual Mode Vehicle)の新型車両を6月2日に公開した(北海道新聞記事)。ただし、今回公開した車両は車輪やタイヤをまだ履いていない。この車両は、先日DMV開発への参加を発表したトヨタ自動車のものを使用、定員も旧車両の16人から27人程度にアップさせたようだ。

次なるマイルストーンは2009年度の3両連結運転。DMVはローカル線の救世主となれるか、今後も目が離せない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウニモグに、車道、軌道を走れるように改造した短めの客車を引っ張らせればいいんじゃないかなと。
    車両丸々開発するよりは、コスト安そうな気がするんだけど。
    でも、ウニモグが軌道走行時の際に、動輪の大きさが問題になるかな。

    #その代わり、運用に関しては、牽引免許と、車掌が必要になってランニングコストが安いとまでは言い切れなくなるか。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward
      まあ普通にバス転換するのが一番安上がりなんだけどね。
    • by Anonymous Coward
      どうせドイツから輸入するんならウニモグより普通にトラムでいいんでわ。

      ………日本の道路だと走らせる場所がないか。便利なんだけどなー。
      • Re:単純に思った事だが (スコア:2, すばらしい洞察)

        by albireo (7374) on 2008年06月04日 8時57分 (#1356059) 日記
        DMVは鉄道運行が維持できない過疎地域がターゲットなんだから、市街内部の移動手段なトラムとは守備範囲がまるっきり違うんですが。
        トラムを走らせるには新たに軌道(と架線)が必要なわけで、その費用を回収できる見込みがあるならそもそもDMVなんて必要ないですよ。
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
  • by unchikun (14429) on 2008年06月03日 19時16分 (#1355689)
    リンク先の写真を見る限り、座席も屋根もないようだけど。

  • DMVのニュースを見るたび、あまりにもちっこいマイクロバスベースなので、
    ちょっとがっかりしてしまう。

    予算、採算云々の事情はわかるが、大型バスベースのモックでも作ってくれたら
    もうちょっとイメージが良いのにな。

    #YS-11みたいに、西陣織のシート付モックアップをつくってくれとは言わんから。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月03日 22時28分 (#1355833)
      大型バスをベースにすると、
      トレッド幅が軌道とあわない(タイヤがレールより外側にくる)
      ので不適だったかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月04日 7時33分 (#1356034)
         確かにその通りなんですが、北海道の場合、二桁も乗客が乗るのが、通学需要か通院需要がある時か、旅行客が大挙して押し寄せた時だけって路線が多いわけで…。仕事や週末の観光で乗っていると、乗客が自分だけってこともたまにあるし…。
         ただまぁ、現実問題としては、小中学生の通学のためだけにある駅とか、週末の釣りのためだけにある駅としか考えられないっていうのが存在するし、駅廃止となると、その駅を何回使ったか数えられる程度って人が、大挙して陳情するとかしないとか…。
        親コメント
    • ぶっちゃけ、予想される乗客数から出したサイズがマイクロバスだったり…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      大型バスのサイズ分人が乗るのであれば、レールバスでも使えば良いんでは?

      その分稼げないという前提の話だとなかなか。

  • by on-abokya (16235) on 2008年06月04日 10時08分 (#1356091)
    これ(デュアル・モード・ビークル)がJR車両となったら、車両記号は「デモ」ですか。 

    サミット開催に合わせ七月四日から十日まで「洞爺湖ビジターセンター駐車場」(胆振管内洞爺湖町)でデモ走行を行う予定。(北海道新聞記事)

    # 昔、妻線でキハ20に乗っていた世代。
    • by Anonymous Coward
      そういやJRって保線用のウニモグ持っている筈だが、どうなっているんだろ?この前確か四国で見たぞ。

      ド田舎で列車の2時間待ちってのをやっていたら、保線用レールバイクなんての見てしまったが、アレも解らんな。

    • by Anonymous Coward
      警備の警官に職質されないように...
  • by Anonymous Coward on 2008年06月03日 19時32分 (#1355711)
    後ろにもアシスト用の鉄輪がついてますね。
    やっぱり尻振り脱線の可能性を考えたのかな

    正直前のVerは駆動輪がすぐに磨耗しそうであまりよくなさそうに見えたので
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...