日本航空、国内線の機内インターネットサービスを無料化 35
ストーリー by hylom
そんな機能が 部門より
そんな機能が 部門より
st1100 曰く、
日本航空(JAL)が、国内線において機内インターネットサービスを今後無料で提供することを発表した(プレスリリース)。
サービスの紹介ページでは、「フライトマップ」の閲覧機能も紹介されている。フライトマップはインターネット接続を必要とするサービスであり、今回の無料化で可用性が高まった。
GPSは数年前の航空法関連の大臣告示改正で機内で利用可能になったものの、安定した位置情報の取得に難がある(かなり感度の高いTripRecorder747proでも通路側だとスタート困難)。これまでの努力がむなしくなるほど面白いツールを提供してくれて感無量である。
フライトマップやビデオプログラムを (スコア:2)
フライトマップやビデオプログラムをいままでは機内の液晶モニターで見られていたものを
今後はスマホで見るようになるということですよね?
Re: (スコア:0)
4月に全便デルタ航空の飛行機に乗った時の話
行き:
羽田⇒LA 機体は777
LA⇒SanJose 機体は737
帰り:
SanJose⇒シアトル 機体はエンブラエル170(座席背面に液晶端末なし)
シアトル⇒成田 機体は767-300ER
各個人のスマートフォン等でWi-Fi接続可能、座席背面の液晶端末と同じオンデマンドサービス(映画、音楽、フライトマップ等)が受けられる
すべての機体で同じオンデマンドサービスが受けられた
インターネット(外部回線)への接続のみ有料だった
Re: (スコア:0)
追記
座席背面の液晶端末が無かったエンブラエル170を除きUSBポートは有ったので電源確保できました
長いUSBケーブル持ち込んで大正解でした
可用性 (スコア:1)
> 今回の無料化で可用性が高まった。
無料にすると可用性(availability)が上がる、とは違和感を感じる。
システム的な意味の可用性(RASの"A")も、情報セキュリティ的な意味の可用性(CIAの"A")も、
無料にすることで高まりはしないと思うけど。
いままでも、金払えば見えてた、つまり受け取り手の問題だったから。
Re:可用性 (スコア:1)
高まるのは利便性ですよねぇ
Re: (スコア:0)
使う人が増えて(負荷で)可用性は落ちたりしてね。
国内線の飛行時間短いから (スコア:1)
これまでも無料のキャンペーンやってたけど
結局一度も使ったことがない。
国際線を無償化してほしいですね。
Re:国内線の飛行時間短いから (スコア:5, 興味深い)
去年辺りに無料キャンペーンを実施するようになったのですが、それまでもお世辞にも良好とは言えなかった状態がさらに酷いことになるようになりました。Webの閲覧が遅いとかいう次元じゃ無くて、利用開始の認証ページに繋ぐのに10分以上かかるとかざらでした。過疎便ならともかく、それなりに客がいるとキャパを超えてるんでしょうね。
毎年もらえるクーポンを使い切れなくて余らせる程度にしか国内線には乗ってなかったので、「まあタダだし」と我慢していましたが、まともに料金を払っている客からすると去年の状態はブチ切れものだったと思います。とてもお金を取っていいサービスレベルじゃなかったです。
Re: (スコア:0)
つまり
>今回の無料化で可用性が高まった。
利便性が向上したが、可用性が低下した。
Re: (スコア:0)
ANAが追随しないのは、Wi-Fi搭載機が少ないからではあるのでしょうが、JALの状況を聞くと有料でいいや、と思ってしまいます。フライトマップなど、無料で使えるサービスはありますし。
Re:国内線の飛行時間短いから (スコア:2, 興味深い)
過去の経験だと、1時間のフライトで開放時間が実質20分程度、接続に手間取ったら10分無いくらいだったなぁ。
しかもよくトラブルで利用停止になったりして、少なくとも「飛べばネットにつなげられる」という信頼性はないし。
(いや、まあ、そんな感じのサービスなのは理解して利用してますが)
「いつ来るか分からないけど来たら可能な限り早くメール返したい」とかいう時以外、何に使えるんだろう・・・。
#昔国際線で映画見ようと思ったらなかなか開始できずようやく観られたと思ったらラスト15分前で視聴停止になったの思い出したり。
Re: (スコア:0)
羽田/伊丹・関空間なら1時間だろうが、羽田/千歳・福岡間なら2時間弱、羽田/那覇、千歳/福岡なら2.5時間のフライトになるので、それくらいの時間がある時はかなり有用だよ。
機内の時間が長ければ長いだけ有用度は高まる。
管理職は飛行機の中から地上の社内スタッフにslackでドキュメント直しの指示を入れつつ
空港に着いたら完成したものを地上の高速な回線で一気にダウンロード、なんて使い方が出来る。
スカイプなどのインターネット電話で音声通話発信などの使い方をする人も出てくるだろうね。
Re: (スコア:0)
昨日、JL518便で千歳→羽田で使ってみた。
飛行時間は1時間10分。
離陸5分後から、着陸5分前まで使えると言っていた。
GoGoに個人情報を登録するのに数分かかった。
適当にニュース記事をみて、さて何に使ったものかと考えてたら
当機はあと10分ほどで羽田に向けて高度を下げてまいりますとアナウンス。
着陸5分前まで使えるとは言うものの、終了きっかりまで使う人はある意味ツワモノかもしれないと思った。
Re: (スコア:0)
何度か試したのだけどイマイチで、結局は「寝た方がマシ」って判断に。
国際線ではずっと寝るのも難しいが、国内線なら楽勝だ。
Re: (スコア:0)
2時間半とか乗ったりするけどな。
国際線でも近いところなら2時間はかからないけど、日本の国内線って意外と長距離だよ。
まさか、東京・大阪間だけが国内線だと思ってるわけじゃあるまい。
Re: (スコア:0)
ファースト乗ったら無料ですよ
ダイイングメッセージが捗るな (スコア:1)
御巣鷹山時代は震える手でメモ帳に書きなぐってたけど
これからは最期の瞬間までFaceTimeかぁ。
何なら墜落までの位置情報も阿鼻叫喚の機内映像もライブ配信できるで〜
Re: (スコア:0)
視聴者「ねぇ今どんな気持ち?」
Re:ダイイングメッセージが捗るな (スコア:1)
つまんねえなあ。
エアポケットで激しく機体が揺れてる最中、
CAさんがYes! Rock'n Rollって叫んでたのが楽しくて
墜落してもいいかなって思った、という話の方が、楽しくていいです
# いいのかorz
Re:ダイイングメッセージが捗るな (スコア:2)
特急サンダーバードに乗るときそばにいたでかい外人が、"Thunderbirds are go"とネイティブの発音で低い声でつぶやいてとても楽しかったのですが、脱線してもいいとは思いませんでした。
Re:ダイイングメッセージが捗るな (スコア:1)
だって両脇に椰子の木が、あのビヨヨーンってなる椰子の木がなかったからじゃないかなあ(だまれ
Re: (スコア:0)
そういう状況だとシートベルト着用サインが出ているだろうから、この手の通信サービスも休止モードになるのではないか。
TWA800便墜落事故のような突然の空中分解に類する事故の場合だけは、突然の断末魔の1,2秒くらいは中継できるかもしれん。
Re: (スコア:0)
>突然の断末魔の1,2秒くらいは中継できるかもしれん。
で必死で書いた遺書を送る段になって、認証画面が表示され固まるんだな。
無料=個人情報売ります (スコア:0)
別にええよ、OpenVPN経由して使いますので。
Re: (スコア:0)
「売ります」というより「提供します」のような
#金くれたっけ?
地上との通信回線は何使ってるのかな? (スコア:0)
帯域とかも気になる。
あと、座席ごとに充電用のUSBポートでもあれば尚良し。
Re:地上との通信回線は何使ってるのかな? (スコア:1)
USB充電ポートが座席にあるかどうかはほんとバラバラなんだよなあ。
ボーイング機に無くてエアバス機にあったから、そういうもんかと思ってたら
これ航空会社が指定するオプションだから航空機メーカーや機種関係ないとさorz
ビジネスにあってエコノミーに無いってのもあったなー (ケチー
Re: (スコア:0)
ふつうこの手のサービスはパナソニックアビオニクスの衛星通信システムを使う
http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/03/jal1/ [mynavi.jp]
Re:地上との通信回線は何使ってるのかな? (スコア:1)
訂正。プレスリリースに Gogo の回線を使うとあった。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201706/004314.html [jal.co.jp]
Gogo の回線は最新世代の 2Ku でないと速度が出ないようなので(訴訟にもなっている)
実際どの世代の通信機材なのかがわからないとなんともいえないかんじ。
Re: (スコア:0)
え、普通はCBB [wikipedia.org]じゃないの?
Re: (スコア:0)
> 現在、サービスはされていない。
Re: (スコア:0)
もっと気の利いた突っ込みをしてほしかった。
787では窓際でもGPS使えない (スコア:0)
電子カーテン採用したかららしいです
客の楽しみ奪うなよ…
Re:787では窓際でもGPS使えない (スコア:2, おもしろおかしい)
GPSがだめなら六分儀があるじゃない
traceroute は? (スコア:0)
飛行機に最近乗ってないので、こんなサービスが使えるようになってきていることをしりませんでした。
だれも traceroute してないのですね。
どんな風になってるか、知りたかったのですけど……