V-Lowマルチメディア放送「i-dio」2016年3月より放送開始 23
ストーリー by hylom
デジタルラジオの二の舞にならなければよいが 部門より
デジタルラジオの二の舞にならなければよいが 部門より
maia 曰く、
地上アナログテレビ放送の跡地のうち、VHF-Low帯(VHF 1~3ch)を本格利用するV-Lowマルチメディア放送のブランドが「i-dio」(アイディオ)に決定し、2016年3月より福岡、大阪、東京で放送開始され、順次全国拡大される(Response、AV Watch)。
「携帯性・移動性」、「一斉同報の放送」、「IPデータキャスト(IPDC)」の3点が特徴とされる。エリアコードで決め細かな地域限定配信に対応し、交通情報、防災緊急放送やデジタルサイネージまで幅広くカバーするのも特徴だろう。2019年度には世帯カバー率78.3%を目指すという。
放送法に「移動受信用地上基幹放送」として定義されたV-Low放送だが、端的に言えば、デジタルラジオにデータ放送が融合したものでいいか。はたしてその普及は……
ときには私のことも思い出してください (スコア:1)
FM文字多重放送
Re:ときには私のことも思い出してください (スコア:1)
思い出してあげたくても、やってるのはAIR-G'(FM北海道)の独自チャンネルだけで、
主にJR特急の社内電光表示で道新ニュースとか天気予報を流している程度なので、
思い出すチャンスすらめったに無いですよね。
V-LOWには期待していたんだけどこの有様なので、どうなることやら。
Re: (スコア:0)
FM多重は車載VICS用途が99%(主観)ですんで
アンテナ延ばさなきゃ使えないのはハンドヘルドには不適
移動受信用地上基幹ディジタル放送ならMW帯でDRMやればいいと思うのだが
V-Lowの使い潰しに躍起になっているしか思えない
いろいろと。
Re:ときには私のことも思い出してください (スコア:1)
そういえば、それがありましたね。
NHK波利用だっけ。
自分がカーナビに縁がないせいか忘れていました。
いずれにせよ特定機材向けだけなのですね。
Re: (スコア:0)
思い出してあげたくても、やってるのはAIR-G'(FM北海道)の独自チャンネルだけで、
つ 道路交通情報通信システム [vics.or.jp]
全国のNHK系局で絶賛放送中です。
DIN型カーナビのほぼ全て、ポータブル型の中級機以上に受信機能が付いてますよ。
従来はNHK-FMの見えるラジオと帯域を折半していたけれど、空いた部分に追加情報を送る
VICSワイド [impress.co.jp]のサービスが7月から始まってます。
伝送第7、第8モードの情報を追加して、対応ナビならこの情報を拾える仕掛け。
見えるラジオ (スコア:1)
見えるラジオがまたやってきて、そして去って行くんだね。
UHF帯なら、テレビに組み込みで普及率高まる可能性あるけど、今更VHFなあ。
欲しいと思う人いるのだろうか・・・
VHF-TVアンテナ (スコア:0)
これで、一時はゴミとなった古いテレビアンテナとかVHFのブースターが活きてくるね。
ゼークト曰く (スコア:0)
これは無能な働き者の仕業だ。
もっと大きな失敗をフォローするためにしても、
こんな風に金や物や労力を無駄にする必要はない。
Re: (スコア:0)
>FM放送を諸外国同様87.5~108MHzに再編して
うんうん。そうだね、国際規格に合わせておいた方が外国人の方々への配慮やらいろいろから有利だよね。いくら製造上はほとんど差が無いと言っても。
せっかくラジオって周波数さえあれば世界中で互換がある方式なのに。
>同時にデジタル化もすれば
は?
>そしたらガラパゴスラジオ作らなくて済む
日本でデジタルラジオ始めたらあなたは真っ先にガラパゴスだと叫ぶだろう!(予言
Re: (スコア:0)
ISDB-TのサブセットはNOTTVもこのトピックのも含めてもう死に体でしょう。
Re: (スコア:0)
アメリカの標準はグローバル!
日本の標準はガラパゴス!
ISDB-Tは南米やアフリカでサブセットのワンセグも含め表型が高くても、アメリカ様が採用してないのは全部ガラパゴスだね!
Re: (スコア:0)
むしろ日本が今迄の諸々の失敗続きでデジタルラジオの普及が遅れてるんだけどな。
どこかISDB-TmmやISDB-TSBが広く放送されて受信機が普及している国が在るんなら教えてほしい。
Re: (スコア:0)
シェアの話をするならアナログが圧倒的じゃん
テレビのようにデジタル移行が必須である、と言う事を仮定しても、未導入の所が大半なのだから遅れてるとか破綻した理論はやめてくれ。
Re: (スコア:0)
すでにそういう動きありますよ
「"InterFM897"始動 [interfm.co.jp]」
InterFMは関東圏での周波数を76.1MHzから89.7MHzに変えました。
東京タワーのアンテナ位置が、アナログTV用アンテナが無くなった影響で、高い場所に移動できることになった。
それにより、いままでInterFMの電波が届かなかった場所にまで電波が届くようになる。
そうすると、今度は、届かなかった地域にある76.1MHz近辺のFM放送局に対して混信するようになってしまう。(いままでは届かなかったから問題は無かった)
このため、影響が与えるFM局が他にない、89.7MHzに移動する
というのが、公式のリリース内容なんだけど
海外から来た人に対する配慮ってのもあるよね
Re: (スコア:0)
だめだめ。テレビ局と違って、ラジオ局にはアナログ放送設備をデジタル放送設備に切り替えるカネなんてぜんぜん無い。
中央キー局のラジオ放送だってギリギリの経営状態。地方局は言わずもがな。
地方民放AM局も含めた業界再編ってことなら、また話は別だけどね。AM局のFMサイマル放送が実際に始まってるけど、再編の先鞭着けてるのかもしれない。
専用のチューナーが必要? (スコア:0)
スマホにチューナー搭載して騙して契約させるNOTTV方式でやったら普及するかもね!
そういえばまだやってるのNOTTV。赤字垂れ流しをいつまで我慢できるのかな?
Re: (スコア:0)
そこまでいかずに試験放送で消えたアレ [wikipedia.org]は。
Re: (スコア:0)
山口組のハロウィンお菓子配りみたいなもんで、
採算なんて最初から考えてないでしょ。
結局… (スコア:0)
結局テレビ業界が帯域を手放したくないから、こんなゴミみたいなのをやってるんですよね。
Re: (スコア:0)
電波の割り当ては入札にするって言ってなかったっけ。
緊急地震速報、緊急警報放送、JALERT、自治体災害広報 (スコア:0)
こう言うのと融合したラジオ端末じゃないと意味ないよね
キャリア系スマホにマルチメディア放送とか映像機能とか載せたって誰も使わない。
と言うかそう言うガラパゴス機能誰も求めてないし、わざわざそんな機能分だけ高価なガラパゴス端末も誰も買わない。
さんざん携帯スマホの料金が高いと煽ってるなら不要なもの着けさせるなよ。矛盾してる。
Re: (スコア:0)
それ全部融合してるんでしょ? 津波警報とかも。
たしかJALERTじゃなくてV-Alertとか。
車向けのAmanek とか、緊急の場合カーラジオの電源入ってなくても自動的に立ち上げるって。
東日本大震災の時は、津波が近づいてるのに気付かなくて、津波の方に突っ込んでいく車のヘリ映像何度も見たから。
ああいうの無くなってほしいよ。