「迷惑電話番号を共有」して迷惑電話を拒否する「トビラフォン」 62
ストーリー by headless
自動拒否 部門より
自動拒否 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
6月22日放送のWBS「トレンドたまご」で取り上げられたので既にご存じの方も多いかもしれないが、未知の相手からかかってきた迷惑電話でも自動で着信拒否できるという「トビラフォン」というデバイスがギズモード・ジャパンで紹介されている(ギズモード・ジャパンの記事、 トレンドたまご、 製品情報)。
トビラフォンは固定電話機に接続して使用するもので、サーバーに蓄積された迷惑電話の電話番号により自動で着信拒否するという仕組みだ。自分のところに迷惑電話がかかってきた場合は「拒否」ボタンを押せば、電話番号がサーバーに送られる。サーバー側では独自の迷惑電話防止技術を使用して、契約者全体に適用する迷惑電話番号かどうかを判別するとのこと。誤登録やいたずらによる登録を防止する機能も備わっているそうだ。利用料金は月315円。別途インターネット回線とナンバーディスプレイの登録が必要となる。
仕組み的には電子メールで利用されているブラックリストに近いものだが、これを電話番号で行うというのはなかなかに興味深い。
ちょっとまて (スコア:5, すばらしい洞察)
電話撤去すればいいんじゃね?
ブラックリストの次 (スコア:4, 興味深い)
メールは自由にサーバ用意することもできるわけですが、
なんかで元を断とうとするわけです。
この電話番号リストがどういう風にメンテされるのか(別の人になった時とか)も気になりますが、電話番号を払い出すプロバイダ(?:NTTとかKDDIとか?)での契約相手への警告とか元からの遮断とか、法的に適正な範囲での警察との近過ぎない連携とかあるのでしょうか?
# ずっとイタチごっこよりかはちょっとずつでも元を断つべきだとは思うので...
仕組みはよさそうなのでがんばってほしいですね。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:ブラックリストの次 (スコア:1, 参考になる)
トビラフォン明田篤と申します。
応援のお言葉を頂戴し嬉しいです。ありがとうございます。
現在はまだ単独で運営している状態ですが、回線事業者・警察・電話機メーカーとの連携を早期実現し、
安心・安全な日本の電話を目指して参ります。
Re:ブラックリストの次 (スコア:1)
迷惑電話(主に個人宅)にはこれらの電話プロバイダ(でいいのか?)の勧誘電話もかなりある(ほとんど常識のない代理店から)ので果たして協力してもらえるのかなぁ、とか思ってしまった。
auひかりの勧誘電話しつこすぎる!うちは団地だからフレッツ光しか使えないんだよ!
Re:ブラックリストの次 (スコア:1)
> auひかりの勧誘電話しつこすぎる!
最近サービスエリアに入った親戚の家には
「そのうちに電話は全部光になるから、今のうちに光にしていた方が良いですよ」
という勧誘があったらしい。
もっともらしく聞こえる不正確な情報での勧誘も止めて欲しいもんです。
Re: (スコア:0)
メールアドレスと違って (スコア:3, すばらしい洞察)
これが広まったら経歴に傷のない電話番号が高値になったりして・・・それはそれでいいかもしれないのかw
Re:メールアドレスと違って (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:メールアドレスと違って (スコア:2, 参考になる)
私の場合は知らない番号から電話があって、
ぐぐったら迷惑電話としてあちこちで晒されてる番号、
実際は信販会社のコールセンターだったという経験が。
こういうケースでブラックリスト入りすると苦情来そうですが、
どうするんでしょう?
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:0)
>以前勤めてた会社で電話加入権を安く買ったら前ユーザーが滞納してた料金が請求されて社長がブチ切れたのを思い出した
安くても問題の無い経路で手に入れたのなら、電話加入権を手に入れた経緯なり販売元のことを説明すればいいだけ。
そんなこともしない&その程度でブチ切れるような人の下で働くのはきつくない?
Re: (スコア:0)
15 年くらい前の話だけれど、NTT としては現在加入権を持っている人に請求するだけ。
以前の加入者の滞納に関してはお互いの間で解決してくださいということでした。
NTT にいろいろ事情を説明しようとしても何も聞いてもらえなくてブチ切れたのでは。
こりゃ英和!と同じにならないか? (スコア:2)
こりゃ英和!のオープンプロキシ問題 [srad.jp]みたいに
悪用されてしまうような気がしてならない。
Re: (スコア:0)
訴訟リスクとか (スコア:2)
あるいはそれでブラックリスト化に及び腰になって利用者から非難轟々とか。
Re: (スコア:0)
どんな訴訟を指してるのか分からないけど、
実際に訴訟になったら「マトモ」かどうかは全く関係ないでしょう。
つまりシステムとしてブラックリストへの投票が公正に行われていることが証明できていれば、
まあ検索サイトがやってるようなランク格付けのようなものなので、
「マトモ」な会社は普通は自分たちの営業方法が不味かったと考え直すのが妥当な態度です。
だからあらかじめブラックリストの仕組みについて周知させておけば解決。
あとまだ発生してない非難囂々については考えすぎない方向でいいのでは。
起きるかも知れないクレームはよく考えたほうが良いけど。
Re: (スコア:0)
威力業務妨害あたりの可能性はあると思いますよ。
Re: (スコア:0)
ホワイトリスト (スコア:2)
ここまでしなくても
でいいんじゃないでしょうか。これならサーバいらないし。ナンバーディスプレイの契約はいるけど。
実際にこういう機能のついている電話機を知っていたら教えてください。近い機能を持ったものは多数あるけど何かしら欠けてるパターンが多いです。
Re:ホワイトリスト (スコア:3, すばらしい洞察)
これの大きな特徴は迷惑番号の共有じゃないですかね。ある程度普及しないと大きな効力は出ないとは思いますけど
それが無くても、いまさら固定電話をそんな機能付きのものに変えるコストと
継続的とはいえ月300円で済むコストを比べて、「ここまでしなくても」の方に分があると思う人も多いかと
「オサレ電話機を使い続けたいが、(さほど頻繁ではない)迷惑電話に悩まされてるお姉ちゃん」あたりにも需要がある気がせんでもない
Re:ホワイトリスト (スコア:2, 参考になる)
なのでパナソニック製の固定電話・携帯電話で同機能が搭載されている可能性はあるかと思われます。
Re:ホワイトリスト (スコア:3, 参考になる)
ありがとうございます。
Panasonicに問い合わせたところ、「だれかな応答」を搭載しているモデルは現在存在しないそうですが、私のあげたような要件はVE-GP75DLE7/DWE7(エディオングループ専用商品)・VE-GP55DL/DW(一般家電店向け商品)で実現可能とのことでした。
そろそろ流れつつあるストーリーですが、一応ご報告。
Re:ホワイトリスト (スコア:1)
番号通知してねといった留守電がデフォのところが何軒かあった。
数年前のことだけど今も商売やってるか不明。
SEOみたいに (スコア:1, 興味深い)
「ブラックリストに入れられた御社の電話番号を綺麗にします」ってサービスが他から出るだろ。
電話番号共有ぽいずにんぐ (スコア:1, 興味深い)
逆に適当な番号を登録しまくって、使い物にならなくする。
#一応は対策してるみたいだけど、どれ程効果があるのか疑問。
Re:電話番号共有ぽいずにんぐ (スコア:4, 参考になる)
トビラフォンの明田篤と申します。
登録された番号は、システムにより随時解析しており、短期的に多くの番号を登録しているなど不正行為が見つかると、
その端末から登録された番号は無効にしております。
番号を変えた場合でも、利用者からリアルタイムで報告されますので、早い段階で迷惑電話番号の検知が可能になります。
Re: (スコア:0)
端末IDの偽装が横行するでしょうね。
Re:電話番号共有ぽいずにんぐ (スコア:3, 参考になる)
すみません。
反論する訳ではありませんが、端末IDの偽装防止策をご説明させてください。
端末IDは、暗号化されICに直接書きこんであります。
連番ではなく、ランダムなキーになっておりますので、推測は難しいです。
また、サーバとの通信はすべてSSLにて暗号化しております。
万が一、ブルートフォース攻撃によりキーを推測しようとした場合、
同一IPから一定時間に規定数以上のアクセスがあった場合、通信を制限しております。
このような不正アクセスは見つかり次第、不正アクセス禁止法により警察へ通報するように、
マニュアル化しております。
品質の高いサービスを提供し、日本の電話を安全にできるよう力を尽くして参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Re: (スコア:0)
> 同一IPから一定時間に規定数以上のアクセスがあった場合、通信を制限しております。
> このような不正アクセスは見つかり次第、不正アクセス禁止法により警察へ通報するように、
あなたが仰る「不正アクセス」は、不正アクセス禁止法の要件を満たすのでしょうか?
また、国内に限らず、国外からのアクセスもあると思いますが、そのときの対応はどうなるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
>>端末IDは、暗号化されICに直接書きこんであります。
>>連番ではなく、ランダムなキーになっておりますので、推測は難しいです。
つまり、相手の手元に物は存在すると。
復号用の鍵はサーバ側にしかないってことなんだろうか。
でも、相手の手元にあるなら解析する業者が出てくるんじゃないかなぁ
>>また、サーバとの通信はすべてSSLにて暗号化しております。
相手の所に物があるならLinuxなりWindowsなりのマシンをハブにして通信を盗みとってしまえば・・・
Re:電話番号共有ぽいずにんぐ (スコア:1, すばらしい洞察)
>でも、相手の手元にあるなら解析する業者が出てくるんじゃないかなぁ
>相手の所に物があるならLinuxなりWindowsなりのマシンをハブにして通信を盗みとってしまえば・・・
十分なビット数の公開鍵暗号を総当たり攻撃で破ろうという試みは現状の計算機処理能力では現実的にまだ無理だと思うぞ
Re:電話番号共有ぽいずにんぐ (スコア:2, すばらしい洞察)
ケチ付けるだけが目的の発言だな。
Re:女の子の嫌いな男メソッド (スコア:2)
個人的なブラックリストと共有ブラックリストはそりゃあ別でしょう。
Re:女の子の嫌いな男メソッド (スコア:1)
他の契約者全員への拒否は、もう一回の拒否申請を待っても良いかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
営業電話撃退用? (スコア:1, 興味深い)
マンション販売営業電話とか、事業所だと個別に対応するのが大変だから、そういうのをさくっと繋がないようにできるってことですかね?
ビジネスホンとPBXで実現してくれるといいけど Asterisk に実装してもいいかも。
くそあっちー (スコア:1, おもしろおかしい)
「わたしメリーさん。今サーバーの中にいるの・・・誰か助け・・・・て」
涼を取るの一役買っていたというのに、閉じ込めといてもサーバーは冷えないぞ。
素朴な疑問 (スコア:1)
発信者番号非通知だと機能しないんじゃないの?
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
トビラフォン明田篤と申します。
非通知の場合は、すべて拒否するかすべて許可するかのどちらかが選択できます。
Re:素朴な疑問 (スコア:2, 参考になる)
ナンバーリクエストや迷惑電話おことわりサービスを使うしかないでしょう。
NTTのこれらのサービスは確か有料です。
http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html
着信拒否じゃだめ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 課金してから
0990 で待ち受けるとか思いつきましたが、それはさておき。
自宅の電話は基本留守電にしてあるので、話す気のない電話もいったん着信状態になってますね。
相手の番号を確認してから話すかどうか決めます。
Re: (スコア:0)
しかし今回紹介されたトビラフォンでは、このサービスへの加入が必要とされていないわけで実際に行うのは「トビラフォンが自動的にオフフックして着信拒否のメッセージを流す」か「接続された電話機を鳴動させずに放置する」かのいずれかの方式をとるしかありません。
実際にどちらの方法を取っているかはメーカーのホームページを見ても、トレンドたまごの動画を見てもはっきりしません。呼び出しが続いている間はLEDが光るという仕組みのようなので、なんとなく後者の方法を取っているような気もしますね。
Re:着信拒否じゃだめ (スコア:2, 参考になる)
明田篤と申します。
ホームページ上の説明が不足しており申し訳ありません。
現在デフォルトでは、回線をビジー状態としております。かけた側は通話中の状態「プープー」となります。
また、最新のファームウェアでは、アナウンスは流せませんがオンフック状態にもできます。
アナウンスへの対応は年内を予定しております。
Re:馬鹿じゃね? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
これイイ (スコア:0)
プログラミングしている途中で、別の人宛の不動産販売の電話取ってしまったときにうっとおしくて仕方ない。
これに気をとられて、プログラムで注意しないといけないことを忘れてしまう。
今の迷惑電話ってほとんど不動産販売じゃない?
Re:これイイ (スコア:1, すばらしい洞察)
うちは未公開株買いませんか、とか、なんちゃらとかいう証券がどうのとか、金融系の下手すりゃ非合法ぎりぎりの商品の勧誘が多いですね…。
逆に不動産商品の勧誘はあんまり来ません。
名簿が出回っている業界の差なんでしょうか。
家庭用の電話機には迷惑電話お断り機能と言って、ポチッと押すと機会音声で
「迷惑電話はお断りしております」とか言って切ったり応答なしにする機能がありますけど、企業向けでそういうのないかな。
Re: (スコア:0)
うちの会社は昔は個々人で対処してましたけど、今は全部総務の担当課へ回すことになってます。
なれない人が対処すると、クレーマーの餌食になるだけなので。
Re: (スコア:0)
電話会社もありますよ。白いイヌが人気の某大手S社の代理店からの失礼な営業電話が多いです。
だいたい今の時代において株も証券も金も電話会社も、そうやって突然電話をかけてきて信頼のあるビジネス関係が築けると思ってる事自体、認識が間違っているように思います。
Re: (スコア:0)
>今の迷惑電話ってほとんど不動産販売じゃない?
不動産勧誘ばっかりなので、固定電話は解除しようかと思ってますね。
しかも中には凄まじくタチが悪い感じのが混ざってますし。
あるときどんなもんかと、とりあえず話だけ聞いて断ろうとしたら、「興味あるフリをするのは業務妨害」だと難癖をつけられました。
あげくにあまり不動産業者を怒らせないほうがいいとか。
よく気がついたら、夜中の10時過ぎなのに、電話の向こうであちこちからじゃんじゃん怒鳴り声がするわけですよ。
あ、これヤクザの事務所だと。