パスワードを忘れた? アカウント作成
5447164 story
マイクロソフト

Microsoft、最終赤字に 58

ストーリー by hylom
雌伏の時 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Microsoftが、1986年の上場以来初めてという最終赤字となった(ITmedia)。オンラインサービス部門での約62億ドルにも上る償却が影響しているという。

Windows Serverや開発ツールを扱うサーバー&ツール部門は9期連続の売り上げ増、Officeなどを扱うビジネス部門も売り上げ増。一方、WindowsおよびWindows Live部門は売り上げが減っているという。いっぽう、Xboxなどを扱うエンターテインメント&デバイス部門やBing、MSNなどを扱うオンラインサービス部門は売り上げは増えているものの、まだ黒字にはなっていない模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > スティーブ・バルマーCEOは発表文で「われわれは、Microsoft史上最もエキサイティングな新製品発売ラッシュを迎えようとしている。
    > 来年度にはWindows、Office、Windows Server、Windows Phoneの新バージョンと新製品をリリースする計画だ」と語った。

    親切にこんなコメントまでしているのですが、それにも気づかずに株を売却してしまう素人投資家を狙ったステマとも思える見出しですね

    #もしかして逆張りしたら儲かるのか?w
    • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 15時53分 (#2197027)

      株価に対して影響出てないみたいよ。
      みんな冷静だよ。
      単にアンチが面白半分にタレこんでるだけさ。
      #妙に掲載も早いし

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや確かに今回の赤字は単なるのれん代の償却にすぎんけどさ
      その発言はそれで単なる市場向けのリップサービスだろ
      どこの世界に発売前から退屈な製品をリリースしていきますと発表する企業があるんよ
      とくに市場からAppleやGoogle・Facebookの後塵を拝してると責められまくってる最近のMSの立場上、それらと競合する製品を出すときは強気に発言せざる得んでしょう
      そんなの真に受けてたらそれこそ相場の肥やしですぜ

      たいした玄人投資家だこと
  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 15時12分 (#2196987)

    のれん代を除けば前期よりも業績良いんだよね。
    googleやappleの成長力には負けてるけど。

    日本の市場だと、こういうインパクトのあるニュースに吊られて売りが殺到するけど、
    予想通りというか、予想よりも良かったので株価が上がるところが、
    アメリカ市場の成熟ぶりでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 15時16分 (#2196991)

      タレコミですが、とりあえず「四半期」で赤字ということくらいは書いた方がいいのではないかとも思います。
      最終赤字って、普通は通期での赤字を指すものじゃないでしょうか。

      親コメント
      • 全く同感です。日経やITmediaの記事でも、「初の赤字」とはあっても、「最終赤字」とは書かれいませんよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここでの「最終」は期や年を表すのではなく、
        営業利益→経常利益→最終利益の流れの中での最終です。

        • by Anonymous Coward
          それはないだろ。
          決算書で言えば、経常利益の後、特別損益を加味して税引き前当期利益。
          税金を引いて当期利益。
          そこから、中間配当などを差し引きして当期未処分利益。
          最終利益などという言葉は存在しない。
          • by Anonymous Coward

            なんで「言葉は存在しない」とか言い切っちゃうんだろう。

            てか、この流れで純益をさしてるんだったら、英語の"bottom line"の和訳じゃねーの?多分、会計用語としては正式な言葉じゃないと思うが(net profitとか、net income?)、要はバランスシートの一番下に書いてある数字のことでしょ。

            • by Anonymous Coward

              利益 [wikipedia.org]の純利益を見ると

              純利益(じゅんりえき、net profit)は、経常利益に特別利益を加え、それから特別損失を差し引いたものである。当期利益、最終利益とも呼ばれる。

              とあるんだよ。

            • by Anonymous Coward

              >要はバランスシートの一番下に書いてある数字のことでしょ

              なんでバランスシートで例えてるのか良くわからないけれど、

              "一番下に書いてある数字"って、"純資産"の事を言ってるの?

              Microsoftの純資産が赤ってこと?

              ますます意味が分からない。。。

          • by Anonymous Coward

            税引後純損益を最終損益とか最終利益とか言う。これは経済用語では無く、マスコミ用語。
            いつから使われるようになったのかは知らないけど、わかりやすい用語として多用され現在に至る。
            だから通期に限らず、第2四半期最終損益とか上半期最終損益とかそういう風にも使われる。

            やたら多用されるんで、最近では一部の辞書(大辞泉とか)にも用語として組み込まれた。
            #税引後当期純損益のこと、とか書いてあるだけだけど。

      • by Anonymous Coward

        >>四半期決算が赤字

        ってかいてあるのにわざわざ通年の最終損益と書き換えるとか
        クズにもほどがある。

        • by Anonymous Coward

          それこそ"通年"なんて誰も書いてませんよ、勝手に勘違いしている君たちを除けば。

          最終利益とか、最終損益はgoogle先生に聞けば30万件以上ヒットするし、
          新聞とかでは普通に使われてる表現なんだよ。
          ということで、もう少し活字読もうぜ。

          • by Anonymous Coward

            普通に書いてもちゃんと意味を理解できない読者。

            マスコミは変な言葉と判りながらもアホが理解できる言葉を製造。

            アホが一杯使われてるからちゃんとした言葉だと主張。 (今ココ)

            使い方が間違ってる言葉のラインナップに追加。

            • by Anonymous Coward

              アホですら知ってる言葉を知らない人って…

    • by Anonymous Coward

      んなことない。日本でも同じだよ。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 15時57分 (#2197036)

        それがですね、増収増益で将来性もばっちり、株価にも織り込まれてなさそうなのに、
        退職金積み立てで赤字になった銘柄が、暴落しちゃったんですね。
        一般には注目度の低い銘柄だったからかもしれませんけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > のれん代を除けば前期よりも業績良いんだよね。

      業績良いし、このFYはOS、Officeの発売控えてるからのれん償却するんでしょ。
      売上が大きくなることがわかってる年に特損は出し尽くしてしまえ、と。
      収益が大型ソフトの発売年に偏るのは、ソフトウェアメーカー共通の悩み。

      • by Anonymous Coward

        > 収益が大型ソフトの発売年に偏る

        スクエニの悪口はそこまでだ。

        • by Anonymous Coward

          スクエニは最近新作出してる感が無いよなぁ・・・
          データ書き換えてるだけな感じが・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 16時23分 (#2197065)

    これを機に、クラウディア&藍澤光のグッズをライセンス始めるとか無いかな~

    • Re:むしろ好都合…か? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年07月20日 17時07分 (#2197093)

      いかん。

      クラウディア×藍澤光

      に見えて、一瞬Googleに対抗して同人誌でもだすのかと思ってしまった。

      # 今日は早く休もう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そしてそこに窓辺ななみが入れば完璧だな。

        Microsoft謹製の電子ブックリーダーでしか見られないコンテンツにして、電子ブックリーダー自体を無料に近い金額で配布すれば、道人事方面にだけ急速に普及するだろ。

        • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 23時13分 (#2197323)

          クラウディア、藍澤光、窓辺ななみ……
          クラウディアさんは一時期/.をストーキン……見守っていらしたのでわかるのですが、
          他の人達はちょっと増えすぎてモーニング娘を覚えられないおじさんのような気分です。

          # こいつらよりもフォクすけぬいぐるみを販売して欲しい

          親コメント
    • 今年の年賀状がその第一歩だったのか。

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...