パスワードを忘れた? アカウント作成
131264 story
アメリカ合衆国

テキサス地裁、XML 形式参照可能な「Microsoft Word」の差し止めを命令 36

ストーリー by reo
Word がないなら TeX を使えばいいじゃない 部門より

tondeke 曰く、

テキサス州東部地区連邦地方裁判所がマイクロソフト社に対し、Word の販売等を差し止める命令を下しました (CNET Japan の記事より) 。

原告はトロントに本拠を置く i4i 社で、「Word 2003」以降の製品に含まれる XML タギング機能が同社の特許を侵害していると主張しており、5 月にはマイクロソフトに対し 2 億ドルの支払いが命じられていたようです。

もちろんマイクロソフトは上訴の方針を取るようですが、もし何らかの対応が完了するまで Word の販売が中止されるような事態になった場合、企業等が受ける影響も大きいのではないでしょうか。

CNET News の記事によれば、i4i が侵害されたことを主張する特許はUSP: 5787449。この特許の影響範囲については識者に丸投げいたします _o_

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ある企業のコメント (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nimu.akh (37694) <{nimu.zh3} {at} {zoho.com}> on 2009年08月12日 23時28分 (#1621772) 日記

    弊社では、Word 97を使用し続ける予定であり、この問題の影響はないとみております。

    #ホントにありそうで怖い

    • by Anonymous Coward

      Access97のVBAで今システム開発してるようなバカな会社も世の中にはあるんだぜ

  • Wordって (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月13日 14時00分 (#1622024)

    え!?WordってFAX送付状作る為のソフトでしょ
    別に使えなくたって問題無いじゃん・・・
    え?ドキュメント?全部Excelで問題ないじゃん

    いやマジで・・・・

    • by sakimoto (38754) on 2009年08月13日 14時12分 (#1622038) 日記
      うわさでは、目次とか段落機能とか、便利なものがあるらしい。

      #でもレイアウト楽なのは方眼紙Excelだよな~
      #カリカリに調整したければ、Adobe Illustrator
      親コメント
      • Re:Wordって (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年08月13日 15時03分 (#1622075)

        >#カリカリに調整したければ、Adobe Illustrator

        最近はOOoのDrawというてもありまっせ旦那。
        個人的にはMS Officeを使っている人でも、DrawのためだけにOOoを入れる意味はあると思う。
        特にPDFからの相互変換機能は秀逸。

        親コメント
        • by sakimoto (38754) on 2009年08月13日 21時38分 (#1622282) 日記
          ご紹介頂いたので、少し試してみました。
          ぱっと見Impressの出版物向けって感じですかね?

          Office Suiteの操作性を継承したままDTPができるのはいいですね。
          PDF出力、確かにできました。レイアウトもひずんでいないし、便利そうです。
          これが無料っていうのはすごいな…
          親コメント
      • by Stealth (5277) on 2009年08月13日 21時24分 (#1622274)

        スタイルでアウトライン使ってると XPS/PDF 保存アドオンで PDF を出力すると、しっかりアウトラインレベルに合わせてしおりを保存してくれるので、ネタ抜きで見出しとか結構重要だったりしますが。

        親コメント
        • by sakimoto (38754) on 2009年08月14日 7時11分 (#1622413) 日記
          はい、そうみたいですね。
          うちの職場は納品書類もほとんどExcelで作成してるので
          Wordには縁がないのです。

          #メモ帳で済まない量の文書って、あんまり書く機会ないなあ
          親コメント
    • Excelで計算しないような文書作ってるとき
      油断すると式扱いされて思った文字列が書けずイライラしない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      エクセルは合計を正しく計算するアプリでしょ。
      ドキュメントはどう考えてもパワポが便利。
  • by nipo (34616) on 2009年08月14日 17時23分 (#1622662)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2009年08月13日 11時49分 (#1621928)
    「じゃあXML対応やめる」だけは勘弁な。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月13日 14時35分 (#1622048)

    今時、Wordの最新版を買っている人なんているのかな?

    • by Stealth (5277) on 2009年08月13日 21時27分 (#1622275)

      スタイル一覧を常に表示しておける Word が 2007 以外にあるのであれば過去バージョンでも使うかもしれませんが、存在しないので 2007 を使ってますね。
      OOo Text Writer が 1.0 の頃から、この点だけは Word に確実に勝っている点だと思っていたので。

      # 2003 はリサーチとかを使うと置き換わってしまうため却下。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ最近のWordって言っても利点はそれくらいしか無いってことだね。

        何万円も出して買い替えるほどでも無いし、いっそのこと発売中止にして
        くれたほうがファイルの互換性トラブルにも悩まされずにスッキリするか
        もね。

        • OOoは、宛名印刷が日本語に対応してないんだよね。
          スラドではOOoに期待するなみたいな反応だったけど

          親コメント
        • by Stealth (5277) on 2009年08月14日 9時37分 (#1622432)

          今回対象になっているのは "Word 2007" ではなく "XML 形式の文書を作成できる Word" (.docx や .docm だけではなく .xml も含まれている) なんですけど。つまり Word 2003 とかも含まれています。
          そして .docx のような形態をとっているものが発売中止となるということは、OOo に移ればいいと言える話では済みません。OOo もいつ訴えられるか分からない状況と言えるのですから。

          さらに言うと、CNET の記事的には「Microsoftが、カスタムXMLを含む.XML、.DOCX、.DOCMファイル(XMLファイル)を参照可能ないかなるMicrosoft Word製品も、米国内で販売および輸入することを禁止する」という判断となっています。出力可能ではなく、参照可能です。
          つまり Word Viewer だけではなく、Word の XML 形式を解釈するすべての製品が同じ判断を受ける可能性がある、という事になります。

          確かに Word を含む大半のワープロ製品の出荷と輸入の禁止によりファイルの互換性トラブルに悩まされないでしょうが、別の大きな問題があるように思います。
          文書自体と表現を別ストリームで提供しているものすべてに範囲を拡大して考えると (特許自体では明確に XML と書かれているのは考えにくい)、HTML + CSS ですら範囲に引っかかるんじゃないかという可能性もありますし、XML 限定で考えても XML + XSLT なんて直撃なのではないでしょうか。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      そろそろ、客から来るファイルが時々2007になってますよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月13日 21時45分 (#1622288)

    この特許、同じMS製のエクセルや、SunのOOo等に影響はないのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      i4iとやらが文句を言ってこない限り影響はないでしょうね
      どこまで銭ゲバしたいかによるでしょう

      #これでMS叩きしようとしてる奴らは香ばしいなァ

  • by Anonymous Coward on 2009年08月14日 1時05分 (#1622365)

    ジャストシステムは一太郎の英語版を作って向こうに売り込みに行くべき。
    一太郎の便利さを味わうとMS Wordの使いづらいこと。

    にしても今回の特許ってどこに問題があるの?

    • by aruefu (34582) on 2009年08月14日 9時29分 (#1622431) 日記
      私も一太郎から離れられずに一太郎で作成してWord形式での保存をしていますが、あれはやはり日本人のこだわりが作り上げた物で海外の Word Processor とは別物だと思います。

      日本人の文字配置や多様な修飾へのこだわりはやはり海外では過剰な機能ではないだろうか、それがどれだけ受け入れられるだろうかと。
      あと、強力な文書校正機能やIMEも他言語版は一太郎(とATOK)が現在に至るまでを考えるとかなり難しいのではないかな、と。

      #”多彩な修飾”を考えたとき、DOS版1-2-3の頃に会社で罫線使いすぎでの編集不能が多発していたことを思い出しました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人的には今の一太郎のアウトラインプロセッサとしても使える機能は便利ですね。
        後はショートカットキーではなくていまだにESCからのメニューが便利ですね。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月14日 13時08分 (#1622532)

    これは、この特許ビジネス会社(あえてそう呼ぶ)が本気になったらXML(というよりXGMLじゃね?)もGIFの様なことになっちゃうってこと?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...