パスワードを忘れた? アカウント作成
12649800 story
お金

大洗町、ふるさと納税の返礼品にアニメとのコラボ商品を用意して人気に 50

ストーリー by hylom
バブルにならなければ良いが 部門より

茨城県大洗町がふるさと納税の返礼品として人気アニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボ商品を用意して人気を博しているという(ITmedia)。

大洗町は同アニメの舞台となっており、アニメファンが多く訪れることでも知られている。昨年度のふるさと納税による寄付金額は合計約763万円、申込件数は202件だったそうだが、昨年12月にコラボ商品230品目を返礼品に追加したところ、1か月間で1億6000万円以上、約500件の申込みが寄せられたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大洗町、街おこし2013年10月記事「ガルパン」で覚醒、大洗の魅力 [nikkei.co.jp]です。
    テレビ放映よりあとで「映画ガールズ&パンツァー 劇場版」公開前の時期。
    出演声優の大洗訪問、呉服店のタオル、等身大パネル54体のパネル制作配布など。
    作品ファンに30代40代が多い点も指摘。ふるさと納税の品物以前にもいろいろ活動続けている様子です。
    参考動画。バンダイの公式動画(映画抜粋)が8分あり。8分とはバンダイ太っ腹。
    ...劇場版 本編序盤 大洗市街戦 一部配信 [youtube.com]
    なおガルパン4DX上映予定は現在上映劇場を調整中。...4DX上映予定が「誤って掲載」 [itmedia.co.jp]

  • この間鷲宮神社(『らき☆すた』の聖地)に行ってきましたが、同神社のある久喜市ももっとアピールすればいいのに、と思いました。

    http://www.citydo.com/furusato/official/saitama/kuki/items/item012.html [citydo.com]

    #鷲宮だけではなく、栗橋(鉄道むすめグッズ)も久喜市なんですね。

    • by PEEK (27419) on 2016年01月14日 9時46分 (#2949001) 日記

      千葉の流山市は「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた」とコラボしてふるさと納税が400件こえた [twitter.com]そうだ。

      #私もふるさと納税してろこどる絵皿と焼きそばソースもらった。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういや魚心くんの中の人一号の中の人がアンチョビで
        野田ちゃんの中の人がそど子だっけ。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 9時31分 (#2948992)

      鴨川「グギギ

      親コメント
      • 上の3作品のように放映後に特番作られるくらい人気作かどうかは第一だけど、
        そもそも街風景が出てきた記憶がほとんどない。

        親コメント
        • by firewheel (31280) on 2016年01月14日 15時28分 (#2949199)

          > そもそも街風景が出てきた記憶がほとんどない。

          おっとNHKドラマと防府市の悪口はそこまでだw

          http://news.livedoor.com/article/detail/10947980/ [livedoor.com]
          「ドラマの迷走に大きな被害を受けたというのが、文にゆかりのある山口県防府市だ。長州(山口県)出身の文と夫の楫取素彦(大沢たかお・47才)は、富岡製糸場のある群馬で活躍した後、防府市で30年以上の余生を過ごし、ふたりの墓もここにある。そこで市は1億2000万円をかけて『ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館「文の防府日和。」』を作り、ドラマ初回に合わせてオープンした。
          「「当初、最終回までの数話は防府市がドラマの舞台になり、この地に日本初の仏教系の幼稚園を設立した文が園児らにおにぎりを作るシーンなどがあるはずでした。ところが、序盤の長州編の視聴率がイマイチで、群馬に舞台を移すとやや上向きになったので、脚本を変更。最終回は東京にある鹿鳴館で文と楫取がダンスを踊る華やかなシーンになり防府市でのシーンは一切なくなってしまったんです。ドラマ後のナレーションで触れる程度でしょう」(前出・NHK関係者)」

          http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9134.html?sp [saigaijyouhou.com]
          http://hofu-hanamoyu.jp/ [hofu-hanamoyu.jp]

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        鴨川は記憶に残りましたよね

      • by Anonymous Coward

        鴨川鴨川うるさかったのが敗因だと思う

      • by Anonymous Coward

        実在しない栄養ドリンクプッシュしまくって結局アニメ終わった後に出してたのは本当に理解できない

  • >コラボ商品230品目

    『コラボ商品"など"230品目』
    230品目もあったら、もっと納税額増えそうw

    • http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/08309 [furusato-tax.jp]
      現在確認できる商品は・・・

      U002 まいわいセレクト ガルパングッズセット【50pt】
      U003 ガルパンスイーツ&粉砕煎餅セット【45pt】
      U006 女性の方にもお勧めガルパンリキュールセット【50pt】
      U029 人気ガルパンウォーター24本入り【40pt】
      U001 まいわいオリジナルガルパンジュースセット【60pt】
      U004 ガルパン飲み比べセット【65pt】
      U028 まいわいスペシャル ガルパン干し芋セット【125pt】
      U027 ガルパンスペシャルグッズ【250pt】

      の8種類(685pt)
      1セットだと、10万(500pt)+3万(135pt)+1万(50pt)=14万になります
      2セット(1370pt)だと 20万(1000pt)+5万(250pt)+2万(100pt)+1万(50pt)=27万(30ptあまり)

      一人大体2セット分・・・?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      申込件数を更に増やすために、どの商品が届くかは到着するまでわかりません、的なガチャ方式を採用…するような自治体はさすがにないと思いたい。

      #が、やらかして祭りになるのを見てみたい気はする。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 11時20分 (#2949052)

    ガルパンはいいぞ

    • by Anonymous Coward

      ガルパンはいいぞ

      #うちの県は明日金曜日で公開終了なんだよなぁ
      #時間的に会社終わってから行くのちっときついんだけど…また行くかなぁ

    • by Anonymous Coward

      ガルパンさん とは
      手厚くもてなすとお金に恵まれるという不思議な存在。
      口癖は「ガルパンはいいぞ」

  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 14時59分 (#2949178)

    ふるさと納税の制度を理解せずに「オタは金持ち」とかコメントしてる人多すぎでしょ。

    条件が合えばほぼ全額が戻ってくるんだぞ。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 15時18分 (#2949193)
      貧乏人は条件に合わないんだぞ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もともと住民税をどこに支払うか選べる制度ですからね。あまり税金を払ってない人には控除しようがないですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 7時31分 (#2948955)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 11時26分 (#2949055)

      コンテンツをきちっと一緒に作っていった結果ですね
      萌えキャラ使って何か作ったー→終わり だけでなく町自体もいろいろとフォロー続けた結果です
      作品自体があたりだったというのもありますが、それだけじゃここまで続きません

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金色夜叉は100年以上だ
      そっちは銅像まで建ててる
      それに比べりゃ短い短い

      • by Anonymous Coward

        しかしいまどきそんなもの見に熱海に行くやつなんかいないだろ。
        むしろあの像がなきゃ金色夜叉なんて気にも留めない。

        • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 11時13分 (#2949048)

          銅像ができたのが作品から20年経った頃なので、現在で例えると今更エヴァンゲリオンで町興しかよpgr みたいな感じではなかろうか。

          太いコンテンツならそれくらいの寿命はあるんだろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            別ACだけど、
            お宮の松 [wikipedia.org]の貫一・お宮の像って1986年?
            だとすると作品未完(1902年)から80年以上…?

            # 違う話してる?

            まぁ、それぞれ時代背景も違うので、もし同じ20年間という時間経過だったとしても、単純に同一視は出来なさそうな感じではありますね。

      • by Anonymous Coward

        フィクション作品ではありませんが、
        たとえば、「奥の細道」に登場する様々な場所も、いまでも観光地として成立しています。
        松尾芭蕉の像なんて、それこそあちこちにあります。

        昔の文豪の家(跡)とかゆかりの地とかも観光地として成立してます。

        フィクションであれば、たとえば「桃太郎」とか「竹取物語」のゆかりの地なんてのも
        あったりするようです。

        • by nim (10479) on 2016年01月14日 15時40分 (#2949207)

          「聖地巡礼で町おこし」ですら、350年以上前に松平忠国が通った道。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          すなわち、ガルパンは、尾崎紅葉、松尾芭蕉、果てはおとぎ話級ってことか。
          育てた甲斐があったな。

          • by Anonymous Coward

            > すなわち、ガルパンは、尾崎紅葉、松尾芭蕉、果てはおとぎ話級ってことか。

            #2948958と#2948997は、むしろその逆だという話の流れなんだけど。。。

            • by Anonymous Coward

              比べられただけでも、すごいってもんです。
              アマチュアバンドが「俺たち長い間続けているぜ」って言って
              「ストーンズより短いな」って言われたら、喜んじゃうよ。

    • by Anonymous Coward

      干し芋消費量激増

      • by Anonymous Coward

        劇場版に便乗して「会長謹製干し芋パスタ」をレトルトなりレシピなり開発・提供すればさらに…
        #どこぞで裏メニューとしてやってるとかなんとか

        ##ちくしょうなんでdアニメストアは便乗でアンツィオ戦を期間限定なり要別途料金でもいいから
        ##提供しないんだ…要別途料金でも見るのに…
        ##バンダイチャンネル? いや、登録めんどい…(えー

    • by Anonymous Coward

      大抵の宗教の聖地は、コンテンツ(=宗教上の偉業を記した経典・伝説)設定上の、事件の発生位置です。

      # 史実の事件発生位置である場合もある。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 8時06分 (#2948959)

    オタの底力。

    • by Anonymous Coward

      一人当たり30万くらいですかね。
      底力恐ろしい。

      • by Anonymous Coward

        30,40代の単身者なら、出せますよ、それぐらい。
        少子化と引き換えだけど。

      • by Anonymous Coward

        その分免税されるんだろうから、差し引きの出費は、そこまでないのでは。

        • by Anonymous Coward

          年収600万で控除されるのは7、8万くらいでしょ?
          30万だとかなり自腹入ってると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 14時06分 (#2949136)

    私はガルパンよりも「ワッハハーの大洗海水浴場」のイメージです。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 14時40分 (#2949162)

    年間で、合計約763万円、申込件数は202件
    それが商品230品目を返礼品に追加したところ、1か月間で1億6000万円以上、約500件の申込み

    件数にして300ほどしか増えていないのに何この金額差
    すごいよ格差社会

  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 18時04分 (#2949306)

    映画だっていつかは終わるだろうし、続編が作られる気配もない。
    5年後、10年後もガルパンで町興しするつもり?

    • アニメの街おこしで比較される鷲宮(久喜市)は、『らき☆すた』で街おこしを始めたのが2007年ですから、5年10年は冗談抜きであり得るのでは。
      #最近は『グリザイアの果実』というアニメも推しているようです。元がアダルトゲームだとか、埼玉関係ないやろとか、ツッコミどころは多いですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大洗はガルパンを機にリピーターとなってもらえるようホスピタリティを売りにしています。
      ガルパンのバブルに乗っかるだけで何も考えてないわけではなくそれが過ぎた後のことも考えています。
      一度訪れた人は次からはガルパン関係なしにまた行きたいという人が結構いるようですよ。
      いいところですからねえ、あんこう鍋うまいし。もちろん数年後はどうなるかはわかりませんがね。
      あとスタッフはどんな形でも10年20年は続けていきたい [fc2.com]旨の発言をしています。
      円盤、映画ともに売上は上々ですしスタッフのやる気もあるのであれば続編はあるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ガルパンほどではないけど、たまゆらで名を売った竹原市もたまゆらぬきでもいい所ですよ。
      竹細工のお土産は定番ですが、お菓子を入れておくのによさそうな、安くてお手軽な竹かごもあれば、
      買うのにちょっと気合がいる(5万くらい)緻密な細工のバッグまであります。バッグは当然一点もの。贈る相手なんていないけどさ!
      竹原には派手さはありませんが、そこがいい。
      「日本で一番人口の少ない市、もうちょっと減ったら町に格下げ」なんて自虐ネタを聞きに行くのよまた一興。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月15日 10時04分 (#2949589)

    まさに乱世

    • by Anonymous Coward

      ちがうよ。新しい税金分配の仕方だよ。
      持続可能かつwin-winなのさ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...