パスワードを忘れた? アカウント作成
80648 story
ゲーム

家庭用ゲーム市場、5年ぶりの縮小 25

ストーリー by hylom
まだまだ行けるぜPSP、 部門より

TRON 曰く

ITmediaの記事によると、2008年度家庭用ゲーム市場が5年ぶりに縮小したそうです。

2008年度の市場規模は6065億円で前年度より17.2%減少しています。内訳はハードが27.3%減の2426億円、ソフトが8.8%減の3639億円となっているようです。

ハードについては、Xbox 360以外は前年度比で減少に転じたようです。ソフトウェア市場はPSP、PS3、Xbox 360に関しては前年度比で大きく伸びているのが興味深いところです。今後の市場の行く末に注目したいです。

ソフトについては「DSとWii向け以外は伸びた」とのことで、DSは21.0%減の2928万本、Wiiは15.5%減の1177万本だったのに対してPSPは30.4%増(1157万本)、PS3は76.1%増(651万本)、Xbox 360は52.9%増(221万本)。PSPやPS3、Xbox 360向けソフトの市場はDSやWiiより小さいものの、大幅な成長は見込めるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by harutin_99 (34900) on 2009年04月06日 16時48分 (#1544534) 日記

    世の人が、ゲーム機本体に支払ってもいいという金額の上限が
    3万円くらいなのかと。

    • by Anonymous Coward

      あはは、そんな言い方をすると、人類の至宝PS3がまるでゲーム機みたいじゃないか。

  • by realloc (27431) on 2009年04月06日 13時11分 (#1544381)

    テレビの録画が出来るようにしてくれたらすぐに買おうと思ってるんだけどな。

    #RD-H1が壊れるまでに間に合うかなー。

    • by sladoslado (28918) on 2009年04月06日 15時22分 (#1544474)

      あ、ここにも同士が(笑
      PlayTVの国内販売はどうなったのでしょうかね。
      やはりB-CASが癌なのだろうか・・・?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        B-CASはPCでも後付け可能になったのでPS3でも壁はなくなったのでやろうと思えばできるでしょう。
        チューナは他のでいいから、DLNAのDTCP-IP対応の方がいいって人も多そう。
    • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 15時35分 (#1544488)

      先日PSネットワーク会員向けにアンケート調査があって [ps3-fan.net]、その選択肢が

      • 録画対応地上デジチューナー
      • 大容量HDD
      • テレビも操作可能なリモコン

      と言うものでしたので、一応検討には入っているようです。(放送のコピー制御が緩い外国だとすでに同種の製品はあるらしい)
      ただし、このアンケート、この三つの選択肢で選択肢がどれか一つしか選べなかったので「これ三つ全部揃わないとあんま意味がないんじゃね?」と思いましたが……。

      #世の中私みたいにPS3をPCモニタに接続して、テレビはずっと見てるけど録画しないとか言う人は珍しいらしいので

      データ放送の処理や、画像出力、ノイズリダクション、暗号化処理と言ったものはPS3本体の有り余るリソースを最大限活用してもらって安くして、本体は本当にチューナーとカードリーダーぐらいで5000円以下とか妄想。……データ保護の回路もあるでしょうから、そんなに単純には行きそうもないですが……。ついでに言うとなぜ地上デジタルに限ったのか、BSデジタルには対応しないのかと言うことも気になりますが……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      でも、PSXは買わなかったんでしょ?
      • by Anonymous Coward

        でも、PSXは買わなかったんでしょ?

        PSX、買っててももう動いてないところもかなりあるんではないかと。
        うちのは DVD-R 焼けなくなって、でも DVD-RW なら焼けたのでしばらくそれで使ってて、そのうちに DVD-RW も焼けなくなって、さらにしばらくすると DVD-ROM の読み込みもできなくなって、修理に出したことがあります。
        最近、また DVD-R が焼けなくなってきたんで、DVD-RW に焼いてる(PC で DVD-RW → DVD-R に焼き直してる)状態ですが、アナログ停波まで持ちこたえてくれるかなぁ…

      • by Anonymous Coward
        PS1もPS2も持ってたからなぁ‥。
        同じ機種を追加購入する意味なんてないし。

        #PS3は持ってない。
    • by Anonymous Coward

      この間ユーザー向けのアンケートで録画可能な地デジチューナーを含む周辺機器のことを尋ねていたから
      欲しいユーザーが多く、ユーザーが求める値段とSONY(SCE)が利益を出せる値段であれば発売されるかもしれません。
      #自分はONKYOのSA-205HDみたいな手ごろなAVアンプを要望したけど。

  • by akiraani (24305) on 2009年04月06日 14時44分 (#1544439) 日記

     いや、理由はだいたいわかってるんですけどね。
     PS3やWiiよりも1年近く先に発売してたにもかかわらず今になって伸びているというのは、いろいろ不思議というか……。

     日本ではなかったことにされてた時期すらありましたが、あとからじわじわ追いかけてくる感じはいかにもMicrosoftって感じですな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 16時29分 (#1544524)

    WiiとDS以外は伸びているのに、この2機種が減ると市場規模が縮小したということと、
    具体的な数値の比率を見るにつけ、如何に2機種に依存した市場になってしまっていたか、
    が分かりますね。
    そして、如何に失速していても、この2機種の普及率の方が全然大きい、
    という事実も浮き彫りになりますよね。

    • by Anonymous Coward

      WiiとDSが大失速して、それ以外が維持/微増なだけだと思いますが。

  • 今年もPS3が伸び率トップになるかな?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 13時45分 (#1544412)
    PS2の中古ゲームで十分かなーって感じ
    なんといっても安いし、古くても十分に楽しめるし・・・

    現行機種のゲームも中古ならまあまあ安いんだけど
    ゲーム機が高すぎだよねえ・・・
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...