パスワードを忘れた? アカウント作成
12561634 story
テクノロジー

ミュー粒子でピラミッドを透視するプロジェクトがスタート 28

ストーリー by hylom
何が見えるか 部門より
insiderman 曰く、

以前ミュー粒子で桜島を透視する実験という話があったが、これと同様の仕組みを利用してエジプト・カイロにある「屈折ピラミッド」を透視して内部構造を調べるプロジェクトがスタートするそうだ(MSNニュース)。

ミュー粒子は宇宙線として地球に降り注いでおり、検査対象を通り抜けたミュー粒子の密度を測定することで対象の内部構造を非破壊で透視することができるという。今回のプロジェクトではピラミッド内のまだ発見されていない玄室などが見つかるのでは無いかと期待されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年10月26日 14時00分 (#2906737) 日記

    建築物の基礎が実際きちんと施工で来てるのか確認できたら興味深い。

    #時事ネタ

    • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 16時07分 (#2906801)

      空から降り注ぐミュー粒子が調査対象を通過して受けた影響をとらえる [jst.go.jp]というものなので、
      測定装置は必然的に、調査対象より低い位置にある必要があります。
      対象が地下にある場合は、その周囲により深い穴を掘って測定装置を設置しなくてはなりません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        横でもいいよ。

        • by Anonymous Coward

          測定器側から対象物を見たとき、背景が何もない空である必要があるのでは?

          測定対象物が地上にあるものなら、横方向で測定すると背景にある他の建築物の
          影響まで出てしまうでしょう。

          地下にある場合は、言うまでもないですね。

          • by Anonymous Coward

            実際問題、挟み込めたら空じゃなくてもいい。バックグラウンドを引き算するだけだから。

            • by ciina (26410) on 2015年10月27日 11時49分 (#2907173) 日記

              例えば西側に東向き測定器の他に東側に東向き測定器置けば差分とれるんじゃないかという発想だろうけど、写真みたいなハッキリ像が出る装置でも無いので素人判断ではわからんね。
              東側は開けてるっぽいから、ほぼ水平で計測できるのでは?
              https://www.google.co.jp/maps/place/Bent+Pyramid/@29.7823924,31.098596... [google.co.jp]

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                え?
                ここは「建築物の基礎が実際きちんと施工で来てるのか確認できたら興味深い」
                に対する話をしている分岐じゃないの?

                ピラミッドの話なら、「測定器側から対象物を見たとき、背景が何もない空である必要があるのでは?」
                と書いた通り、あけた場所なら測定可能なのはそのとおり。
                だけど、ピラミッドは地上にある巨大建造物なんだから、測定装置を対象より低い位置に置けるし、
                わざわざそんなことをする意味もない。

                ミュー粒子が空から降ってくる頻度は天頂方向からの角度に依存し、粒子エネルギーにもよるが、
                水平(天頂角90°)

            • by Anonymous Coward

              今ここで話題となっている装置とは別の構成の「僕が考えた」架空の測定器を突然もちだして、
              「それなら横からでもOK」ですかw?

              • by Anonymous Coward

                地平線が見えるようなとこなら横からでも出来るんじゃね?

              • by Anonymous Coward

                引き算って書いてあるやん。
                対象物の向こうとこっちで2回計測して、その差を求めれば、対象物を透過する際に起こった変化分を測定出来る。

                計測器って言われて、Amazonで売ってるのを買ってきてスイッチ一つで何か出来る、
                出来なかったら故障、というような製品しか想像できないような人間に育っちゃったんだね。
                この手の最先端の技術には、その手の常識は通じない。
                動かなくて当然、条件が揃えば使えることもある、その使える条件を頑張って見つけるのは使う人の努力次第、ってなレベル。

              • by Anonymous Coward

                その場合、「向こう側」と「こっち側」で同じ方向から来る粒子を正しく捉えられるように、
                レールと足場を組んで測定対象をカバーできるような巨大な2次元平面の測定冶具を作り、
                測定器をスライドさせながら測定するか、
                測定装置を格子状に並べた巨大平面測定アレイを作らなければならないだろう。

                とても現実的な話とは思えないが。

                自分の言ったことを正当化するために、屁理屈をこねているようにしか見えないんだけど。

    • by Anonymous Coward
      確かに、基礎部分がトコトコやって来たら、未知の玄室発見より興味深いな。
  • ミュー粒子を浴びて凶暴化したミイラが暴れまわる映画の企画が立ち上がりましたか?
    • by Anonymous Coward
      ミイラの生前から降り注いでいるわけで.....
    • by Anonymous Coward

      殺られると天馬型の何かを呼ぶんでしょうか?

      アレも引き金は変な宇宙線だったような。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 13時23分 (#2906710)

    /.はHoganファンが多いからな。あらかじめ禁止しておかないと創世記機械の存在がばれてしまう。

    • by Anonymous Coward

      どっちかというとハンセンファンでした

      #「ブレーキの壊れたダンプカー」ってただの故障車じゃ‥

    • by Anonymous Coward

      えー そこはトライマグニスコープじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 13時40分 (#2906721)

    ミュー粒子で透視って、対象の大きさでお値段お高くなるの?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 13時46分 (#2906727)

    念入りに封印していた邪悪な存在が明らかにされるかも。

    • by Anonymous Coward

      実は、封印されし次元の裂け目からミュー粒子その他が溢れ出てきている。
      それに気付いたある科学者が地球の危機を訴えるも相手にされず、
      紆余曲折を経て、ついにこのような名目での調査に漕ぎ着けた。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 14時03分 (#2906742)

    > ピラミッド内のまだ発見されていない玄室などが見つかるのでは

    「空隙があると透過の密度が高くなる」ということなんだろかね。
    ピラミッドの大きさと空隙の大きさの比率を考えると、
    素人目にもコントラストを確保するのにいろんな工夫をしてそうっす。@_@

    多方向からデータが取れるとCT再構成とかもできてS/Nの面でも有利になりそうだけど…

    • by Anonymous Coward

      それよりも分解能が足りるんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        測定期間次第ですね。
        この方法は、時間をかければかけるだけS/Nと解像度が上がります。
        暗い星を写真に撮るときに、シャッタースピードを下げれば感度が上がるのと同じ。
        暗い星から来る光子よりももっとずっと少ないミュー粒子を利用するので、これまでの例でも長い期間、数日~数ヶ月といった期間撮影してます。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 16時30分 (#2906816)

    大気中でミュー粒子を通過させるとほぼ全てミューオンに成ってしまうんではなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      そりゃミュー粒子の英語名がミューオンだからな。大気中で100%ミューオンになるだろう。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...