脳細胞を倍増させるという、北朝鮮製の謎の栄養ドリンク「ピロボン」 57
ストーリー by reo
なぜか Requiem for a Dream のテーマが聞こえる 部門より
なぜか Requiem for a Dream のテーマが聞こえる 部門より
北朝鮮の朝鮮中央通信が「脳細胞を倍増し、肌の老化を食い止める「スーパードリンク剤」の開発に成功したと発表した」 (AFPBB News の記事, 朝鮮中央通信英語ニュース) 。
30 種の植物由来の微量元素 60 種を配合した抗酸化飲料で、登録商標は「ピロボン」。肌の美白効果、脳細胞を倍増させる効果、病気の治癒を早める効果があり、副作用はないという。
5 月半ばに開催された Pyongyang Spring International Trade Fair でドイツや中国のビジネスマンが関心を示したそうなので、第三国経由で入手できる日は近いかもしれない。それにしても怪しげな効能をうたう北朝鮮製のアレゲドリンク、いったいどんな成分が含まれているんでしょうか、ケシから抽出したモルヒネとか… (笑)
脳細胞を倍増 (スコア:2, おもしろおかしい)
微量元素60種 (スコア:2)
微量元素60種ってなんのこっちゃ、と思って数えてみたら、主要元素と希ガスを除外すると、リチウムからビスマスまでがちょうど60種なんですね。
こういう「無駄に凝っている」系も、いわゆる才能(?)の無駄遣いってやつになる…のか?
Re:微量元素60種 (スコア:2, 興味深い)
そこにツッコまれましたかw
AFPBB の記事にも「微量元素」と書いてありますが、朝鮮中央通信の記事には some sixty kinds of microelements (およそ 60種の微量'elements')とありますね。Google 翻訳を使っちゃうと「微量元素」に訳されますけど、element の第一義は「要素、成分、構成分子」(アンカーコズミカ英和辞典)ですから、おそらく
こういう話にはならないと思いますw朝鮮中央通信の記者も化学には疎いでしょうからね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
倍増したら (スコア:2)
頭部が倍の大きさになるので4頭身になってしまうのでしょうか。
Re:倍増したら (スコア:1)
Re: (スコア:0)
…ということは、元は7頭身ね。
(体積比じゃなくて一辺の大きさが)倍の大きさになったとして計算すると、
倍化した頭部の4倍が全長(全高)なんで、頭部以外の部分が『倍化頭の3倍』の大きさ。
つまり、元の頭の大きさからすると6個分の大きさになるので、元の頭身は7頭身。
ピロボン (スコア:1)
> ケシから抽出したモルヒネとか…(笑)
北朝鮮なら覚醒剤とか。
「ヒロポン」を朝鮮語なまりで読むと、「ピロボン」になってしまいますよね?
風邪薬の原料だ=>栄養ドリンクの原料だ (スコア:2, 興味深い)
そういえば、覚せい剤(メタンフェタミン)の原料を船に満載していてとっ捕まった時に「風邪薬の原料だ!」と言い張ってましたよね。一体何十年分の風邪薬を作るつもりなんだとか言われながら。
なのであり得るかも。
賢くはならないだろうけど元気になるだろうしね。
Re: (スコア:0)
「ち、ちがう、これはただの風邪薬の原料ニダ」
「ムスビうそをつけっ」
Re:ピロボン (スコア:2, 参考になる)
ピロボンは AFPBB の日本語ニュースには含まれていませんが、朝鮮中央通信の英文記事に
とあったものをタレコミ人のわたしが勝手に音訳しただけです。間違っていたらゴメンナサイ。
で、朝鮮語訛りは知りませんが、おそらく北朝鮮有数の観光地妙光山 [wikipedia.org]の主峰「毘盧峰」(비로봉)のことと思いましたがf(^o^;
# 詳しい方のコメント求ム
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
妙香山でしたね(汗) (スコア:1)
妙光山 [google.co.jp]だと日本の地名だよorz
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ピロボン (スコア:1, 参考になる)
Re:ピロボン (スコア:2, 参考になる)
そうなんですか?
でも植物由来のレアな成分がつまった栄養ドリンクにつけたネーミングなら、妙香山 [wikipedia.org](Google IMEで変換候補に出ないよw)にある主峰が相応しいような気がしますけど。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ピロボン (スコア:1, 既出)
Re:ピロボン (スコア:1, 参考になる)
Re:ピロボン (スコア:1)
フォローありがとうございます。
学会で韓国系の人の英語を聞いたときに、fとpとbが全部一緒になって語頭でp、語中でbになってしまい、周りの人が困惑していたのをつい思い出したので……。
ちなみに、ヒロポンは Philopon ですが、「労働を愛する」"philoponus" からとったのだそうです。
きっと、宇宙人由来なオーバーテクノロジーが (スコア:1, すばらしい洞察)
先日の核融合と言い、現代の技術を遥かに超える技術が何者からか提供されているのですよ。
ううん、供給元はケロン人か?
Re:きっと、宇宙人由来なオーバーテクノロジーが (スコア:1)
ケロン人をも虜にする北のガンプラ……
そっちの方が大ニュースじゃね?
Re:きっと、宇宙人由来なオーバーテクノロジーが (スコア:3, おもしろおかしい)
つ宇宙人捕獲 [livedoor.biz]
# これがっ! これがっ!! テレ東テロップだっ!!!
Re:きっと、宇宙人由来なオーバーテクノロジーが (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
そこで他国から盗む(拉致含む)から質が悪い。
Re: (スコア:0)
Re:きっと、宇宙人由来なオーバーテクノロジーが (スコア:1)
きっと悪いニャルラトテップ星人の仕業に違いない。
すぐにニャル子さんにしらせないと。
#ルルイエ・ルルにはしらせなくてもいいです。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
ああ、だから鳩山氏が首相を辞めたんですね。
思い出した言葉 (スコア:1)
「ボワジュース」。参照: 空飛ぶゆうれい船 [wikipedia.org]
倍増! (スコア:1)
>脳細胞を倍増
数じゃなく大きさに違いない!
// もしくは長さ [nicovideo.jp](:>^
Re: (スコア:0)
Re:倍増! (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:倍増! (スコア:1)
これ飲んだら、絶対「ドクンッ!」ってなりそうだよなあ。
たったそれだけの効能? (スコア:1, 参考になる)
そんなんじゃ日本で流通しているアヤシゲ系のドリンクにはどうやっても勝てないだろうに。
まあ、流石に日本では「脳細胞を倍増」なんてのは聞かない(有るのかも知れないが)けど、
脳の活性化を謳っているのは珍しくも無く、ましてや美白なんぞ・・・。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ドクター中松の頭の良くなるドリンクを思い出した。
そして、レスを付けるに当たってもう1つの美白ドリンクについてググッて見たら…。
…幾らなんでも有りすぎだろ。
マルチ商法なんかで流れる奴には凄い効能を謳っているのが有るんだろうなぁ…。
流石に証拠が残る所で効能をうたう事はなくなって来ているが。
脳細胞って増えたっけ? (スコア:1)
減る一方で増えなかったと記憶していたのですが……
1を聞いて0を知れ!
Re:脳細胞って増えたっけ? (スコア:4, 参考になる)
もう少し厳密に言うと「増えることのできる細胞(幹細胞)が存在している」ですが。
もちろん単に「神経細胞が増殖する」ということと「神経細胞が機能を発揮するためのネットワークを構築する」ということの間には、大きな隔たりがありますので「ほ乳類の中枢神経系の機能は損傷を受けると再生しない」、という表現は現在でも概ね正しいと言えます。
Re:脳細胞って増えたっけ? (スコア:1)
なるほど。増えるには増えるんですね。
そして増えた細胞は、ネットワークをもっていなくても今後ネットワークを増やす余地にはなる(増えたら知らなかったことが分かるわけではないが、もの覚えがよくなる)と考えていいのでしょうか。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
(死滅する)脳細胞が増える。
つまり (スコア:0)
飲みすぎると耳から脳味噌がこぼれおちるんですね。
基準はどこらへん・・ (スコア:0)
北朝鮮の普通の栄養不良な労働者が飲んだら効果抜群だったけど、
普通に栄養が足りてる人間が飲んでも効果なしってオチじゃないのか。
あるいは、特定の労働で必要な成分が含まれてるとか。アクエリアスとかポカリみたいなものの再発明。
Re:基準はどこらへん・・ (スコア:2)
同じ事を思った。
例えば油もタンパク質も足りていない人はお肌もガサガサになるだろうし
脳だって生命維持のために萎縮するかも知れない。
そういった人にたっぷりおからでも食べさせたらものすごい効能があるだろう。
でも、普通に満ち足りている人には[効能]的なものは感じられないと思われる。
成分は不明だけどそういった不足しがちな成分を補給できるドリンクだとしたら、
嘘は言っていないかもしれないけど、ちょっと違うよね。
Re: (スコア:0)
>北朝鮮の普通の栄養不良な労働者が飲んだら効果抜群だったけど、
>普通に栄養が足りてる人間が飲んでも効果なしってオチじゃないのか。
ブドウ糖水溶液だったりして。
>あるいは、特定の労働で必要な成分が含まれてるとか。
火力発電所や製錬所だと塩キャンディみたいなのも有るから、塩分もあると。
…塩飴のドリンク化…ってアイソトニック飲料ですね、確かに。
日本発。戦前は合法だった覚せい剤 (スコア:0)
「疲労をポンととる」って意味らしいですが。
北朝鮮って戦前の日本そのものだなぁ。
Re:日本発。戦前は合法だった覚せい剤 (スコア:3, 参考になる)
ローマ字綴りが「Philopon」なので、「疲労をポンととる」は、巷の俗説ですね。wikipedia [wikipedia.org]によれば、「ギリシア語のphiloponus(労働を愛する)を由来としている。」んだそうで、有り難いやら有り難くないやら。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:日本発。戦前は合法だった覚せい剤 (スコア:2)
正確には、戦後もしばらく合法だったんですよ。
戦中は、海軍が輸送機のパイロットの眠気覚ましとして使ったりして、軍が大量に購入していたのです。ところが終戦で在庫を抱えた大日本製薬が、雑誌に広告を打ったりしていました。
いやいや、正確には現在も許可を得た医師なら合法です。現在では精神刺激(覚醒)作用のある治療薬、たとえばリタリンとかがありますから、余程のことがないと処方されないとは思いますが。
Re:日本発。戦前は合法だった覚せい剤 (スコア:1)
いくら合法だと言っても問題はあったわけでして、昭和24年3月に劇薬物指定、同26年に覚せい剤取締法ができて規制されるようになりました。
なお、昭和24年時点での定価(アンプル10本)は81円50銭だったそうです。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:日本発。戦前は合法だった覚せい剤 (スコア:2, 参考になる)
ギリシア語のphiloponus(労働を愛する)を由来としている
「Phil-」が「愛する」、残りの「-oponus」を「労働」と訳しているわけですが、後者を語源とする言葉には、英語のopus(芸術・文学作品)とかopera(もちろんオペラ)とかがあるわけで、「搾取」の対義語のイメージの着いた「労働」よりむしろ、「仕事」と訳すのが正しいんじゃないかな、と思ったりします。
麻黄あたりは入ってそうだよな (スコア:0)
脳細胞が倍増したら頭の大きさも倍増するのか?
それはやだな。
まずは将軍様が (スコア:0)
Re:まずは将軍様が (スコア:2)
10倍でも足りないんじゃ?
Re: (スコア:0)
いやいやそこは事実誤認が含まれています
優秀な将軍様におかれましては、本品を飲んでいただいて
さらなる高みへと超優秀になっていただいて
北朝鮮を奇跡の復興へと指導していただきたく…
Re:北朝鮮を奇跡の復興へと指導 (スコア:1)
「天安」沈没以来、休戦中の朝鮮戦争の勃発の予感…orz
2012年の生誕100周年までに「強盛大国になる」目標 [korea-np.co.jp]をかがけている国ですからね、2011年末までにスイスが農業援助を打ち切る報道 [searchina.ne.jp]もありますし…何が起こってもおかしくない情勢ですな。
しかし安保理協議を求めている天安の一件、ロシアや中国は慎重姿勢 [japanese.ruvr.ru]を崩していないようですな。ベトナム戦争勃発の二の舞にしたくないという意向もあり、ロシアも独自調査に乗り出して中国と意見交換中とか。数日のうちに新たな展開があるかもしれません。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ