パスワードを忘れた? アカウント作成
13128507 story
人工知能

「肺高血圧症」患者の死期を予測するAI 24

ストーリー by hylom
医療分野での活用が進むAI 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

人工知能(AI)によって「肺高血圧症」という心疾患にかかっている患者の寿命を予測するという試みが行われたそうだ。その結果、80%の精度で亡くなる時期を予測できたという(IBTGIGAZINESlashdot)。

肺高血圧症は血液の循環に障害の出る希少疾患で、現在治療法は無く、時が経つにつれて病状が悪化していくという。肺高血圧症と診断された患者の3分の1はその後5年間のうちに亡くなるという。

今回の試みでは、AIに数百人の肺高血圧症患者の健康状況記録と各患者の3D心臓データを入力して学習させた後、被験者250人の血液検査結果および心臓のMRIスキャンデータを入力したという。その結果、AIは1年後の生存者を80%の精度で正確に予測できたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 13時35分 (#3147759)

    なぜか『AIに取って代わられる職業は単純労働のみ』ということにされているけれど
    AIが台頭してきて真っ先に取って代わられる職業というのは、弁護士や医者、プロ棋士といった
    今迄、頭が良い人だけがなれるとされていた職業なんだよなぁ

    医者とかいっても現状ではまだ外科医などは安泰だけれど、内科医や薬剤師なんて即死だろ
    それでもまだ内科医は、AIに体を預けるのが心理的に嫌な人達には重宝されるかもしれないが
    薬剤師なんて自動運転によって無くなるとされてる職業の人達よりも先に消えるのは間違いない

    肺高血圧症患者の死期を正確に予測したAIの出現によって、そろそろ物分りが悪い人達にも現実が見えてきたんじゃないのかな
    人間の医者は、どれだけ経験あるとかいっても高々50~60年程度の経験しか積めない一方で、AIにはそんな限界は全く存在しないし
    何百、何千という患者を同時に診察できるばかりか、人件費も電気代だけ
    淘汰されないと思うほうがどうかしてる

    • by Anonymous Coward

      AIの範疇に含まれるのか分からないけどIT技術の普及で各種ビジネスが次々と廃業に追い込まれてるわけで。
      昨日も数年ぶりにとある店によったらつぶれててがっかりしたよ。IT技術なのか不況なのか知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      医者は診断とかはAIがやるけど
      人間へのメンタルケアとかは必要だろうから
      医者と言う職業は無くならないけどカウンセラー的な職になってる気がする

    • by Anonymous Coward

      口の中にアイスの棒入れて風邪っていうだけで1万円もらえる簡単な仕事のせいで
      国が破産するのはおかしいと思わないのかい?
      実証前の治療法の開発以外は全部AIにやらせればいいよ

      • 口の中にアイスの棒入れて風邪っていうだけで1万円もらえる簡単な仕事のせいで

        たぶんインフルエンザの検査のことを指し示していると思うのですが、インフルエンザの検査で1万円の深夜や休日診療費含んでいますので、不適切でしょう。そもそも平日ならば7000円になりますし自己負担額は3割負担で2100円程度です。

        さて、現状の日本の医療費負担急増は、高額薬剤(肝炎などに用いられる抗ウイルス剤)のや高齢化の影響(よく病気になる・怪我になる)が大半でそれは、診療を受ける人の問題であり、その例示は不適切です。参考:【グラフで見る】概算医療費、40兆円超え 13年連続で過去最高更新…高額薬剤の影響浮き彫りに [ten-navi.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうやって医師のなり手を減らして、治療水準を下げて、死亡率を高めるという作戦なのですね。
        やったあ、日本の財政は安泰だ。

        人に金払わない社会がそんなにお好きですかねぇ。
        破産するのは高齢者の医療費と年金が問題なのであって、
        通常の医療費がネックな訳ではないですし。
        というか、日本の医師の殆どは相当無理してがんばってますよ。

        • by Anonymous Coward

          たぶんワザとだと思うけど、医療システムの問題点を散りばめてるし皮肉を言いたいのだろうね。

          教育など他の制度にも共通する問題。
          時代の移り変わりによって方向性がズレちゃってるのに、ダラダラと頑張り続けるムリムダムラ。

      • by Anonymous Coward

        んなこた言ったらサーバーの運用屋なんて、画面見て問題なしって言うだけの仕事で
        いくらとってるんだよって事になるだろう

    • by Anonymous Coward

      >なぜか『AIに取って代わられる職業は単純労働のみ』ということにされているけれど
      >AIが台頭してきて真っ先に取って代わられる職業というのは、弁護士や医者、プロ棋士といった
      今迄、頭が良い人だけがなれるとされていた職業なんだよなぁ

      単純労働はAIなんか無くとも単純なプログラムとロボットで代替可能。
      AIに真っ先に取って代わられるのは、AIにとって扱いやすい問題を扱う仕事。
      つまり、問題をモデル化(数値化)できる仕事。
      ゲームなんかはモデル化しやすいから最近じゃAIの独壇場。
      棋士なんか頭がいいとされてるかもしれないけど所詮は単純なモデル限定で頭使ってるだけ。
      医者の診断や法律上の判断なんかもモデル化できればAIにとって代わられるだろうけど、
      モデル化が確立されていなくて頭が良くないとできない仕事はいっぱいあるよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 9時48分 (#3147675)

    人間の診断より正答率が高くなったの?

    • by Anonymous Coward

      ひとりの医者が250人を受け持つことはできないわけで、かつ病人はどこで発生するかわからないわけで、
      どう考えても医者より正確だと思われ。

      • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 10時31分 (#3147689)

        ザックリ見た感じだと、これ死期の予測ってのは言いすぎだと思うな。あくまで現在の
        病気の進み具合を測るもの。その基準として1年後の生存率とかを使ってるだけ。重症か
        どうかの診断が自動的に行えれば十分で、週単位の精度が必用というわけではないから。

        この病気は治療不可能で、胚移植などが必用。適切な治療を選択するためには
        病気の進行を正確に把握する必用がある。

        とはいえ患者の容体は日々悪化していくし、理想を言えば検査も診断も頻繁に行う
        必用があり、それが治療する医師にとっての重荷になる。その負担を減らすには
        ITによる自動化が望ましい、ということでは。

        >どう考えても医者より正確だと思われ。
        なんで?
        根拠が示されてないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          A.I.は1年後に生存してるかどうかの判定を出したんだから、それを指して死期を予測したって言っても
          別に言い過ぎでもなんでもないじゃん

          それを病気の進み具合って言い換えるほうが勝手な解釈を付け加えてて、言い過ぎてるな

    • 知らない。

      • by Anonymous Coward

        全くお前らは・・・

        元論文によると64%らしいよ

        #ごめん俺も読んでない誰かが本家に書いてた。

    • by Anonymous Coward

      臨床医とコレとを比べるのは不適当だよ。
      臨床医は研究者の誰かが作ったモデルや式に従って「だいたい○ヶ月」ということを知り、それと経験や個別診断の結果を併せて「だいたい○ヶ月かなぁ」って推定する人。
      つまりコレと比較されるべきは過去の研究者のモデル/計算式。

      現実をよく反映するモデルの製作方法に、「誰かが思いつく」の他に「AIに任せてやらせてみる」が増えたのがキモなのであって、
      正解率自体は「良くできたモデルか良くないモデルか」の話でしかない。人の診断と比較するもんじゃない。

      天気予報士に降水確率を聞くのと新プログラムによる降水確率とを比較しても、天気予報士が独自の情報収集手段と算出式を持ってるわけじゃないようなもんだ。(いや中にはそういう人も居るのかもしれないけど)

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 13時03分 (#3147746)

    AI神拳正統継承者「お前はすでに死んでいる」

    # または、予言を実現するために夜な夜な現れるAI暗殺者

    • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 14時31分 (#3147779)

      税務署「あと1年以内に80%の確率で死ぬから、今のうちに相続税を80%先払いしろ」
      とかいう世界が訪れそう・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        死んでいく人間が相続税を払う世界が来るとは・・・

        • by Anonymous Coward

          相続した瞬間にかかると考えれば、死んだ人間が払ったとしても相続を受け取った人間が払ったとしても変わらんと思うけどね

          息子が働き盛りで忙しくて手続きが大変そうだから、と死ぬちょっと前に遺産相続の遺言なんかとセットで相続税を先納しておくとかはできたら便利なのに、って言ってるばあちゃんは知ってる

          • by Anonymous Coward

            80%の相続を行った時点から、実際に亡くなるまでに変化した相続可能な資産の扱いはどうするの?
            リーマンショックやバブル崩壊の地価下落みたいなのが発生したら払い戻しってこと?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月22日 1時27分 (#3147965)

    単に1年以内に死んだ患者=予測の時点で重症だっただけで、
    重症かどうかを判定するには、AIに学習させなくてもいくつかのパラメーターだけみればでわかるものだったり。

    • by Anonymous Coward

      血液検査結果みたいな単純なパラメータからの死期の予測ならAIなんぞ使わなくても簡単に実装できるかと思いますが、
      3D心臓データを入力して学習させたうえで心臓のMRIスキャンデータを読影させたところがミソなのでは?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...