パスワードを忘れた? アカウント作成
12648545 story
テクノロジー

耐熱セラミックを3Dプリントする技術が開発される 30

ストーリー by hylom
コスト的には大変そうだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

耐熱・高強度セラミックを3Dプリントする技術が開発されたそうだ(ASCII.jp)。

開発したのは米国のHRL Laboratoriesという企業(発表資料)。セラミックは鋳造による加工が行えず、また機械的な成型も難しい。一般的には粉末状の原料を成型したのち焼結させるという方法でセラミックの部品は作られているが、同社が開発した手法は光造形3Dプリンタを使ってセラミックの原料を含んだ成形物を作り、それを焼結させるというもの。これにより精密な加工が実現でき、さらにこの手法で作られた部品は1700℃を超える高温に耐え、従来素材の10倍以上の強度を持つという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年01月13日 8時38分 (#2948314)
    セラミックで複雑な造形は難しい。
    3Dプリントと相性がいいのかな。
    • by manmos (29892) on 2016年01月13日 10時11分 (#2948373) 日記

      以前、便器を作れる企業は、日本にTOTOとINAしかないと言われていたのは、その2社だけが縮む陶器を正確に作れる事にある、と聞きました。(パナソニックは陶器で便器は作っていないはず)

      複雑なものを作ると、部分部分によって縮み方が変わるので、その辺をどう制御出来るのが見ものですが、小さい物であれば、それほど気にすることもないのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 18時22分 (#2948722)
      確かにセラミックは金属に比べて機械による加工性は悪いですが、
      マシナブルセラミックスというものもありますし、金属の機械加工で作れる形状は
      たいていセラミックでも作ることができます。

      中空構造など物理的に機械加工で作ることのできない形状や、箱型のような
      削りで作るとコストがかかりすぎるような部品では、金属の場合だと溶接や鋳造で
      作ることができますが、セラミックはそれができない。ということで出てきたのが、
      3Dプリンタを応用した今回の技術なのでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中空構造はどうなんだろ。焼いたときの内部の空気の膨張に絶えられるのかな。

    • by Anonymous Coward

      この技術でも、3D成型してから焼結するので結局縮むと思うだけど、どうやって精度を出すんだろう?

  • http://i-maker.jp/ceramic-3d-print-eos-4892.html [i-maker.jp]
    上の記事は一年以上前のものだし、セラミックの3Dプリント技術に関しては、確かうちの会社でも製品を使っていたような。

    新しいのは耐熱性と強度の向上でしょうか。製法については、光造形という点では同じだが、多分詳細は異なるのだろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 9時53分 (#2948366)

      今までよくあったセラミックスの光造形では,光造形樹脂中に
      セラミックス粉末を分散したものを利用します.その後,加熱
      により樹脂を除去し,粉末の集合体を焼成することで緻密化して
      やります.

      今回の方法は,Si等の無機元素を含むモノマーを光重合することで
      形状を作り,その後,加熱することでセラミック化(酸化物化)
      させるようです.

      要は,従来はセラミックスの粉末材料自体が製品と同じ素材の
      ものを利用していました.今回のものは,光重合材料自体が
      加熱によりセラミックへと変成するものです.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 7時47分 (#2948298)

    フィギュアかなあw

    • フルセラミックでシリンダーとシリンダーヘッドを作れると、かなり熱効率の良い内燃機関エンジンが作れそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 11時44分 (#2948433)

        懐かしい話 [ceramic.or.jp]だね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          3Dプリントセラミックレシプロエンジンの摺動部(シリンダー内面、ピストン外周・穴部、ピストンリング、バルブ、クランク、カムシャフトetc)なんて、使い物になるの?

          # どうやってセラミックを磨くのやら。

          • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 19時26分 (#2948756)

            理論的にも使い物にならないことが判明して実用化されていないのだ、これが

            http://car-me.jp/articles/2158 [car-me.jp]
            >セラミックは熱膨張性が低く、耐熱性も高いため冷却器が不要だと言われていましたが、
            >断熱するがゆえに燃焼室の内部は非常に高温になります。
            >結果的に熱効率は下がり馬力や出力に劣るエンジンが出来てしまうことに…。
            >これを解決するためにはコストもかかるため、夢のエンジンであるセラミックエンジンは開発が断念されました。

            親コメント
    • これで包丁作ったら、切れなくなったら作りなおせば良いようになるのかな。
      これでパーツを作ればセラミック製フォールディングナイフも作れそう。
      #autoは禁止。

      親コメント
    • ドライバーやセラミックピンセットの替え刃なども作り放題だ、

      しかしこのプリンター自体は家に置くものではないか…

      親コメント
    • 柔王丸が丈夫になるね!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やっぱり誰かに、Liberatorを作って貰いたいなぁ。
      現状では3Dプリンタ製だと火薬の爆発に耐えられないから、銃身を別に用意しないといけないけど、
      セラミックなら耐えられる可能性があるかも?

      「3Dプリンタだけあれば銃を製造できる」というデマが現実に!
      火薬は爆竹から集めるとかして……。

      もっともこれ、3Dプリンタというかセラミック工場設備みたいだから、個人所有はできそうにないね。

      # 捕まりたくないので自分はやらない。

      • by Anonymous Coward

        個人でも何かを作れるようになる! → じゃあ銃を作ろう。

        頭の病気だと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          裸の銃を持って生まれた男性特有の病気な気がします。
          私も理解はできるのでアレなんですが。

      • by Anonymous Coward

        ロケットエンジン [mynavi.jp]だって3Dプリンタで作って実用してるんだから、銃身ぐらいなんとかなるんじゃない?
        寿命は短いかもしれないけど。

        高温高圧には耐えられても、衝撃はまだ無理なのかな…。
        セラミックは、そういう意味では使えないですね。

        • セラミック単体だと難しいでしょうが, 耐熱合金粉末と混ぜてサーメット [boudayori-...ugaido.com]にすれば, 靭性も向上しますから用途も広がるんじゃないですかね. サーメットを使える3Dプリンタはいくつかある [canon.jp]みたいですし.

          他にもセラミック焼結部材は基本的に多孔質ですから, そこに高圧で溶融金属を浸透させて靭性/熱伝導性を向上させるというのも, 難しい技術ですが, ありだと思います.

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          セラミックは衝撃に弱く割れやすい。ゆえに戦車や装甲車の複合装甲の一部として利用されます。

          • by Anonymous Coward

            その理由だったらガラスでもいいのか?

    • by Anonymous Coward

      陶器である事を生かして、クラインの壺。

    • by Anonymous Coward

      湯呑みができるんじゃな

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...