パスワードを忘れた? アカウント作成
42076 story
ゲーム

ニンテンドーDSi対応マジコン登場 61

ストーリー by hylom
アングラパワー強し、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ニンテンドーDSiにはマジコン対策が施されており、従来のDS/DS lite用マジコンは使えませんでしたが、早速DSiもクラックされ、対応マジコンが登場したようです。

DSiに対応したのは、Acekard 2iというマジコンで、ニンテンドーDS/DS lite/DSiのすべてに対応しているとのこと。

DSiで動作する模様を撮影した動画も公開されています。いくら対策が施されても、いつかはクラックされるとは思っていましたが早すぎです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by acc (36768) on 2008年12月05日 15時17分 (#1468113)
    マジコンの検出プログラムを含んだアップデートを配れるのはやっぱり強みになるんじゃないでしょうか。
    すくなくとも「いたちごっこ」状態に持ち込めるようになっただけでも、かなりの進歩です。

    こういう非正規品への対策って、「大多数」が使えなくなればそれで良いというところを目的とするわけで、
    厳密に使えなくする必要もないわけですし。

    • あとは流通の首根っこを締め上げれば、国内に関してはなんとかなりますね。
      親コメント
    • by multiplex (33585) on 2008年12月05日 15時56分 (#1468138)
      ただ、ファームウェアの書き換えが出来るってのは、逆に言えば非正規ファームウェアの橋頭堡にもなりうるわけで。
      結局マジコン+CFWでどうにかなっちゃいそうですな…
      #それでも確かに先代よりはマシなんでしょうけど
      親コメント
    • >こういう非正規品への対策って、「大多数」が使えなくなればそれで良いという
      >ところを目的とするわけで、
      使っている人はアップデートしないだけでは?
      使ってない人がアップデートしても、それは「使えなくなった」とカウント
      できないですよね?

      新しいファームにした製品を出荷しても、それは「アップデートの
      おかげで使えなくなった」訳ではないですね。

      マジコン対策だけがアップデートの目的でないのは分かりますが。
      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ゲーム側が出荷時の最新ファーム以降でしか動かないような仕組みを作ればアップデートせざるを得なくなるけど?
        • たぶんPSPはそういう考えだったんでしょうな。
          結果は言わずともがなですが。

          # 結局はハードウェアに頼るしかないのか。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          脳トレ系で飛び付いたねーちゃんとか、どれだけ新しいソフト買ってないと思う?
          新しいソフトを買うことを期待して取る戦略は、通じないと思うよ。

          で、一回クラックされたら、そのバージョンから上げる必要自体がそもそも無くなるじゃない。
          色々と面倒なんじゃないかな。
          # マジコン側がフェイクの仕組みを入れるでしょ、どーせ
          • Re:アップデートの強み? (スコア:2, すばらしい洞察)

            by n_ayase (36873) on 2008年12月05日 21時30分 (#1468381) ホームページ 日記

            脳トレ系で飛び付いたねーちゃんとか、どれだけ新しいソフト買ってないと思う?

            そういう人はマジコンに手を出したりすることは少ないと思うのですが。

            #そんな感じのねーちゃん(?)だけどID
            --
            神社でC#.NET
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年12月06日 12時07分 (#1468629)
              同僚からマジコンを借りて実家に帰っていた先輩が、久々に会った妹に「なにそれ、私にも買って」と言われてamazonで買い与えたらしいです。 妹さんのほうは、たぶん、悪いことだという認識すらないと思われます。 そういう意味で、存在さえ認識してしまえば、むしろ手を出しやすいのではないかと。 新聞/TV報道した時点でそういう層に普及させることになりますね。
              親コメント
              • 新しいソフトが最新のファームウェアでしか動かないように対策すれば、
                その妹さんは何も疑わずにファームウェアをアップデートするでしょう。
                結果としてマジコンが動かなくなって困ることはあるかもしれませんが、
                対策としてはある程度有効に働いていると思います。

                # PS3の様に、アップデートに時間がかかるのは困ります。すぐにゲームしたいのに。
                親コメント
          • by wack (23646) on 2008年12月05日 18時39分 (#1468289)
            新しいソフトを使用するつもりのない人がマジコン使っても

            別にいいんじゃないのかな?

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            近いうちに違法コピーを所持してること自体が犯罪になるんで大丈夫でしょう。
          • by Anonymous Coward
            頭トレ系で飛びついたねーちゃんが、いきなりマジコンって全然想像付かないのだけど。

            さらに新しい正規ソフトを導入したらファームがアップデートされてマジコンが使えなくなるから狡猾にさけるってどんな素人なんだろうか?
            • by Anonymous Coward
              断言しよう
              #1468280のように必死で否定してる奴は現役マジコンユーザーでイリーガルコピー使用者だ
              間違いない
              • by Anonymous Coward
                悪いな。DS自体持ってない。
          • by Anonymous Coward
            脳トレ系で飛び付いたかーちゃんはマジコンなんてついていけません。
            VHSが壊れて交換したDVDレコーダだってろくに使えないのに。
            #操作はほとんど同じなのに使おうとしなかった。
    • そのうちゲームソフトを買ったら最初にオンライン認証が必要、なんてことに
      なるんじゃないですかね。ROMのハッシュを任天堂に送信して、許諾済み
      のソフトであれば本体内の起動可能リストに追加するとか。

      家にWi-Fi環境がない人は、ゲームソフトを買ったその場で量販店の店頭の
      ニンテンドーWi-Fiステーションで認証させればいいんじゃないでしょうか。
      これだと通販で買う人が問題になりそうですけど。
      --
      『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
      親コメント
      • by ggg21st (11217) on 2008年12月07日 1時53分 (#1468926)
        ちょっと異なりますが、ドリームキャストで@barai [sega.jp]というものがありました。
        800円などの格安でフルにデータが入っているディスクを販売し、
        その状態では途中まででロック。追加料金で機能制限分をアンロックすると
        いうものでしたが、価格面で中古に勝てなかったり仮想通貨でしか
        購入できなかったり、流通受けが悪かったり、何よりもドリキャス自体が
        盛り上がりに欠けていたためかなかったことになってしまいました。

        今なら、また任天堂なら違うアプローチができるかもしれませんね。

        # 個人的には家庭用機にネット認証はかなり厳しいと思います。特に携帯機は。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        少し前ですが知り合いのゲーム屋さんがマジで実現したいと熱く語ってました。いつかはWindowsXPやAdobe製品のようにゲームもアクティベーションするなり、メディアは無料でも遊ぶために課金というスタイルが定着してくのでしょうね。
      • by Anonymous Coward
        >>起動可能リストに追加するとか。って そのリストをハックされましたというのが今回の趣旨です。 一番エンドの所をやればいいだけなので対策にならないです。
    • by Anonymous Coward
      マジコン側もアップデートする可能性は考慮しないの?
    • by Anonymous Coward
      この場合アップデート済みの本体じゃないと新しいゲームが動かない様にしないと意味がないよね?
      ネットにつなげてない人がいる以上新しいゲームにOSのバージョンアップを同梱せざる得ないはずだけど、
      PSPの場合はメディアがUMDだったのでファームアップを入れても容量的に問題がなかったんだろうけど、
      SDカードのDSiの場合はその辺どうなんだろ?DSiは容量毎に値段が変わるんだよね?
      • by Anonymous Coward
        ダウンロード購入時や新カード使用時に不正規ソフトウェアの排除コードを更新する、だったら可能じゃないかな。
        あるいは、フルアップデートじゃなくて部分更新とかね。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 22時56分 (#1468417)
    既存のマジコンをとりあえず全滅させたDSiと
    “マジコンではできないゲーム”である「歩いてわかる 生活リズムDS」を同日に出すことで
    任天堂はマジコンに正面切って戦っていくというメッセージを出したのだと勝手に思っていましたよ。

    いざとなったら「ダメ、カッコワルイ」みたいな
    マジコン追放CMも辞さないんじゃないでしょうか。

    #生活リズムのカートリッジにはIrDAモジュールが入っているので
    #マジコンのカートリッジではどうにもならない。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月06日 8時01分 (#1468531)
      でもカートリッジ側にいろいろ持たせすぎた結果が「旧ソフトの無線LAN暗号化方式をWEP以外に変更できない」だったりするので、あまり手放しでほめる気にはなれないです。
      ファミコン末期にはどっちが本体なのかわからないくらい高性能なチップがカートリッジ側に入ってたりしたらしいので任天堂の伝統なのかもしれませんが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 旧ソフトの無線LAN暗号化方式をWEP以外に変更できない

        のは、DSのソフトをDSiに刺すと、DSとして動くので、DSiの機能が使えないからです。
    • いざとなったら「ダメ、カッコワルイ」みたいな
      マジコン追放CMも辞さないんじゃないでしょうか。

      「マジコン、マジ・根絶」

      こうですか? わかりません! (><)
      ......いっそ小室哲哉氏に出演・作曲依頼して、「ちゃんとお金を払わないのは、だめだ」といわせればものすごく話題になると思うよ(あるベクトルで).
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つ[黒いディスくん]
  • by Anonymous Coward on 2008年12月06日 9時12分 (#1468546)
    前にコミケでDSに地図入れてる人がいたってのを聞いたことがある。
    DSにそんな使い方があったのかと思ったが、そんなPDAっぽいソフトは見つからなかった。
    今思えば、あれはマジコンとやらでやってたんだろうと思う。
    ぶっちゃけというと、正規にDevelopment kitと一緒に出してくれたらいいのにと思うんだが、少数派?
    • by greentea (17971) on 2008年12月06日 10時55分 (#1468598) 日記
      そういうユーティリティに関しては、iPhoneみたいに許可制で公式に配布できる仕組みがあれば
      マジコンには正当な利用法があるからって言い訳が1つ減るのに。

      # ゲームも配布できるようにするのは、ビジネス的に難しいかもしれませんが。。。
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ComicMarket CD-ROM Catalog Tiny Browser for DS
      http://souryu-koubou.sakura.ne.jp/program/index.html [sakura.ne.jp]

      コミケカタログを閲覧するDSのソフトなら上のサイトのやつですね。
    • by Anonymous Coward
      ワンダーウィッチやP/ECEが欲しかった時期もありました。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 14時59分 (#1468100)
    Acekardは中国の大連にあるようです。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 22時16分 (#1468405)
    どうせカセットなんだから内部に謎チップ一個仕込めばいいのに。
    最近なら安いだろう。
    • by Anonymous Coward
      カセットって言葉久しぶりに聞いた
      ゲーム機は何でもファミコンという世代を連想させる
  • by Anonymous Coward on 2008年12月11日 12時53分 (#1471366)
    同人ゲームやPDA化など違法ではない自作ソフトを配布したい場合があると思うのですが、
    こういう場合はどうやって配布すれば良いのでしょうかね?
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...