
「公団ゴシック」を使った標識、今後減っていく見込み 52
ストーリー by hylom
なるほど 部門より
なるほど 部門より
高速道路などの交通標識で使われている独自のフォント「公団標準文字」(公団ゴシック)を使った標識が減っているそうだ(乗りものニュース)。
公団標準文字の「公団」は「日本道路公団」から由来しているもので、日本で最初の高速道路である名神高速道路の標識で採用され、それから長い間使われていたという。しかし、これらフォントは標識メーカーが独自に作っていたため統一感に欠けるといった問題があったそうだ。そのため、最近新たに製作される標識ではヒラギノゴシックなどの汎用フォントが採用され、今後公団標準文字は消えていくことが予想されるという。
2010年7月より標識の字体・レイアウト変更がなされている (スコア:4, 参考になる)
6年前 [apple.srad.jp]と代り映えのないネタを編集者自ら書いて採用するなんて、ついにここも終わりか。
それはともかく。
>最近新たに製作される標識ではヒラギノゴシックなどの汎用フォントが採用され、
「より視認し易い高速道路案内標識を目指した標識レイアウトの変更について」 [hido.or.jp]によると、
つまり前回採用されたストーリーが掲載された時点で、看板の更新は始まっていたわけ。のりものニュースの記事によると看板寿命は20年くらいだそうだから、新しい看板は6年前より増えているはずだし。
なお「公団ゴシック」というのはあくまで俗称で、正式には和文用公団文字(和文)、英文用公団文字(英文)、数字用公団文字(数字)と呼ばれたいたことが分かる。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
>ついにここも終わりか。
似てはいるかもしれんが完全に同一ではないし、
「状況が継続している」「今後一層進みそうだ」というネタが悪いとは思わんが。
「ムーアの法則が続いている」も「続かなくなった」もどっちもニュースには変わりない。
なんでこういう新しい物好きな人は、他の意見に耳を貸そうとしないんだろう。
Re: (スコア:0)
アニヲタお爺ちゃんか
ソース記事に比較画像あり (スコア:2)
比べてみると、公団ゴシックのほうが装飾要素がかなり省略されていて見やすいですね。
変更するにしても、ヒラギノじゃなくもっとシンプルな字体を選べば良いのに。
#「ヒラギノゴシックなど」って、漢字&かな・アルファベット・数字で
#それぞれ別フォントにするのは見やすさのためなのでしょうね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ソース記事に比較画像あり (スコア:2)
同感。
おそらく検討過程で幾つかのフォントが候補に上がったのでしょうが、ヒラギノが他より比べてドライバーのミスを低減させるような評価結果でもあったのでしょうかね?
和文に「ヒラギノW5角ゴシック体」、アルファベットに「ビアログミディアム」、数字に「フルティガー65ボールド」
ブランディングの意識は全くなさそう。まあ、奇をてらわないのは一つ戦略ではあるけど。
新規の環境でも3フォントを揃えるのは簡単そう。やっぱりコスト優先のチョイスかな。
# ところで、公団ゴシックはその特徴から、「視認性を重視したフォントは一方で、本文に組むと可読性に劣ることがあるので注意」というような例でよく引き合いに出されるフォントだったりする。
Re:ソース記事に比較画像あり (スコア:1)
> ヒラギノが他より比べてドライバーのミスを低減させるような評価結果でもあったのでしょうかね?
素人が心配するまでもなくやってる。
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2010data/1103/1103hyoushik... [hido.or.jp]
> ブランディングの意識は全くなさそう。
ブランディング重視で選んだら「視認性ガー」とか「コストガー」とか騒ぐんでしょ。キミ。
Re:ソース記事に比較画像あり (スコア:1)
これ、字を大きくしていますね。あわせ技で視認性が高まっている。
かわったフォントがなくなるのは寂しいけど、コストとか正しい字を使うとか考えたら、まあむべなるかなと思います。
Re:ソース記事に比較画像あり (スコア:1)
情報ありがとうございます。
最終的な視認性の確認はされていたので、そこは安心しました。
旧フォント廃止が前提で既にしヒラギノが有力候補だったところに他フォントを並べて「大きな違いがない」と結論しているのと、#3099245でも指摘されているとおり、文字サイズなど他にも変更した上での比較結果なのは気になりましたが…。
若干飾り気のあるフォントを選んだ理由も、オブジェクト・エンハンスメントによって遠方からの視認性に優れると判断したとあり、理由はあるようですね。
じゃあ何でさっきは「大きな違いがない」と結論したんだ?自分でリクツを崩すなよ、とも思いましたが…。
> ブランディング重視で選んだら「視認性ガー」とか「コストガー」とか騒ぐんでしょ。
それはまあ、そうでは?騒ぎはしないけど。
全方位満点のデザインなんてそうそうないんだから、大抵のものは「ここはいいけどここは残念」という評価になるのでは。
Re: (スコア:0)
> ヒラギノじゃなくもっとシンプルな字体
具体的にどのフォントのこと?
それとも具体的な代案はないけどケチつけたいだけ?
Re:ソース記事に比較画像あり (スコア:3, 参考になる)
ヒラギノはいわゆるモダンゴシックの主流とはちょっと違って、線の太さが均一じゃないけど、今回はそこが評価されたみたいですね。
もっとシンプルな字体というと、UD新ゴとかFONTWORKSのUD角ゴとかですかね。
Re:ソース記事に比較画像あり (スコア:2)
Re: (スコア:0)
12ドットもあったよ。
Re:ソース記事に比較画像あり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
12ドットはWindows3.1に正式搭載されてたけど、
8ドットはアマチュアが作ったような16ドットを機械的に間引きしたやつしか知らないなあ。
ていうか12ドットはフォントファイルとして存在したけど、
8ドットは表示時に都度作成?みたいな。
Re: (スコア:0)
あ、もちろん日本語フォントの話ね。
英語フォントなら8ビットマシンのフォントはたいてい8ドットだった。
Re:ソース記事に比較画像あり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
こういうときこそ視認性の高いUDフォントの出番
# むしろこういうとき以外は使ってほしくない
……と思ったら選定時にはUDフォントの先駆けとなったイワタUDゴシックすら発売されていなかったらしい
ならヒラギノ角ゴは妥当かも
欧文フォントはJCTのJが下にはみ出す [is.land.to]ので違うフォントのほうがよさそう
例えばMyriadとか(ヒラギノだし)
再現フォント (スコア:2)
ググったら引っかかった
GD-高速道路ゴシックJA
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gdhighway/ [impress.co.jp]
Re:再現フォント (スコア:1)
このフォントの作者インタビューか何かで、実際の看板では前後の字のバランスに合わせて字形が変えられている事があるので、中間あたりに調整している、というような記事があったけど、
OpenTypeには連鎖型文脈置換(前後の字で字形を変える)機能があるから、それで完全再現してくれないかなぁ、というのは流石に高望みか。
Re:再現フォント (スコア:2)
Re: (スコア:0)
このフォントの場合、ほとんど文字追加でのバージョンアップなので特に問題にはならないんじゃないかな?
最近追加する余裕ないみたいだけど。
Re:再現フォント (スコア:2)
フォント制作ツール変えてみようとおもいまして、ちょっと試そうと思ってます
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re:再現フォント (スコア:1)
それを投げると、オマエがヤレと言われそうな事案っぽい。
修悦体ってフォントにはなってないのかなと思ったら無かった。
これもどこかに投げると、オマ(ry
Re:再現フォント (スコア:2)
過去直接佐藤さんに会って「フォント化させてほしい」って許可もらったけど、
太さと大きさで形が変わるのでデータは集めてるけどフォント化してないっす...
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re:再現フォント (スコア:1)
ご本人 [srad.jp]召喚の流れですかね
Re:再現フォント (スコア:2)
やあやあ。
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re: (スコア:0)
関連スレを挙げておきます
高速道路フォント作成プロジェクト [it.srad.jp]
がっちりマンデー (スコア:2)
この前の日曜日にやったがっちりマンデーのフォントのお仕事の紹介が面白かった。
TVerで土曜の夜まで見れるかも。
前から気になってたんだけど (スコア:0)
ヒラギノって京都の柊野?
大日本印刷の事業所はもっと鴨川の下流の方にあったようなきがするんだけど
日曜のがっちりマンデー!!に明石の森澤文研が出てたからちょっと気になったんだけど
築地体なら今話題の築地ってすぐわかるけど
関係者に柊野出身者がいるのかな?
Re:地名の整理も必要 (スコア:1)
地名からは色んなことが読み取れるからそれはいけない
Re: (スコア:0)
地図なら変えちゃいかんけど、一瞬しか見ない看板ならいいじゃまいか
Re: (スコア:0)
地図と看板で地名が違うとか看板の意味がない
Re:地名の整理も必要 (スコア:1)
なんだか本末転倒な話ですねぇ。
最近の風潮なのかな。
プチ全体主義というか何というか。
# そんな事言いだしたら「北海『道』」が困り出しますよ。都道府県名を含む地名に関する共通処理を書くと、ここだけ前後に分けられなくて(他は都、府、県を外せるが、
# これだけは外せない。結局、都、府、県を外せるものと外せないものに分類してみたり)厄介者になる場合アリ。
Re:地名の整理も必要 (スコア:1)
難読地名が多い地域に住んでますが、あまりに難しい地名はひらがな表記になってたりしますよ
こういった対策ができるので、特に変える必要はないかと……
Re: (スコア:0)
アイヌ人は地形由来の地名をつけるので、似た土地は似たような名前になるし、人が住める土地は限られていて、地名がつくような土地はほとんどが同じような要素を持つので。
Re:地名の整理も必要 (スコア:1)
そこまで配慮するならもういっそのこと日本語捨てろよ
Re: (スコア:0)
むしろ人が少ない地域で地名を見直す必然性が判らん。
どうせ影響する人間も少ないんだから全くもって危急の話でも何でもないだろ。
それに地名ってのは継続して使われる事で共通認識になる訳だから、あんまり気楽に変えられても困る。
#ちょい前の市町村合併ラッシュはカーナビメーカーの陰謀だと思っているのでAC。
Re: (スコア:0)
そうだな。同感だ。
いっそのこと地名を全廃して緯度経度表現にしようぜ。
え?違う?
Re:地名の整理も必要 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
知ってますよぉ。
でもそんなローカルな表現じゃなしにワールドワイドに・・
え?違う?
Re: (スコア:0)
地図からそういう地名が消えても、標識には残そうとすることもあるのですけども。
Re: (スコア:0)
何で地方だと独特な漢字が多いのかわかんね
都会にゃないのか?
もともと独特なんだけどゴリ押しで標準化しただけとかじゃねの?
自分が知らんもんは「独特」「見直せ」とかいう考えはいただけんのぅ
Re: (スコア:0)
もともと地名なんてその土地でしか使わないものだから、日本中どこでもガラパゴス化するのは当たり前で、その土地の人にとっては難読でもなんでもない。
それが交通やら商業交流やらの発達にともなって人が行き交うことによって、その土地の人じゃない人が初めて触れて、難読であることが判明するわけ。
それが始まる時期も速度が都会と田舎では断然違うのは当然でしょう。
Re: (スコア:0)
でも日本でも屈指の難読地名密集区である大阪は田舎と言うのには無理があると思うんだ。
Re: (スコア:0)
馬喰町とか、舎人とか、砧、御徒町とか普通に難読地名だけどね。
目にする機会が多い地元民にはそれが難読だという自覚がないんだよ。
Re: (スコア:0)
十三・枚方・放出・喜連瓜破・中百舌鳥・交野・住道・住道矢田・布忍・弥刀・正雀・布気町・御幣島・野江内代・柴島
馬喰町・御徒町・雑色・舎人・保谷・福生・狸穴・蛎殻町・鉄砲洲・鹿骨・新宿(亀有)・新宿(川越)・新宿・追浜
Windows10のクラウドIMEはソコソコすごいね・・・読みから一発変換してくれる。
杣とか昔は手書き認識か、郵便番号から変換しないと出なかったけど・・・
Re: (スコア:0)
都市部のそういった地名は、基礎的な教養として義務教育で教えておいてもいいレベル。
なのに地方の人はなぜか読めないんだよね。。。一体どういう教育を受けてるのか。。。
Re: (スコア:0)
こういうのか
西(北)
Nishi (North)
http://p.twipple.jp/R8WUz [twipple.jp]
Re: (スコア:0)
じゃ,ひらがなカタカナ漢字を廃止して,全部ローマ字で書くようにしようか.