パスワードを忘れた? アカウント作成
13075707 story
ビジネス

2016年、米国でもっともCDが売れたアーティストはモーツァルト 32

ストーリー by hylom
この集計方法はアリなのだろうか 部門より

2016年、米国ででもっともCDが売れたアーティストは、1791年に死去したクラシック音楽家のモーツァルトだった(ForbesBillboard)。

10月28日にモーツァルトの没後225年を記念して発売されたボックスCDセット「Mozart 225: The New Complete Edition」が5週間で6250万セット売れたため。このセットは200枚のCDが含まれているため、合計の販売枚数は125万枚となり2016年トップの売り上げとなったという。米国ではネット配信の影響でCDが売れなくなっているが、クラシック音楽愛好者の間では依然CDが人気であり、またこの商品がギフトとしても人気を博した点がヒットに繋がったと分析されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ないでしょ。
    ・6250万セット売れた
    ・200枚のCDが含まれている
    ・合計の販売枚数は125万枚
    • これはCDボックスが125万個売れたというわけではなく、
      200枚組みのCDボックスであることを考えると、
      少なくとも6250個のCDボックスが売れたという計算 [gigazine.net]になります。

      だそうです。

      親コメント
    • 所さんがCD1枚に1曲入れたやつのボックスセット売ってたけど
      あれもカウントしたら大きそうだなぁ

      #そこまで売れてない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の集計も実は二枚組は2枚にカウントされてるのかな?

    • by Anonymous Coward

      もしかして、握手券に付いてるCD枚数増やしたらギネス狙えるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      謎計算過ぎてウケるw

    • by Anonymous Coward

      ありでしょ。

      金額ベースか枚数ベースかは分からんけど、200枚入りのボックスが売られてて、
      それを好んで買う人がいなければヒット商品にはならんもの。

      くだらねえ曲なら、200枚入りのボックスなんて、押入の場所を食うだけの邪魔者にしかならん。

    • by Anonymous Coward

      ええと、最低50セットで1枚CDが完成するので、200枚のCDをコンプするには10000セットは買う必要があって
      当然ダブリやレアピースもあるガチャ商法で6250万セット売ったと。

      #日本のボッタクリ商法を参考にしなくても・・・・モーツアルトさんが泣いていますよ。

  • by TarZ (28055) on 2016年12月15日 11時43分 (#3130378) 日記

    「さすが3億の人口を抱えていると、CD BOX買うクラシック愛好家が6250万もいるのか。すごいなアメリカ」と思っていたら、CD合計数みたら違いますやん。6250セットね。

    Crunch the numbers and that's upwards of 6,250 sold box sets.

  • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 11時45分 (#3130381)

    「6250万セット売れた」なら2016年といわず史上最高だな

  • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 11時43分 (#3130379)

    200枚 x 6250万セット = 125万枚

    • by Anonymous Coward

      世帯数でいうと1億ちょい世帯たっだ記憶があるので、驚異的な普及率ですね!

    • by Anonymous Coward

      > 200枚 x 6250万セット = 125万枚

      数に関する感覚てのがある。計算結果が大体合っているのかどうかが分かるって感覚。
      その感覚って、ある人とあまり無い人、全く無い人っているから。
      この話題でも、まあ、半分位はあまり無い/全く無い人達だよね。
      hylom君だけをデスるのは如何なものかと。

      # それ以前に読解力が無いのかも知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        タレコミをコピーしているじゃなくて自分で書いているのだから
        販売セット数より枚数が1桁も少なかったら気がつかない方が変

    • by Anonymous Coward

      ほら、駄菓子屋のおばちゃんが、「はい全部で200万円」って言うじゃないですか。
      駄サイトのhylomさんが同じことやったって全然不思議じゃないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 12時25分 (#3130411)

    ボックスセットかな?とネタっぽく思いながら開いたら本当にボックスセットだった
    安いもんな…

  • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 12時39分 (#3130422)

    10年くらい前まではCDで聞いてたけど、CDで聞くことはさすがにもうないわ。

    USB接続のサウンドカードをステレオにつなげばCDプレーヤーからの再生と区別つかないし、
    WAVのまま保存してもいいくらいHDDは大きくなったし、
    NASを別の部屋に追いやればリスニングルームはファンレスだし、
    ジャケットの解説よりウェブの方がよっぽど役に立つこと書いてあるし。

    • ええー。円盤を冷やしたりすれば、手軽に音質向上が狙える謎ピュアオーディオなのにー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔のビデオテープデッキは、テープに露が付いたら自動停止するものだったのだが、円盤を冷却するところまで来たか。
        まあ露なんぞ旋回窓みたく遠心力で振り飛ばすのだろう。

        • by Anonymous Coward

          CDを冷却とか、赤いペンで塗るとか、かなり昔のネタですよ。

    • by Anonymous Coward

      CDで聞くことはさすがにもうないが、ネットで曲買うなんてことはまだないや
      クラシックはCMなどで耳にした曲を一曲だけ買うなんてことは無いので、面倒くさいことはやってられない
      廉価版の良いレーベルがあるからCD買う方が楽

  • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 17時14分 (#3130620)

    >6250万セット売れたため。このセットは200枚のCDが含まれているため、合計の販売枚数は125万

    1セットに200枚のCD
    6250万セットx200枚=125億枚では???

    • by Anonymous Coward

      ソースにはちゃんと「6,250 sold box sets.」って書いてある

  • by Anonymous Coward on 2016年12月16日 18時24分 (#3131203)

    クラシックファンにもパンピーにも受けるネタなんですかね
    #日本ならベートーベンか?

    • by Anonymous Coward

      そもそも、「アーティスト」って切り口が作曲家なのか演奏家なのか、入り混じっているのか、なんだかもやっとする。
      モーツァルトは生前はピアノ演奏家でもあったけど、その音は記録されていないしな。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月18日 7時56分 (#3131830)

    もしかして、世界で一番CD売れたのはAKB?

  • 1枚300円ぐらいか・・・安いっちゃ安いか?クラシックのことは良くわからんが。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...