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ゲーム

Xbox360がついに集団訴訟の対象に 82

ストーリー by hylom
MSも大変だなー(棒読み) 部門より

achika_j_kuonji 曰く、

Gigazineによると、米国カリフォルニア州で、Xbox360は故障率が高いという理由でマイクロソフトが訴えられたそうだ。(元ソースはDAILYGAMESNEWS.com)

マイクロソフトはXbox360に元々欠陥がある事を知った上で、WiiやPS3に先行するため販売を急ぎ、そのために不良品が世に溢れた、と原告側は主張している。そして、原告はMSにカリフォルニアで回収プログラムを実施する事とXbox360を販売することで得られた利益全てを吐き出す事を求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本なら (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月17日 14時33分 (#1439190)
    消費者庁(野田聖子)「X360は故障するというのが常識なので問題ありません」。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月17日 14時39分 (#1439202)
    ゲーム機は壊れないもの [srad.jp]」との誤った認識を消費者に与えたとして、MSは任天堂を提訴。

    # ソニータイマーぐらい長持ちすれば万々歳とか
    • >「ゲーム機は壊れないもの」との誤った認識を消費者に与えたとして、MSは任天堂を提訴。

      任天堂は自社のゲーム機以外はゲーム機じゃないと言い張ってましたけどね。すぐに壊れてゲームが遊べなくなる機械はゲーム機とは呼べない、ゲーム機の形をしたオブジェだという考え方なのでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      # ソニータイマーぐらい長持ちすれば万々歳とか
      初代PSのソニータイマーは不良品だったぞ。
      保障期間中に読めなくなったから。

      損害賠償を請求すべきか、永久保障期間(確か修理後3月は保証されるけどその間に又壊れていた)を良しとすべきか。

  • 利益吐き出すも何も (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月17日 13時18分 (#1439111)
    利益吐き出すも何も、最近まで赤字だったから何もねーじゃねーの。
    • という論理で被告が反論したら、原告はどうするんだろうか。

      > 原告はMSにカリフォルニアで回収プログラムを実施する事とXbox360を販売することで得られた利益全てを吐き出す事を求めている。

      # これがアメリカの裁判の実態なんだろうか。
      • したがって、Xbox360一台当たり$1,000をMS指定の口座に振り込んでください。
      • by Anonymous Coward

        # これがアメリカの裁判の実態なんだろうか。
        東芝がノートPCのFDドライブの欠陥でデータを失う可能性がある(苦情は無し)という理由で
        1000億円以上をもぎ取られた事を考えると、
        この件では何兆円ぐらい払わせるのが妥当ですか、陪審員の皆さん。
        • by Anonymous Coward
          RoDのせいで、プロゲーマーになれず生活基盤を失った。トカ。
  • 3度目の正直か、その後問題ありません。サポートの対応もまあ迅速で丁寧と言っていいレベルじゃないですかね。

    保証期間の延長もしてるんだし、今更訴えんでも。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • 同じく2度交換に出してますが、不満が一つ。
      初期型ですが、交換に出したらちゃんとした改善版で
      返して欲しいなぁ、と。
      ヒートシンクがデカくなっただけで、ほとんど前のままってのはちょっと。
      実際それで2回目の故障に至ったわけで。

      CPUが65nm版の交換用基板なり用意して欲しいところです。
      #ワットチェッカーで測ったら何にも変わってなくてガッカリ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      2回も同じ問題で修理に出して怒らないあなたが仏様に見えます。
      • いや、当時は怒ってましたし、かわいそうなサポート担当の人にもそれなりに強い態度に出ましたよw

        最終的にはちゃんと動くのをよこしてきたんで、いつまでも根に持つ気が無いだけです。
        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そうすると、PSを代替機2台とあわせ計3台買ったにもかかわらず全滅してPSoneまで手を出した私も同類でしょうか?
        #3台ともドライブが動かなくなったよ
        • by Anonymous Coward
          構造的欠陥と経年変化による劣化を一緒にしてて頭が悪いと思いました
  • by yamaneko (13753) on 2008年10月17日 23時15分 (#1439647) 日記
    Vistaに対しての集団訴訟はまだですか。。

    --
    m(_^. .^_)m ぺこ♪
  • by qem_morioka (30932) on 2008年10月17日 13時17分 (#1439110) 日記
    不良品が多いと解ったなら、それを使わないという選択もできたのに

    なぜわざわざ使って損をしたから賠償しろと裁判を起こすんだろう。

    #あぁ、これがないといきていけないのかー(棒読み
    • by norishima (21114) on 2008年10月17日 13時23分 (#1439116)
      >不良品が多いと解ったなら、それを使わないという選択もできたのに
      >
      >なぜわざわざ使って損をしたから賠償しろと裁判を起こすんだろう。

      これを言い出したら、メーカーに非があるケースなんて存在しなくなりますよ。
      それはある種の極論でしょう。

      逆に日本人は物分りが良すぎて気持ち悪いと思うことがありますけどね。
      この種の、消費者側からの声(訴訟はその手段の1つ)があまりに少ないので
      メーカーが消費者を軽んじているケースも少なくないでしょう。
      なにせ「消費者庁」みたいに、行政が消費者の代わりに
      その種の行動を起こそうとしているくらいですから。
      親コメント
      • >>なぜわざわざ使って損をしたから賠償しろと裁判を起こすんだろう。
        >これを言い出したら、メーカーに非があるケースなんて存在しなくなりますよ。
        >それはある種の極論でしょう。

        でも、この話だとそこにある損害ってのは、その機械が使えた時の利益以上にはならないのですけど。
        それと
        >Xbox360を販売することで得られた利益全てを吐き出す事を求めている。
        ってのは繋がらないんですよねぇ。
        原告以外の人間が購入したものの利益ってのは原告には関係ないし、単純に買戻しを要求するにしろ、既に修理・交換の対応後の筈だし。

        製品に問題が有るってのを全利益放出の根拠にしたら、製造業なんぞ無くなっちゃいますよ。
        ソフトを作ったりシステム構築なんてので一切何もなしんてありえないからなぁ。
        電子機器なんてほぼ全てが「購入者は製造者の利益の分配を受けられる」物になる。
        ま、利益も0円に収束するから、最初から売らんだろうけど。

        #十分使って飽きたから、オークションで売るより高く買い取らせたいってだけ?って気も。新型の話も出てきているし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年10月17日 14時28分 (#1439185)
          代金を払った。
          欲しかったのは、XBOXで楽しく遊べたはずの時間。
          得られたのは、故障したXBOXを見つめて過ごす時間。

          (代金+故障したXBOXを見つめて過ごす時間の価値)>XBOXで楽しく遊べたはずの時間の価値

          こんな精神的苦痛を与えたMSは賠償すべき!?
          親コメント
          • そうなんだけど

            >XBOXで楽しく遊べたはずの時間の価値

            別にxboxでなくたっていいわけだし。不具合が起きている/起きていないにかかわらず、xboxである必要がない。
            必要がないんだから他の選択肢もあるんだし、xboxしかない、これが生死に関わるというのならわかるが

            わざわざ訴訟を起こすためにネタを探して鉱脈みつけてよろこんでいる

            みたいに見えるんだよねー
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月17日 13時24分 (#1439118)
      そりゃ、前もって評判とか聞いてれば「不良品が多いと解る」だろうけど、普通はコマーシャルだか見て面白そうだ、ってだけで買うだろ?

      っつーか、「不良品が多い」ってわかるのは、ある程度買ってしまった被害者が出てきてから。

      # 誰も買わないうちに「不良品が多い」という事がわかるなら、それを使わないという選択もできるだろうけどねー(棒読み
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月17日 13時29分 (#1439123)
    「対応をしない」と言って訴えるなら解るんだが、既に対応はやっている物に「不具合が有あった」ってのは賠償要求出来るもんなのか?
    それが認められるとどんな商品であれ一切誤謬は許されないって事に。

    例えばiPhoneの電源アダプターのリコールやっているが、あれだって「不具合があったから(商品の交換は関係なしに)金を払え」って言えるって事?

    流石にアメリカでも通る筈の無い話だと思うが。

    通ったらリコール・修理対応品を買いあさる人間が・・・って思ったが、考えてみれば一切何も無いってものの方が少ないんじゃないかな。

    #パッチの必用なソフトなんぞ全て損害賠償対象だな。ま、ケータイでは有る程度して欲しい気もするが。

    • by ryo_jp (9684) on 2008年10月17日 13時43分 (#1439134)
      今回の場合は、“不都合があるのを解っていたのに、市場でのシェアを最初に取る為に売り出した”ってのが問題だと思う。
      利益全部、なんてのは無いだろうが、これを不都合がクリティカルになる様な商品でやられると大問題になるから見せしめ的な判決が出るんじゃないだろうか。
      親コメント
      • PS2の初期型(10000番)の初期不良も凄かったよね。
        あれも同じようなもんかな。
        親コメント
        • へー、そうだったんだ。うちのSCPH-10000はまだまだ元気だ。
          先にメモリーカードが逝ってしまわれたが。
          コントローラーもそろそろやばそうなので、壊れたらゲームは動いてもプレイできないようになってしまうや。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          あれとは桁が違います。何度も報道されてますが、故障率は30%に達するとも言われ、電気製品として売っちゃ駄目だろってレベルですから。

          SCEの技術力が高く良心的に見えてきますよ。
          • XBOX360は持っています。2年ほどでRRoDが出て修理して貰いました。
            360持っている知人(約20人)も似たような感じです。
            けれど、買ってすぐ壊れたとか、動かなかったという人はゼロでした。

            PS2の時は、私の個体はPS2ソフトが動きませんでした。高いPS1専用機でした。
            知人の中には起動すらしなかった人もいました。

            私は結構なSONYファンですが、MSの方がマシだと思いました。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            でも世の中でも問題率100%でも交換で済ましているのは幾らでも有る訳なのだけど。
            リコールしている物はそれゆえに損害賠償が必要なのかって問題に。
            でも普通はリコール自体が賠償も含めた対応って事になっているんだが。
    • by n_ayase (36873) on 2008年10月17日 13時48分 (#1439141) ホームページ 日記
      不具合があったから訴えられたのではなく、欠陥を含むことを認識しながらリリースしてしまったから訴えられたのでは?

      # MSって既に「欠陥は後から直すor後継品を買わせればいいや」というスタンスが
      # かなり強く確立されちゃってる気がしますが……。
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        後からパッチを当てられるソフトウェアはそれで良くても(良くないけど)
        一度組み立てたら変更の効かないハードウェアはそうじゃないとキッチリ学習した上で
        360の後継機の物理設計は日本の家電メーカーにでも外注して欲しいもんですね

        パナソニックとかソニー辺りに(笑)
    • by Anonymous Coward on 2008年10月17日 13時37分 (#1439130)
      リコールはしてなかった気がしますがどうでしょう
      したのは、保障期間の延長でしたよね。
      リコール相当の欠陥を認めながら
      壊れたら直しますって対応なので
      訴訟起こされてもしょうがないかなと思いますが

      普通の企業の対応としてはリコールをして
      その後、対象でありながら回収されなかった製品が保障期間終了後に
      該当箇所について修理に出されても無償修理が当たり前ですね。
      MSの対応は一段劣っているといわれても当たり前では?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月17日 14時46分 (#1439205)
        リコールには、法令により強制されるリコールと、メーカーが自主的に行う
        リコールがあります。

        前者は、例えばブレーキが利かなくなる欠陥があるとか、バッテリーが発火
        炎上する可能性があるなどの、安全上の問題が発生する商品に起因する欠陥が
        あったと分かった場合です。

        先日のiPodのバッテリー問題では、アップルが「商品に起因するか調査中
        (原因不明)」としているために、安全上の問題があるにもかかわらず
        経産省はリコールを命じることができていません。(法の不備)

        MSの初代XBOX360の場合、問題が発生しても発火するなどの安全上の問題が
        あるわけではないので、リコールするかはメーカーの判断次第です。
        故障が多いというイメージが付くのを恐れ、故障する前にリコールして
        安定性のイメージを確保したいならリコールするのもMSの考え次第です。

        故障率が高いとはいえ、壊れないものは普通に使えているものも多く、
        そういう個体は長期間壊れないものです。
        それならば、保証期間を延長して故障機を個別対応するというのも一つの
        考えです。

        初代の一部で特徴的な原因で故障する以外の原因で故障した場合を考えると、
        保証期間延長のメリットはユーザーにもあります。
        例えばDVDドライブの故障などの場合、リコールが実施された後に発生したら、
        購入から90日間(日本では1年)以上たっていたら、保証外です。
        それに対し、保証期間延長となったため、3年間は保証対応してもらえます。

        人命にリスクを与える問題があるのに、保証期間の延長もリコールも行わない
        対応をする会社と、保証対象はそのままで3年間の延長をした会社とでは
        どちらがユーザーに対して親切なのかは明白でしょう。

        普通に使っていて3年間RRoDが発生しなければ、その個体は問題の無い機体
        だったと判断して良いと思います。

        > 普通の企業の対応としてはリコールをして
        > その後、対象でありながら回収されなかった製品が保障期間終了後に
        > 該当箇所について修理に出されても無償修理が当たり前ですね。

        そのような「普通の企業」は聞いたことがありません。
        リコールには保障期間というものは無いと思うので、回収されずに保障期間が
        終了するということはありえないと思います。
        よって、無償修理の話も当たり前ではなく、あり得ないです。
        リコールなので、交換が当然で、修理なんてやりません。
        同じ製品が無い場合は同等品(同等部品)との交換でしょう。

        > MSの対応は一段劣っているといわれても当たり前では?

        一段劣っているとは思いません。
        一長一短でしょう。

        良いのは欠陥以外の故障も3年間延長で対応されることと、
        壊れない個体まで交換される手間がかからないことです。
        悪いのは予期せぬタイミングで壊れ、自分の希望するタイミングでの
        交換対応できないことくらい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          残念ながら3年に延びたのは問題となっている熱設計に由来するRRoDだけで、
          ドライブの故障などは元の1年のままです。
          • by Anonymous Coward
            > 残念ながら3年に延びたのは問題となっている熱設計に由来するRRoDだけで、
            > ドライブの故障などは元の1年のままです。

            それは正確ではありません。
            3つの赤LEDが点滅するときの症状が出たときにに保証対応されます。
            その熱設計由来に限定されません。

            3つの赤LED点滅が、どのようなケースで起こるのか詳細はわかりませんが、
            ハードウェア障害を示すらしいので、ドライブ故障でも起こらないかは
            わかりません。

            なお、赤点滅3つで、DVDドライブまで交換してもらえることもあるようです。

      • >普通の企業の対応としてはリコールをして
        >その後、対象でありながら回収されなかった製品が保障期間終了後に
        >該当箇所について修理に出されても無償修理が当たり前ですね。

        十分利益を取っている商品ならそうでしょうね。多分、XBox360はそうじゃないという話なのではないかと。

        っていうかそれ以前に、普段のマイクロソフトどおりの対応じゃないか、と思ってしまうのですが…偏見ですかね?

        >MSの対応は一段劣っているといわれても当たり前では?

        まぁそうなんでしょうけど、その普通の対応をしてくれるメーカーの方が少ないような。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      交換しても交換しても尿色な某大人気携帯ゲーム機のことかーーーーー
      • by Anonymous Coward
        PSP-3000のことですね。わかります。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月17日 13時51分 (#1439145)
    >カリフォルニアで回収プログラムを実施する事

    この要求は当然だろうが、

    >Xbox360を販売することで得られた利益全てを吐き出す事

    これはなぁ
    当然この吐き出し先は自分たちを想定してるんだろうな
    • by Anonymous Coward
      >カリフォルニアで回収プログラムを実施する事

      これって、ゲームソフトも回収し、その購入代金も返還してくれるんだろうか。
      それとも、ただのゴミになるんだろうか。

      修理品と交換?

      そう言えば、叩けば治るらしいね。YouTube - Consertando XBOX 360 [youtube.com]
      角度とかは特に関係無いみたい。

      #ソフトウェアと同じ感覚の品質管理だったのかな。>不具合あればパッチ(修理)で対応
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