漫画「アストロ球団」作者、中島徳博氏が死去 32
ストーリー by hylom
おくやみ 部門より
おくやみ 部門より
bikeman 曰く、
漫画「アストロ球団」の作画を担当していた、中島徳博氏が8月28日、大腸ガンで死去した。64歳だった(読売新聞)。
「アストロ球団」といえば、ジャコビニ流星打法をはじめとする奇想天外なシーンが続出する漫画として一世を風靡した。野球漫画の表現が過激になる過程では、「巨人の星」にて星飛雄馬の目の中に炎が燃え上がる1コマから始まり、マウンド上に竜やトラが現れるシーンまで発展したが、「アストロ球団」ではさらに表現のレベルが上昇して、人間が空を舞ってホームランをキャッチ、果てには1球投げるうちに第二次大戦中までさかのぼって、球が打たれると投げた投手が浦島太郎のように老人になってしまう、SFを凌駕する展開になった。野球漫画でのプレーが過激になっていく流れは、ボクシング漫画にも受け継がれ、その後車田正美の「聖闘士星矢」に大きな影響を与えた。
現代漫画の礎をつくった中島徳博氏の冥福をお祈りします。
「アストロ球団」と言うと・・・ (スコア:2)
実際に混乱した奴は居る筈だ。
Re:「アストロ球団」と言うと・・・ (スコア:1)
某アニメのEDでリバイバルDVDのCMが流れたせいで「球団」と「野球軍」の違いがわかってしまった私には問題なかった。
#なんであの貞本キャラが乱舞する電脳系アニメであれを流したんだろう?
プレーが過激になっていく流れ (スコア:1)
今は球技?に帰ってきてテニヌとかバヌケとかになってますね。
#ってことはアストロ球団はベーヌボールか
アストロ球団が車田正美に影響を与えたというなら (スコア:0)
「野球漫画での擬音が変になっていく流れは、荒木飛呂彦の『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズに大きな影響を与えた」だって言えてしまう。
Re:アストロ球団が車田正美に影響を与えたというなら (スコア:1)
アストロ球団が人気を得て終わったあとのスポーツバトル漫画として立ち上がったのがリンかけなんで
影響どころかアストロみたいな物を編集者に求められて描いたのがリンかけと言っていいわけだから
かなり直接的な影響なんだけどね。
Re: (スコア:0)
しいて言えば
△ 車田正美の「聖闘士星矢」に大きな影響を与えた。
○ 「聖闘士星矢」の車田正美に大きな影響を与えた。
ですかね。
Re: (スコア:0)
ああ北斗の拳→ジョジョ二部まで
みたいな。
# 最近は少年漫画から劇画タッチの絵が絶滅しちゃったねえ
Re: (スコア:0)
その「ああ」の間にtypoで消してしまったのは
この「女神さまっ!」ですか?
それとも、この「播磨灘」ですか?
#はい、そこ、「っ」が足りないと言わない
Re:アストロ球団が車田正美に影響を与えたというなら (スコア:1)
ああっ播磨灘
Re: (スコア:0)
鏡の中から播磨灘が出てきたら笑うぞ!
#もう想像して笑っちゃったけどさ
Re: (スコア:0)
後ろの「!」が抜けてる。
Re:アストロ球団が車田正美に影響を与えたというなら (スコア:1)
「窓に!窓に!」
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
ジャンプ作品ならああ一郎 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
スポ根→アストロ球団→リンかけ→バトル漫画の流れだから間違ってない。
アストロ球団って絶版? (スコア:0)
下世話な話でも申し訳ないが…
ネットでは、言葉狩りで絶版という話と
太田出版が再販売した話があるけど
今は、Amazonには新品在庫が見つからないみたい。
(太田出版のサイトに直販はなく、Amazonへのリンクがある)
手元にはジャンプコミックスで全20巻がある模様
廃棄するという人がいたので、もったいないからと持ち帰っただけで
読み返すどころか、袋に入れたまま、押入れに眠っている。
ドキュメントスキャナーはしょぼいのしか無いし
20巻もあると大仕事に感じるけど
Jコミ改め絶版マンガ図書館 [zeppan.com]に上げられるなら、ちょっと検討する
(数ヶ月の間に仕上がるほど暇は無いと思うけど)
#というコメントを見て、太田出版が重版すればいいんだよな
Re:アストロ球団って絶版? (スコア:2)
ebookjapan [ebookjapan.jp]にあったよ
ここはそういうの強い
Re: (スコア:0)
プロレススーパースター列伝もサンデーコミックス版(セリフの修正が行われてない)ですからね。
Re: (スコア:0)
>#というコメントを見て、太田出版が重版すればいいんだよな
その場合、印税はどなたにわたるのでしょ?
Re: (スコア:0)
> Jコミ改め絶版マンガ図書館に上げられるなら、ちょっと検討する
作者が死んでしまったので許諾をとることが不可能なのでは
Re: (スコア:0)
基本的に親族がいれば親族が権利を主張できるので、親族の許諾を取ればよく大きな問題にはなりません。
親族が存在せず、許諾を求める対象が不明になった場合、ビジネス利用では忌避されるような宙ぶらりん状態が発生します。
Re: (スコア:0)
Jコミの場合赤松氏が漫画家業界のコネで許諾をとっているようなので、本人ならともかく親族からそう簡単に許諾を取れるかどうか。
Re: (スコア:0)
結局本人がいたところでコネがなければ簡単じゃないんでしょ?
可能かどうかと簡単かどうかは別の話じゃん。
Re: (スコア:0)
そういうことなら権利者が誰かわからなくても問題ないね。
つ[文化庁長官の裁定]
タレコミがアストロ球団にばっか言及してるのが残念 (スコア:0)
原作者のある作品なんだし、作中の奇想天外なシーンの功績は半分はそっちなんじゃないの。
中島氏の訃報に対しては、『朝太郎伝』とか、『バイオレンス特急』とか、他に語られるべき作品があると思う。
Re:タレコミがアストロ球団にばっか言及してるのが残念 (スコア:2)
「アストロ球団メモリアル」には原作者インタビューは収録されていないけれど、中島氏や編集者の発言から作品作りはほぼ中島氏一人で行っていた様子がうかがえる。「いかにもジャンプ」的なストーリー展開については、ほぼ中島氏の功績だったと思う。
あと、Wikipedeiaによると、ジャンプのアンケート主義の礎を築いたのも氏だという。現代マンガに大きな影響を残した人だと思う。
個人的にはロッテ戦でリョウ坂本が消える打球を放ったシーン、落雷のような露光過多でコントラストが極度についた画調の見開きシーンが忘れられない。
Re: (スコア:0)
そりゃ聞いたこともないものについては語れんでしょう。
Re: (スコア:0)
朝太郎伝は確か月刊ジャンプでしたっけ。
床屋に置いてあったので、散髪に行ったとき読むのが楽しみでした。
Re:タレコミがアストロ球団にばっか言及してるのが残念 (スコア:1)
当時の(今も?)少年マンガで劇画風のタッチの作品はすっぽんぽん男児が屹立しているシーンで股間の逸物を描写していないんですよねえ。それがふしぎでした。
Re: (スコア:0)
私は中島徳博氏と聞いて思い出すのは「朝太郎伝」の方だが、アストロ球団しか話題がでないのは仕方ないんじゃないかな。漫画談義をするサイトじゃないんだし。
「朝太郎伝」すきだったなあ。
Re: (スコア:0)
雁屋哲を語るときに、いきなりメガロマンの話をされても困るでしょ。
Re: (スコア:0)
野望の王国なら許してくれますか?
Re: (スコア:0)
メガロマンの前にUFO戦士ダイアポロンですよね。