パスワードを忘れた? アカウント作成
6227767 story
医療

ノーブラは乳がん予防にいいらしい 71

ストーリー by reo
【拡散希望】【読んだらRT】【緊急!最高裁(略) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

東スポの記事によれば乳がん予防にはノーブラがいいという研究が米国の 2 人の研究者の著書で発表された。

約 5000 人を対象とした調査結果では、24 時間ブラを着用している女性の乳がん罹患率は 75 % であるのに対し、着用しない女性は 0.6 % と約 125 倍の差がみられた。ブラがリンパ腺を圧迫することにより乳がんを発症させるのではないか?とまとめている。

ソースを探したのだが、Chet Day のこの記事あたりだろうか。新しい記事でもなさそうだが…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ノーブラは… (スコア:3, 参考になる)

    by numa (4467) on 2012年08月29日 11時31分 (#2220677) ホームページ 日記

    乳がん予防にいいらしいが、痴漢予防にはよくないような。

    いや…24時間ノーブラでも困らないひんぬーの方が乳がんにかからない、と読むべきなのか。

  • by miyuri (33181) on 2012年08月29日 21時01分 (#2221110) 日記

    男性のほぼ全員はノーブラであり、乳がんの罹患率は女性の1%程度だとかミイハナ。

    #何かが違う

  • 女性は高価なブランド品ばっかり身につけてると乳癌になりますよ、もっと安価なノーブラ品にしないと。

    という話かと思ったら違った。そうだったらよかったのに・・・

    #昔ノーブラのパンツなんて概念があったよね、5.25FD

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 12時53分 (#2220778)

    ワ○ール重役会議

    会長「諸君、最近、ブラジャーの売り上げが落ちている。由々しき自体だ。」
    販売部長「ブラジャーが乳がんの原因かもしれないという研究が発表されて困っています。」
    専務「けしからん。風評被害だ!」
    常務「マスコミ対策をしなければなりませんな。」
    副社長「研究のサンプル数が少なく、有意ではないと反論を公表するか?」
    宣伝部長「そのこと言っても言ってもお客さんには分かりませんよ」
    社長「もっと直接的な否定をマスコミに報道させないとな」
    宣伝部長「でも、一般紙はそう簡単に頼んだ通りに報道してくれませんよ」
    総務部長(総会対策担当)「大丈夫、東スポに報道させるんだ。」
    会長「君、寝事は寝てから言いたまえ。東スポの記事を誰が信用するんだ?」
    総務部長「だから東スポに乳がん予防にはノーブラがいいと報道させるんですよ。」
    一同「な〜るほど!」

    # すこし長すぎて切れが悪い・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 13時00分 (#2220783)

    ノーパン健康法をもっと宣伝してください。
    ステマでもなんでも良いので。
    そんでもって、ミニスカ絶対領域との相乗効果があることにしてください。
    効果は個人の感想でもなんでも良いので。

    • by Anonymous Coward

      な~んだ。
      自分自身がノーパンでいることを認めてもらいたいのかと思ったよ。

      # いや真面目にノーパンは楽だよ…(違)。

  • by colorless (35494) on 2012年08月29日 18時49分 (#2221025) 日記

    ビキニを着て泳ぐと乳ガンになる確率が高くなるんだったらどうしよう。

    # いや、何をどうしたいわけでもないんですよ。

    --
    答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 11時13分 (#2220657)

    風呂でも付けてるのか

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 11時16分 (#2220658)

    >ブラを24時間着用する女性4人のうち3人(75%)が乳がんに罹患
    >ブラを全く、もしくはほとんど着用しない女性は168人中1人(約0・6%)
    >12時間以上(就寝時 以外)の着用で7人に1人(約14・3%)の罹患

    う……ん……なんというか……サンプル数が少なすぎるような……(特に着用者)。

    • by Anonymous Coward

      あ、引用三行目は勘違いでした。
      「7人に1人」は着用者人数じゃないですね。失礼しました。

      • Re:人数に注目 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年08月29日 12時31分 (#2220745)

        But the most startling statistic was that three out of four women who wore their daytime bras to sleep contracted breast cancer.

        たぶん「4人のうち3人(75%)」のほうも度数じゃなくて比率だね。ふつうに「4人に3人」って書けばいいのに。
        "women who wore their daytime bras to sleep" って「24時間」じゃなくて「寝るまで」って意味じゃないかなあ。

        Bra-free women have just a one in 168 chance of being diagnosed with breast cancer, says Singer.

        ブラしないとがんに罹患する可能性がたったの 168 分の 1 になるよー、って言っているように見える。

        The same as bra-free men.

        お、おう……。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブラを24時間着用する女性自体が少ないんですかね。それにしても統計処理が不適切な気がしますが日付以外は真実しか語らない東スポの記事だし。

      • by Anonymous Coward

        日付以外は真実しか語らない東スポの記事だし。

        おひ(笑)。
        真実≠事実ってことなのか?

        # 実際には、日付と社名(紙名)だけはあってると思う。あとはエンタメ一本槍。東スポが批判されないのに虚構新聞が批判される理由が不明(笑)。

        • Re:人数に注目 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by muji (9607) on 2012年08月29日 11時59分 (#2220709) 日記

          2年前に東スポが50周年を迎えたときに三浦和義^H^H知良がこんなコメントを寄せてました。

          今後も東スポらしく日付と社名しか合っていない新聞であってほしい。日付は夕刊なので発行日ではない? じゃあ、何も合っていないな。

           #自分の日記のネタにしたのでID

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          見たいものこそが真実ということですね。
          #いや、あまり見たい記事もないか・・・

      • by Anonymous Coward
        日付あってなくね?
  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 11時23分 (#2220670)

    寄せて上げて谷間を作る機能が、乳房を失う原因になっているかもしれないって!

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 11時25分 (#2220672)

    じゃなく年配の方だろう。
    したがって年配のお方のノーブラを見ることになるけどいいでしょうか?
    以前一回だけノーブラで職場に来られた年配の女性がいたが、
    非常に迷惑だった。
    ノーブラで来た理由?
    知らんがな(´・ω・`)

    • いえいえ。

      乳がんが増加するのは40歳~ですが、20代から見られる病気ですし
      原因になりうるものに長年にわたってさらされることががんの発症につながるとされてるので、
      10代20代からノーブラ習慣をつけとかないと予防にはなりませんです。
      40、50代でノーブラを始めても、まったく手遅れなんですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「乳がんにかかりやすいのは若手」で切るとかひどい釣りタイトルだ。何もコメントまでタレコミのソースの真似をしなくていいだろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 11時58分 (#2220707)

    女性の八割はブラジャーの着用が適切でないと聞いたことがあるが、その辺が理由の一つじゃないかね。
    脇下に跡が残るくらい締めすぎたら(結構見たことがある)、そりゃリンパの流れも悪くなるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      >(結構見たことがある)

      おまわりさん(ry

      • 元コメントACが女性で、自分の脇下を見ている可性をなぜ考慮しない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サンプル数1で「結構見たことがある」は苦しいのではないか

          • あれっ、サンプル数なのか? 頻度だと思った。

            脱衣時に結構な頻度で、私の脇下がそうなっているのを見たことがある。

            という意味に読んでいた自分が変だったのか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「女性の八割は」とか「聞いたことがある」とか言ってるし。前半と後半は関係のない観察報告に基づくものだと言い張ることもできるけど全体に無理ありすぎ

              • うーんそうか。

                知り合いの女性に、「私もそうだけど」あるいは「私は違うけど」とかを省略して、
                どこまでが一般論でどこからが自分の話なのかわからん感じで喋る人がいるので、
                女性は時としてそう言うふうに話すことがある、と思っていたのです。

                やっぱり普通じゃない喋り方だったんだな。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブラがボンレスハムの糸のように食い込んでいる自称痩せている人は結構多いように見える。
      ブラに肉が収まりきれない巨乳な自称貧乳な人も結構いる。Cなのに無理してAを使えば、そうなって当たり前。

      身の丈に合っていない下着なんて、ラインは透けるは、健康に悪いは、スタイルは悪いは、いいとこないのに、なぜそうするのだろう。まあ、そこのところの乙女心が理解できないから独身なんだろうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 12時30分 (#2220743)

    「長時間ブラを着用しつづけると乳がんのリスクが増す」という「都市伝説」についての記事は山ほどある。

    たとえばサイエンティフィックアメリカン
    http://www.scientificamerican.com/article.cfm?id=fact-or-fiction-under... [scientificamerican.com]
    この場合は「ワイヤー入りのブラ」と特定しているが。

    何年にもわたって科学者が「都市伝説」「ネットの噂にすぎない」と言っていたものに対し、「実は本当」という証拠をつきつける論文が出たのなら面白いですけどね。

    ブラの構造・素材には非常に多くの種類があるし、一方乳房の大きさや形状も人それぞれなので、つけるかつけないかの2択というのがそもそもよくわからん、ていうか24時間つけ続けるか普通?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 12時37分 (#2220755)

    24時間付けている理由に大きさとの相関性は無いのだろうか?

    #結果的に着用時間との相関になっているという可能性も

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 12時51分 (#2220773)

    ノーブラを流行らせたいだけなのでは。
    いや、大歓迎ですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 13時03分 (#2220786)

    俺はオリンピックを見ていて揺れない巨乳が好きだということを認識した

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...