英国の障害者、世界で初めてロボットスーツを自宅に持ち帰る 11
ストーリー by hylom
アイアンマンが実現する日も近い 部門より
アイアンマンが実現する日も近い 部門より
taraiok 曰く、
イギリス人女性の元乗馬選手「Claire Lomas」さんは、落馬事故により胸部から下が麻痺するという重傷を負った。それでも彼女は驚異的な速さでリハビリを終え、そしてイスラエル製の「ReWalk suit」に出会うことになる。「ReWalk suit」は、コンピュータシステムで人間の身体の動作を拾って歩行を支援する「人工外骨格(パワードスーツ)」。体の体重を支え、階段を上ったり、着座したり立ち上がると言った日常的な動作を支援する機能を持つ(Reuters、GIZMODO、読売新聞、本家/.)。
そして彼女は、脊髄損傷の研究と臨床試験のため、病院やリハビリテーションセンターで使用されているこの「ReWalk suit」を、初めて個人で購入・運用することになった。今年のはじめに彼女は、「ReWalk suit」を使用して、ロンドン・マラソンのコースである42.195kmを17日間かけて走破、ロンドンパラリンピックでは、聖火の採火式にも「ReWalk suit」を着用して参加している。
開発メーカーであるるイスラエルのArgo Medical Technologies社CEO「Larry Jasinski」氏によれば、装置の購入資金は約570万円が必要とされるが、将来的には保険の適用による資金支援が可能になるかもしれないという。同社によれば、「Claire Lomas」さんのような障害を持つ人は、身体が動かかせないために、床ずれや骨密度の低下などの病気を併発しやすい。これらの治療費の試算から考えると、「ReWalk suit」の購入コストを相殺する可能性があると主張している。
輸入できないかな。 (スコア:0)
これが、すぐにでも必要な親族がいるんだが…
Re:輸入できないかな。 (スコア:2)
cyberdyneという会社が日本でも似たようなことやってたと思う。
でも、今見たら法人のみとなってた。
個人向けにもやればいいのにな。
Re: (スコア:0)
#医療に関して日本の持ってる技術は最高水準だけど、実際に使える技術は中の上レベル。
Re:輸入できないかな。 (スコア:2)
コストと安全性で車椅子に劣るからじゃないでしょうか?
将来的にはアリだと思うし
裕福な方には積極的に買ってもらって外骨格会社へ貢献して欲しいとは思いますけど。
治療費>570万円 (スコア:0)
> 装置の購入資金は約570万円が必要とされるが、将来的には保険の適用による資金支援が可能になるかもしれないという。
...
> これらの治療費の試算から考えると、「ReWalk suit」の購入コストを相殺する可能性があると主張している。
治療費ってそんなにもかさむものなんでしょうか。
動けることで、たんに治療を受けるだけではなく生産活動に携われる可能性があって、
その分を考慮する、というのなら分かるけど。
Re:治療費>570万円 (スコア:2)
麻痺がどのレベルかにもよりますけど本当に動けないひとなら数年で元はとれると思います。
治療自体にはそこまでかかりませんが、退院後の介助費用というのは結構な金額になりますし、動けないことで生じる病気や怪我の治療費も考えると
これを与えて自分で動いてもらうほうが金銭的なものだけでなく、当事者の精神的な面でも負担は軽減すると思います。
Re:治療費>570万円 (スコア:4, 参考になる)
父親が半身に麻痺が残ってるんですが、やはり自分で歩いてご飯を食べにいけることと、トイレに自分で勝手に行ってもらえると言うのは家族側からすると大分負担が少ないです。
寝たきりや動けなくなってトイレに行けなくなると肉が見えるような床ずれや、股の周りの炎症が増えてくるんでそれだけでもヘビーになりますし。
エグゾスケルトン社は実在したのか (スコア:0)
ロボティクス・ノーツのHUG思い出した。瑞榎さん(´;ω;`)ブワッ
日本製は (スコア:0)
日本製もあったはず...と思ってたら医療系法人向けレンタルのみで個人には貸し出してないのね。
http://www.cyberdyne.jp/customer/index.html [cyberdyne.jp]
販売&メンテナンス契約にできたら個人にも売り込めるのかも。
黄金のジプシー (スコア:0)
あれはいくらなんだっけ
いいなぁ (スコア:0)
自分は脳の方で神経切れてるので中々望みが無い…