数独の次は? iRectancgles:次の数独パズルと狙う四角を切り取るiPhoneゲーム 26
ストーリー by nabeshin
数独本は超ベストセラーだったが、これは本にできないかな 部門より
数独本は超ベストセラーだったが、これは本にできないかな 部門より
yazow 曰く、
NYのゴールドマンサックスで勤務する、謎の美人ポーランド数学者が作った「次の数独パズルと狙う」iPhoneアプリ、iRectangles(作者ブログ — Next Sudoku)を紹介します。AppBankでも「 iRectancgles:次の数独パズルと狙うObjectGraphの四角を切り取るiPhoneゲーム はもっと評価されるべき」として取り上げられましたが、iRectangles(四角に切れ)は、数字のマスだけ長方形に盤面を区切っていくパズルゲームです。操作はタッチパネルで選びたいマスをなぞるだけです。
ルール:
・数字の数だけ長方形か正方形にマスを切り取ることができる
・他の数字の四角に重なる事はできません
パズルの元はニコリの「四角に切れ」だそうです。本人もかなりの数独/ニコリファンで、大学院の授業のプロジェクトでSudokuをやってみたとか。
四角に切れのおためし問題 (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
やり直しが効くから、マインスイーパーと違ってオッサンとしてはありがたい。
解らなくても、最初は適当に数に合わせて区切っていって、辻褄が合わなくなったところを修正していけばいいんだから、経過時間とか手数とか気にしなければ、時間さえかければ大抵の人は解けるだろうし。慣れていけばスコアを気にしつつ解いていくようにするだけだし。
ルールが単純でハードルが低くて奥が深いね。いいパズルだ。
頭の体操は、やっぱり達成感(脳へのご褒美)がないとね。
難しくて途中で投げ出してしまう場合、後に残るのは挫折感だけだし。
Re:四角に切れのおためし問題 (スコア:1)
ピクロスが外から埋めて行くのに対して
これは中から埋めていくというか。周りを推測するというか。
で、数値の大きい箇所から攻める所はまったく同じだね。
個人的には、こっちの方が公約数が出てきておもしろいな~。
小さい数字だけど、公約数が少ない(=制約が厳しい)7とか5がポイントになるとことか。
# ルールが各四角をぴったりくっつけるだけど、これがピクロス同様1マス放すとかになると
# 複雑だけど空白分を含めた面積が変わるから、面白くならないかな?
# たとえば4だと、1x4で使えば周りの余白込みで3x6=18占有
# 2x2なら余白込みで4x4=16 みたいな(難しすぎか?)
Re: (スコア:0)
http://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/numarea/sample/index.html [pro.or.jp]
麻呂でおじゃる (スコア:1)
てか、この修飾語はどこから?
Re:麻呂でおじゃる (スコア:1, おもしろおかしい)
ここから察するんだ
Re: (スコア:0)
http://ameblo.jp/tjyoushi/entry-10146500178.html [ameblo.jp]
Re: (スコア:0)
こっちかもしれない。
ニコリのパズル (スコア:1)
紙面に「正解」を載せなければならない都合、という部分以上に、「解答しやすさ」にも気を配られている気がします。
カツクロやスリザーリンクなんかもアプリ化されないかなぁ、と思ってたり。
#でも「十七文字さんこんにちは」とか「ポチコン」のようなアナログなパズルのほうが好きかも。
神社でC#.NET
Re:ニコリのパズル (スコア:3, 参考になる)
カックロ/スリリン両方ともありますぜ
http://www.nikoli.co.jp/ja/misc/mobile_nikoli_com_20070402.htm [nikoli.co.jp]
アプリでの美術館の解きやすさは異常
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:ニコリのパズル (スコア:1)
DSとかPSPは持ち歩くのには少し大きいんですよね……。
神社でC#.NET
Re: (スコア:0)
タッチパネルを使うのなら、スリザーリンクや、nikoli.comに最近追加された「橋をかけろ」なんかがやりやすいかもしれないですね。
あと、コンピュータ上でやるのに慣れるとたまに思うのは、紙に書かれた数独の問題なんかが、そのまま取り込めたらなぁ、ってこと。カメラで取り込んだ画像を元に変換してくれるようなソフトが、DSiなんかで出ないかなぁ、とか。
Re: (スコア:0)
他のパズルシリーズでは、どうしても紙とペンの利便性が失われてしまいますが
美術館は逆に、紙とペンよりも解き味が良くなってます。
視覚的なサポートがあるので難易度は低めになりますし
パズルマニア以外にもお勧め出来ますよ
Re:ニコリのパズル (スコア:2, 参考になる)
ニコリの問題は、確定できない二択(とりあえず片方にアタリつけて進めて見ないと分からないとか)を
排除してるとか聞いた覚えが。
Re:ニコリのパズル (スコア:1)
(今も書いてあるのかな)
解答するとき取っ掛かりが見つけやすかったり、一ヶ所分かるとドバーッと
分かる場所が増えて快感だったり、ニコリの作るパズルには解く人への「愛」
が感じられて好きです。
オフトピ気味ですが、最初にニコリを買ったのは20年以上前で、当時は
不定期発行でしたね。
「目に付いた日が発行日」とか表紙に書いてあって、にんまりしたものです。(遠い目)
私もニコリオリジナルのパズルがもっと広がると良いと思います。(ポチコン好き)
Re:ニコリのパズル (スコア:1)
点対称にデザインされているところが
こだわりがあるんだなァ、
と思うことですよ。
自分も町田~参宮橋時代にニコリストでした。合宿なんかにも参加したり……(遠い目
今でもスタッフのみなさんお元気だろうか。
Re: (スコア:0)
銀英伝と出会ったのも町田の事務所。
そのころの作品は、「カックロ1」「カックロ2」に載ってます:-)
Re:ニコリのパズル (スコア:1)
書いてあることが多いと思います。
ニコリ発行のものはすべてウチに届くんだけど、私の気に入ってるのは「ひとりにしてくれ」「フィルオミノ」「LITS」のデカいやつあたりかな。
Best regards, でぃーすけ
Re: (スコア:0)
誌面に取扱店リストが載っていてありがたかった。
#ていうか、扱ってる店がそれだけ少なかったわけだ(T_T)
ちなみに友達のお姉さんが美人だったかどうかはまったく憶えていない。
解きごこちは (スコア:1)
yazow 曰く (スコア:0)
美人? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://1.bp.blogspot.com/_tRoylrQu_ns/SRYfECVU-_I/AAAAAAAAB90/pHVfEkNB... [blogspot.com]
Re: (スコア:0)
SUDOKU (スコア:0)
"SUDOKU"はもはや英語になっています.空港とかの待ち時間でもいたる
ところでやってるの見ます.
このレベルで「当てる」と商業としてもインパクトあるでしょうね.
もう紙には戻れません (スコア:0)
なんてことはおいといて、本家のPC向けサイトはこっち [nikoli.com]だけど、
ドラッグだけで簡単に解けるのでタッチパネルには向いてますね。操作は数独より楽かと。
単にケータイ向けってことなら既に本家が出してますが。