あるAnonymous Coward 曰く、カメラで撮影した画像やマイクで集音した音声などからプレーヤーの感情を分析できるというデバイス「ExoLife Emotion Engine」なるものが発売されるそうだ。一般向けの価格は249ドル(4gamer)。開発したEmoShapreのWebサイトによると、同社はAIやロボット、一般消費者向け電子機器などに向けた「感情合成エンジン」などを開発している。
感情合成エンジン (スコア:1)
悪魔合体みたいに事故は起こりませんか
#満月か新月の夜に・・・
笑いながら怒るオッサンネタってのがあったっけ。
#月夜の蟹
Re: (スコア:0)
ふらいんぐうぃっちでは食べると笑い出す魔法がかかったお菓子と食べると泣き出す魔法がかかったお菓子を
両方食べて笑いながら泣いていた親父さんがいた。
Re:感情合成エンジン (スコア:1)
泣いて笑って喧嘩して~♪
#年寄りは懐古しやすい
Re: (スコア:0)
泣くも笑うも逆のやつ、はどうしましょうか?
#番場蛮とか。
Re: (スコア:0)
>マイクで集音した音声などからプレーヤーの感情を
iPodやWalkmanにAIが搭載され、ついには心までが芽生えたのか。こいつはすげーや
Re:感情合成エンジン (スコア:1)
21世紀初頭、電脳ガジェットの片隅にゴーストが芽生えた瞬間であった
Re: (スコア:0)
マイクで集音する為にWalkmanにオレンジ色のHOT LINEボタンが復活するのか。
Re: (スコア:0)
うる星やつらに常に微笑を浮かべながら怒ってたり悲しんでたりするキャラがいましたな
バウリンガルの人間版がやっと出たか (スコア:1)
ずいぶん時間かかったな。
あまり意味はない (スコア:1)
NDK (スコア:0)
「ねぇねぇ今どんな気持ち?」にこたえるサービスが
今なら249ドル!
プレイヤー云々を見るに (スコア:0)
ネット内のアバターにプレイヤーの表情を反映させたりできるの?
Re: (スコア:0)
それは感情を認識しなくても表情認識、あるいは単なるマッピングでも良いのでは?
Re: (スコア:0)
FaceRigってソフトが有ってだな…
まぁそっちよりも心拍数とか視線とかを実況配信に合成するような感じで測定した情報を反映するとか、
ゲーム側でプレイヤーが気を抜いてる瞬間を狙ってイベントを起こすとかそういう使い方するんでないかな。
Re:プレイヤー云々を見るに (スコア:1)
TRPGの上手なGMみたいなものか。
または心理をついて有料DLCを買わせるように仕向け…
Re: (スコア:0)
ああそういうのは平和的でいいなぁ……自分が想像した効果的な用途はホラーゲーム。
仕掛けるタイミングも効果も測れるから、ビッグデータ的にどんな傾向の人間にはどんな状態の時に仕掛けるのが効果的かとかの推定まで組み込めてどんどん凶悪に…
Re: (スコア:0)
それはダメ。
(表面的)「大丈夫です。落ち着いて下さい。待ってますから」
(心の声)「チ、このトロイ馬鹿はどうにかならんかな。誰だ。仲間に入れた奴は」
のどちらに反応するかとか考えると危険すぎ。
そんなのは表面だけなぞればいい。