ネット広告に対し広告であることや広告主の明示を求めるガイドラインが発表される 46
ストーリー by hylom
雑誌とかTVはいいんですかねぇ 部門より
雑誌とかTVはいいんですかねぇ 部門より
最近、ネットでは「ネイティブ広告」と呼ばれる、「広告のように見えない広告記事や広告投稿」が増えているようだが、そういった広告に対する運用ガイドラインが作成された(NHK)。
ガイドラインを策定したのは、一般社団法人「インターネット広告推進協議会」(同協議会の発表、インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドラインPDF、ネイティブ広告に関する推奨規定PDF)。広告であることが読者に分かるようにし、かつ広告主が誰であるか分かるように明示する、といったものが含まれている。
マ○クロソフトパートナーズとか (スコア:1)
あとマイク○ソフトパートナーズとか、
マイクロ○フトパートナーズとか。
最近は見てないな (スコア:0)
しかたないのでミソもクソも一括してブロックすることにしました。
安全で美味しい野菜ドリンク (スコア:1)
関連ストーリー
安全で美味しい野菜ドリンク「純国産野菜」、/.J読者限定キャンペーン中 [srad.jp]
これはCMです (スコア:0)
あたかも重要なニュース報道番組の画面構成で、効果があるかのごとく医薬品(カゼ薬)を宣伝する、みたいな?
「これはCMです」と画面の端に小さく書かれている。
Re:これはCMです (スコア:1)
Yahoo! JAPANのトップページで「ネットで話題の無料動画」として紹介されているものにもCMが混入されていますね。
さも、どっかの素人かクリエイターが作ったものですよ(要はコマーシャルベースのコンテンツではないですよ)的な感じで紹介されていますが、
絶対3回あ然とする女子高生の投稿動画 [yahoo.co.jp]
ってリンクを踏むと「女子高生が自撮り動画で…展開にあ然」なんてタイトルまで付いています。
ここにちょこっと(映像提供元:株式会社NTTぷらら)って書いてあるのが言い訳なんでしょうけど、実は中身は「ぷららモバイルLTE [plala.or.jp]」のCMだったりします。
# 引っかかった自分もしょうもないですが(笑)。
Re:これはCMです (スコア:1)
>そんな糞サイトに繋いでる時点でww
ここでそんなこと言っても説得力無いぞvvvvvv
Re: (スコア:0)
元コメはその所謂「糞サイト」であるところのYahoo!JAPANをdisっている内容なんだと思うんですが、
それを「ニュースソース」扱いしているものと勘違いしているようなレスポンスですよね…。
日本語が通じてないのか、或いはキーワードに反応する自動投稿BOTのテストでもされているんでしょうかね…。
はてさて。
ソフトのダウンロードをしようと思ったら (スコア:0)
無料ダウンロードって書かれたボタンが表示されて
押したら広告でしたってやつだろ
Re:ソフトのダウンロードをしようと思ったら (スコア:1)
最近は「窓の杜」までそれに近いことやり出したし。本体ページのダウンロードボタンそっくりのボタンを表示する広告。窓の杜の前身「秋保窓」にからんで東北大をやめた人、どう思ってるんだろう。
Re: (スコア:0)
緑以外の色のダウンロードボタンの亜種が
はびこってきてるよなw
Re: (スコア:0)
ちなみに、その広告を出しているのは「Ads by Google」。
SourceForge.JPも窓の杜も偽ダウンロードボタン広告が蔓延してますが、広告屋Googleはなんとも思ってないのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
それより、あなたがなぜ窓の杜を今でも使うのかが興味あります。
なんか積極的な理由でもあるんですか?
Re:ソフトのダウンロードをしようと思ったら (スコア:2, 参考になる)
それでも何とかダウンローダーという名のアドウェア詰め合わせには(まだ)走っていない分ダウンロードサイトの中では一番マシだからじゃね。
Re: (スコア:0)
上をマウスカーソルが通っただけで画面中に拡大して誤爆クリックを誘発したり、音声を鳴らす広告もついでに何とかしてほしいところ
Re:ソフトのダウンロードをしようと思ったら (スコア:1)
その類で一定時間マウスオーバでホップアップしてくる奴もあるけど、広告の上を通ってレンダリング領域外にマウスカーソルが出た場合もカウント進行するのがマジウザい。
タブ切り替えたら画面上で見切れてた広告の上を通ってしまい、タブ切り替え後に動画のDL+再生とかもうね。
「ちょっとは気を使ったけど画面外って状態を配慮し忘れた」ような見せかけだけど意図的だよなぁ…あれ…
こうして善良な広告を巻き添えに広告をブロックするのが正当化されていくのって誰も得しないだろ…
Re:ソフトのダウンロードをしようと思ったら (スコア:1)
誤爆したり、リンクを小さくして上下を広告で挟んで誤爆を誘導したりも。
こちらは、紛らわしいというよりユーザーの誤操作を誘う形式だけど。
Re: (スコア:0)
スマホで見る時UAをPCにしてる。
イラつくので。。
Re: (スコア:0)
近頃のスマホ用広告は、直方体が縦方向に回転するデザインで、
回転時に広告の高さが広くなり、誤タップを誘発するしくみのものがあります。
こういうUIに悪影響を与える広告は滅びて欲しいです。
Re: (スコア:0)
工場見学のていで企業PRとか、ランキング当てで商品PRとかも。
棒読みでヨイショしてる芸人のワイプがサブリミナルっぽくて薄気味悪い。
守らない奴は守らないんだろうな (スコア:0)
FreeFileOpenerとか無くなるといいな。って言うか無くなれ!
ガイドラインって結局無視される (スコア:0)
良心的な会社はそもそも偽装広告をしない
Re:ガイドラインって結局無視される (スコア:1)
バカなユーザは依頼されたものですと断っててもステマだって騒ぐしね
Re: (スコア:0)
こういう業界団体によるガイドラインというのは、行政の介入による
「業界そのものの崩壊」を防ぐために作られる場合が多いので、
もしガイドラインを無視する悪質な業者が現れた場合、
業界団体が率先して警察に情報提供して「潰す」ように仕向けるはず。
※ちなみに、最近それをやらずに崩壊したのが「自炊代行業」。
Re:ガイドラインって結局無視される (スコア:1)
未承諾広告は?
ねえ、未承諾広告は?
Re: (スコア:0)
行政の介入による崩壊が起こり得ないと判断したから有名無実化
Re: (スコア:0)
しかし海外の企業やサーバーを介してると、業界団体程度で「潰せる」のかどうか・・・
その程度でどうにかなる相手なら既に潰されてそうな気がするんだがなぁ
Re: (スコア:0)
いまだにspamメールが根絶されていないことを考えれば、
業界団体なんて無視しても問題ないと考えている業者にとってはガイドラインなんてどうでもいいということでしょう。
民事不介入とは何だったのか (スコア:0)
警察が動くような法律に反しているなら自主的なガイドラインなんかそもそも必要ないし、反していないならなんで警察が出てくるの?
Re: (スコア:0)
こういう団体は広告代理店が加盟するならいいんじゃないかと思いますね。掲載基準をしっかりさせて詐欺的なものはきちんとおことわりするべきです。
とにかく誘導したい目立たせたい誤クリックさせたい、ときにはマルウェア仕込む詐欺師である広告主
情報提供より金儲けが優先で何が表示されてるかまでは見ていないアフィ掲載サイト
誘導のためにいくらでもえげつないポップアップや動画を作って気を引ければそれでいい広告制作者
そんな連中にここまでの倫理を期待するのは無理。
そもそも最大手のGoogleが… (スコア:0)
こんなのにへーこらと従うのかね
とてもそういう状況、想像できないなぁ
Re: (スコア:0)
アマゾンみたいに適当な罪で家宅捜索と書類送検でもすればいいんじゃね
本協議会参加各社の 広告掲載基準を直接コントロールするものではない (スコア:0)
とガイドライン [jiaa.org]の2(1)で早速言われているので、役に立たないと思っちゃうのはおかしいのでしょうか?
提灯記事についてのガイドライン (スコア:0)
提灯記事についてのガイドラインは?
そっちのほうが重要性高くない?
Re: (スコア:0)
/.Jもどうなのか気になります。
たまーに明らかに企業のプレスリリースやステマもどきなタレコミがあって不採用になる事例などは見かけるのですが、時折なんでこんなのが採用?っていうのはありますね。Amazonで麺類を注文とか。
クラウディアさんは堂々とPR(っつーか浸食)してましたけど、あれは広告主がマイクロソフトなのでまぁ別格なんでしょう。
Re: (スコア:0)
どちらかというとキャラものだからでは
Re: (スコア:0)
あと /.で創価 伊藤園の広告貼りだしたときにはww
たとえばYahooなんかを開くと (スコア:0)
既にバナー上に「PR」と明記されてる。
こういう対応が義務になるって事だろう。
そして、ここスラドの広告には付いてない。
Re: (スコア:0)
なるほど
Adblock入れてるから気が付かなかった。
私は「ネイティブ広告」で (スコア:0)
gunosyをアプリやスマホで見るのをやめました。
メールやPCのブラウザからは今も読み続けているけどね。
最近はスマートニュースでも同じことをやり始めているから本当にタチが悪い。
そんなことより (スコア:0)
いい加減、「NTTの~」って売り込む"代理店"をどうにかしろよ!!
Re:そんなことより (スコア:1)
Re: (スコア:0)
数年前家に来た代理店の営業は、何も説明せずにいきなり契約書に住所と名前を書かせようとしてきた。
断っても帰らないので警察に電話しようとしたらすぐ逃げていったが。後々調べてみたら営業が言ってた料金のプランは全く見つからず。
"代理元"に苦情を入れるも別会社なので知らんと一蹴された。
今も近所のスーパーの入り口に陣取ってて本当迷惑。
Re: (スコア:0)
事業所だと点検工事だといって屋内に侵入しようとする事例も多いですね。
いくら別会社でも知らんではなく、
あくまで代理の者なのだから責任も負うべきだと思います。
そのへん、通信会社に限らず、代理店ビジネスに関して消費者庁とか仕事してくれないものなんでしょうか。
#Webのアフィリエイトも代理店契約
偽ダウンロードボタンも迷惑だけど (スコア:0)
一番勘弁して欲しいのがインストーラに付いてくるアドウェアや余計なソフトウェアども。
読まないのが悪いと言うが、ライトユーザーが分かるはずもなく。(インストーラによっては「簡単インストール」を選ぶとアドウェア含め全部インストールされるし)
「パソコンの調子が悪い」と相談してくる方々のプログラム一覧を拝見するとその手のソフトウェアがワラワラと・・・
# Chromeのシェアの何割かは抱き合わせでインストールされたものかも
Re: (スコア:0)
> # Chromeのシェアの何割かは抱き合わせでインストールされたものかも
Adobeのアップデートですね。あれはホントクソ。