2011年の家庭用ゲーム市場、やや減少 29
ストーリー by hylom
ゲーム機離れ 部門より
ゲーム機離れ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が、「2012CESAゲーム白書」を発刊した。これによると、日本における家庭用ゲームソフトとハードの総出荷額は1兆4,575億円で、昨年の1兆7,975億円から約19%の減少という。
また、2011年に100万本以上出荷されたタイトルは3タイトルのみで、トップは「マリオカート7」(3DS)。残りのタイトルはプレスリリースには記載されていないが、同じく3DSの「スーパーマリオ 3Dランド」と「モンスターハンター3G」だと思われる(4gamerの2011年ゲームソフト売り上げTOP30より)。
これらにはソーシャルゲームは含まれていないが、いわゆる「家庭用ゲーム機」市場が縮小しているのが数値で分かる結果となっている。
海外向けががくっと落ちた感じ (スコア:3, 参考になる)
ソフト、ハードともに、国内向けはそれほど落ち込んでないけど、
海外向けはがくっと落ちてる様子。
日本ゲームの海外へのアピール力が、って話もあるけど、
円高で輸出が厳しくなった。ってあたりも影響してるのかなぁ?
むしろ、あの震災があったのに、国内向けがそんなに落ち込んでないんだなぁ、と感じた。
Re: (スコア:0)
同感。たった19%かという感じ。
数字から流れを見る (スコア:1)
2010年辺りまで、これからはセカイセカイと無謀にも世界のビッグタイトルとパワープレイで勝負しに行って無惨な結果に終わったので、
国内にひきこもってソーシャルソーシャル…という風に業界がシフトしていったのが2011年の主要なゲームメーカーの流れ、という感じでしょうか。
肉を斬り裂き骨を断つ、と言う具合ではありますが、3DSが値下げと大型タイトル連発の一気攻勢に出ていなければ、
この数字がもっと悲惨なことになっていたであろうことを思えば。任天堂はよく頑張っていると思います。
Re:数字から流れを見る (スコア:2)
>これからはセカイセカイと無謀にも
無謀かどうかは別にして、海外の市場を重視してるのは今も変わらんですよ。ゲームは
多くの人を雇用している、それなりに大きな産業ですから。少子化、またこれからは人口減で
国内市場は必然的に小さくなる一方、企業には株主に対しては会社を成長させ、労働者に
対しては雇用を守る責任があります。
国内市場が小さくなる分だけ海外の比重を増やすというのはいわば当然の選択で、さらに
言えば海外の比重を増やそうとしてるのはゲーム産業だけの話ではありません。
たとえば先日、スナックのカルビーもこれからは海外の比率を上げるといった報道もありましたし。
企業というのは生き物のようなもので、餌が減ったら餌があるところに進出するもんなんです。
それを覚えておくといいでしょう。
>国内にひきこもってソーシャルソーシャル
ソーシャルで先に成功したのはDeNA、GREEという、ゲーム業界的には外野的新興で、
海外でダメだったからソーシャル、というのは違和感ありますな。ちなみに、そのDeNA、
GREEも海外進出中でしょう今は。
Re: (スコア:0)
ガチャ関連も相変わらず活発ですし、将来の事は全く考えずと言う感じです。
目先の焼畑に精を出して10年後どうなっているか想像したくありません。
Re: (スコア:0)
ゲーム会社が世界市場を狙ってゲームを作る事は悪い事ではないと思いますけどね。
NES、SNES、PS、PS2、Gameboy、SEGA系ハードのゲームなんて、世界(の一部、主に北米、ヨーロッパ)と日本がリアルタイムで思い出を共有できた数少ないコンテンツなのに。
問題なのは「世界と言いながら、結局アメリカ受けするゲームを作っているだけなんじゃないかと思えるゲーム会社」と「世界進出と言われるとすぐに寂しがってひねくれだすゲハ住民」じゃないかと。
Re: (スコア:0)
しかも(日本人がステレオタイプ的に考える)アメリカ受けするゲームなんじゃないですかね。
海外のスシバーで売られている奇天烈なSUSHIみたいな感じなのかなあ。
Re: (スコア:0)
>国内にひきこもってソーシャルソーシャル
君らの大好きなカイガイで今バハムートがヒットしてて各社注目してるよ。
Re: (スコア:0)
へー、なつかしのタイトルがそんなことに
約19%の減少 (スコア:0, オフトピック)
やや?
Re:約19%の減少 (スコア:1)
やや=8+8=16
近いじゃないですかっ!
Re:約19%の減少 (スコア:1)
夜霧のハウスマヌカン?
Re:約19%の減少 (スコア:1)
19%減は「国内メーカーの出荷額」でしょ。
国内市場は5,321億円→5,019億円だから、4桁有効と見て、前年を100とすれば、2010年は94.32だ。
Re: (スコア:0)
なおさら日本メーカーのふがいなさが目立つ結果か
Re:約19%の減少 (スコア:1)
国内は少子化の影響程度だが、海外展開が全然市場を得ていないって辺りに読めますね。
Re: (スコア:0)
主張したいことがあるんならはっきり書いたら?
Re: (スコア:0)
19%も減少してるのを「やや」減少と言うのは甘い、というツッコミとしてはっきり私には伝わったが
Re: (スコア:0)
何%まで「やや」を使っていいのかっていう主張をはっきりしろってことじゃないの?
Re: (スコア:0)
普通は数%でしょう
やや【稍・漸】
① 分量・程度がわずかであるさま。 「-右寄り」 「-大きめ」 「-不機嫌そう」
40万円もらってる人が3%減なら少しだし・・・・と思うでしょうが
19%も減らされたら少しとは思わんでしょうし
Re: (スコア:0)
結局主観だけなんですね。
Re: (スコア:0)
文責者に客観性を求めるなら
「2011年の家庭用ゲーム市場、前年比19%減少」
と書くべきでしょうなあ。
スポーツ新聞なら縦軸20%のグラフになると思うけどwww
Re: (スコア:0)
タイトルに曖昧な表現を用いて断片的に紛れこませるような姑息な方法でなく。
Re: (スコア:0)
姑息は卑怯って意味じゃないよ
Re: (スコア:0)
違うんじゃないの
Re: (スコア:0)
言葉を付け足して、代弁するのは「やや」やりすぎですよ。
識者の解説を求む (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ソース元を参照しましょう
おかしいな (スコア:0)
和ゴミの人が喜々として書き込んでいると思ったのに、この時間になってもまだ見当たらない