
野生動物による農作物被害対策としてオオカミ型ロボットが導入される 46
ストーリー by hylom
知らずに見たら人間でもビビりそう 部門より
知らずに見たら人間でもビビりそう 部門より
イノシシなどの野生動物から農作物を守るため、「オオカミ型ロボット」が導入されているそうだ(産経新聞)。
このロボット「スーパーモンスターウルフ」は、センサーで動きを野生動物を感知すると、頭を振る動きとともに、音や光で威嚇するという。青森県や千葉県、栃木県などで試験的に導入され、効果があると判断された模様。
AI学習によって物凄いものが出来上がるのか…? (スコア:3)
オオカミに限らずなんか怖いもの、野生動物が怖がるもの、
を片っ端から今時のAIに学習させてからなんか元絵を与えて
「似てるけど怖いものを書きなさい」
とか指示すると
「一見萌え絵だがなんとなく落ち着かない、ぞわぞわして恐怖に駆られてしまう」
ような絵が描けるんだろうか
Re: (スコア:0)
オフトピすぎてどうでもいいと思います。
Re: (スコア:0)
「一見萌え絵だがなんとなく落ち着かない、ぞわぞわして恐怖に駆られてしまう」
ような絵が描けるんだろうか
https://newreel.jp/reel/1143 [newreel.jp]
なんかYOUTUBEの子供向け動画はAIによる自動生成のものもあるらしくひたすらカラフルで脈絡なくキャラクターが暴れまくるものが自動的に作られて何万再生も稼いでいるらしい。すごい。
Re:AI学習によって物凄いものが出来上がるのか…? (スコア:2)
ははーなかなか現実にはかないませんな
リンク先の動画はことごとく消えてますが、客層の「子供」の年齢層ってどれぐらいなんだろう
見たことあるって思ったら (スコア:3)
10月末の月曜から夜ふかしだった。
けっこう前に見たと思ったけど1か月前だったことに驚いている。
お前だけは許さない!
ってしゃべるのは笑えたんですけども。
視覚と聴覚に訴えるシステムでは (スコア:0)
ビックリするのも最初だけだったりしないか心配
#ボストン・ダイナミクスのアレが野山を駆け回るのかと思ったw
たまに本物を出すんでは (スコア:2)
ロボット「狼がきたぞー」
動物「きゃぁああ!!!」
ロボット「狼がきたぞー」
動物「きゃぁ!・・・・・。あれ?ちがくね?」
ロボット「狼がきたぞー」
動物「それな!」
狼「狼がきたぞー」
動物「ちっ。うっせーな。」
(動物、80%壊滅)
こういうのを狼少年(ご本人の登場です)という。
Re: (スコア:0)
臭いまでないと、「狼だ!食われる!」じゃなくて「なんか動いた!ビックリした!」だけで終わりそう。
Re:視覚と聴覚に訴えるシステムでは (スコア:1)
肉食獣の香水を付けると良い?
動かないカカシとネタばれする前に (スコア:1)
ロボットから新鮮なうんちとおしっこを垂れ流せればベスト
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
そもそも狼が絶滅して久しい日本で狼を狼と認識する動物がいるのだろうか
効果があるのは野犬と認識してのこと?
それとも「何か良く分からないがヤバい奴がいる」と認識してるのだろうか
Re: (スコア:0)
BostonDynamicsの2ストエンジンで動くロボットをベースにすればよいと思う。
Re: (スコア:0)
作ってるほうも狼ってどんな姿してたっけかなと思い悩みながら作ってたりして
# 失礼ではあるがおれには狼のような何かにしか見えないんですよ
Re: (スコア:0)
そんなの人間の男の姿でいいんじゃないか?
#男は狼なのよ 気を付けなさい
Re:視覚と聴覚に訴えるシステムでは (スコア:1)
男は娘なのよ、に空目。
娘は男なのよ、じゃなくてよかった。
Re: (スコア:0)
電源を取れるところなら位置移動や音声変更ランプ色変更などで
対応できないかな、とちょっと期待してます。
うちもちょっと検討中です。ただ、来年あたりの効果を聞いてからってところではあります。
Re: (スコア:0)
まぁ最初は「案山子」や「鹿威し」でさえ効果があったわけだしねぇ。
てか人間の感性(視覚)で怖い表情を作って意味あるのかね?
すでに電気柵は絶縁体で乗り越えて、エアガンも射程を見極めて効果がないというのに。
Re: (スコア:0)
実際に怪我をしたり死んだりする仲間が出ないと、じきに慣れて無意味になるというのは過去にさんざあったはずである。
Re: (スコア:0)
何らかの実力行使を伴うものでないと。
実力行使といっても、怪我をさせるようなものである必要はなく
アームで胴体を掴んで敷地外に連れ出すようなものが穏当ですかねえ。
(本体の頑丈さ・パワー・速度は、かなりものが要求されるとは思いますが)
近づいて催涙スプレーでも、至近距離から強烈な光の照射でもいいですが
とにかく、自立移動で害獣に近づき、無視できない嫌がらせをするという2点が必須かなと。
Re: (スコア:0)
攻撃(威嚇?)手段として、花火を発射できるみたいよ。
Re: (スコア:0)
花火や土玉撃つのは別のやつじゃね?
こいつは48種類だかの吠える種類があるとか。
#その中に人間の言葉があったのはご愛嬌か
時間が経てば効果が無くなるのは開発した人もわかっていて、更なる改良を進めるって言ってたよ。
Re: (スコア:0)
私が見たのは、ニュースバードの特集ですが、音声と花火の実演をしてましたよ。
Re: (スコア:0)
なんだ、動物を襲わないんだ。
てっきり攻撃もすると思って読んだ。
Re: (スコア:0)
こういうのはオペラント条件付けをするようにするといいと思われます。
要は、必ず動くのではなく、時々動くって奴。
学習はちょっと遅いのですが、消しにくいです。
たとえば、パチンコとかかけ事の類に多いですね。
勝つこともあれば、負けることもあるってタイプ。
そうすると、アイツはヤバいと覚えてもらえて、忘れてもらいにくい感じ。
Re: (スコア:0)
危害を加えてくることがないとバレたら慣れてしまうだろうね。動物って結構賢いよ。
一定の確率で本当に食ってしまう機能も付けておけば慣れないだろうけど動物愛護団体が許さないだろうなw
ドラ○もん (スコア:0)
これが進化していって 22世紀のネコ型ロボット開発につながることを まだ誰も知らない
Re: (スコア:0)
第一印象は「オレサマオマエマルカジリ」でしかなかったけども
Re: (スコア:0)
それってタヌキ型ロボの間違いだったりして。
ところで、狼型ロボと犬型ロボってなにが違うの?
番犬ロボって書いたらアカンの?
Re:ドラ○もん (スコア:1)
ロボなら狼に決まってるじゃないか。
Re: (スコア:0)
Lobo(狼王ロボ)ってそんなに知られているのだろうか
Re: (スコア:0)
当然、これに成功すれば、次はネズミからチーズを守るための「ネコ型ロボット」が開発されるだろう。
但し、笑っている奴だけど。。
Re: (スコア:0)
ネコ型だと招いちゃったりしませんか?
Re: (スコア:0)
開発が進み、多種多様なものが生まれては消えていった。それらは zoic android と呼ばれていた。
Re: (スコア:0)
オートバトルのRPGって大好物
Re:ドラ○もん (スコア:1)
「伝説のオウガバトル」が好きでした
タッチパネル向けのゲームだと思うけどリメイクされないかな
#ガチャ無しで
Re: (スコア:0)
一面でリセマラしてプリンセスの素とリッチの素を拾ってからゲーム始めるんですね。
Re: (スコア:0)
伝説のオウガバトルは本当に素晴らしい作品でしたねぇ。
あとはFF12のガンビットシステムとか、カルネージハートとか。
Re: (スコア:0)
オーラバトラーのRPG?(難聴)
Re:電磁波クラブ (スコア:0)
強烈なテスラコイルを用意し ちかずいたやつを雷撃すれば隠者ね?
この狼ロボットが暴走した時のために (スコア:0)
仔羊型ロボットのラムヂーちゃんと犬型ロボットのオジサンを。
スーパーモンスターウルフ (スコア:0)
このネーミングセンスはちょっと評価したい。
Re: (スコア:0)
そのうち、サメに進化しそうですね
Re: (スコア:0)
高重力惑星ヴァルナで生まれたみたいな感じですね。
スーパーモンて何だってなりますけど。
Re: (スコア:0)
青春の旅立ちが始まるんですか?
京都市は (スコア:0)
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20171128000021 [kyoto-np.co.jp]
どこに置いたらええんどすやろ
エネルギー源は (スコア:0)
満月ポトフで