泉精器製作所の「美少女電気ひげそり」が人気に 48
ストーリー by hylom
品質が伴ってこそ 部門より
品質が伴ってこそ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
電気機器メーカー「泉精器製作所」(長野県松本市)が、自社考案した美少女キャラクター「松本イズミ」を使った電気ひげそりを売り出したところ、一部で「萌えシェーバー」と話題になり完売、また米紙で紹介されるなど大成功を収めたそうだ(朝日新聞の記事)。
元々同社は50年以上前から電気ひげそりを製造しており、刃の加工で高い評価を受けている。同価格帯なら大手より高性能と自負するものの、大手メーカーの委託生産が中心だったため、自社ブランド製品の販売に苦戦していたそうだ。そこで、若年層への売り込みなどを目的として、美少女キャラクターを使うことにしたという。
ひげそり分野ではSchick社がヱヴァンゲリヲンを販売促進のキャラクターとして使っているが、独自キャラクターでの展開は珍しい。
URLぐらい載せてやれよ (スコア:5, 参考になる)
http://www.izumi-products.co.jp/ [izumi-products.co.jp]
http://www.izumi-products.co.jp/products/izumi/ [izumi-products.co.jp]
壁紙とかもあるね。
Re:URLぐらい載せてやれよ (スコア:3, おもしろおかしい)
http://www.izumi-products.co.jp/products/izumi/2nd/index.html [izumi-products.co.jp]
このページ見てたらアダルトグッズの宣伝ページにしか見えなくなってきた
Re:URLぐらい載せてやれよ (スコア:2)
アダルトグッズの一種で合ってる
お子様には無用だし、振動(ry
キャラ絵をパッケージに載せただけ? (スコア:3, すばらしい洞察)
本体が「モップ状のなにかを持った美少女キャラクタ」で、モップのヘッド部がシェーバーの刃になっているのを想像したのに!
#髭剃り時は「顔の上でいそいそと美少女がモップをかけている様子」になる
Re:キャラ絵をパッケージに載せただけ? (スコア:4, おもしろおかしい)
モップ状の顔を持った美(少)女と見間違えて、寄生獣の田村玲子を思い出した。
むしろそれが欲しくなってきた。
Re:キャラ絵をパッケージに載せただけ? (スコア:2)
シェーバー本体にも顔だけ出てますよ。
さらにキャラ絵のお腹の部分に、シェーバーの操作ボタンがついてます。
てことはシェーバーの操作をするときは・・・
といった想像をお楽しみください。
Re: (スコア:0)
http://www.izumi-products.co.jp/news/20130510_news_release.pdf [izumi-products.co.jp]
こんな小さなキャラ絵で萌えられるわけないだろ!
ポーチだけくれ。
Re: (スコア:0)
>本体が「モップ状のなにかを持った美少女キャラクタ」で、モップのヘッド部がシェーバーの刃になっているのを想像したのに!
同じく!
それだけだとツマラナイので、みんなで「ちゃんとキャラクタフィギアになってて、しかもシェーバー」という
設計案をどんどん作って発表して、製作せざるを得ないように追い込むんだ!!!
ひげそり自体はしっかりしてます (スコア:3, 興味深い)
ブラウン→日立と渡り歩いて、泉精器のシェーバーは1年以上前から使ってますが、しっかりとした作りと剃り味のわりに安価なので結構気に入ってます。
刃の構造が独特で、掃除するときも怪我をしなかったりします。
OEMで長年やっていて(一時期倒産しかけたが立ち直った)実力はあるのに知名度だけがなかったので、少々心配してました。
が、なるほど、こう来ましたか! (驚)
ブラザーのプリンターと同様、メジャーががっちり押さえている市場に、果敢に食い込んでいく姿勢が気に入ってます。
がんばれー。
Re: (スコア:0)
民事再生法の適用って倒産とは違うのか。
>2009年8月26日 家電ウォッチ インプレス
>家電メーカーの泉精器製作所は、8月24日付けで民事再生法の適用を長野地方裁判所に申請したと発表した。
>負債額は約161億円。
Re:ひげそり自体はしっかりしてます (スコア:2)
法律屋としては、倒産(insolvency:米国風にいえばbankruptcy)といえば、破産も特別清算も民事再生も会社更生も特定調停も倒産ADRも任意整理も全部入りますね。別に法律に定義があるわけではないんですが。
世間的には、倒産というと破産を想像される方が多いようですね。
Re: (スコア:0)
そりゃ、倒産したら少なくとも同じ会社名で営業は続けていないでしょう。
Re: (スコア:0)
民事再生法 [kotobank.jp]も倒産の一つの形ですよ?
Re:ひげそり自体はしっかりしてます (スコア:1)
立派に再生したようで何よりです
Re: (スコア:0)
倒産 ≒ 破産
(広義の倒産として破産も含む場合もあり)
倒れても倒れても、
心が破れなければ再び戦える。
彼はまだ戦えます。まだ戦いたいのです。
Re: (スコア:0)
泉精器さんは、以前は水洗対応が遅れていたような記憶があったが、この頃は良くなったのでしょうか?
Re: (スコア:0)
wiki見ると、セイコーのシェーバー部門を引き取った、みたいなことが書いてあるから、そこからかと思ってたけど、違うんですね。
あと、泉精器の電気ひげそりの好きなところは、中上級機種を中心に国内生産を頑張ってるところです。電気ひげそり以外は知らないけど。
Brotherと同じく、私も応援しています。
こだわりの品と萌えとの組み合わせは歓迎 (スコア:3)
個人的には萌えパッケージに飽きを感じなくもないけれど、
これで「こだわりを持つ層」にアピールできるなら悪くない取り組みだと思う。
日本にはこの会社のような、技術は高いのに全く知られていない、という会社が本当にたくさんあるのを
仕事柄、目の当たりにしているので、そういう会社が大きく羽ばたくきっかけになってくれたらいいよね。
これは個人的な印象だけど、萌えに反応する人間って、気に入ったものには強いこだわりを持つタイプの人が多いように思える。
なので、どの分野でも、こだわりに応えられるモノを持つ会社なら分野によらず萌えパッケージを試してみる価値は
あるんじゃなかろうか。
Re:こだわりの品と萌えとの組み合わせは歓迎 (スコア:1)
できない構造だから、長く使い続けられないのが残念ですね。
# 自分はIZF-140を毎日使っています
Re: (スコア:0)
ばばーん!っとプレスリリース打って、さあ買えお前ら、みたいのじゃなくて、
ひっそりと売り出して、徐々に評価されているってのが、
萌えヲタ日本人の心に響きますね。まつもといずみ (スコア:2)
さすがにちょっと西又葵系統のエロゲ絵は飽和し過ぎ。
まつもと泉にデザインを頼めばいいのに…
Re:まつもといずみ (スコア:1)
>まつもと泉にデザインを頼めばいいのに…
若年層に売り込めねーじゃん!
竹本泉だと変な奴しか買わなそうだしな。
Re:まつもといずみ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
うじゃうじゃ。
Re: (スコア:0)
ひげエピソードもあった事だし、ねこめ~わく髭剃り出ないかな。
Re: (スコア:0)
剃っちゃダメですよ。現実にやったら虐待ですよ。
Re: (スコア:0)
それよりもゆかりちゃんに白いアゴ髭をつけてもらってサンタ服(当然ミニスカ)に着られてほしい
Re: (スコア:0)
もちゃのちゃ
Re: (スコア:0)
髭を剃ったら実はハンサムな猫好き(?)な作家なんてここには居ないですよ!
この会社の場合 (スコア:2)
価格を上げた方がいいと思う。
消費者であるオッサン層は、高額のモノは良く、低額のモノは悪いと思い込んでいるので。
流通の都合上、無理っぽいのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
だからそろそろ自分がオッサンと呼ばれる年齢だと自覚しろ。
また集めなくては (スコア:1)
イズミのシェーバーが気に入ってから数年前に全種類を買い集めた後、それらを使うだけで情報に疎い状態だった!
こんな事になってるなら調べなきゃ。
the.ACount
Re: (スコア:0)
シェーバー集めてる、それも全種類集めてるって人初めて見た。っていうか、使い切れないだろうに。観賞用?
いや、すらどらしくていいが。
Re: (スコア:0)
ひげの濃い人にとっては必需品ですよ。
特に外回りの営業が多い人は自宅用、会社用、携帯用と3つ必要。
それも高額商品でないと実用性ないし。
きちんと深ゾリできるのでないと。
カミソリ派も多いと思うがあんまり濃いと安物のカミソリなんて半分剃ったあたりで刃がやばくなるんだよ。
きになるところ (スコア:1)
「人気」とはいえ、「米紙で紹介される」だけじゃ何がどう人気のかさっぱりわからない罠。
朝日の記事も、経済面ではなくカルチャー面での記事ってことで、ますます微妙な罠。
誰の持ち込みで誰が執筆したのかが気になるところ。
Re: (スコア:0)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130601_601862.html [impress.co.jp]
600台らしい。
その数が多いのか少ないのかはわからない。
Re: (スコア:0)
ステマだとしてもシェーバーなら別にいいんじゃないかと思えてしまう不思議。
ステマってブームは作れても、
やり続けないとブームが終焉したように見えてしまう諸刃の剣だよね。
なんかのブラウザゲームとかさ。
個人的には良いパッケージングだと思う。
ただプラスチックに銀色塗装するのだけは昔から意味がわからない。
Re: (スコア:0)
とりあえず朝日にけちつけたいだけだろ。
disられてたら「紹介される」とは書かないよ。書かないだけ。
「美少女」(というサブカルチャー)に焦点を当てて、文化的側面から見てるから経済面じゃなくて文化面だろ。
大学生でも知ってるようなことだろ。
新聞が絡むと必ずこの手の手合いがわいてくるな。
Re: (スコア:0)
> とりあえず朝日にけちつけたいだけだろ。
正直別のソースがあれば、朝日じゃなくてそっちにしてほしい。
記事読もうとしても、会員登録とか出てきてうざい。
前は結構asahi.com行ってたけど、そのせいで最近はまったく見てない。
Re: (スコア:0)
人気で増産したわけでもなく、タイムリーでもなく、後追い記事として追加情報もなくて、文化面の記事としても興味深い切り口はなく・・・・・・・・
で、何をアピールしたいの?と単純にそう思ったまで。
こういう疑問を持つのは奇異なことなのかな。
Re: (スコア:0)
なぜこのタイミングで朝日に記事が載ったかが気になるところ。萌えキャラ界隈でもシャーバー界隈でも評価は微妙だったはず。600台の限定販売が完売したとはいっても、今やってるキャンペーンがゴルゴ13とのコラボなことを考えると、やっぱイマイチだったんだろう。
4番目の (スコア:0)
Schick社がヱヴァンゲリヲンを販売促進のキャラクターとして使っている
新約ΖのときにK4Tetraが百式つかってて [yahoo.co.jp]本当はQuatro4 Titaniumと組みたかったんじゃなかろうかと思いつつKAI使いになってしまい、替え刃売ってるところが少なくてやや困っています。
# 結局応募はしませんでした。
構造 (スコア:0)
つくりがパナソニック・ラムダッシュの3枚刃 [panasonic.jp]にそっくりな気がした。
OEMだったりするんでしょうか?
Re:構造 (スコア:1)
泉精機は「Eシャープ刃. 耐久性が約2倍にアップした鋭角60°内刃」「蓄電池 Ni-MH」 [izumi-products.co.jp]なのに対して、
パナソニックは「30°鋭角ナノエッジ内刃 」「電池種類 Li-ion(リチウムイオン)充電池 」 [panasonic.jp]となってますから、中身は別物ですね。
Re: (スコア:0)
実質同じだとすると、あっちは1萬以上するみたいですから
かなりお得ですよね。
#萌えじゃないやつを一つ欲しくなった
##さういへば使っているpanaのリニアモータの奴は13年も使っているなぁ
##刃も代えていないのに(電池は自分で代えた)よく使えてるよなぁ
Re: (スコア:0)
そういえばうちのブラウンのは何年使っているだろ
たしか、アルコール洗浄を始めた最初のほうのモデル(の一番安いの)だった気がするが
#さすがに刃は1回か2回替えてる
Re:構造 (スコア:1)
最近のシェーバーは電池が持たなくなってるんじゃないかとか…
昔の、急速充電非対応な充電式シェーバーは10年以上使えたものですが、
急速充電対応になってからは、5年ぐらいで電池がへたってくる感じで。
リチウムイオンで自動洗浄対応なラムダッシュを2年ほど前に買ったのですが、
「毎日の洗浄をお勧めします」とかいうので毎日、洗浄機兼充電台に載せていたら、
2年と持たずに、全然電池が持たなくなってしまいました。
8月に買い直した2台目のラムダッシュでは、週一で自動洗浄&充電するような運用にしてますが、どうなることやら…
ノートパソコンみたいに「20%より減ったら充電開始、80%で充電終了」みたいなバッテリーいたわりモードが欲しいですね。せめて充電しない洗浄専用モードがあれば…
Re: (スコア:0)
「大手にOEM」の「大手」ってのはSEIKOの事ですよ。
何年か前にSEIKOが撤退したんでイズミが自分で売ることになった。
その直後に1回倒産してるんで苦労はしてるんでしょうねぇ。
もっともSEIKO時代からシェーバーのブランドとしては第3グループですけども。
だからと言ってモノが悪い訳じゃないからもったいないんですよねー。
何度か他社に浮気してますけど、SEIKO時代からVIDAN愛用してます。
間違いなくコスパ最強ではないかと>イズミ