パスワードを忘れた? アカウント作成
12363559 story
ゲーム

SNKプレイモア、中国企業に買収される 21

ストーリー by hylom
ついに中華資本に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「餓狼伝説」や「龍虎の拳」、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」、「サムライスピリッツ」などの人気ゲームをリリースしながらも2001年に倒産したSNKだが、その知的財産権を現在所有し、近年では人気漫画「ハイスコアガール」内に無断でSNKのゲームやキャラクターを登場させたとしてスクウェア・エニックスを告訴したことでも話題になったSNKプレイモアが、オンラインゲームを手がける中国企業「37Games(三七互娱)」の傘下になると報じられている(ファミ通.com)。

37GamesはSNKの創業者らからSNKプレイモアの株式81.25%を6350万ドル(約79.2億円)で取得したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by deleted user (13014) on 2015年08月11日 14時22分 (#2862445)

    市場の大きさが日本とはすでに段違いなんでしょう。放送のような人口比でスケールするタイプのビジネスは中国では大成功、よく稼げてるらしいんですが、ゲームビジネスもそういう性質のものなのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 16時20分 (#2862543)

    アルファ電子ことADKと元アイレムのアーケード組が多かったナスカの権利とスタッフ達の方が気になる
    hiya!こと冷牟田卓志さんの新しいサウンドを聞きたい今日この頃

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 14時19分 (#2862440)
    ますます訴訟ゴロになるよ
    • by Anonymous Coward

      他者の 著作権利用に寛容になるかもしれない

      • by Anonymous Coward

        著作権利用に寛容になって、SNKのゲームにスクエニのキャラ……とそっくりなのが出てくるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        K9999好きねんですけどね

    • by Anonymous Coward

      SNKキャラを「勝手に」使わなければいいだけの話だよ。
      懐かしゲームネタのマンガなどをこれから描くとして、SNKが無ければ絶対成立しないというわけでもないだろう。
      どうしても必要なら金だして許諾取ればいいだけのことだ。
      所有者が中国になっても変わるまい。
      むしろ「絶対に訴訟される」とはっきりする分わかりやすい。

    • by Anonymous Coward

      中国本国では訴訟ビジネスどうなってるのかな?飯の種は無限だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      ハイスコアガールの事言ってるんだったら版権ゴロしてたのはクズエニだろ、頭沸いてんのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 15時11分 (#2862475)

    SNKノーモアにならなきゃいいがな

    • by Anonymous Coward

      記事によれば、
      もともとちゃんと金だしてSNK資産をライセンスしてた企業が、
      創業者などと話して買収するわって流れ。円満買収。

      特に問題はないと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        中国にもまともな会社があるんだなぁ
        この会社がどうとは言わないけど

      • by Anonymous Coward

        ちゃんとした買収ついでに、WFにも版権許可再開してくれませんかね・・・。

    • by Anonymous Coward

      アルゼ的にはこれは良いニュースなのだろうか、悪いニュースなのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 19時23分 (#2862700)

    あーあれは断末魔の叫び声あるいは最後の悪あがきだったわけね。

    • by Anonymous Coward

      あれってどれ?
      最近のSNKチェックしてないので教えて下さい。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 22時16分 (#2862828)

    100Mショックも既に過去
    Microsoftもレノボの中国企業に買収される日も来るのかもしれませんね

    • by Anonymous Coward

      栄枯盛衰は栄えた時があった場合に使う言葉ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 11時19分 (#2863106)

    今後を考えてみてSNKの当時のゲーム資産に80億の価値あるのかな。
    SNKとしては万々歳じゃない?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...