
スマートメーター搭載スクーターが国内発売 30
ストーリー by hylom
バイクもIT化 部門より
バイクもIT化 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
台湾のスクーターメーカーキムコが、スマートメーターを搭載したスクーターを11月1日発売するそうだ(carview!)。
「noodoe(ヌードー)」と名付けられたこのスマートメーターは、スマートフォンとBluetoothで通信できるのが特徴。メーター表示をカスタマイズしたり、スマートフォンの通知情報を表示するといった機能があるという。ただし安全上の予防措置として、メッセージや通知を読むことが出来るのは車両が完全に停止した時に限られるようだ。
このスマートメーターを搭載した150ccの軽二輪スクーター「Racing S150」の価格は33万4,000円。
なぜバイクに電力計が??? (スコア:1)
スマートメータって、ネットワーク対応のインテリジェントな電力計を指す一般名詞として既にかなり通用していると思ってましたが、そうでもないのかな。
スマホ連携程度の機器をスマート〇〇と呼ぶことには違和感もあるけど、新語の意味の範囲なんて後出しでも普及したもん勝ちってとこあるからなぁ。
まぁどっちでもいいけど。
Re: (スコア:0)
自分も違和感しか感じなかったが、日本法人が「スマートメーター」と書いてるね。
http://www.kymcojp.com/raicing_s150.html [kymcojp.com]
> Noodoeは3つのツール「スマートメーター、スマートフォン専用アプリ、ハンドルコントローラ」によって構成され、
スマートグリッド関連の言葉として知ってる人も多いと思うので、
バイクとか自動車関連で普及することは無いと思いたい。
Re:なぜバイクに電力計が??? (スコア:1)
スマートメーターだと電力計っぽいですよね。
この例だと、グラスコックピットとかフルデジタル液晶メーターかな。
Re:なぜバイクに電力計が??? (スコア:1)
中国語で電力量計の方のスマートメータは「智慧型電錶」。
今回のはKYMCOのホームページから、「智慧儀表板」、「智慧儀表」が該当する。
「儀表板」は「ダッシュボード (Instrument Panel)」なので、「智慧儀表板」は「スマートダッシュボード」。つまり、いろいろな情報をカスタマイズ・表示できる液晶部分を含めた計器板全体をしめしていると思われる。
なので、「智慧儀表」を「スマートメーター」と訳していると思われるが、「計器(Instrument)」なので、メータといえばメータだが、もうちょっといい訳し方がなかったのだろうか。
http://www.kymco.com.tw/event2017/noodoe/_pc/ [kymco.com.tw]
http://www.kymco.com.tw/news/117-KYMCO%E4%B8%89%E6%AC%BE%E6%90%AD%E8%B... [kymco.com.tw]
# いつのまにかSYMだけでなく、KYMCOも日本で売っていたのね。でも、125cc以上で、しかも電動車は売ってないのね。
Re:なぜバイクに電力計が??? (スコア:1)
#3288391です。訂正します。
> なので、「智慧儀表」を「スマートメーター」と訳していると思われるが、「計器(Instrument)」なので、メータといえばメータだが、もうちょっといい訳し方がなかったのだろうか。
なので、「智慧儀表」を「スマートメーター」と訳していると思われるが、「儀表」は「計器(Instrument)」なので、メータといえばメータだが、もうちょっといい訳し方がなかったのだろうか。
Re: (スコア:0)
KYMCO社のnoodoeのページのテキスト(英語)には、「Smart Scooter」と「Smart Compass」はあったけど、「Smart Meter」という語句はありませんでしたねえ。
もしかして日本語版だけで使ってるのかな…。
Re: (スコア:0)
日本だけ、トライアンフをトリンプと発音しますしね
男性おっぱいデブが
TriumphのTシャツを来て町を歩く姿に
失笑したことがあります。
Re: (スコア:0)
トライアンフと言えばオートバイ
トリンプと言えば女性用下着
というイメージ。(個人の感想です)
Re: (スコア:0)
メーターはメーターでしょ。ガスメーターも水道メーターも自動車や車のメーターもメーター。
スマートには本来ネットワーク接続機能の有無は関係ないと思うし。(ブルートゥースもネットワークを形成できるようになったとかスマートフォン経由でサーバと通信できるとかそういう重箱の隅をつつくようなことは置いといて)
ネットワーク対応をアピールするならIoTの方が良いんじゃね。
Re: (スコア:0)
スマートタコメーターでええやん
Re: (スコア:0)
え、タコメータだけなのか?
Re: (スコア:0)
2つで十分ですよー!
#何と何があればいいだろうか。スピードメーターと燃料計があればいいかな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
遠乗りする時は燃料計も欲しかったです。
Re: (スコア:0)
>スマートメータって、ネットワーク対応のインテリジェントな電力計を指す一般名詞
ガス・水道も忘れないでくださいまし
脆弱性 (スコア:1)
青歯が危ないと最近報道があったばかりなのに大丈夫なのだろうか。
燃料メーターが狂わされてガス欠する人が続出とかありそう。
Re: (スコア:0)
通知機能 (スコア:0)
スマホと連動してSNSなんかの新着を表示できるらしいが、これ走行中も表示されるの?
よそ見運転になりそうで、めっちゃ危なそうなんだが。
Re: (スコア:0)
いまでもそーゆーひとはハンドルのところにスマホ取り付けてやってますので心配することはないかと。
いままでとなにもかわりがないw
Re:通知機能 (スコア:2)
ストーリーの本文くらい読んだらどうですか? (スコア:0)
>ただし安全上の予防措置として、メッセージや通知を読むことが出来るのは車両が完全に停止した時に限られるようだ。
コピペ (スコア:0)
「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」
の会社かな?
Re: (スコア:0)
日本と同じ?
どの製品と?
誰が150ccのスクーターに乗るのか? (スコア:0)
今、日本で誰が30万円の150ccスクーターを買うのか知りたい
熟年層でツーリングを楽しむ人たちは大排気量かもうちょっと違ったテイストの車種を選ぶだろうし、それより下の若年層に受ける二輪車だとは思えないのだが
とにかく二輪車売れない時代だね
Re: (スコア:0)
PCX150はそれなりに売れてるよ。
LEAD125乗ってるけど、自動車専用道路に乗れないのが痛い。
「都市部だけだから問題ない」と限定免許にしたんだけど、去年浜松に行くのに国道一号をずっと走っていたら、いつの間にか看板が緑地に(´・ω・`)
小型自動二輪(125cc 以下)車両の誘導について [mlit.go.jp]とか言われてもなぁ
Re: (スコア:0)
他社でもありますしね。
ヤマハだろマジェスティSとNMAX二本立て。
スズキは今このクラスが無くてバーグマンの200になってしまうけど、過去はアヴェニスとか有りましたし。
カワサキ?そもそもスクーター作って無いし。
売っているJ300はこのお話のKYMCOが作ってるみたいだが。
アジア勢は昔の排気量規制もあって、このクラスは元気が有る。
まぁそれ以前に最近の二輪は国内の免許制度ほとんど無視して、売れそうな海外生産品で回すってのが普通ですし。
完全に国内市場は無視されちゃってます。
Re: (スコア:0)
>ヤマハだろマジェスティSとNMAX二本立て。
トリシティも追加されたので三本立て。
Re: (スコア:0)
割と欲しいと思っています。
250クラスは高すぎて買えない。125CCはタイ製の2スト(22馬力)を持っていますが、そろそろ50歳だし飛ばす気もない。
まわすと音がうるさいし。
今度日本に住むことが有ったら、ぜひバイクを買いたいのです。KIMKOは候補の一つになっています。
日本では高速道路が高いし、よく使うトンネルが125CCと150CCで通行料が10倍違うので、125にしてしまうかもしれないですが。
Re: (スコア:0)
実は自動車を持たないのなら別に大差ない維持費なんで。
若年層に受けているのは軽二輪ですから、この辺りのモノも含まれている筈。
でもってこの辺りの販売数はここ数年特に減ってない。寧ろ微増。
冷蔵庫(オフトピ) (スコア:0)
>台湾のスクーターメーカーキムコ
冷蔵庫に入ってそうな名前(笑)
#バイクに興味がない古い人間の感想・・・かな