パスワードを忘れた? アカウント作成
13388026 story
ニュース

ポール・アレン、フィリピン海でインディアナポリスを発見 45

ストーリー by hylom
一つの幕引きへ 部門より

2015年、Microsoft創業者の1人であるポール・アレン氏がフィリピン・シブヤン海の海底で第二次世界大戦中に沈んだ戦艦武蔵を発見したが(過去記事)、アレン氏が今度は同じく第二次世界大戦で沈んだ米軍艦インディアナポリスの残骸を発見したそうだ(Engadget JapaneseナショナルジオグラフィックCNN)。

この残骸はフィリピン海の水深5500メートルの海底に沈んでいたとのこと。インディアナポリスは1945年に旧日本軍の潜水艦による魚雷攻撃を受けて沈没、1200名近くの乗組員のうち生存者は約300名のみだったという。

インディアナポリスの沈没地点は記録がないとされていたが、2016年に「沈没する11時間前の位置を特定できる記録」が発見され、それを元に約1500平方kmの範囲の探索を実施、今回の発見に至ったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2017年08月23日 18時27分 (#3266214) 日記

    現在、海没処理された潜水艦から伊58他を特定しよう [academist-cf.com]というプロジェクトがすすめられています。
    主催者のツィート [twitter.com]
    NHKニュース [nhk.or.jp]
    ニコ生で中継中で、そのまとめとか [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      沈み方的に有り得るんだろうけど
      本当に海底に突き刺さるんだね

  • by shesee (27226) on 2017年08月23日 18時30分 (#3266217) 日記

    艦種は重巡洋艦です。太平洋戦争では、巡洋艦が艦隊を組まない事はまず無かったのですが、原爆の部品を運ぶ機密任務だったので、行きも帰りも単独任務だったのです。そこを伊58に運悪く見つかって、運悪く位置的に回避も不可能な状態で横腹に長魚雷数発打ち込まれたので一気に沈みました。哨戒機が見つけられなかったら、全滅もあり得ました。もし行きで撃沈された場合、アメリカの保有してる核物質はあと一発分(デーモンコア)でしたので歴史が変わったかも知れません。

    • by Anonymous Coward

      > デーモンコア
       
      おっと手元が〜 (ガクブル

      • by Anonymous Coward

        暖かいよ~

      • by Anonymous Coward

        マイナスドライバーは悪魔の道具
        プラスなら大丈夫だった、ピッキング防止法もそう言ってる

    • by Anonymous Coward

      映画ジョーズにでてくるサメハンターのおっさんが乗ってた船だよね。

      • by Anonymous Coward

        そう、漂流中に仲間がサメに食われたって話に繋がる

  • by Anonymous Coward on 2017年08月23日 20時20分 (#3266274)

    大富豪の生活を羨むことはないが、ポール・アレンのフライング・ヘリテージ・コレクションと沈船探し道楽はとても羨ましい。

    • by Anonymous Coward

      ダーク・ピットもといクライヴ・カスラーもびっくり?

    • by Anonymous Coward

      MS辞めたときショックだったなぁ。。
      しかも誤診という追い打ち。

      まあ、道楽に打ち込める位には立ち直っただけ良しと。。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月23日 18時30分 (#3266216)

    普通、修飾なしの「インディアナポリス」って言ったら州都 [wikipedia.org]のほうでしょうよ。

    • サーキットが先に浮かびました・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今年は佐藤琢磨がインディ500で勝ってるし余計にね…

      • by Anonymous Coward

        インディーゲートとかもう12年前かよ

      • by Anonymous Coward

        ヒント:開催地

    • まあ、フィリピン海で「州都」が見つかることはないのだが
      親コメント
      • だからこそ、混乱を招くような見出しを書くなってことでしょう。
        軍艦のインディアナポリスが、ぱっと浮かぶ人なんてスラドでも少数でしょうから。

        文字制限が問題になることもあるけど、この場合は「軍艦」や「重巡洋艦」の数文字を足すだけですし、
        タレコミは明記しているようですので [srad.jp]、わざとやっているとしか思えない。

        見出しで読者を混乱させて何のメリットがあるのでしょう?

        親コメント
        • 伊58がインディアナポリスをフィリピン海で撃沈したのは有名な話。
          アメリカと日本が昔々戦争をしていたことを知らない人が増えたんでしょうかね。
          その伊58を対馬沖で探すプロジェクトが始まったことは
          ニュース [asahi.com]でも取り上げられています。
          新聞読まない人も増えたのか。

          ついでながら「艦これ」 [wikiwiki.jp]やっている人なら常識でしょう。
          親コメント
          • 詭弁の15箇条 [hatena.ne.jp]みたいな返信ですね。

            >伊58がインディアナポリスをフィリピン海で撃沈したのは有名な話。
            (3.自分に有利な将来像を予想する。4.主観で決め付ける。5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる。)

            >アメリカと日本が昔々戦争をしていたことを知らない人が増えたんでしょうかね。
            (9.自分の見解を述べずに人格批判をする。11.レッテル貼りをする。)

            >その伊58を対馬沖で探すプロジェクトが始まったことは
            >ニュースでも取り上げられています。
            (6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める。)

            >新聞読まない人も増えたのか。
            (9.自分の見解を述べずに人格批判をする。11.レッテル貼りをする。)

            >ついでながら「艦これ」やっている人なら常識でしょう。
            (10.ありえない解決策を図る。)

            私の元コメントも、4.主観で決め付ける、文章ではありましたが
            >軍艦のインディアナポリスが、ぱっと浮かぶ人なんてスラドでも少数でしょうから。

            次のようなコメントもそれなり出ており、
            (3.自分に有利な将来像を予想する。)

            https://srad.jp/comment/3266299 [srad.jp]
            https://srad.jp/comment/3266547 [srad.jp]

            「軍艦」なり「重巡洋艦」の2または4文字をわざわざ省略する理由は何?と思った次第です。
            (12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す。)

            オフトピなので沈めておいてくださいな。
            (13.勝利宣言をする。)

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            アメリカと日本が昔々戦争をしていたことを知っていても、個々の戦闘については知らない人も多いでしょ。

            • by Anonymous Coward

              ですね。
              昔は戦争物は良く読んだし見たが、この件は知らなかった。

        • by Anonymous Coward

          「ポール・アレン、フィリピン海でインディアナポリスを発見」
          重巡洋艦インディアナポリスを知らなかったとしても、
          インディアナポリス市の事を言ってないのは明白でしょう。

          どんな混乱をしましたか?

          • by Anonymous Coward

            「海の中でインディアナ警察を発見????」

          • by Anonymous Coward
            重巡インディアナポリスのおよその沈没箇所は既知なので、見つかったとしたらそこがフィリピン海なのは言わなくても分かることである
            だから元のタレコミは「ポール・アレン」が「重巡インディアナポリス」を「発見」し「彼は以前にも軍艦を発見したことがある」ことがニュース性のある情報と判断してそれらを見出しに含めたのだろう
            ところが編集された見出しからは「重巡」と「再度の発見」を示す記述が落ちて、代わりに「フィリピン海」であることが追加された
            つまり、これは「ポール・アレン」が「フィリピン海」で「おそらく軍艦でないインディアナポリス」を発見したことを強く示唆するタイトルである
            でありながら、タイトルでは軍艦じゃない何を見つけたのかを言ってないから見出しとしては決定的に情報が欠けており、それが以降の記事と矛盾するという混乱が発生するのである
        • by Anonymous Coward

          混乱というか、イライラしますね。

      • by Anonymous Coward

        フィリピンはアメリカ領
        はっきりわかんだね

    • by Anonymous Coward on 2017年08月23日 19時50分 (#3266253)

      ほんに。大昔に滅んだ都市の遺跡でも見つかったのかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのツッコミを待ってるんですよあの御仁は。

      • by Anonymous Coward

        OSやプロセッサのコードネームを見てもそういうツッコミ狙いをするのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        重巡洋艦と明記しているタレコミ [srad.jp]も有るのに無視している点が悪質ですね。

    • by Anonymous Coward

      それはフィリピン海で見つかるものなのかね

    • by Anonymous Coward

      インディアン風のミニスカポリスが海の上にステージ浮かべて踊ってる光景を妄想してしまった俺がここに

    • by Anonymous Coward

      最近ミリオタ化が進んでいるスラドなので、省略OKなんですよ(強引

    • by Anonymous Coward

      ポール・アレン、フィリピン海で武蔵を発見

      だったら、三多摩がフィリピン海に沈んてたのかと勘違いする、ってこと?

    • by Anonymous Coward

      まとめサイトや、新聞などでも最近見かける手法だけど、
      正確に伝える努力ができないんだろうね

      • by Anonymous Coward

        何にでもケチを付ける手法ってスラドでよく見かけますね。

        • by Anonymous Coward

          それがスラドのすべてと言っていい。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...