Twitter、MSやGoogleとの提携で大金をゲット、これにより黒字化 27
ストーリー by hylom
MSやGoogleはネット業界の大蔵省? 部門より
MSやGoogleはネット業界の大蔵省? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
最近何かと話題のTwitterだが、BusinessWeekの記事によると、TwitterはGoogleおよびMicrosoftとの提携で獲得した2500万ドル(約22億8800万円)によって、2009年に黒字化を達成できたそうだ。
TwitterはGoogleやMicrosoftに対し、それぞれの検索サービスからTwitterの投稿を検索できるようにする契約を締結。対価としてGoogleから約1500万ドル(約13億7300万円)、Microsoftからは約1000万ドル(約9億1500万円)を得られるそうだ。
また、通信事業者との契約見直しで支出を削減できたことも黒字化に寄与しているとのこと。Twitterはほとんど広告を掲載しておらず、収益源については懐疑的な見方もあったが、GoogleやMSが金を出すとはタレコミ子は想像しなかった。Webサービスやコンテンツからどうやって収益を生むか、というのは現在大きな課題となっているが、人気サービスを作り、GoogleやMSから金をせしめる、というのが「インターネットで稼ぐ」1つの方法になるのかもしれない。
Re: 部門名 (スコア:2, すばらしい洞察)
ネット業界のトヨタと電通だろ、いろんな意味で。
継続できるかが疑問 (スコア:2)
今回の収益についてはお見事だと思いますが、
この方式ですと、今後も継続して収益を上げられるのかは気になりますね。
企業アカウントとの提携などをパターン化して継続して稼ぐ仕組みが必要かと。
とりあえずいちTwitterユーザーとして一安心です。
myspaceが数年前に検索権をグーグルに900億円で売った (スコア:2, 参考になる)
みんながびっくりしていたら、検索権を売ることで
あっという間に投資利益を得ていた。
そんなことを思い出しました。ネットの世界は広大になりましたね。
よく考えたら理にかなってる (スコア:2, すばらしい洞察)
少数の顧客に対して高額なものを売る時代からGoogleに代表されるようなWEBビジネスは多数の顧客にサービスを提供するロングテール化を進めてきた。
でも、多数の顧客からいちいち集金するのは面倒だし確実じゃない。
だったらロングテールでちまちま大金を集めているところからまとめて取った方が早い。
よく考えたら理にかなってる。
複数年契約 (スコア:1)
健闘を祈ります。
「パパぁ……」 (スコア:0)
さらなるパパ募集中!
こんなのでえばるなw (スコア:0)
こんなのあぶく銭じゃないか。
毎年毎年どうやって金を得続けるかが問題なんだから・・・。
もしかしてこれって毎年この金額貰えるって事?
# どうせ広告だろうなw広告広告広告ネットの収益源はこればっか?
Re:こんなのでえばるなw (スコア:2)
あぶく銭というのは、何ら労働せずに得たとか、不正を働いて得た収入のこと。臨時収入という意味ではないよ。
Twitterのコンテンツ(?)は投稿者のもので、Twitterが自ら作り出したものではないけど、Twitterのアイデア、サービスなしでは考えられないものだから、あぶく銭は言い過ぎだろうね。
ただ、年単位の契約だとするとちょっと高額に思えるので、黒字化を焦って期限なしの契約にしたのだとしたら、確かに浅はかな気もする。法人ユーザを有料にするという話なので、それの契約者数とサービス内容、値付けによってはバカにならない収入になるとは思うけど、控えめな広告を入れるのが効果的で現実的だろうな。
Re: (スコア:0)
本当にそうならば、googleやMSの支払い(の一部)は投稿者に還元されるべきものなのでは? twitterに書き込まれたつぶやきを検索される権利(非検索権?)がどういう扱いになっているのかはわかりませんが。
Re: (スコア:0)
Twitterを利用できることで既に還元されています。
Re:こんなのでえばるなw (スコア:1, すばらしい洞察)
あぶく銭じゃないでしょ。
ついったのコンテンツが有用だと思ったからお金を出したんだろうから。
現在のメディアとしての価値。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
>毎年毎年どうやって金を得続けるかが問題なんだから・・・。
毎年のキャッシュフローを維持しなきゃいけないのは会社に雇用され、
賃金に依存しているひとであって、会社を設立した人ではない。起業家
からすれば、ビジネスを完成させたら、売却して次のビジネスを開始す
ればいいだけ。起業の才能があるからといって経営のセンスがあるとは
限らないですからね。
もともとTwitterにそれほど巨額のコストがかかっていたとは考えにくく、
赤字といっても人件費としてどんどん計上していただけでしょう。
そして、役員借入金として勘定されていたものがいっきに返済されて、
それでも現金が残ったのでやむを得ず黒字で決算をだしたということ。
古くはSucks.comとか (スコア:0)
…最も古くからある古典的な手法じゃないでしょうか?
企業買収やサイト譲渡とは区別している?
Re:古くはSucks.comとか (スコア:2)
違いってだけなんですよね。
Googleからお金もらう場合、そのGoogleは広告主からお金もらっているわけで
広告主は広告主自身のサービスや製品でお金をユーザーから取っている。
広告費はサービスや製品に転嫁されるので、結局回りまわって一般消費者が
お金を払っていることには変わりがない。
Re: (スコア:0)
ただ、年次での契約で無いならそれは一時金に過ぎない訳で、継続的に利益化出来るかっていうとどうなんだろ?
ほとんどの企業は広告収入だけではペイしていないと思うので、当然、継続的支払いについても望み薄。
上流企業がそういう状況で下流企業に充分な利益が出る支払いをするとは思えない。
とりあえず提携を謳う分の宣伝費用と検索可能とする為の立ち上げ費用なだけじゃないだろうか?
日本だけtwitterバブルが異常 (スコア:0, 荒らし)
2009.11.20
日本だけtwitterバブルが異常 [tea-nifty.com] (修正あり)
と読み取るかどうかは本人次第の釣りエントリーを再び掲載。
Twitter vs Facebook 国別にみた訪問者数推移
http://masashi.typepad.jp/surveyml/2009/11/twitter_vs_facebook.html [typepad.jp]
ここに、レップとかから貰うマイクロアドの動態とか重ねてみると面白いです。人はわんさか来ているのに広告は誰もクリッコせず、PVの伸び悩みよりも早い段階から広告効果低迷のため市場がクランチしているという。伸びているのはtwitterユーザーが増えている日本だけですね。なんかユニクロまで広告出してましたが… 誰がクリックするんでしょうか、あれ。
(修正 23:03) はぎわらさんから短いURLを頂戴しました。お手数をおかけしました。
日本でFacebookが流行ってないだけ (スコア:1, すばらしい洞察)
そのせいで尺が違うからtwitterが格別に伸びてるように見えるだけ。バブルでも何でもない。
Re: (スコア:0)
Mixiがあるからねぇ。
ああいうのって、よっぽどの事がない限り移動しないし。
Re: (スコア:0)
スラドでコメントを修正できるスーパーハッカーなのかとおもってびびったら、ここまでが引用というか全文引用なのか。
部門名(余計なもの) (スコア:0)
やはり使えない (スコア:0)
言ったことが後に残るんじゃ実名では使えませんね。
友人とのコミュニケーションにハンドル使うのも馬鹿らしいし。
Re: (スコア:0)
あなたにも十分有用に思えますが:-)
Re: (スコア:0)
それは/.Jで間に合ってます。
そもそも、twitterにはACってないでしょう?
電話、email、ircくらいまでは管理者がログを勝手に公開しないことが期待できそうですが、
MSNやAOLのIM、facebookなどのSNSあたりだとプライベートなコミュニケーションの
つもりだったものが本当にプライベートなのかどうか怪しくなってきます。
twitterではログが検索エンジンに公開されてしまうということですから、
実名でのコミュニケーションには利用できそうにありません。
検索できるようにする=robots.txt を解放? (スコア:0)
ってこと?
Re:検索できるようにする=robots.txt を解放? (スコア:2, 参考になる)
これです。
秒単位でリアルタイムでインデックスされるらしいです。
MS Bingで twitter検索開始/Googleも対応予定
http://srad.jp/it/article.pl?sid=09/10/23/0422249 [srad.jp]