NASA、低騒音・低ソニックブーム旅客機の試作をロッキード・マーチンに発注 12
ストーリー by hylom
超音速飛行機復活なるか 部門より
超音速飛行機復活なるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
NASAは29日、ソニックブームを低減して低騒音にする超音速旅客機の初期設計をロッキード・マーチンに発注したことを明らかにした(NETWORKWORLD、guardian、CNN、Slashdot)。
発注されたのは有人試験飛行モデルで、いわゆるXプレーン扱いとなる。NASAは開発費用として2017年予算で2000万ドル(約22億6000万円)を計上した。2020年までに飛行試験を行いたいとしている。実用化の目標時期は2030年代になるという。目標として現在の連邦航空局の騒音基準である71dB以下の達成、窒素酸化物の排出量を75%低減、燃料燃焼性能を70%低減させるとしている。低騒音エンジンのほか、フラップや着陸脚の扉などから出るノイズを低減されることも課題だとしている。
NASAのボールデン長官はバージニア州のロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港で、このプロジェクトを正式に発表、「より環境に優しく安全で静かな飛行と同時に、より速く飛ぶ機体の開発、より効率的な航空システムの構築を目指す」と述べている。
近年、コンコルド以来開発されなかった超音速旅客機の開発が再検討されるようになってきている。日本でもJAXAが低ソニックブーム型の航空機開発を進めている(過去記事)。
テクノスーパーライナー? (スコア:0)
もう忘れたの?
Re: (スコア:0)
NASAに「テクノスーパーライナーもう忘れたの?」って言って来れば?
Re: (スコア:0)
日本の高速船の計画だったよね。
今回の件と何の関係が?
Xプレーン? (スコア:0)
知らないの?
スカンクワークス (スコア:0)
最先端開発はやっぱりロッキードなんですな。
成功してるものばかりじゃなく、むしろかろうじて成功や失敗作が多い印象だけれど航空技術史的には外せない。
Re: (スコア:0)
ロッキードといえば旅客機から撤退して久しいけど、復活の可能性はあるのかな。
Re: (スコア:0)
旅客機よりも超音速戦闘機のノウハウが求められているのでは?
最新の戦闘機はF-22もF-35もロッキード製ですし。
ウェポンベイに客席を配置すれば
今でも、旅客機に転用出来るでしょうし。
Re:スカンクワークス (スコア:1)
「Attack!」ってほうりだされそう。
# もろもろの機材考えるとウェポンベイでも一人はいるかどうかだと思うが... > F-22/35とか
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
そこは"Fire!" (撃て, クビだ) でしょう。
# 最近解雇されたのでAC
ちゃっちゃと有人機を作ってしまえるアメリカさんはええのぉ。 (スコア:0)
予算が潤沢にあるところはええ。
日本じゃ模型飛行機を風船でぶら下げて落とすので精一杯なのに。
てぇか、JAXAが超音速旅客機の実用化技術を開発したとしても、それを使って超音速旅客機を作りましょう
というメーカーは日本にはいないんじゃないの?
低ソニックブーム (スコア:0)
ソニックブーム
ソニックブーム
ソニックブーム
サマーソルトキック
(繰り返し)
低減するのと低減率って同じ意味だっけ (スコア:0)
低減率 70% → オリジナル100% に対して 70%
70%低減 → オリジナル100% に対して 30%
だと思ってたわ。
まあ意味は理解できていると思う。理解できてるんじゃないかな・・・。