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ゲーム

人気ゲームメーカーが Android 版ゲームの開発終了を宣言 69

ストーリー by reo
プアコンテンツの大勝利 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

人気ファンタジーアドベンチャー「Battleheart」のメーカーとして知られる「Mika Mobile」はプレスリリースで Android 版の開発を終了すると発表した (MikaMobile のブログ記事ITmedia ニュースの記事本家 /. 記事より) 。

同社は昨年、Android 版の開発に総人的時間の 20 % を費やしたが、Android 版の売上高は総売上高の 5 % だった。とくに、OS のバージョン対応、異なる GPU を搭載した多数の端末に対応するためにシェーダとテクスチャフォーマットの変更してパッチの配布を行う、次々に出てくる新しい端末への対応などなどの Android 固有の問題に時間が費やされ、採算が取れないとしている。同社のゲームは Google Play (旧 Android Market) からまだ購入可能だが、同社 Q&A 上には「今後コンテンツを拡張する予定はない」とのこと。

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  • by Mozamimy (40461) on 2012年03月14日 12時36分 (#2117247) ホームページ
    iアプリを作って遊んでた頃、同じようなことを感じました。
    プロファイルはたくさんの種類があるし、端末によってセンサ類の種類も違うし、性能にも大きな差がある。

    Androidが普及し始めた頃に、「Androidでは、その辺はOSで吸収するよ、だからプログラミングも楽だよ」と喧伝されてた覚えがあるのですが、iアプリよりはマシになった程度で、やっぱり同じ問題を抱えてしまいましたね。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 14時43分 (#2117355)

    現実iOSとAndoroidと両方で商売しているところがあって、そういう所はある程度象徴化したフレームワークを持っててコストをさげているわけさ。
    ここは単にフレームワークの構築にミスっただけでしょ。
    それをかっこよく言うとこうなる程度の意味しか無いよ。

    自社の技術力を棚に上げて「Microsoftガー」「これはオプソなのガー」とか言うのと同じでしょ。

    • by Anonymous Coward

      春休みになると脳内ソースの書き込みが増えるよね。

      • by Anonymous Coward

        鏡を見て独り言を言う癖は正直気持ち悪いんでやめた方がいいですよ

    • by Anonymous Coward

      「売上が伸びず、移植コストが割にあわなかった」とだけ言っておけばそれで済むものを、
      過去資産とノウハウをプロダクト毎に全て捨てて作り直してるとしか思えないような理由並べてて、なんかムズムズする

      あと機種依存部分の対応に関しては技術力の範囲じゃないと思う。
      強いて言うなら開発プロセスをプラットフォーム毎に最適化する力。
      iPhoneの開発プロセスをそのままAndroidに持ってきたんじゃなかろうか。

  • by kanta1880 (42886) on 2012年03月14日 15時06分 (#2117372) 日記

    1本ばかり人気でたタイトルがある弱小デベロッパーがうちじゃ採算合わんといったぐらいで騒ぎすぎだと思う。
    「このデベロッパーが採算合わない=Androidアプリは採算が合わない」ってわけでもないだろうし。
    EAとかが投げ出して初めて騒いでください。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 17時29分 (#2117518)

      Edit: I'm seeing this post linked in various places, and I want to make one thing clear if you're arriving here from a blog having a slow news day: my comments here are simply my experience. It is not a condemnation of the android platform as a whole. It is not a proclamation that things will never improve. It is also not a weapon to be swung in the never-ending holy war between fans of one platform or another. This is simply a message to our players, who are wondering what we're up to. And if you feel the urge to criticize our decision, ask yourself: are you an authority on the value of our time? You don't have to like our decision, but you must accept that we are the only ones equipped to make it.

      ブログの追記を見ても反響に当惑していそうなので、あまり騒がないであげた方が良さげよね。宗教戦争は世界共通ですなあ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 11時05分 (#2117155)

    いずれAndroid版のDirectXみたいな環境を吸収する共通のプラットフォームができれば解決するよ。
    単なる過渡期の現象でしか無い。

    SONYが「そこでこのPlayStation Suiteですよ!」とか売り込みに言ったらおもしろいんだがそれはないかな

    • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 11時23分 (#2117171)

      過渡期は過渡期なんですが,まだまだ長く続く過渡期の入り口なんですよね.
      ただひたすら性能を追い求めることで寡占化されたPC用のGPUと違って,Android用のGPUは要求性能がデバイスごとに違うので,まだ収斂していくようには見えません.
      もう一つiOSと大きく違うのは画面サイズ・解像度のバリエーションがあり,タッチ精度も機種によって違うことですね.ソフトウェアの実行はフレームワークで吸収できても,ユーザー体験は様々になります.
      PSSは「音がならない!」「絵がでない!」といった最低限のクレーム部分をクリアするのには役立つでしょうけれど,市場を狭めているだけなので通常のAndroidゲームで対応機種を限定するのと同じだと思います.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      DirectXの抽象度がWebGL以上なわけないと思うんだけど。比較的抽象度の高かったd3drmはオワコンになったし。

      • by Anonymous Coward

        現状のままのwebGLを推進するような連中は頭がわいてるとしか思えないんだけど
        いっそAndroidのゲーム系はFlashで統一するほうが遥かに現実的のような気がする

        • by Anonymous Coward

          シェーダに丸投げという点はFlashもSilverlightもまったく同じだってさんざん言われてるのに見事にFUD成功してるね。

          • ところがどっこい、まったく同じでもないらしい。Flash の AGAL はジャンプする OpCode がないから DoS 攻撃ができないらしいし、Silverlight はシェーダを CPU で実行するそうな。これが本当なら WebGL で突っ込まれた問題は Flash や Silverlight では起こらず安全といえるみたい。チューリング完全じゃないとか使い物になるのかしらんけど。 CPU で処理するのも安全だけど、ゲームでは遅すぎて役に立たないような。

            WebGL のクロスドメイン攻撃のほうは実装の問題で、解決されたって聞いた。WebGL の Dos 攻撃も GL_ARB_robustness 拡張で対処できるらしいので、致命的なのは解消してきた気もする。個人的には WebGL はコケて欲しくはないけど……。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんで開発終了したプラットフォームで統一すんだよ

    • by Anonymous Coward

      googleがSCEを買収しちゃえばいいんでない

    • by Anonymous Coward

      WindowsPhoneがあるぜ。

    • by Anonymous Coward

      Unityじゃだめなんか?

    • by Anonymous Coward

      SONYが「そこでこのPlayStation Suiteですよ!」とか売り込みに言ったらおもしろいんだがそれはないかな

      互換機出来たら、Vita一門ですね。

    • by Anonymous Coward

      逆にゲーム機みたいに機種専用タイトル化して、本体格安のソフトで採算合わせとかやって・・・くれないだろうな

      #そこまでいったらスマホじゃなくってポータブルゲーム機だな

    • by Anonymous Coward

      まるでDirectXがあらゆるハードウェアの差異を吸収するような事を言い始める人いるけど
      あれだって一定の基準あるんですよ?

      しかもリッチなハードウェア資源に物を言わせて多数のドライバを重ねた上でなんとか
      異なる機器でも同じように動かしているという状態

      サイズ制限、バッテリー問題、限られたストレージ
      こういう制限にがんじがらめのスマホOSでそんなことできると思う?

      PS Suiteねぇ…
      3世代のハードすべてでバラバラの仕様にしたプラットフォーマー(笑)が
      そんな事言っただけで信用する奴がいるんかいな。
      少なくともソニー自らソフト出して2~3年安定して商売できることを自ら証明しないとダメだね

      • by Anonymous Coward

        だれも今現在の技術的限界の話なんかしてねえだろ。

    • by Anonymous Coward

      今は、AndroidがダメならiOSがあるじゃない。
      過渡期言ってるうちに引き離されちゃうよ。

      sonyはまずPSPにVitaにXperiaとハードばかり全方位に売ってソフトを軽視する戦略を見直しなさいね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 12時41分 (#2117257)

    ユーザーに目が向いているアップル、自社の利益に目が向いているグーグル。

    • Re:見ている方向 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年03月14日 14時48分 (#2117359)

      アップルが向けと言った方向を向くユーザーでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 13時34分 (#2117314)

      マジレスすると、ユーザーに向いているというよりは、いままでジョブズに向いていたのかと

      別コメにもあるが、一つ決まった目標の為だけに全てを統括すれば当然まとまるわけで
      特定情報以外に興味がないgoogleに全体をまとめる必要性もなければ、ヤル気もないんでしょう

      #まあまとめるにもそれなりに力は必要で、そういう意味でここまでまとめ上げたApple(ジョブズ)は
      #やっぱりいろんな意味ですごい人だとは思いますけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 17時37分 (#2117528)

        > マジレスすると、ユーザーに向いているというよりは、いままでジョブズに向いていたのかと
        世界一の厳しいユーザーを満足させるために、全社あげて取り組んでいたって言うことかと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 14時11分 (#2117334)

      Appleの素晴らしい点は「一切ユーザーを見ない」事だから。
      俺様主観だから俺様仕様の統一ができる。一応。
      #数世代で大抵破綻するんだが、立ち上げは綺麗に出来る。

      Androidは、まあ、そんなことは最初から考えていないんでしょうね。
      Googleは単にネタ振りしているだけ。
      で、普及すればそれはそれで良いし、でなければそれなりに使われていれば継続。
      使われなくなったら破棄。
      それなり目論み自体は有るのだろうけど、結局下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。
      もうちょっと執着するものがあっても良いとは思うんだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アップルが言うほどユーザに目を向けているかと言えばそうでもないと思うけど、なんでAndroidはこんな混乱した状況になってしまったんですかね。

      結局広告で収入が得られるので、社内でAndroid自体を望んでいる人がいないんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        Appleがサービスを独占することで利益を上げようとしているのに対して、
        Googleは他者のサービスに乗っかって利益を上げようとしてるからですよ。
        さらに言えば、Appleはコンテンツサービスで主に利益を上げているのに対して、
        Googleは情報で主な利益を上げている。

        必然的にサービスそのもののコントロールが重要になり、そこにジョブズという独裁者のちからが加わりまとまったサービスになったAppleに対し、
        情報の流通のためには下手に「それ以外」を握らない方いいGoogleのAndroidは、「Googleにとっての情報収集機構」以外は放置状態。

    • by Anonymous Coward

      > ユーザーに目が向いているアップル、自社の利益に目が向いているグーグル。

      自社の利益のため、ユーザに「こっち見ろ」と無理矢理目を向かせてるアップル。
      自社の利益のため、多様なユーザの好みに合わせて柔軟さをもたせたグーグル。

      どっちも利益追求には変わらない。
      そして、アップルのほうが莫大な利益を上げている。

      ユーザにとってはどちらが好意的なのかは言うまでもない。

      • by Anonymous Coward

        >自社の利益のため、ユーザに「こっち見ろ」と無理矢理目を向かせてるアップル。
        >自社の利益のため、多様なユーザの好みに合わせて柔軟さをもたせたグーグル。

        「こっちを見ろ」と言われてみてみたら素晴らしかったらそれでいいし
        好みに合わせて柔軟のはずが、ただ混乱するだけなら迷惑だし ←今ココ

        …とまあ、ようするにどっちも好意的とは言えないかもしれないですね

        #信者認定されちゃうのかなぁ

      • by Anonymous Coward

        > 自社の利益のため、多様なユーザの好みに合わせて柔軟さをもたせたグーグル。

        開発者の都合にあわせてるだけで、ユーザーなんざ全然見てないだろ。
        ユーザー無視で使いづらいことこの上ない端末を量産するグーグル。

    • by Anonymous Coward

      アップルの指す方向を見る奴だけがアップルのユーザー。
      「不満を言う様な奴は他のユーザーの自演」だって規定でも有るからそう思えるだけ。
      ネトウヨの言う「(都合の悪い奴は)チョンかアカ」ってのと一緒だよな。
      もちろん定義だからそれを言う奴は疑問を挟まないと。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 14時36分 (#2117347)

    >シェーダとテクスチャフォーマットの変更してパッチの配布を行う
    こんなの初回リリース以降は手を出す必要なんか出てこない部分じゃないか…

    >とくに、OS のバージョン対応、
    こんなのも実際はコストはかからない

    Android版の開発じゃないメンバーが説明したんだろう。
    実際に面倒なのはもっともっと違うところ。

    • by Anonymous Coward

      >>とくに、OS のバージョン対応、
      >こんなのも実際はコストはかからない
      テストプレイだけでもそれなりのコストがかかってるんじゃないですか?

      • by Anonymous Coward

        そうでもない。
        OSそのものに関わる変更点とかはアナウンスがあるし、イベントの飛び方やライフサイクルの変更とかは
        ちょこっと触ったらすぐ影響出てるのがわかるレベルだから。

        • by Anonymous Coward

          影響出てるのがわかるってテストプレイ以前の問題では?

          • by Anonymous Coward

            おっしゃっていることの意味がわかりません
            プロセスやアクティビティのライフサイクルが変われば多くのアプリケーションに影響が出るのは当然でしょう
            ICSでGoogle+のアプリがクラッシュしまくりだったように。

            • by Anonymous Coward

              すみません、以前の問題って言い方はおかしかったです。
              影響が分かりやすくてコストが小さくて済むのは修正作業の方だけじゃないでしょうか
              テストプレイは影響の有無に関わらず一定のコストがかかることになると思うのですが

              • by Anonymous Coward

                OSのバージョンによる差違が長時間プレイだとか通しプレイだとかに影響するって思ってるんならそうだろうね。
                まあありえないけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 16時28分 (#2117456)

    作るのが難しいことばかり話題になってるけど、売れてないことも問題じゃないの?
    AndroidデバイスはiOSデバイスと同等以上に売れてるのに、ソフトの売上高が1/10未満じゃ話にならない。

    • by Anonymous Coward

      Google play(AndroidMarketか)のあの状況では、多分すごいソフトがあっても見つけられない。

      少しでも話題になったアプリには即パチもんの無料広告つきが出る。
      オープンソースアプリのソース丸パクリして広告付けて出すような連中ばっかりだし。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 18時27分 (#2117572)

    とくに、OS のバージョン対応、異なる GPU を搭載した多数の端末に対応するためにシェーダとテクスチャフォーマットの変更してパッチの配布を行う、次々に出てくる新しい端末への対応などなどの Android 固有の問題に時間が費やされ、採算が取れないとしている。

    スマートフォンがゲーム機に取って代わるためには不可避な問題だよね。
    対するiPhoneだってゲーム機に比べたら遙かに短いライフサイクルなわけで、いずれは同じ問題にぶちあたると思う。
    毎年のようにこまごまとスペックアップしていくハードウェアより、5年10年のスパンでアーキテクチャが全く変わらない(変えられない)ハードウェアの方が、ソフトを作る側からしてみれば非常に有り難いのは自明の理でしょ。

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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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