あるAnonymous Coward曰く、マツダが13日、国内で販売するほぼすべての車種で自動ブレーキなどの安全技術を標準装備すると発表した(朝日新聞)。装備されるのはいわゆる「自動ブレーキ」システムやオートマ車でのアクセル・ブレーキの踏み間違い事故を減らすための「AT誤発進抑制制御」、車線変更時の後方車両検知や後退時に横から近づく車両の検知など。2012年以降に発売したデミオ、アクセラ、アテンザ、CX-3、CX-5の5車種で2017年度中に標準装備とし、またロードスターについては2018年度中に標準装備にするようだ。こういった技術は一部の上級モデルで標準装備となっているが、下位モデルでは追加料金が必要なケースが多かったという。
マツダは全車種安全技術搭載 (スコア:3)
という宣伝文句が使えるのですね。
高くてもまぁいいかと納得できるような信頼イメージを形成出きるのかも(そして1台当たりの利益も大きくなる? 最初のうちは・・)
車に詳しくありませんが、他のメーカーよりも車種が少ないからこういう事が速やかに出来る権利があるのかなと。
Re:マツダは全車種安全技術搭載 (スコア:1)
かつて日産がエアバッグの標準装備を営業上の作戦として進めたのがきっかけで
普及したというのがありましてね…
# それで安全装備があまねく行き渡るというのであれば、いいじゃないですかー
Re: (スコア:0)
軽自動車のラインはさすがに対象外ですね
むしろ軽自動車とか軽トラとかにつけて欲しい
Re: (スコア:0)
マツダは軽自動車の製造から撤退してるからね
Re: (スコア:0)
権利はどこの自動車メーカーにだってあるだろ
標準化って (スコア:0)
その分値上げするって事ですよね。
オプションより値上げ幅は若干割り引かれると思いますが。
Re:標準化って (スコア:3, すばらしい洞察)
いまでも結構高いのに...
それよりもあの選べないナビはどうにかした方がいいと思う
Re:標準化って (スコア:1)
車の値段は世界的にみればごく普通で、日本人が相対的に貧乏なだけです。
Re: (スコア:0)
20年前までセダンの最高グレードでも鉄チンホイールにホイルキャップとか
普通にあったのに、今じゃ軽でもアルミはいているのは値段つり上げの一環
なんじゃないかと勘ぐってしまったりする。
Re: (スコア:0)
20年前までPCの最高グレードでもメモリはたったの・・・
年収が普通乗用車2台分ってのは (スコア:0)
> 車の値段は世界的にみればごく普通で、日本人が相対的に貧乏なだけです。
世界の富裕層上位8%に入る訳ですが…
Re: (スコア:0)
他社と比べて価格が高いとは感じないですが
ナビ(マツコネ)は、買う気がなくなります。
車体は良いんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
日本製のナビになって、やっと市販ナビの廉価版程度にはなったようですが、これしかえらべないんだから高級機並みのオプションも用意すべきだよなぁ。
車はすごくいいのにもったいない。
#最終型のプレマシー乗りなので次どうしようか悩み中
Re: (スコア:0)
おまいら「ナビなんてスマホで十分」っていつも言ってたじゃん
Re: (スコア:0)
だって、マツコネのナビってマジでスマホ以下だったんだから。
マツコネ使うんだったらスマホ使ったほうがマシ、って意味で「ナビなんてスマホで充分」って言ってたんだと思うよ。
Re: (スコア:0)
マツコネのナビはもう諦めたから、せめてエンジン掛け直したときに、
MP3プレイヤーの再生位置と設定は忘れないでほしい…
# 前は休憩したらナビの目的地さえも忘れてあらえっさっさとか
# 無限リブート地獄とか音楽もラジオも何も鳴らないとか
# そりゃぁすごかったですから。今もそんなに品質向上した感無い。
Re: (スコア:0)
ナビに関しては何も不満ないですけど。
普通に道案内してくれますし。
マツコネにはもう少し機能が欲しいけど。
油圧や水温などの車両情報を詳細に画面で表示してくれるとか。
Re: (スコア:0)
昔のイメージで語ってるんだと思います。
Re: (スコア:0)
ナビにルートや渋滞情報を表示する以外に、何を望んでいるのでしょう?
マツダのナビは画面を別の表示にしても、ヘッドアップディスプレイに曲がり角や車線も表示してくれるし、便利だけど。
Re: (スコア:0)
カーナビっていうと世界で初めて搭載したのはマツダのユーノス・コスモだったんだがな。
評判悪いね。
TOYOTAの標準装備のカーナビ・オーディオもクソだけど、マツダと比べるとマシなのか?
Re: (スコア:0)
世界初のカーナビ搭載はホンダのアコードですよ。
先日IEEEマイルストーンの認定を受けています [honda.co.jp]
Re: (スコア:0)
GPS搭載ナビの最初がコスモだったはず
Re: (スコア:0)
これらのナビ [mazda.co.jp]以外に選べないってこと?
アルパイン
ケンウッド
クラリオン
三菱
パイオニア
富士通テン
パナがないけど国内ナビメーカー概ね揃ってる気が
Re: (スコア:0)
そのページよく見れば分かるけど、それらのナビが選べるのはプレマシーとビアンテだけ。
デミオは専用のスマートナビゲーションのみで他の車種はマツコネのナビ機能以外選べない。
各車種のアクセサリカタログのナビゲーションのところ確認してみな。
Re: (スコア:0)
メーカーオプション・ディーラーオプションでは選べないってだけで、
市販品を納車時にディーラーに付けてもらうのは普通にできるでしょう。
ディーラーオプション品は市販品と変わらんし。
#起動時に車のメーカーのロゴが入るくらい?(笑)
あとは値段だけど、そこらへんはディーラー次第だし。
Re: (スコア:0)
選べないんじゃなくて「物理的に取り付けられない」んです。
マツコネ搭載車種には2DINのスペースが存在しないんですよ。
従って通常のインダッシュナビを搭載するスペースがないんです。
さらに、オンダッシュナビをつけるスペースになるダッシュボード上にはマツコネのディスプレイが鎮座していて、そこへの取り付けも困難ときている。
マツダの独善ぶりをなめないでください。
Re: (スコア:0)
お菓子みたいに、パッケージはそのまま(内容量表示だけこっそり変える)、値段もそのまま、中身は減らすというやり方でいいんじゃないですかね、
他のどうでもいい部分を安いのに変えておくとか。
最近ではスペースの問題もあるけど、スペアタイヤを載せていない車が増えてますよね。
衝突事故が減るなら前のバンパーを手抜きすればいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
スペースよりもエコのためだね、燃費。ご存じの通りタイヤって重いから。
エコブームにおける車会社の涙ぐましい努力の一つだよ。
Re: (スコア:0)
発煙筒や脱出ハンマーは万が一のときに役に立つ可能性がミリあるかもだけど
これより役立たない装備って助手席サンバイザーミラーくらいなもんだろ
Re:標準化って (スコア:1)
発煙筒や脱出ハンマーは使った事無いけど、スペアタイヤは2回使ったよ
サンバイザーミラーは、使っている人をそこそこ見掛ける
#自分の周りの世界って狭いんだよ
Re:標準化って (スコア:1)
今時の車は、スペアタイヤが無い代わりにパンク修理キットが付いてます。
(もしくは、スペアタイヤかパンク修理キットかのオプション選択)
> スペアタイヤは2回使ったよ
それはパンク修理キットも使えないような状況でしたか?
「スペアタイヤおよびジャッキなどの削減による軽量化」と「パンクが発生するリスク」との比較だけだと、リスクが高すぎますが、
「パンク修理キットでは対応できないレベルのパンクが発生するリスク」とのトレードオフであれば、実用上まず問題にならないでしょう。
#私はなんとなくトランクのシートをめくって初めて、スペアタイヤではなく修理キットが付いてることに気づく [srad.jp]なんてやらかしたことがありますので、あんまり偉そうなことは言えないですが…
スペアタイヤ vs 修理キット (スコア:0)
選択するとき、スペアタイヤはオプション的に追加料金が取られますよね。
つまり、車的にはコストがかかる。
なお、緊急的なパンク修理キットは一時的なものでちゃんと直すものではなく、
タイヤ販売店まで車を移動するのが前提です。
そしてタイヤ販売店(ガソリンスタンド含む)でパンクを修理してもらえ…
るのではなく、新品のタイヤに買い替えるんです。
修理できません。
1本だけ買い替えるのはバランス的に悪いので、最低でも2本です。
さらに修理キットも補充や交換が必要になるので、燃費以外のエコで考えると
スペアタイヤを選択したほうがエコロジー・エコノミー的に抜群です。
なお、スペアタイヤで店までパンク修理に持っていたとして、穴によっては
修理できなくて新品に交換する必要がある場合もあります。
それくらいの穴だと修理キットじゃ修理できないので、JAFを呼ぶことになります。
JAFとタイヤの購入でさらにお金がかかるわけです。
結論としてスペアタイヤにしておいたほうがお得!(なのか?)
Re: (スコア:0)
釘ならパンク修理キットで行けるだろうけど、タイヤが鉤裂きするともう無理だね。
JAF他のロードサービスを呼ぶ事になる。
Re: (スコア:0)
良く考えたら3回だった
1回目はスローパンクチャ―だったから、早く気付けば修理キットでも良かったかもね
2回目は路肩に乗り上げてホイールが変形したからダメだね
3回目は路肩を擦ってサイドウォールが破れたからこれも無理かな
ミシュランのタイヤを好んで履いてるので、スペアタイヤを積んでるかどうかは買う前に確認してるよ
気に入ってた車があったけど、スペアタイヤを積んでなかったので諦めた事あるし
サイドウォールが薄いんだよね、ミシュランって
ランフロットタイヤも忘れないでやってください (スコア:0)
うーん、それだとどっちもどっちなのでは・・・
釘拾っただけのパンクだったら、釘を抜かずにそのまま店までGO
空気が抜けてのパンクならどのみちサイドがダメージ受けてるから店に付いたらタイヤ交換必須
やることは変わらないかと・・・
で考えると
単なる空気漏れからバーストまで対応できるスペアタイヤは万能
収納に場所をとらない/車載重量が軽いという面では修理キットのほうがいい
空気が一気に漏れないようなパンクなら修理キット使わずにコンプレッサーで済む/タイヤ交換より楽
修理キット(駅を流し込むタイプ)はタイヤ交換が必要になる(ただし、スタンドにあるようなタイヤ修理キットを搭載した車なら別)
で、そんなめんどくさいこと考えずパンクしたらそのままお店にGoできるランフラットがいちばん楽かな(でも高いんだっけ?)
とはいえ、スペアタイヤもオフロード四駆のリアに装着してるのはいいなと思う
マツダロードスター(初代?)はトレーとして使えてたからあれもありかな
ただ、やっぱスペアタイヤはじゃまだわ
Re: (スコア:0)
ひとりで乗ってると使わないよね。
でも、助手席に配偶者や子どもを日常的に乗せてる場合なんかには使用頻度は結構高いよ。
そこにミラーがあるってことを認識してるから、手鏡を持っていてもサッとそっちを開くことがある。
少なくとも、下手すりゃクルマのライフサイクル中で一度も使われない発煙筒やスペアタイヤ、脱出ハンマーよりは使うんじゃないかな。
# これまで20ウン年、幸いにして発煙筒もスペアタイヤ(今のクルマはパンク修理剤だね)も脱出ハンマーも使う機会はないです。
# このままずっと使わずに済ませたいところ。
Re: (スコア:0)
車に積まれてるのは「発炎筒」のほうでは?
煙が出ると視界がさえぎられて道路では危ないと思う(苦笑)
Re: (スコア:0)
去年の車検の時、期限切れの発煙筒がLEDの警告灯に交換されてた
#煙で視界が遮られるなら徐行すべきなので理に適ってるかも知れない
Re: (スコア:0)
や、煙は夜だと見えないし
Re: (スコア:0)
> 他のどうでもいい部分を安いのに変えておくとか。
マツダがそれをすでにやってると、なぜ思わないのですか?
マツダですよ。MA Z DA!
Re: (スコア:0)
かな書きなら「マツダ」だがMAZDAは「マズダ」です
Re: (スコア:0)
どっちかってぇと「マヅダ」だよ
# 素でやると「マzダ」だけどね
Re: (スコア:0)
保険屋がそういう安全装置付きの車種の保険料を割引するようになれば、
トータルで結局安上がりということにはなるかもしれない。
Re:標準化って (スコア:1)
自動ブレーキ搭載で保険料が安くなる?(自動ブレーキ割引とは?) - 自動車保険の業界動向 - 価格.com
http://s.kakaku.com/kuruma_hoken/topics/trend/05.html
Re: (スコア:0)
エコカー減税みたいに補助を出してはどうだろう。もうある?
Re: (スコア:0)
こういう装置ってサプライヤーから買ってきて付けてるだけってのが主流なんだけど
同一サプライヤーの製品でも提供時期によって性能が異なるので
自動車アセスメントで定量的に性能を測定しないと
保険屋も困ると思う。
Re: (スコア:0)
ファーム更新の平均間隔が測定プロセスの平均実行時間を下回ってキューが溢れて保険会社が落ちる未来が見える
Re: (スコア:0)
保険屋はそんな面倒なことしない。
単純に全国的に発生した事故の記録から、事故を起こしやすい車種の料率を上げるだけ。 [kakaku.com]
カタログスペックより、実績が物を言う。
なぜだ (スコア:0)
表示されてるCMは、トヨタ、日産、三菱、だ。なぜだ!
// MAZDAだからさ
マツダコネクト (スコア:0)
マツコネは良いんだけどナビとの抱き合わせはやめてほしい