米国では「働かずにゲームに没頭する若者男性」が増えている 57
ストーリー by hylom
プロゲーマーの話ではない 部門より
プロゲーマーの話ではない 部門より
米国では近年「働かない若者」が増えているそうだ。その原因の一つにビデオゲームがあるという(ウォール・ストリート・ジャーナル)。
2016年の調査では、学生を除く21~30歳の男性のうち、「前年に働かなかった者」の割合は15%。これは2000年の調査結果(8%)を大きく上回っているという。こういった、「働かずにゲームをしている」男性は両親の支援で生活しているそうだが、その幸福度は高いという。
また、彼らがコンピュータに費やす時間は年間520時間で、うち60%をビデオゲームに費やしているそうだ。
高橋名人もニッコリだ (スコア:5, すばらしい洞察)
また、彼らがコンピュータに費やす時間は年間520時間で、うち60%をビデオゲームに費やしているそうだ。
こんなの全然コンピューターに費やしてねぇじゃねぇか…。
ビデオゲームは一日52分で、高橋名人もニッコリだ。
これなら働きながらでも十分できるぞ。ゲームのせいにするなよ
Re: (スコア:0)
その程度の時間なら社会人ゲーマーでも余裕でやってますね。
仕事から脱落するには桁が一つ足りないですよねー
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版の記事では
ビデオゲームのために仕事から脱落する若者は現在、平均で年間520時間をコンピューターに費やし、
そのうち60%をビデオゲームにささげている。現実世界の友人たちとの交流といった他の気晴らしを大きく上回る長さだ。
と書かれていますから計算違いもなさそうですが、なんでこんな話になるのか謎ですね。
単なる翻訳ミスか、日本語訳・元記事・元論文のどこかの段階で「とにかくゲームが悪い!」という結論ありきで話をでっちあげたか・・・
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:高橋名人もニッコリだ (スコア:1)
スマホ持っている中高年でも、何やっているか知らないが、立ち止まったり歩いたりしながら使っているぞ。
ゲーム脳の恐怖って、ゲームやっている時の脳波が認知症(だったよね)の人と同じだっていうだけで同じならどうしたの?っていう突っ込みどころがある。
まあ、ゲームが悪いという偏見でしょうな。
Re: (スコア:0)
藤井4段の将来が心配です
Re: (スコア:0)
ゲーム脳はそう言うレベル以前の疑似科学ですよ。
擬似科学であるのにゲーム脳はしつけに都合が良かったから、教育関係とか警察とか自治体の人に利用されただけです。こんな感じで [allabout.co.jp]。水とかと同じですね。
Re: (スコア:0)
月間520時間の間違いとか?
それだと大体ちょうどかなと思いますね。
Re: (スコア:0)
やってるやつはそれくらい行くだろうけど、平均でそこまで行くかは疑問。
Re: (スコア:0)
一日52分程度でゲーマーを名乗るなどおこがましい
Re: (スコア:0)
だから、「働かずにゲームに没頭する」とされる米国基準が一日52分なんでしょ。
で、おそらくは「働かずに読書に没頭する」や「働かずに食事に没頭する」や「働かずに休息に没頭する」とされる基準も
52分だと思う(個別設定にする意味がない)ので、少なくとも一日1389分は働かないと働いたとは見なされないのだと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
リンク先を読むと
ビデオゲームのために仕事から脱落する若者は現在、平均で年間520時間をコンピューターに費やし、そのうち60%をビデオゲームにささげている。現実世界の友人たちとの交流といった他の気晴らしを大きく上回る長さだ。
と書いてあるので、仕事をしていてそこからニートに転職(?)する条件であって、ニート時のことではないよ
これなら働きながらでも十分できるぞ。ゲームのせいにするなよ
は完全なお門違い
Re: (スコア:0)
その程度のゲームプレイ時間で仕事から脱落するってのがあり得ない話。
Re: (スコア:0)
520時間ぽっちだと今時ようやくチュートリアルが終了した程度のゲームもありますよね・・
Re: (スコア:0)
残りの40%はエロ動画見てるに違いない。
米国もようやく日本に追いついてきたと思いきや (スコア:1)
>【引用注:ミネアポリス地区連銀の】カシュカリ総裁は、日本が参考になると述べた。
>「日本もビデオゲーム人口は多いが、米国でみられるのと同じような影響は起きていない」
えっ…!!
Re:米国もようやく日本に追いついてきたと思いきや (スコア:1)
> 日本もビデオゲーム人口は多いが、米国でみられるのと同じような影響は起きていない
ええっ!?
Re: (スコア:0)
>「日本もビデオゲーム人口は多いが、米国でみられるのと同じような影響は起きていない」
えええっ!!!
Re:米国もようやく日本に追いついてきたと思いきや (スコア:1)
いや、日本における若年無業者(≒ニート?)はそこまで増えてはいないのです。
第2節 困難な状況ごとの取組|平成28年版子ども・若者白書(全体版) - 内閣府 [cao.go.jp]
これを見ると、
2002年 : 1.9%
2015年 : 2.1%
ですね。
(2002年で急に増えているのは、ここから不登校・家事を行わない者が追加されたためなので、これ以前とは単純比較できません)
Re:米国もようやく日本に追いついてきたと思いきや (スコア:1)
若年無業者が増えたかどうかと、(その一類型である)働かずにゲームばかりしている無職男性が増えたかどうかは、全然別では。
Re: (スコア:0)
そうですね。しかし、
> 21~30歳の男性(学生を除く)のうち前年に働かなかった者の割合は2016年時点で15%と、2000年に働かなかった8%を上回っている。
アメリカの「働かなかった者の割合」も「ゲームばかりしている」という条件はついていません。
Re:米国もようやく日本に追いついてきたと思いきや (スコア:1)
総裁が指しているのはビデオゲームの労働参加率への影響のことであって、労働参加率の低下のことを指しているわけではないでしょう。
Re: (スコア:0)
中国じゃないんだから、官邸の意向で簡単に統計はいじれないことくらいしっとけ。
なんでもかんでも政治家のせいにして斜に構えてりゃ良いって風潮はなんとかならんのか。
Re:米国もようやく日本に追いついてきたと思いきや (スコア:2)
楽ですからね、政治家が悪いって言うのはー
まわりが叩いているのを見てから俺も俺もって参加してるのが多いので
何が問題で叩かれてるのか分かって無いのも多い気がしますね。
弱い者は夕暮れ、さらに弱い者を・・・ってのは確かに言いえて妙だったなあ
Re: (スコア:0)
数値そのものはいじれないとしても条件 [blogspot.jp]はどうだろ?
Re: (スコア:0)
景気動向の集計方法を変更したのを忘れたのか?
数字が悪いのは実態に即して無いとか言って。
>>なんでもかんでも政治家のせいにして
なんでもかんでも政治家のせいにしてないぞ。
むしろ実際に問題を起こしすぎてるのを
「なんでもかんでも政治家のせいにしてる」と
印象操作して問題を矮小化してるよ。
Re:米国もようやく日本に追いついてきたと思いきや (スコア:1)
http://research.cesa.or.jp/interview/saito01.html [cesa.or.jp]
ふむふむ。2ch脳の私には引きこもりというとネトゲ廃人が1つの典型例というイメージだったが、一説によると、実はテレビゲームと引きこもりはあまり関係がないらしい。ただし、ネトゲーはまれに引きこもりを重症化させるとのこと。
Re: (スコア:0)
行かなくちゃ
仕事探しに行かなくちゃ
Re:米国もようやく日本に追いついてきたと思いきや (スコア:2)
都会では 自活する 若者が 増えている
#のかなー?
Re:米国もようやく日本に追いついてきたと思いきや (スコア:1)
テレビで将来の問題なんてこれっぽっちもやらなくなりましたからねぇ
# 脳内再生しちゃったじゃないかw
Re: (スコア:0)
傘がー
Re:米国もようやく日本に追いついてきたと思いきや (スコア:1)
それはいいことだろう
Re: (スコア:0)
イギリス NEET
日本 引きこもり
アメリカ 仕事しないでゲームばかりする若者←NEW!
全部違って、全部いい
#いやよくない
Re:米国もようやく日本に追いついてきたと思いきや (スコア:1)
そっか、あのネトゲ廃人の時代はもう終わったんですね。そうすると、米国はまだまだ追いついてないわけですか。
その幸福度は高いという (スコア:1)
遊んで暮らせるなら幸福度は高いに決まってるだろ。
俺もニートになりたかったわ。
Re:その幸福度は高いという (スコア:1)
市民 幸福は義務です GAME!GAME!GAME!
Re: (スコア:0)
本当
働いてさらに上の幸福度を目指そうというのとは別に
働かないで(もしくは適当に働いて)適当に幸福度をあげようという選択肢は
それはそれでよいと思う
Re:その幸福度は高いという (スコア:1)
完全に働かないよりも、適当に働いて、というのが幸福度高いと思うよ。
遊んでいるだけだと、自分が必要とされている実感は得られないよね。
そういうのから開放されたいってのも分かるけど、
完全に他人から必要とされない状態は幸福とは言え無いんじゃないかなー
Re: (スコア:0)
オンラインFPSで仲間の援護をしてGJ言われれば自己承認欲求を満たすのに十分、ってな人も多いんじゃない?
Re:その幸福度は高いという (スコア:1)
ああ、それはありえるなあ・・・
仕事でなくとも遊びでも自己承認欲求は満たされるか・・・
# でも、遊びじゃねぇんだよ! と叱られたり(えー
Re: (スコア:0)
遊びじゃないものが全て仕事か労働ってわけでもないので。
ニートをやってる理由として自分や自分の能力に自信がないという理由を上げる人が結構居るんですよね。そういう"ニート"が労働を通じて承認欲求を充足させられるかというと怪しいわけです。むしろ自尊心が傷付くでしょう。くだらないことを言ってないで働けって話だが。
それに労働以外でも承認欲求の充足は可能です。
完全に他人から必要とされない状態は幸福と感じる人も中には居るでしょうし。
因果関係 (スコア:0)
働いていない原因がゲームにあるのか それとも
働いていない結果、空いてる時間をゲームに費やすことになったのか
# 「日本もビデオゲーム人口は多いが、米国でみられるのと同じような影響は起きていない」
失業とゲーム時間の相関だけなら日本だって当然にあると思う
Re: (スコア:0)
働かないとお金が手に入らないじゃん。お金がないとがちゃ引けないじゃん。お寿司だって食べたいじゃん。
Re: (スコア:0)
日本の若者はビデオゲームじゃなくて
スマホのソシャゲに時間と課金食わせてるだけじゃね
課金するために働くか親の金齧るか
どんなゲームなんだろか (スコア:0)
このビデオゲームは、e-sportsなんですかね。
アジア競技大会という話があるくらいだから、もう少し切り分けてほしいな
もうすぐバカボンパパ越え (スコア:0)
社長も年下でまだ一人しか年上いないと思うけどまだまだ若者だtt
おっと誰かきたようだ
# 今日はスマホを忘れた
Re: (スコア:0)
41歳の春だから~
人類は労働から解放されるべき (スコア:0)
憲法から時代遅れの労働の義務を削除しろ
Re: (スコア:0)
借金があるうちは不可能だということだ。
Re:人類は労働から解放されるべき (スコア:1)
> 民間からの税に頼らずに官のみで得た利益で生活保護相当を賄える様になるまでは無理だな。
そこでシニョレッジを使うんですよ。
インフレ率も上がって万々歳ですね!
洗脳された家畜だけが文句を言う (スコア:0)
そりゃ他人を儲けさせるために家畜として一生をおくるより人間らしい生き方だわ。
このことにゴチャゴチャ言うのは洗脳された家畜だから