SME、高音質CD「Blu-spec CD」を開発 98
ストーリー by hylom
そんなに細かい違いを聞き分けられる耳がありません、 部門より
そんなに細かい違いを聞き分けられる耳がありません、 部門より
maiaの日記 曰く
日経の記事によれば、SME(ソニーミュージック)が「ブルーレイ・ディスク」の技術を応用して、通常のCDと互換性のある「Blu-spec CD」を開発し、他社にも採用を働きかけるという。
AV Watchの記事によると、これは単に「Blu-ray Disc向けの製造技術や素材を利用することで高音質化を図ったCD」とのことで、以前話題になったビクターの「SHM-CD」などと似たようなもののようだ。
md5sum "SHM-CD" "Blu-spec CD" "CD" (スコア:2, 興味深い)
しかし高品質な材料でディスクを作成したからといって、デジタルデータに「明らかな」音質の差が出るとは考えにくい。
これはむしろ、高音質CD(自称)に記録されているデータが、通常版CDとは異なるのではないだろうか。
もしそうなら、これはトンデモの域を越えて詐欺の臭いが漂ってくる。
一度、Blu-spec CDやSHM-CDと、通常版CDのMD5の値を見比べてみたいものです。
あるいは、「ジッタの差が、音質の差として現れる」とのことなので、「高音質CD(自称)」と「通常版CD」と「高音質CD(自称)のデータをCD-Rに焼いたもの」を聴き較べてみるのも良いかもしれません。
Re:md5sum "SHM-CD" "Blu-spec CD" "CD" (スコア:1, 興味深い)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2750735 [hmv.co.jp]
購入してビットコンペアをかけてみましたが、完全に一致しました。
でも、レビューを見るところっとやられている方が多数派のようで…。
Re:md5sum "SHM-CD" "Blu-spec CD" "CD" (スコア:1, すばらしい洞察)
理解してから試せよ
Re:md5sum "SHM-CD" "Blu-spec CD" "CD" (スコア:1)
統計的に有意な人数×回数で二重盲険テストをしたりして科学的に
確認したっていう記事を見たことがないのですが、何かご存知
でしょうか?
Re:md5sum "SHM-CD" "Blu-spec CD" "CD" (スコア:1, すばらしい洞察)
そもそも二重盲険テスト自体がこの手の議論で意味を成さないことが多いのにさ。
出すなら人間の感性が入らない技術的な検査を引き合いに出しなさいな。
例えば、mp3でビットレートが低いのは高音が出ないとか言う話で二重盲険テストなんて
引き合いに出さないでしょうが。普通は周波数分析グラフをベースに話を進めるって。
それと同じことをしなさいな、科学的な意味を持たせたいなら。
Re:md5sum "SHM-CD" "Blu-spec CD" "CD" (スコア:1, すばらしい洞察)
被験者が両者の違いを聞き分けられるという命題をまずクリアしないといけないので、ABXテスト [www.ne.jp]のようなブラインドテストは十分に意義があると思います。
Re:md5sum "SHM-CD" "Blu-spec CD" "CD" (スコア:1, 参考になる)
感想は、まあ差があるけど、ABXテストで有意な差があるほどではないですね。
実は、SHMCDの方が、C1エラーが増えているというレポート [rakuten.co.jp]もあり、オーディオでありがちな、ひずんだ音の方が音がよく聞こえるという類の可能性があります。
違うよ、全然違うよ (スコア:1)
CD Walkman(D-NE20)で聴くとまるっきり別物です。
自分でもだまされているのではないか、と思うほど違います。
単純な話のような気がする (スコア:2, すばらしい洞察)
要はディスクを全てblu系統で統一したいってことじゃないの?
素材や生産ラインをまとめてしまえばコストダウンになるし。
価格に転嫁しなければ利益上がってウハウハ。
企業としては当然の動きかなぁと思いますた。
Re: (スコア:0)
微妙にちがうんじゃないかな。
単にコピー禁止でガチガチに縛りをかける
のが主目的でしょ。
Re:単純な話のような気がする (スコア:1)
メタリカCDの マスタリング問題 (スコア:2)
PS3 のダウンロード配信のほうが 高品質
Audio Engineer Claims that Metallica's Latest Album Sounds Better on Guitar Hero III
http://gizmodo.com/5051435/audio-engineer-claims-that-metallicas-lates... [gizmodo.com]
アナログ盤のほうが リミッタ少ない
Audio Engineer: Metallica's Latest Album Sounds Better on Vinyl
http://gizmodo.com/5065298/audio-engineer-metallicas-latest-album-soun... [gizmodo.com]
皆さん 圧縮音源で 聴いてるのに、 CDのエラーレートで 値段が変わるなんて 筋違い。
そんなたいそうなものではなく (スコア:1)
個人的にはこのような技術による音質向上は少ないと思っているのですが、どうなんでしょうか。
Re:そんなたいそうなものではなく (スコア:1, すばらしい洞察)
ピットのエッジが立った程度の変化、表面に汚れが付けば無意味になるほどの差だと思うけど。
>高分子ポリカーボネートの採用
ポリカーボネートって今でも普通のCDに使われているが、それとも高分子ポリカーボネートというのは
普通に言われるポリカーボネートと何か違った物なのか?
オーディオ雑誌の評論家(きどり)がオカルト談義をするのはまぁ勝手にやってくれという感じだが、メーカーの技術者まで
一緒になって詐欺まがのことをやるのはどうかと思うねぇ。技術者としてのモラルはどこへ行ったの?
ねぇ、マイナスイオン商品を出してるどっかの人もさ?
Re:そんなたいそうなものではなく (スコア:3, おもしろおかしい)
「高分子ポリカーボネート」という呼び方が、なんだかポリポリしちゃって落ち着かない感じがしますね。
# 今こそ、この顔文字を使う時。→ f(^^;) ポリポリ
高分子 (スコア:2, 興味深い)
なので,CDを手で曲げて行くと「ぱきっ」と折れてしまう.(破片が飛び散って危険なので,良い子は真似しないように)
屋根やヘルメットのシールド等の,強度が重要な部材に使うポリカーボネートは,重合に時間をかけて分子量を大きくしているので,CDのような割れ方はしないそうな.
# このCDに使っているのが,後者のような高重合のポリカなのかどうかは知らん
Re:そんなたいそうなものではなく (スコア:1)
これに尽きると思う
アナログな部分云々は光デジタルなり何なりを通して
光学ドライブを積んだ機器と別の機器で再生すれば関係ないし
なんでメーカー自らこういう馬鹿げたことをやるのか (スコア:1, すばらしい洞察)
#ドライブがエラー訂正で忙しくなったときに出音が変わるようなプレイヤーは捨てた方がいい
Re:なんでメーカー自らこういう馬鹿げたことをやるのか (スコア:2, 興味深い)
ピュアオーディオの分野が、まともなメーカの一線級の技術者が関わるものじゃなくなったからでしょう。
今時、DC~数十kHzの回路で精度の差別化は難しいです。
1万円以上のCDプレーヤ、アンプで違いが出るとしたら、不良品か、無理やり変な味付けをするかぐらい。
本当に差が出るのは、スピーカと部屋だけです。
なので、こういう馬鹿げたことでもやらないと、差別化のポイントがないのですよ。
まともな技術者向けの仕事だと、薄型TV向けとか、携帯機器向けでしょうか。
容積とか、電力とか、EMCとか、音質以外の差別化要因が色々あるので、
ちゃんと技術で差別化できています。
自分の職場とおんなじ建物にオーディオ専門の部隊がいるけど、大体こんな感じ。
Re:なんでメーカー自らこういう馬鹿げたことをやるのか (スコア:1, 興味深い)
特に低品位な構成で高S/N比を求めると・・・。
ま、そっちを高音質と思ってくれる人間も多々居るからそれに味付けした方が楽なんだろな。
Re:なんでメーカー自らこういう馬鹿げたことをやるのか (スコア:1)
LITE-ONのドライブですが、音楽CDをリッピングしてもノイズが乗りまくってます。2倍速でリッピングすればノイズが乗ったり乗らなかったりです。ドライブというよりPC側の可能性もありますが。
CDに書き込みをしたときはNero CD SPEEDでチェックしてますが、スリムドライブの場合大抵許容限界を超えるエラーが出ますので、デスクトップPCからしか書き込みをしなくなりました。
また、素材によるノイズ軽減は昔から行われていて、高品質CD-Rというのがあります。
一度そこら辺の1枚10円のCD-Rと1枚100円のCD-Rとで書き込みをしてみて、違いを見てはどうでしょう。
プレスとレーザで比較するのも馬鹿らしいですけどね。
#でもガラス素材のCDは眉唾だと思ってます。データで違いを見せてもらわないと納得はできませんし。
Re: (スコア:0)
オーディオCDは正確に読み継ぎできるようなフォーマットになっていないので、
間欠的に読むと、同じ部分が重複したり、間が飛んだりします。
Re:なんでメーカー自らこういう馬鹿げたことをやるのか (スコア:1)
#内容には完全に同意 :-)
Re:なんでメーカー自らこういう馬鹿げたことをやるのか (スコア:1)
700MB程度バッファリングするのはたいしたコストにもならん気がするんですがねぇ…
Re:なんでメーカー自らこういう馬鹿げたことをやるのか (スコア:1, すばらしい洞察)
スピンアップやヘッドシークの時間に紛れる程度だろ。
Re: (スコア:0)
なんでこんなたれこみ出るんだろう・・・。
Re:なんでメーカー自らこういう馬鹿げたことをやるのか (スコア:3, 興味深い)
#データが同じなら、プラシーボ効果なのか何なのか分からなくなっちゃいますわな。
#あるいは、こういうアナログ的な方向性がある事は、CDの「熟成」の表れなのかも(意味不明
Re: (スコア:0)
同じ音にしか聞こえないならオカルトと一笑に付せばいいんじゃないですか。
僕個人としては、同じ音ではないと感じたし、
CD>CD-R>>>>>CCCD だと感じました。
二重盲検したわけじゃないし、気のせいだと言われても反証できるわけではありませんが。
Re:なんでメーカー自らこういう馬鹿げたことをやるのか (スコア:1)
この場合はCDを取り込んでもドライブごとにバイナリが一致しないことが十分考えられる。
ただ、C2エラーが出ない以上はディスクの品質云々を議論してもオカルトの域を出ないかと。
Re: (スコア:0)
民生用音楽CDプレイヤだと一致しないのかしら?
Re:なんでメーカー自らこういう馬鹿げたことをやるのか (スコア:2, 興味深い)
イヤホンで安物CDプレイヤーで無音のCDを聴いてるときにちょっと外乱ノイズを加えれば「キュルキュル」や「ジッジッ」といった風の音が聞こえると思います。
そういった音が実際の音楽再生時にも混入するのが主な原因でしょう。
PCはある意味トランスポーターとDACに別れてるような再生環境なのでサウンドカードが良質だと差異が解りにくいか出ないかもしれません。
逆に安いオンボードだとHDDやVGAの負荷(ブラウザのスクロールとか)でノイズが乗るのが聞こえますが、それがCDプレイヤーでも起きてると思えばよいかも。
こちらも再生してるバイナリは一緒でも負荷によって出力されてるアナログ信号は違いますよね?
# CRTとかDAPの液晶リモコンのバックライトELの駆動音とか普通に聞こえてうんにょりする人間なので参考にならないかもしれませんが。
西風吹けば桶屋が儲かる (スコア:4, 興味深い)
言ってる様に、影響が回りまわって最終段に差となるってだけの話なんだよね、
オカルトでも何でもなく。
スピーカーはアナログなんだからどっかでD/A変換されてる訳で、
アナログ回路の相互影響ってのは「分離すればいいじゃない」と言ってる人も居るけど、
そう簡単には影響ゼロにできるものではないってのが難しいところ。
昔は半田ごて使って回路を組み立てる人はそれなりに居たけど、
最近はアナログ回路を組む人が少なくなってアナログ的な話が知識からすっぱり抜けてる人が
多くなったのも、この手の話が頓珍漢に進んでいくパターンが多い原因かな?
デジタルって言ったって、土台はアナログなんだから、もうちょっとアナログ回路の知識が
増えた人が多くなって欲しいものだよね。
#また、デジタルと言っても、リアルタイム系では時間軸の同期・非同期を抜きにして
#語れない部分なのに、それを疎かにしているのもこの手の話ではよくあるし。(困)
Re:西風吹けば桶屋が儲かる (スコア:2, すばらしい洞察)
アレゲなものどもとしては「なに? そんな材質ごときで音質が変わって聴こえるだと?」という疑問に端を発して、
・材質が違うせいでなにが変わるんじゃ?
・その程度の違いがなんでヒトの耳でわかるんじゃ?
・俺にはわからんがなんでアンタらはわかるんじゃ?
などなど探求心をくすぐられる方が先に来るもんじゃないのかと。
Re: (スコア:0)
それでもCD(-R)の材質だの、焼き具合だので音が変わる、という説に対する議論。
Re: (スコア:0)
Re:なんでメーカー自らこういう馬鹿げたことをやるのか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
今のCDプレーヤの技術レベルはその程度のものなんだよ
Re: (スコア:0)
DPLL (スコア:1)
> FIFO(first-in, first-out)メモリーに記録し、そ
> れを水晶発振による低ジッターのクロックで読み出す
> ことでジッターを排除できる。しかし、この方法では、
> 書き込みクロックと読み出しクロックが非同期の関係
> にあるため、メモリーのオーバーフローやアンダーフ
> ローが発生する。従って、どんなケースにでも使用で
> きるわけではない。
この方は生産者-消費者問題も御存知無いらしい(そも
そも書き込みクロックが遅ければ再生側でどうしようと
アンダーランになるのは明らかで、前提としておかし
い)。
結局再生側(D/A 時)のクロックをどうするかになるの
だろうけど、同期式モデムなんかではソフトウェア
DPLL で最初は早く追従して、その後はジッタの影響を
受けにくいようにフィルタパラメータを変更する、なん
ていうことをしたりもする。
許容すべきジッタ特性が定義されれば後はデジタルフィ
ルタ設計の話だと思うんだが。
Re: (スコア:0)
ジッタがどうのこうのとか脊髄反射的に返ってきそうですが(つーかAV Watchの記事にもジッタノイズの低減とか書いてるけど)、一度iPodにでも転送すれば(そこではアナログ的な要素が介在する余地はまったくないので)その後は全く同じですよね。
Re: (スコア:0)
現実的に良いかどうかは二の次。
単にグループ内内製率を上げろってだけの話に外部へのハッタリを付加しただけなんじゃないかと。
仮に効果があるのなら (スコア:1, 興味深い)
Blu-spec SACDならもっとよいってことですよね。
SACDからの移行 (スコア:0)
ファームの変更だけで出来そうな話だから、
PS3とBlurayレコで対応する様にしてしまえば一気に普及台数が広がるし。
#だからか、SACDを2代目PS3から外したのは。(可能性半分)
Re: (スコア:0)
音楽CD(flac+cue+log+jpg).zip (スコア:0)
寿司は回ってほしい (スコア:1)
あ,スーパーマーケットで売ってるパック入りの寿司があるか.
あの○○ってネタは実際にはなんていう魚なんだろうか,
とかあとからネットで調べるのが楽しい.が,そもそも
本物の方を食ったことがないはずなので自身で判断しようがない.
もしかしたら本物を食ったことがあるかもしれないが
そもそも違いを判断できる味覚を持っていない.
いや,味覚はあるのだろうけど判断能力がないというべきか.
屍体メモ [windy.cx]
Re:寿司は回ってほしい (スコア:1)
イメージ先行で回っていない寿司屋は高そうに見えるのかも知れないですが、回っている所でも高級食材を売りとするところは高額だし、
回っていない所でも高級なネタを選ばなければそんなに高いものでは無い。
高く付くのは、
「お、いいヒラメだな。一匹捌いて。」
なんて酒の勢いで言っちゃうから。
普通は握りセットで出すトコロなら、並なら千円前後で特上でも3千円は行かないのが普通かと。
#ついでに、コメが付いているんでどのみち大容量は食えない。飲みに行っても一人一万した事は無いし。
#見事なオフトピだけど、ビビらず気になっているアノ寿司屋へGoGo!
Re:寿司は回ってほしい (スコア:1)
「最初に聞け」
ってだけだけど。
#出張先で「二人で一万でテキトーにオススメを」って良くやっているんで。
Re:寿司は回ってほしい (スコア:1)
Re:寿司は回ってほしい (スコア:1)