ヤフーショッピングの検索結果の表示順を金で買えるシステムが問題視される 56
ストーリー by hylom
おすすめを信じる人がいたのか 部門より
おすすめを信じる人がいたのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ヤフーショッピングでは、出展者が広告料を支払うことで、検索結果でより上のほうに商品を表示できるシステムがあるが、これが「消費者の判断を誤らせる」として批判されている(朝日新聞)。
問題は広告である旨が表示されない点。ヤフー側は「すべて広告」と主張しており、問題ないと主張している。
この手法はヤフーが特許を取得しているもの。また、「おすすめ順」でのみ効果があり、「売れている順」や「安い順」、「レビュー件数順」では広告料の支払いによって表示順が変わることはないという。ただ、ヤフー側は「おすすめ順の内容をわかりやすく説明できておらず、見直さないといけない」とも述べているという。
この問題を受けてヤフーはランキングの決定方法について解説するページを設けたとのこと(ITmedia)。
「おすすめ順」でのみ効果があり (スコア:3)
「おすすめ順」でのみ効果がありって書いてあるように
おすすめ順なはずなのに広告料が高いのが上に来るから誤解って話ですよね。
対策に「おすすめ順とは?」というリンクを貼り
おすすめ順計算にはストアが支払う広告料を加味していると説明するようになりましたね。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/599/a_id/40182#displayorder [yahoo-help.jp]
「おすすめ順」はYahoo!ショッピング独自のアルゴリズムで算出された表示順位です。
ストア※が支払う広告料金の設定率などの各種データを使用しています。
※Yahoo!ショッピングが認定したストアに限ります。
Re:「おすすめ順」でのみ効果があり (スコア:2)
まぁ誤解というより、yahooにより多くの金を積んだ業者を、yahooがお勧めしてくる、
っていうのはごく自然のような気がするんだが・・・
おすすめって言葉の意味を「yahooが買い手の事を親身になって考えた結果」だとでも
思っているんだろうか・・・
# 朝日新聞だけなのこれ騒いでるの?
Re:「おすすめ順」でのみ効果があり (スコア:2)
CM流してる民放でこのニュースやっててなんかな―気分
民放各社はCMで流れてる商品をお勧めしてるんですかね
ゴールデンタイムの商品はものすごくオススメしてる??
こんなのでステルスマーケテンィグとか言われてもなぁ
# ニュースで言ってた
Re:「おすすめ順」でのみ効果があり (スコア:2)
こんなのでステルスマーケテンィグとか言われてもなぁ
# ニュースで言ってた
言ってましたね。そしてこんな記事も。
ヤフー通販「おすすめ順」ステマ指摘騒動のどこが一体問題なのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20170629-00072677/ [yahoo.co.jp]
Re:「おすすめ順」でのみ効果があり (スコア:1)
視聴率の高い番組(時間帯)へのCM料は高い。
つまり、みんなが良く見ると思われる番組の放送中は
高い広告料を出したCMが放映されることになる。
高い金を出した業者の広告が
より目立つときに放映される
んー、変わらないよね、今回のと。
Re:「おすすめ順」でのみ効果があり (スコア:1)
> CM流してる民放でこのニュースやっててなんかな―気分
> 民放各社はCMで流れてる商品をお勧めしてるんですかね
> ゴールデンタイムの商品はものすごくオススメしてる??
してますよ
たとえばとあるドラマのCMスポンサーはAppleでしたが、
主人公たち美男美女はみんなiPhoneを見せびらかすように使います
殺害にあう人物はAndroid使いで、わざわざAndroidとわかる画面で助けを呼ぶ通話をしている間に殺害され通話がつながらなかったAndroid端末にはなぞの液体が飛び散ります(おそらく血液の表現?)
犯人もAndroid使いで、この端末は投げつけられて無残にガラスが割れて破壊されます
たとえばとあるバラエティ番組のCMスポンサーはサムスンでしたが、
番組のセットの中に突然スマートウォッチプレゼンター(だったかな?)の肩書の人が入ってきて、
サムスンのスマートウォッチがいかに素晴らしいかを語り、番組出演者もサムスンのスマートウォッチを激賞しはじめます
なんだこりゃ?と思って画面をよく見ると右下に小さく「広告」という文字
もし画面をよく見ず「ながら見」してたら広告だったことに気づくことすらできなかったでしょうね
たとえばとある刑事ドラマ
主人公たちがさっそうと乗りこなす車はCMスポンサーのメーカーの最新車種です
悪役たちはCMスポンサーのメーカーのライバルメーカーのボロボロの車種にのり、犯罪を行い、事故を起こし、最後には爆発して吹っ飛びます
Re: (スコア:0)
毎朝見知らぬ寒流スター情報流す某局見るとそれよく思う
Re: (スコア:0)
特におすすめしてないから、「おすすめ順」みたいに誤解される表現は使っていないんじゃないかな、民放は。
Re:「おすすめ順」でのみ効果があり (スコア:2)
ははぁなるほど
薦めてるとは言ってないと
Yahooは言ってるからあかんと
うーん、私の心が汚れてしまっているんだなぁ
Re: (スコア:0)
こういう人に逆に聞きたいんですが、何の注意書きもない状態で「おすすめ順」というのを見て、
順位に広告料金の設定率が加味されてるんだろうなあって理解できるんですかね。
(まあ「おすすめ」が純粋なおすすめじゃないとは思うとしても)
広告料金を貰ってたって答えを見てから、理屈としては当然だよなっていうのは簡単ですけどね。
#スラドって社会というものがわかってる頭のいい人が多いですね。
#でも理屈がわかれば自分自身が不利益を被るのも厭わないってのは過適応っていうんだと思う。
Re:「おすすめ順」でのみ効果があり (スコア:1)
>こういう人に逆に聞きたいんですが、何の注意書きもない状態で「おすすめ順」というのを見て、
何の注意書きもなければだいたい売る側の都合優先なんだろうから
「売りたいモノ順」なんだろうなとは思いますね。
そこに「実際に使ってよかった/美味しかった/コスパ良かった」とか但し書きがあれば、そうなのかとは思うけど。
Re:「おすすめ順」でのみ効果があり (スコア:1)
どんな理屈か知らないが、店側の理屈で「おすすめ」されているんだろう、ぐらいはわかるよ。
どう転んでも、純粋に店側が自分のことを親身になって考えて推薦しているなんて思わないわ
今回のニュースはその店側の理屈ってのが出した金の量が関係しているってだけの話で、
なんでこれがニュースになるのかなって思うぐらいなんだけどさ。
なんか正義の棍棒振りかざしてて、なんか滑稽だなあと見てるんだ。
これがね、こちらが「安い順」にソートしたときに上位にくるのが金払ったやつとかなら
ちょっとというかかなり話は違ってくるんだけどさ。
Re: (スコア:0)
そりゃ売り上げノルマがない時だな。普通のスーパーマーケットで「おすすめ」の品は別に原価率が低いわけじゃない。むしろ、原価ギリギリまで下げてるのを薦めてくることもある。店の評判を挙げるために損して得取れってこと。それが普通の広告だよ。売りたくないものは店に並べないからね。
Yahooの焼き畑商標を褒めるのはちょっと世間ずれしすぎ。ニヒルな態度ではあるが。
Re:「おすすめ順」でのみ効果があり (スコア:1)
yahooを褒めてるわけじゃないよ。売り手が勧めてくるのはあくまで売り手の都合であって
買い手の都合じゃないって基本をすっかり忘れてる人が多いんだなってのが意外でね。
貴方も
売りたくないものは店に並べないからね。
って言ってるとおり、売り手が売りたい物を並べてる訳でしょ。
(店の評判を上げたいという売り手側の理由だよね)
もちろん買い手と売り手のを両方をできるだけ合致させようとするのが
「仕事」でもあるんだけどさー
Re: (スコア:0)
スーパーとかで、おすすめ品ってよくあるよね。
おすすめ品という言葉の中には、販売側が売りたいモノっていう意味も含まれているというのは一般的だと思うんだけど。
それが、在庫処分なのか、広告料なのか、どっかからの圧力なのか、バックマージンなんかまでは分からないだろうけど、
なんかが加味されているだろうことは、みんな理解しているよね。
Re: (スコア:0)
スーパーのおすすめ品は比較できない新製品でなければ通常より安価なので、普段買わないものも買ってみようかという気になる
店側の事情を知る必要はないし店への信頼も作られていく
ヤフーの場合は時系列で価格の比較もしにくいし、ヤフーへの信頼もないし、価格の体感もないし、「おすすめ」が機能する余地は少ないんじゃないかな
Re:「おすすめ順」でのみ効果があり (スコア:3)
スーパーのおすすめは、
計画的おすすめで、三方よし的な場合が多いんじゃないかな。
おすすめ品の販売を計画して、大量に仕入れて、安く売って、多売で利益を確保する
Re: (スコア:0)
ある種のメディアリテラシーが必要なので、本当に客のためだけを思っていると疑わないで「おすすめ」していると思う人も多少はいるでしょうね。
これに限らず、広告なら広告とわかりやすいように表記しろ、というのは、意見としてはわかる。
ただ、これで「ステルス」マーケティングかと言われると、あまりステルスしていないような気はする。
かなり白よりの灰色かな。RGB=(230, 230, 230)(max255)くらい。
Re: (スコア:0)
納得しかけたが、これ景品表示法の有利誤認に該当するんじゃないかな。消費者庁事案だね、
Re: (スコア:0)
ジジババの思考として、店のオススメは安心を買う目安ですね
例えば旅行の手配はJTBでオススメの宿なら間違いないとか
担当も何かあれば自分も困るから変なところは薦めないし
広告料を加味しても良いから、何かあったら責任とってくれるんだよね?
オススメしたんだから、って所でしょう
間違ってない (スコア:2)
そら、金もろたら、おすすめするわ。
え?テレビとかはCMはわかるようにしてるって?
「西○警察」の時代から、ストーリー内にガンガン入れてたやん。
普通の店でも、売ったらバックマージン入る奴は、ガンガン勧めてくるし。
金もらっても、何にもしてないって言って許される?のは政治屋くらいでしょう。
Re: (スコア:0)
「おすすめ順」という言い方をやめ、「広告費を払っている順」という風にすれば、だれも文句を言わないのではないか。
Re: (スコア:0)
政治屋は金もらって何もしないのは許されるのに何かすると許されないんだよね
検索順は金で買える (スコア:1)
だがスラドのモデを買うことは何人にもできん
Re:検索順は金で買える (スコア:1)
たとえ買えても買う人がいない。
Re:検索順は金で買える (スコア:1)
個別交渉すれば買えるかも
なるほど、EC手数料無料のからくりはこのへんか (スコア:1)
基本無料、目立ちたければ課金、というシステムだったわけね。
どうせコンサルとかやら無いんだったらこれくらい割り切っててのは、ある意味賢いなぁ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
解説ページを読んでみた (スコア:1)
Yahoo!ショッピングヘルプ 商品検索結果ページの見方 商品検索結果の表示順について
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/599/a_id/40182#displayorder [yahoo-help.jp]
気になるものが…
「アイテムマッチ」はYahoo!ショッピングに出店しているストアが掲載場所を購入し、表示している広告です。Yahoo!ショッピングが商品検索結果として表示しているものではありません。
んー、これでは誤解を招く説明なんていう無能じゃなく、騙そうとした悪意を感じてしまう。
確かに、Yahoo!ショッピングがストアに提供するサービスとしての、ストアの商品と客とのマッチング機能という意味で「アイテムマッチ」には違いないだろうが、どうにも、
一部の客が「自分の検索条件にマッチしたアイテムが検索結果として表示されたもの」と誤解しても構わない、むしろ誤解されることを期待して付けた名称であるように思えてしまう。
そして、「ストアが掲載場所を購入し、表示している」というのは、フツウの検索サービスなら「PR」表示付きで出てくるようなものだろう。
Yahoo!ショッピングとしては「サイト全体が広告だ」と主張したいがために「PR」という言葉を回避したのだろうが、そこでひねくり出した言葉が「アイテムマッチ」というのでは、あくどさを感じてしまう。
今後もこの手の表示を続けるならせめて「アイテムマッチ」の名称は変えるべきだ。
別に普通の店でも (スコア:0)
今売りたいですの意味だよね
Re: (スコア:0)
売れてないのに売れてる何て言うと法律上問題があるが。
ヤフーのおすすめをカネで買えるシステムは法的には許されるかも。
Re:別に普通の店でも (スコア:1)
>売れてないのに売れてる何て言うと法律上問題があるが。
「奥さんコレ売れてるよ、いいでしょ。」
と売れ残りの品をすすめたらしょっぴかれちゃう?
Re: (スコア:0)
全く売れてないならまだしも、1個でも売れてたら間違いではない。
テレビでも、「今流行りの・・・」ってよく言われるが、ほとんどの人は知らない。
「今から流行らせたい(乗り遅れてるあなたかっこ悪いよ!)」ってことだから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
昔働いてた時は在庫があふれてるやつを
「オススメ品!」とか目立つように書いてたな。
「今売れてます」みたいな嘘はさすがに書かなかった。
映画の 大ヒット上映中 (スコア:0)
大ヒットしてたらわざわざ銭使って宣伝する必要無いだろ、っていつも突っ込んでます
Re: (スコア:0)
映画業界のナンバー1を見つける才能にちょっと嫉妬。
Re: (スコア:0)
私も本当に効果のある育毛剤ならCM打つ必要なんて無いだろうと思いながら藁にもすがる気持ちで食い入るように見ています。
ヤフーが「お金貰っているのでオススメです」と書けば解決 (スコア:0)
広告宣伝費ウマー
ヤフオクでもおススメはそうなっているよね?
Re: (スコア:0)
おすすめなら仕方ない。
そんな主観的な基準で判断する奴らが文句たれてんじゃねーよと。
おすすめ = 店が売りたいもの (スコア:0)
実際のお店でも、おすすめ商品というのはその店が売りたいと思っている商品なので特に問題ではないな
よそはもっとひどいけどな (スコア:0)
価格ドットコムの売れ筋ランキングは実際には価格ドットコムのリンクから販売店の商品ページへ飛んた回数。
実際に売れたかどうかは価格ドットコムにはわからない。
Amazonや楽天はシロ? (スコア:1)
真偽の程はわかりませんが、「Amazonの順位表記はお金では買えない」あるいは「楽天は検索に影響は与えていない」といったマーケティング関係者の話が漏れ伝わっています [newspicks.com]。彼らによれば、カネを支払うことでスポンサー枠やPR枠をページ上部にもってくるとか。
Amazonの「本」については若干内情を知っていますが、確かに「協力費」を支払っても直接ランキングには反映しない。でもカネを払うと特別な「スペース」を買うことはできて、これが結構ランキングに効いてくる。ただ額はかなり高い(当方が提示されたのは全国紙の全5段書籍広告よりチョイ安いぐらいだったかな? ウン百万というレベル。期間は忘れた)。
Re: (スコア:0)
お金積むよりデータとしては有意義じゃね?
どうして問題になるんだろう (スコア:0)
注目のオークションならオプション費を積めば積むほど上位表示になるし、こういうのはそんなものだと思っていたからちょっと不思議に思った。
Re:どうして問題になるんだろう (スコア:1)
そんなものだと思う人ばかりじゃ無いから問題になってるんでしょ
上にもあったけど、ヤフーショッピングなんて利用する人のほとんどは「そんなもの」だと思ってないと思いますよ
ネタが無かった? (スコア:0)
朝日新聞のページで、この記事書いた人(奥田貫)を検索すると、別におかしな記事ばかり書いている人ではないようです。
なんか「ネタになる気がする!→時間掛けて取材する→ボツに出来ないorz」って展開じゃ無いかな。
なぜかYahooだけ (スコア:0)
Yahooショッピングごときの順番なんてYahooの好きな順番でも別にいいだろう
それよりも圧倒的なシェアにより半ば公共サービス的な存在となっているGoogleの検索結果で広告が上に出てくる方がよっぽど問題じゃないんですかね?
Re:なぜかYahooだけ (スコア:2)
広告ならそれが分かるように表示しておけというだけの話
Re: (スコア:0)
GoogleもYahooも広告は広告って書いてあるからな。広告であることを明示せずに広告を出したら、そりゃ問題だよ。
Re:本屋大賞は無事 (スコア:2)
Yahoo大賞として毎年発表すればいいんじゃよ