パスワードを忘れた? アカウント作成
12798931 story
教育

新たな高等教育機関「専門職大学」、19年の開学目指す 43

ストーリー by hylom
意味があるのか 部門より

中央教育審議会が専門職人材育成のための高等教育機関を創設するよう、馳浩文部科学相に答申したという。名称は「専門職業大学」「専門職大学」などが想定されている。2019年度の開設を目指し準備が進められるようだ(毎日新聞日経新聞産経新聞)。

大学相当の4年制課程と、短大相当の2/3年制課程を用意し、学士/短期大学士の学位が取得できる。高卒生のほか大学生や社会人の受け入れも想定する。実習や演習を多く行い、また企業内実習なども行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • # たいとるおんり~

    • まあ、教職ついた学士量産しても、少子化時代意味無いしね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回答申の「専門職大学」以外が、
        「少子化時代意味無い」と貴君が批評されます
        教職学士養成の駅弁大学、ってのも
        見方が偏ってますが・・・

    • by Anonymous Coward

      高専の就学年齢をを更に引き下げる感じ?

      • by Anonymous Coward

        高専は高校から一貫で5年短大相当だから短大相当2/3年課程なら実質引き上げじゃない?

        • by Anonymous Coward

          今では「高専本科(5年)+高専専攻科(2年)=大学」ということになってます.
          ただ,学士をもらうには一応審査がありますが....おそらく短大をなんとかせにゃ
          いかんということでしょう.短大協に任していたら何ともならないので役人が尻叩い
          たのだと推察.ただ,高専にしても専門職*大学にしても発想が日本の産業のためと
          いう国家主義的発想は変っていない.

    • by Anonymous Coward

      タイトルって言うならば、

      スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール(SELHi)とかいう、間違った英語で命名されてしまった、名前の学校とかもありましたよね?

      英語=イングリッシュ○
      英語≠イングリッシュランゲージ×

      英語語学とかって言いたいのかしら?

      名称すら間違えてしまうのが、少子化に対して、必死に利権拡大を狙う文科省の能力、ってことですねぇ……

  • リサイクル (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年06月01日 14時45分 (#3022329)

    潰れそうな大学に、こっちに乗り換えろ、って事じゃないの。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 14時55分 (#3022335)

      昔から階層の下位の大学が専門学校化するのは必至と思っていたが、制度的にうまく軟着陸させようという感じですかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確率は高いのだろうが、失敗すれば大学の大量死。
        まあ実際は大学大量死に向けた言い訳(これだけやっても駄目だった・あの時乗らなかったのはおたくでしょ)かな。
        でないと、何故潰れる様な大学を認可した、となるから。
        少子化により、国鉄ローカル線の様に歴史的役割が終了したと、開き直れないのが文科省の辛いところ。

        • by Anonymous Coward

          大学進学率は6割しかないんで学費を上げるか入学基準を下げるかすればまだまだ生き残れる。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 15時43分 (#3022371)

    なぜ専門学校じゃ駄目かというと、結局は成績・偏差値だろうけど
    その点が変わっていくだろうか?

    企業が偏差値の高い大卒を優先して採用するから
    頭が良い生徒はやっぱりそれなりの大学に進学しようとして、
    結果、その他には残りカスが進学する。

    実際、広い対象範囲の人事採用に関わったことがある人なら分かると思うけど、
    専門学校卒だと生徒がおバカさんなのが多め。
    生徒をかき集めるためにかなり成績悪いのでも入れてる上に卒業の基準もユルイから、
    結局はある程度の偏差値の四年制大学を出た人を現場で教育したほうがよっぽどマシだったりする。

    そんでこれも結局は専門学校と同じ道を辿るんじゃないのか?

    現場で覚えられる・覚えさせられるほどの濃度の訓練は受けてないまま出てきて
    結局は偏差値高いやつを採用したほうがマシって結末になりそうだ。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 16時26分 (#3022391)

      直接的な目的は、他の方のコメントにある下位大学とその階層の学生の救済でしょう。垂らした糸を登って来れるかどうかはまた別の話。

      間接的な目的は、青潮の話じゃないけれど時々掻き回さないと色々なものが腐ってくるからですね。この程度じゃ本質が変わらないという点ではおっしゃる通りで、熱帯の透明な海にはなりませんがアサリが死ぬのを防げるかも知れない。

      ニートが減って日本を支える労働力が少しでも増えてくれるかなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大卒の就職率は9割超えてますしニートに占める大卒の割合も無視してよいほどに低い。まあ数字はいろいろ操作してあるんですがニート対策なら大卒はほっといても問題ない。
        ニートの最終学歴は高卒と中卒なんで高卒を対象にした新種の学校を増やしても意味はないでしょう。
        ニートになるのは理由は人それぞれだが大学にも専門学校にも行かなかったあるいは行けなかった人ですからね。
        中学の時点で希望者には職業訓練を提供するとか普通科と理数科を潰して商業と工業を増やすなどするのが良いように思える。

        • by Anonymous Coward

          今時の日本のニートなんてほとんどが引きこもりだろ?
          専門学校に入学したって出てこないような奴らが
          更に敷居の高そうなところに出て来ないと思う
          通信科高校や放送大学増強したほうが早いと思う
          昼夜開講の単位制高校なんて結構大きな受け皿になっているので
          そこを拡張したほうが早い
          日本の私立大はランク関係なく経営が腐ってるから
          ニートなんて食い物としか見ないだろうし

      • by Anonymous Coward

        > 直接的な目的は、他の方のコメントにある下位大学とその階層の学生の救済でしょう。

        違うでしょう。

        日本の若者が専門職に魅力を見いだせなくなっていて、勉強なんかしやしない。
        勉強して苦労して専門職についても、給料がいいわけじゃないし、むしろつぶしが効かない分、安月給で酷使される。
        専門職よりも、将来就きたい職業は、公務員かユーチューバー。

        そんなのがバブル崩壊後から深刻化してて、製造産業で世界有数の経済大国にのし上がったかつての日本は見る影もない。
        今や、韓国や中国の企業のほうが優れた製品を作っちゃう分野もある時代になってしまった。

        そういう悪循環に歯止めをかけるために、専門職育成に力を入れようって話なのでは?

        • by Anonymous Coward

          いくら専門職を育成したところで、貴殿が指摘している

          >勉強して苦労して専門職についても、給料がいいわけじゃないし、むしろつぶしが効かない分、安月給で酷使される。
          >専門職よりも、将来就きたい職業は、公務員かユーチューバー。

          が改善されなければ意味が無いでしょう。
          専門職の育成に力をいれるなら、既存の教育機関をテコ入れすれば済むことですし。

        • by Anonymous Coward

          あなたのおっしゃる"勉強して苦労して専門職についても、給料がいいわけじゃないし、むしろつぶしが効かない分、安月給で酷使される。"が事実であれば専門職育成に力を入れても博士の量産や司法試験合格者を量産した時と同じことになるだけですよ。数は増やさずに質を増やすならまだましな結果になるかもしれませんが。
          あと公務員でも専門職はあります。ゆーちゅーばーに至ってはエンターテインメント専門では?

          • by northern (38088) on 2016年06月02日 1時00分 (#3022646)

            つまりゆーちゅーばーを目指す専門職大学でみんなハッピーだな

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            欧米の場合は専門職は給料は良いようですが、日本はそうじゃないですよね。
            日本だと総合職のほうが給料が良くて出世もします。

            あなたのおっしゃる通り専門職育成に力を入れても無駄です。
            受け皿が脆弱なんですから。
            だから専門職育成に力を入れる前に、受け皿を強化しないと日本はダメになるってこと。

            あと公務員でも専門職はありますが、やはり専門職はあまり出世できないのですよ。

            ユーチューバーが将来の職業として人気なのは、他の職業に夢がなくなったからでしょう。
            ユーチューバーで何万回再生してもらって、年収ン千万とか、夢がありますよね。

            • by Anonymous Coward

              この辺は儒教の影響もあるのかも。
              儒教の影響が強い韓国でも似た傾向あるようだし。

          • by Anonymous Coward

            海外では、専門職学位に「ガラスの天井」みたいな壁は無いです。
            Master of Public healthは、自治体の保健統括責任者になれる専門職学位、
            Master of Supply Chain Managementは、小売流通の部門ヘッドになれる専門職学位。

            そもそも専門職学位は「ものづくり」みたいな方面に限定されない。

    • by Anonymous Coward

      技能さえあれば、それ以外はとくに不問という、ソルジャー採用の世界じゃないかなあ。
      「黒い猫でも、白い猫でも、ネズミを捕るのが良い猫だ」という。

      今のシューカツは、職業力というよりも、全人格の総合評価みたいな世界になってる感がする

      • by backyarD (36899) on 2016年06月02日 11時20分 (#3022823) 日記

        ソルジャー採用という言葉がなんかしっくりきたので、
        今後の採用に関する話題で使わせていただきます。

        例:「んー、この人はソルジャー枠かな」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          兵隊は一旦採用したうえで本人の適正に合わせた業務を見つけてそこに配置する。これだけ聞くと民間企業と変わらないが軍隊の場合あらゆる職種が揃っているところが異なる。微笑みのデブみたいなのはお断りですけど。

          • by Anonymous Coward

            逆に、肌の色が白いだけで高給取りだったり、黒いからといって司令官候補から除外されると、そこは揉めますね。。
            「なぜ女性取締役がいないんですか」みたいな話に

    • by Anonymous Coward

      息子の将来、だいじょうぶ-教育オンチが考える-細川-貂々 [amazon.co.jp]あたりがこの辺うまく解説してる。

      しかし、この本や別コメで書いてあるようなメンバーシップ型雇用からジョブ型雇用への転換は色々難しそう。
      特に労働関連の法律や慣行、国民意識とかを根本から変える必要あるし、失う物も多そう。

    • by Anonymous Coward

      そこまで考えてないんじゃないかな。
      強いて言えば派遣業者の為の弾を磨かせる処って辺りで、相手先企業の受け入れ水準に達しさえすればいい的な。

  • 人材が流動的な米国なんかは各企業のノウハウを集めて体系化し普遍的なノウハウとして教材化されるけど
    終身雇用の慣習から抜け出せない日本の体質だと実践的な教育を施すには、現場のノウハウが教育サイドに流れず、入社後に教育するって非効率なやり方のまま

    • by Anonymous Coward
      まずは、企業が人材を専門職として採用する(終身雇用に特化した、なんでもさせられる人員としてではなく)ようになる必要がある。新卒採用に限らず。

      それに、その専門職大学が卒業生の品質を保証するようにならないと駄目でしょう。一定能力を付けていないものは卒業させないという。

      ま、どちらも無理そうですが。
    • by Anonymous Coward

      そこを終身雇用のせいにするのは、ちょっと違うような
      たとえば教育研究機関側が企業や官庁に「出向」の形で現場の人材の派遣を求めることも可能ですよね?
      可能なことをろくにやってない努力不足の面も大きいでしょう

  • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 14時42分 (#3022326)

    助成金とか出るんだろうけどさ、
    企業内実習って使えないのがやってきて、すぐ居なくなるんでしょ。
    引き受けてくれる所はあるんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 15時46分 (#3022377)

      インターンなんざ来て欲しくないという希望はよく解かるけれど、インターンに使えるやつが来るなんて期待するのは大間違いだと思うよ。

      たとえ優秀な学生さんであっても簡単には務まらない仕事をこなせるのがあなたやあなたの部署の価値であり、ひいては企業の存続理由につながるのだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通の大学生のインターンと同じでしょ。

    • by Anonymous Coward

      テキトーに選んだ企業に、
      何も調査も支援もせずにテキトーに放り込むからそうなるんですよ

      • by Anonymous Coward

        そうそう。

        大学に入り込んで、有望そうな若人に唾つけておいて、一本釣りするのが正しい使い方
        企業側は学生を選べないけど、学生側は希望を出せるからね。そんでもって共同研究などに持ち込んだらもう当確。大学とのコネとセットで逃さず入社いただく。

        中小企業だとせっせと内定出しても優秀な学生は引く手あまたで辞退されまくり逆お祈りされまくりだが、この方法ならばかなりの高確率で入ってもらえる。
        手間はすげえかかるけどね。

    • by Anonymous Coward

      ドイツのデュアルシステムは、いわゆる就職インターンと違って、その企業で就職することを前提としていない研修だし、多くはべつの企業に就職していくんす。

      イメージとしては、日本の研修医に近い。
      医者は、研修を受けた病院に就職するかもしれないけど、たいていは後になって転職しますから。。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 22時07分 (#3022576)

    社会貢献に並んようなのを作るのはいかがなものかと

  • by Anonymous Coward on 2016年06月02日 0時04分 (#3022632)

    こんなの大学とは言えない

    • by Anonymous Coward

      いいえ。
      むしろ、海外ではPolytechnic Universityやcommunity collegeを出た者を学士と扱う流れができつつあります。

      我が国でも、「主として、地域に貢献する取組とともに、専門分野の特性に配慮しつつ、強み・特色のある分野で世界・全国的な教育研究を推進する取組を中核とする」国立大学と、上位の一握り以外の私立大学は、大学を存続させたければPolytechnic Universityやcommunity collegeに移行するよう強く迫られることになるでしょう。

      一方で、まじめにやってきたと自負している専門学校からは、これを機にPolytechnic Universityを目指すところが出てくると思われます。

      • by Anonymous Coward

        方向性として、自分は概ね賛成ですね
        高度な研究教育が行われているわけではない、カルチャースクールもどきのなんちゃって大学はどんどん粛清されるべき
        社会の役に立つ人材を供給する研究教育機関になってほしい

      • by Anonymous Coward

        高名なMITなんて、まさにルーツはPolytechnic Universityなんすね
        MITも最初は偏見が多かったみたいで…

      • by Anonymous Coward

        一方で、まじめにやってきたと自負している専門学校からは、これを機にPolytechnic Universityを目指すところが出てくると思われます。

        東京工科大 [teu.ac.jp]とか?

        #一応東京都内に建ってる

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...