
世界最長の全自動無人運転システム「ドバイメトロ」完成 27
ストーリー by hylom
トータルで山手線2周強の長さを無人で走る 部門より
トータルで山手線2周強の長さを無人で走る 部門より
masakun 曰く、
いささか古いニュースで恐縮だが、9月9日にアラブ首長国連邦の首都ドバイに新都市交通システムドバイメトロの「グリーンライン」が完成、2009年9月に開業した「レッドライン」とあわせて総延長は75kmとなり、世界最長の自動無人運転システムとなったとのこと(三菱重工業プレスリリース、日本経済新聞記事)。
鉄道システムの一式を三菱重工業と三菱商事の2社が担当、駅舎などの土木工事を日本のゼネコン2社とトルコの会社が施工した。急激なドバイの人口増加による交通渋滞の解消に寄与すると期待されている。
フォートラベルの記事によれば、「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。チャージ可能な切符が紙製。週6日の日中は10分間隔で運行されているにもかかわらず、金曜日に限って午前中運行していない、宗教上の理由で女性・子供専用車両が設けられているところなどは、イスラム諸国らしい。
なおカタールやアブダビ、サウジアラビアなどでも鉄道網を整備するプロジェクトが計画されており、日本製の新都市交通システムが中東諸国に広まりそうである。
「新都市交通システム」? (スコア:2)
新交通システムかと思ったら全然別物ですね。ドバイメトロはレールに鉄車輪、1両の車体長さ17~18mですから、
雰囲気としては日本のATOな地下鉄に近いのでは。営団南北線みたいな。
「新交通システム」というと、定義に諸説ありますが・・・日本ではコンクリのガイドウェイ上をゴム車輪で走るやつになりますかね。ポートライナー、ゆりかもめ、日暮里・舎人ライナーあたり。車体長さ10mくらい。
「新都市交通システム」というともっと大きな概念になるのかな。
Re: (スコア:0)
>雰囲気としては日本のATOな地下鉄に近いのでは。営団南北線みたいな。
いや、私の先入観からすると、地下鉄が運転手無しで走ってきたら、おったまげます。
逆にそっちかよ!
「ATO」と「自動無人運転システム」は「無人」の部分で微妙に違う気が…
>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:1)
chemin de fer metropolitan“首都鉄道”の「メトロ(ぽりたん)」の部分だけなんだから、首都にある鉄道だったら別にどっちでも構わないのでは
Re:>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:2)
ナレーション「ご安心ください。このお話は遠い遠い異国の物語なのです。なぜって? 日本は今、首都に地上鉄道を増やせるほどに土地が余っていません」
Re: (スコア:0)
現実の話では、地下も厳しくなってきていますね。
浅い地下だと、地上の権利者への使用料を払わないといけないとか、
他の路線がすでにあるとかで、どんどん深いところになりつつあります。
場所によっては深すぎて、階段をひたすら深く降りて行って電車に乗り、
着いたら今度はひたすら登って行って地上に出るのに労力と時間を消費。
それよりも電車に乗らずに地上をそのまま歩いて行った方が早くて楽
なんていうケースもありますよね。
Re: (スコア:0)
地上を地面より上とするなら、高層ビル群を周回するモノレールやチューブトレインといった夢があります。その場合は普通は空中、せめて高架というでしょうけど。
現行技術はもとより、少なくともそれ相応のビル設計から始めないといけないので現実的ではありませんわな。
Re: (スコア:0)
何という実相寺ホイホイ
Re:>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:1)
「リニア」が磁気浮上鉄道を意味するように、「メトロ」は地下高速鉄道を意味するのです、日本語では。
Re:>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:1)
世間一般というか, 世界的には“metro”と言ったらパリの地下鉄を一番に持ってこないか?
Re: (スコア:0)
世界的にはって、どこの世界化に依るだろ。
Re: (スコア:0)
しかし、日本では磁気浮上しないリニアモータを使った鉄道がいくつも営業運転しているし、久しぶりに東京行ったら営団が無くなっていてメトロなんて聞いたことない電車が走っていてびっくりしたし、東京以外にすんでると全然同意できない。
Re:>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:1)
東京メトロも地上区間結構あるし、メトロじゃなくても地下区間あるし、東京にもリニア走ってるし、東京に住んでても全然同意できません。
Re: (スコア:0)
市営地下鉄ができる前から神戸に住んでる人間にとっては微妙にそうでもなかったり。
#メトロこうべは神戸高速鉄道ではなく商店街の愛称です
Re: (スコア:0)
<例>
http://panasonic.jp/lamdash/jp/html/technology/recommend/p05.html
Re: (スコア:0)
も、萌え擬人化フラグ?
> ぽりたん
Re: (スコア:0)
Re:>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:1)
元々は「都」くらいの意味だね。
それが「都営」とか「帝都高速」とかいった鉄道の愛称になってしまった、という感じ。
Re: (スコア:0)
メトロってフランス語で「地下鉄」じゃないの?
親に
chemin de fer metropolitan“首都鉄道”の「メトロ(ぽりたん)」の部分だけ
ってあるでしょ。読んでよ。
まさか、アメリカにあるメトロポリタン美術館 [google.co.jp]を「鉄道博物館」と思ってる人じゃないよね?
どういう理由? (スコア:0)
> 金曜日に限って午前中運行していない
どういう理由なんでしょうね?
ユダヤ教の「仕事をしてはいけない」とかの親戚?
礼拝の時間ということなのかと思いましたが
モスクへの行帰りにこの鉄道は使えないということなのかな?
Re:どういう理由? (スコア:1)
鉄道会社関係者も礼拝に参加できるように、でしょう。
モスクは鉄道使わなくてもいいよう各所にあるんじゃないですかね。キリスト教の教会みたいに。
Re: (スコア:0)
ならば女性職員だけで運転すれば良いのではないか?
礼拝の時間をサボりの口実にしている男も多いという話を聞いたことがあるが
Re: (スコア:0)
礼拝を免除されるのは生理中の女性のみみたいですよ?
そして乗客になるのも生理中の女性ムスリムと非ムスリム(観光客とか)のみ。
(ムスリム全員が厳格な信仰をしているという前提なら)
それで人数そろえるのはさすがに無理というか不合理でしょう。
#生理中で体調が思わしくない職員が運行する電車に乗りたいか?
Re:どういう理由? (スコア:1)
その為の全自動無人運転システムの採用なのです。
Re:どういう理由? (スコア:1)
ちょっとググったらすぐ出てきましたけど、
・金曜日は集団礼拝しないといけない日
・金曜日の朝に沐浴などで身を清めないといけない
・安息日ではないので、普通に働いていい(働け)
ということみたいですね。
皆が身を清めて礼拝するために午前は運休で、午後は普通に仕事すると。
舎人ライナー (スコア:0)
「日本には、舎人ライナーがあるぞ!」と思ったけど、確認したらけっこう短かった。
というか日本の新都市交通の場合、ほとんどが10km程度なのね。
Re:舎人ライナー (スコア:2)