パスワードを忘れた? アカウント作成
12310801 story
医療

e-Sportsでもドーピングテスト開始へ 19

ストーリー by hylom
ドーピングで成果が出るのか 部門より
headless 曰く、

世界最大のe-Sports組織、ESL(Electronic Sports League)が競技参加者に対するドーピングテストを開始するそうだ(ニュースリリースThe Guardian)。

競技として行われるコンピューターゲーム「e-Sports」は、競技会での賞金が高額になってきていることもあって不正行為への誘惑が強まっているという。ESLのルールブックでは薬物やアルコール、その他のパフォーマンス向上物質の影響下でのプレイを禁じているが、これまでドーピング検査が行われたことはなかったという。しかし、有力選手がアンフェタミン系の薬物「Adderall」を使用していることを認めたことから、今回の動きにつながったようだ。AdderallはADHDなどの治療用として処方されるが、パフォーマンス向上薬(PED)として不正に使用されることも多い。

ESLではドイツのアンチドーピング機構(NADA)や世界アンチドーピング機構(WADA)と協力して、反PEDポリシーの規定や普及に努める。同時に8月開催のESL One Cologneで初めてPEDの皮膚テストを実施。反PEDポリシーが確立され、トーナメントのルールが更新され次第、Intel Extreme MastersやESL One、ESL ESEA Pro Leagueといった競技会でも同様のテストを実施するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rin_penguin (9144) on 2015年07月31日 9時55分 (#2856163)

    瞑想でチャクラ開眼とかレバーを炎が出るような勢い(秒間200万回だか)で操作するとかされたらたまったもんじゃないしね

    • by Anonymous Coward

      瞑想による超人的な(魔法的な?)プレイって、規制対象なんですか?

  • by Emc2 (14960) on 2015年07月31日 10時36分 (#2856182) 日記

    >薬物やアルコール、その他のパフォーマンス向上物質の影響下でのプレイを禁じている
    「アルコールを摂取してプレイするとExtra Fight Powerを得た気分になれますが~(確か「そんな事はないのでやめましょう」とか続いたはず)」と取説に注意書きしていたテンゲンは時代の先駆者だったのだなあ

    #久しぶりにやりたくなってきたかも

    --
    RYZEN始めました
    • by Anonymous Coward

      レッドブルとかどうなんだろう…。

  • by Ryo.F (3896) on 2015年07月31日 10時48分 (#2856189) 日記

    しかし、有力選手がアンフェタミン系の薬物「Aderall」を使用していることを認めたことから

    「d」が一個欠けてるね。
    正しくは、Adderall [wikipedia.org]。
    当然ながら、ガーディアン紙には正しい綴りで記載されている。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 11時21分 (#2856205)

    次に考えられるのは性別検査でしょうかね

    • by Anonymous Coward

      男女別のスポーツならね。

      同じく体重別スポーツなら、体重検査も厳しく実施する必要があるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        体重別が必要なe-Sportsって・・・
        DDRとか?いやでも、あれもダブルじゃない限りは別にそこまで体重は関係無いし。

        あ、わかった、サンダーブレードだ!

    • by Anonymous Coward

      空軍にも女性パイロットが居るし、e-Sportsでもそこまで男女差を気にする必要は無いんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      オンラインRPGだったら必要かもね

      # かえってむさくるしくなるか?

    • by Anonymous Coward

      こういう話ですか?
      http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015072800370&g=spo [jiji.com]

  • 自分もADHDだから薬が飲めない時の辛さはよく分かる。
    自分は国内認可されたコンサータだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 12時19分 (#2856234)
    e-Sportsだったら,大脳皮質直結インタフェースで操作するとか,念力駆動マニピュレータで操作するとか,なんでもありでもいいような気がする。サイバーな方面では無制限でもいいじゃないか。
    • by Anonymous Coward

      バイオコンピュータと連動して動かすとかそら面白いけど、
      それをするために人体に有害な薬物の摂取が必要となるのがもんだいなんでしょ。

      >サイバーな方面では無制限でもいいじゃない
      #アルファニューロ?

    • by Anonymous Coward

      レギュレーション一切なしの薬物・サイボーグ・電脳化なんでもありのe-Sportsやオリンピックも見てみたいですね。
      ただ、賞金出すのはスポンサーですから、スポンサーが批判されるような非道徳的な催しは難しいでしょうね。

      奇特なアラブの石油王とかが、30年長期契約のスポンサーについてくれればあるいは…

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 21時03分 (#2856616)

    さしずめd-Sportsかな、自転車競技とかさ
    そう言えば北朝鮮の射撃選手が集中力を高める薬物を使っていたと言う話もあったな

    • by Anonymous Coward

      自転車競技のドーピングは、共産圏のステートアマがゆるゆるのオリンピックでやりたい放題やってきたのがソ連崩壊で野に放たれて、という経緯がある。
      90年代に突然スピードアップしてるからな。

      この件はそれとは違う流れで、アングロサクソン社会の文化。
      e-Sportsのために始めたわけではなく、栄養食品くらいの気軽さで老若男女がリタリンとかアンフェタミン使ってる。

      http://wired.jp/2007/10/30/ [wired.jp]一般層に広がる「ドーピング」:高学歴の若
      http://wired.jp/2008/05/19/ [wired.jp]「脳を活性化する薬」が米国知識層に蔓延:読者

      アメリカでは一応規制されている薬でもメキシコから簡単に入手可能で、少年スポーツでも使っているとか。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...