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「真夜中はゲーマーの貌」…CEOもゲームからビジネススキルを学ぶ時代? 64

ストーリー by GetSet
あるAnonymous Coward 曰く

2008年も「ゲームは子供の成長に有益」とか、「ゲームはポルノやドラッグよりも有害」など、/.Jでもゲームに関する様々な記事が紹介された。有害・無害の論争はともかくとしても、ゲームを楽しむ人が多いということは事実だろう。
企業の重役達もまた然りで、Computerworldの記事ではIT系企業7社の重役を対象に、最初にプレイしたゲームとそのシステム、現在プレイしているゲーム、またゲームで学んだことで仕事に役立つスキルなどをインタビューし、特集を組んでいる(本家/.記事より)。

例えば、Ciscoのエンタープライズソリューション部門バイスプレジデントを務めるAlan Cohen氏は、次のように答えている。
「いま、ゲームはますますInternet 2.0との接点となっている。世界中のプレイヤーと、いつでもどこでも、上手く力を合わせていくということに尽きる。Rock Band 2、World of Warcraft、またGuitar Heroさえも、エクスピリエンスを共有し、人と人が合わさることでより大きなことを達成でき、一人で取り組むよりも上手く競うことが出来るということに全てがある。これは企業社会の進化していく状況と一致している。いつでも好きなときにゲーム(もしくは仕事)に取り組むことが出来、成功するためにはコラボレートし、かつ世界的規模で競争しないといけない。」

元記事は全て英語だが、企業のCEOなどが今どんなゲームで遊んでいるかを読むだけでも面白い。/.J諸氏はゲームから何を学んだだろうか? また、それは仕事に役立っているだろうか?

ギリギリまでDIALMAやMADIを使わないよう心がけた結果、年休消化率の異様に悪いリーマンになりました……とかいうことはさておき。「ゲームに燃えた血が騒ぐ」「ゲームに賭けた血が燃える」世代から最近の若い衆まで、熱く語っていただきたい。

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  • もう書き出したら止まらない…。

    友達の家で初めてファミコン版に触れたのが始まりでした。
    ギルガメッシュの酒場の音楽と飾りっ気の無い3D空間が頭から離れず、街中を探してやっと1本購入。

    それからはベニー松山さんの力を借りてこの世界に没頭でスよ皆さん。

    PC,Apple][版の存在を知るも手が出せず英語&線画モードで雰囲気を味わい、『へぇ、首をはねることをクリティカルヒットって言うんだ…』な妄想イングリッシュと共に、『スラッシング』『ストレンジ』『PS - トレボー サックス(SUX)』なんて覚えなくてものまでDNAに刻みつけられ、途中同じく3Dな女神転生で合体プレイに寄り道するも、HIPPONの小説ではグレーターデーモンに頭を潰されフラックの力で首なしゾンビになったハ・キムが続編で感動的な再登場をして驚き、マピロ・マハマ・ディロマトってアンタこのまえ会ったじゃん俺だよオレオレ、アブドゥルのタクシー便利だな(炎の杖増殖技も)、ル・ケブレス戦BGM神!ほぼ同時期にワードナが近親相姦ワケありガーディアンの若者達を容赦なく(ホントに容赦なく)血祭りにあげ、いつかPASCAL勉強しよっと、Wiz検定の答え合わせはいつになったらできるんだとか、PSトリロジー版にて地下1階で意地になってL50まで上げたり、インターネットを使い始めて1週間はWizの事だけサーチしまくったものだから海外サイトで痛い事は一通り体験し一気にネットレベルアップ、え、何々?gopherにたくさん情報あるって?全部英語じゃん!ああ、これがよくネタにされてるモンティ・パイソン?プログラム言語の名前にもなってるのね…おい、なんだこれ、Windowsで遊べるWizがあるじゃんGO=>ついに『ウィザードリィ・コレクション』をPC98・Apple][版とも手に入れ「エミュレーターってなんだよ」、Apple][版ってこんなに画面滲んでるのか、まさしく親の敵状態でダンジョンに鎧を着込んだ6人ALL魔法使いで潜り続け、『へぇ、ホントにデーモンロードってFC版だけだったんだ…、つかファミコンとダンジョン違わなくね?(コッチがオリジナルだってばサ)』、初めてリアルタイムで購入できたウィザドリィ『8』をオリジナル&日本語版両方手にし3D酔いで3度ほど便器に突っ伏したしばらく後にゃサーテック陥落…。カナダもね…たしか。げろげろっ、いつの間にかローカスまで消えてる!!** おおっと! **

    ……ふぅ……(マジすいません、ホントすいません)。

    小学4年生から付き合い始めて20年以上。ほかにも『メタルスレイダー・グローリー』とか『えりかとさとるの夢冒険』(なんだこのラインナップ)とか自分にとって珠玉の作品は多くあるのだけど、これほど人生の貴重な時間を費やし、同時にそれに見合うだけの悲喜こもごもな「僕のゴールド・エクスペリエンス」を提供してくれたのはウィザードリィだけです。

    さ、今日はコズミック・キューブ。パインは持ったし、脱獄カードだってちゃんとある…。

     何か忘れてないか? 
  • by n_ayase (36873) on 2008年12月27日 15時24分 (#1481785) ホームページ 日記
    集団が大きくなるほど「金の切れ目が縁の切れ目」になりやすい

    # 夢も希望もない話ですけどね。
    --
    神社でC#.NET
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年12月27日 16時58分 (#1481829) 日記
      赤の他人を毛ほども信用するな、とか。
      一人の不届き者の裏切りが組織崩壊を招きかねない、とか。
      サービス運営会社は必ずユーザーを裏切る、とか。
      都市伝説のようだけども、やり方次第で実際に嫁を捕まえられる
      こともある、とか。
      出る杭は打たれる、とか。
      人脈はチョー重要、とか。
      情報サイトとかblogとかの、MMOプレイヤーがよく見るものを
      持ってると名前を売りやすい、とか。
      エロor萌えは重要、とか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月28日 0時57分 (#1482000)
      金も途方も無い単位持つと、金を稼ぐ方法自体が変質することを知った。

      #庶民と富豪の金の稼ぎ方って違って当然だよね
      親コメント
    • 仮想現実も現実の一つ、と。

      #しかし集団の質がここ10年で
      #変化したと感じるなぁ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      この事、さくらインターネットの笹田さんが身をもって教えてくれた気がします。
  • by SNT (23129) on 2008年12月27日 16時17分 (#1481814)
    いざって時にエリクサーが使えない奴を量産しやがる。
  • by ots556556 (34248) on 2008年12月27日 17時21分 (#1481841)
    ゲームの世界は現実世界と比較すると、ある面においてはかなり制限が少ないために
    現実世界とは違った形で想像力が開花していて、刺激を受ける事があるんじゃないかと思う。

    ストラテジーゲームのユニット管理とかAC3の輪っかの空間認識IFとか、面白いアプローチだと思うものに
    ゲームの中で出会うことは個人的に時々ある。

    # 時として時間泥棒になるのがゲームの有害なところだが、CEOになるような人なら自己管理も出来るんだろうなぁ。
    • by Anonymous Coward
      ビデオゲームじゃないですが
      将棋や囲碁にはかなり恩恵を受けましたよ
  • 役に立ってません (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月27日 15時24分 (#1481786)
    恋愛ゲームを沢山やっても彼女ができませんし、決めの言葉を言うタイミングがありません。
  • Guitar Hero (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月27日 15時35分 (#1481795)
    Guitar Heroについては、METALLICAのvo/gであるJames Hetfieldが
    おもしろいコメントを述べている。
    曰く、Guiar Heroでギターやああいう音楽に興味を持つ子供が増える。
    しかしあれでギターを弾く喜びは得られない。結果
    興味を持った子供たちが楽器屋に走るだろう。いいことだ。
    とのこと。
    • by Anonymous Coward
      ギターヒーローはギターフリークスのパクリでしょ
    • by Anonymous Coward
      おっさんですがなんとか楽器屋に行かず踏みとどまっています。

      CEOどもがゲームからビジネススキルを学ぶのも良いことだと思うが、初めて学んだということであればちょっと情けない。
      • by Anonymous Coward
        逆にある程度ギター弾けると、またこういうゲームがおもしろかったりするよ?
        この手の走りであるQuest for Fame(AEROSMITHと共演できるゲーム)は
        弾かない人にはむっちゃ不評だったけど、弾く人(オレ含む)にバカウケ。
        あのハマリ具合はエアロのファンだから、だけ、ではなかった(と思う)。
  • by yukichi (12361) on 2008年12月27日 15時51分 (#1481800) ホームページ
    この人 [yahoo.co.jp]ですか?
  • 親の車のトランクにゲーム機類は保管されていた。
    でも深夜コソコソ取り出して隣の祖父の家に家宅侵入(?)して何時間でもぶっ続けでやってた。
    ドラクエ・FFシリーズに至っては連日連夜。

    今思えば、人間こんなに熱中できるんだって感心する。

  • by rockwall (33028) on 2008年12月28日 1時31分 (#1482005) 日記
    チームメンバに全権委譲すると、プロジェクトが失敗するということを子供心ながらに学びました。
    # そして後年DQ7で、優れた成果を挙げていたプロジェクトも長く続くと...ということを学びましたが。

    まじめな話、ファミコンウォーズや大戦略あたりで
    ・拙速は巧遅に勝る
    ・地の利のいいところで戦う
    あたりを身につけたかな。
    このあたりの概念は、ボードゲームだとちょっと無いからね。
    10%ぐらいはビジネススキルとして生かされてるハズ(たぶん)。

    • by Emc2 (14960) on 2008年12月28日 11時01分 (#1482059) 日記
      >このあたりの概念は、ボードゲームだとちょっと無い
      ディプロマシーがアップを始めました。

      …いやディプロの場合は地域の区切りが地形効果を発生させてますけど、第二次大戦ものとかだと都市ヘクスの防御効果は普通にルール化されてると思いますが。
      それも防御側+2とか+3とかの強烈なカラムシフトとして。
      #だいたい丘陵が+1で森林が+2くらいかな。都市だとカラムシフトに加えて「撤退」の戦闘結果を無視できるのとかあった気がする
      #(「損害」を受けたらダメージ受けるなり撤退で代替しなければならないにしても)
      --
      RYZEN始めました
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月28日 3時39分 (#1482016)
    リアルだろうがゲームだろうがなんの経験であれ、それなりの糧になるよと言う当たり前の話かもなー
  • ゲームは遊びじゃない (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月28日 18時36分 (#1482335)
    日本語でゲームって言うと遊びのニュアンスが強いけれど
    特定のルールによって成り立つ世界で勝つ方法を考える事でしょ?
    外交でも商売戦略でも同じだよ、ゲーム理論とかそういう話だし

    マネーゲームって、別に遊び感覚で金を動かしてるって意味じゃないんだけどな
  • もうしょうがないと言うしかない。 UNIXにしたってゲームしたいから作ったOSだしw ゲームがなけりゃコンピューターがここまで進化しなかったと思うよ。 ホントに。
    --
    Aaron Rashid
  • by Anonymous Coward on 2008年12月27日 16時06分 (#1481808)
    アルバイトを使ったモニター調査手法ですかね。
    ええ、PSPのマーケティング手法を参考にさせていただきました。

    モニタリングは“サクラ”ではなく、故意に来店者数を操作する意図はないですよ?
  • 真夜中はゲーマーの…ひょ、ヒョウ?

    読めなかったorz
    --
    And now for something completely different...
  • by Anonymous Coward on 2008年12月27日 18時11分 (#1481867)

    ゲームはますますInternet 2.0との接点となっている。

    さらりと言い放っていますが,
    Internet 2.0って何? Internet2 [wikipedia.org]の事では無いですよね?

    来年の流行キーワードを狙っての発言?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月27日 21時14分 (#1481926)
    20年くらい前、光栄の「トップ・マネジメント」が
    経営者のマネジメント学習に使われてるっていうニュースを見た覚えがあります。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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