パスワードを忘れた? アカウント作成
13504977 story
テレビ

4K/8K放送開始に向けて既存BS放送の解像度が削減される 115

ストーリー by hylom
フルじゃないHDに 部門より

1月14日より、NHK BS1の解像度が従来の1920×1080ドットから1440×1080ドットに削減されたそうだ。今年12月から4K/8K放送が開始されるが、それに向けた帯域削減の影響とのこと(AV Watch)。

また、今後BS朝日やBS-TBS、BS日テレ、BSフジといった民放によるBS放送も横方向の解像度が1440ドットになる予定だそうだ。ただし、NHK BSプレミアムについては1920×1080ドットで継続されるという。

4K/8K放送については既存の番組向けに割り当てられていた帯域を削減し、それらを利用することになっている。具体的には、現在1チャンネル(48スロット)を基本的に2つの番組に24スロットずつ割り当てていたのが、今後は原則として3つの番組に16スロットずつ割り当てることになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2018年01月17日 18時59分 (#3346390) 日記
    そもそも公共放送を称してる癖に「プレミアム」とか要らんだろ~が。

    BSプレミアムのチャンネル分を全部削って他に回してやれ。
    • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 19時09分 (#3346399)

      NHKは何かと公共放送と言うことで叩かれてるが、
      番組の質という点ではそれでもまだ NHK>>>>>>民放 だと思う。
      民放のドキュメンタリーとか糞過ぎて見てられない。
      ニュースやバラエティーは芸人らが適当なことしゃべってるだけだし。

      >> BSプレミアムのチャンネル分を全部削って他に回してやれ。

      もっと無駄になるからやめてくれ。

      # てか、8Kいらんから、まだ当分1920維持すべきだろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 19時24分 (#3346411)

        > もっと無駄になるからやめてくれ。

        NHKを過度に持ち上げる気もないが、民放BSのCMは何だあれ?
        怪しげな健康食品と怪しげな化粧品と怪しげな医薬品と...そんなのばっかだろ?
        あんなの流さなきゃ持たないレベルの民放のチャンネル削って4Kに回せば?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          視聴者数が少ないと企業に判断されているからロクなCMが付かない
          ロクにCMが付かなければ魅力的なコンテンツを揃えるのもままならない
          なぜ視聴者数が少ないか考えると
          コンテンツの問題も多少はあるかもしれないけれど
          それ以上にNHKのBS受信料金の方で視聴者参入が狭められていると思う
          いくら一部の人が質が高いと褒めようが
          一般的には追加料金を払ってでも見たいと思うような魅力がNHK-BSにないのだろう
          そのような判断を下されるものに公共性はあるのだろうか
          民放のチャンネル削ってでも公共放送のBSに資源回す価値はあるのだろうか

      • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 20時10分 (#3346444)

        NHKの番組も民放や民間制作会社の悪い部分を取り入れていますね。
        ドキュメンタリー等で芸能人を現地に派遣して益体のないコメントをさせたり、スタジオの芸能人が箸にも棒にも掛からないコメントをしたり。
        その芸能人目当てで番組を見る人もいるらしいので仕方がないのかもしれません。

        プレミアムカフェで昔の番組と2000年代以降の番組を見比べるとある意味で劣化したなと感じます。
        それでもNHKには良い番組もあるので見ていますが。

        親コメント
    • BSプレミアム無かったら、他のBSの無料放送なんか見るものないぞ。
      地方民はアニメ放送でBS11にお世話になっているかもしれないけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 20時10分 (#3346445)

      画素数こそ変更ないけど、ビットレートは3Mbpsほど落ちてるぞ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      放送インフラとしてのネット回線に設備投資する気は無いのが凄いな。

      • by Anonymous Coward

        ネット回線だとどうあがいても配信であって放送じゃないですしー。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 18時38分 (#3346374)

    タレコミのスロット数はまったく意味がわからないな。4K・8K放送 よくある質問 [soumu.go.jp]の問6-4の図を見ると分かりやすいのかな。

    今までは1つの番組あたり24スロットが基本になってる(スロット数多い方がデータ転送幅が増えて画質が良くなる)。
    今後は16スロットが基本に。

    4K放送は40スロットを使うことになる。画素数はフルHDの4倍だから、単純換算するとフルHDを10スロット相当で表示していることに。
    フルHDと同じモニターサイズで4k導入するなら画質いいかもしれないけど、4kになったからと言って調子にのって大型モニター導入したら汚い画質で見ることになりそう。

    • by taka2 (14791) on 2018年01月17日 19時09分 (#3346401) ホームページ 日記

      現行の衛星放送や地デジはMPEG2なのに対し、4KはH.265で配信することになっています。

      ものすごく大ざっぱな話ですが、
      MPEG2→H.264は、同画質でサイズ半分
      H.264→H.265でも、同画質でサイズ半分
      とされていますので、MPEG2→H.265で、同画質でもサイズは1/4になります。
      また、解像度を縦横倍にしたとしても、画面内での隣接画素の相関が強いので、圧縮後のデータ量は4倍にはなりません。だいたいデータ量3倍でぐらいで同画質になるかと思います。

      あと、フレームレートが、現行放送は30fpsインターレースなのが、4K放送では60fpsプログレッシブになります。たぶん。NHKは120pの野望を持ってるみたいですが。で、60pだと圧縮前データ量は2倍ですが、時間方向の相関が強いので、たぶん1.5倍ぐらいでいけると思います。

      まとめると、MPEG2フルHD-60iで24スロットの映像を、MPEG2のまま同じ画質で4K-60pにすると108スロット分ぐらい必要。H.265ならその1/4の27スロットで現行放送と同画質になると期待できるので、40スロットあるなら、H.265の画質が公称どおりなら、まあ画質は大丈夫そうです。

      #書いててなんだかウォーズマン理論っぽくなってきましたが、まあかなり乱暴な概算ということで。

      親コメント
      • by kurikinton (16892) on 2018年01月18日 12時17分 (#3346847)

        そもそも現行放送の「スロット」と4K放送での「スロット」は
        符号化方式の違いもあり容量が違うみたいですね。

        現行放送の1スロットは,およそ1.2Mbps,
        4K/8K放送の1スロットは,およそ0.6Mbpsに
        相当するそうです。

        #トランスポンダ毎のスロット数の合計が違うので変だなと思ってました。

        親コメント
      • > NHKは120pの野望を持ってるみたいですが
        いやいや、8Kにおいて現行放送並みの動き(画素)解像度を維持するには理論的には240fps必要です。しかしそれはさすがにハードルが高いので挫けたため、120fpsは妥協の産物。野望でもなんでもありません。
        それが60fpsまで後退するとなると映像によっては動きボケが気になるでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        8Kはどうするんやろ?H.265で8K流せるっていうてるけど、数足りてる?そのときは今の放送は全部やめて4K/8Kオンリーになるんかな?

        • by Anonymous Coward

          フフフフフ…
          こんな事もあろうかとBS左旋を用意しておいたのだ!

      • by Anonymous Coward

        たぶん。NHKは120pの野望を持ってるみたいですが。

        アキラ100%の芸を封じるか?
        実現する頃には、その芸は無くなっているだろうけど

      • by Anonymous Coward

        やりようによってはもっとうまくいくかも

        音だとapt-Xのように
        一旦ばらして細い帯域に流した受け側で
        結合しながら再生することで
        有線並みの音質を無線で実現しています

        当然ラグは出ますが
        送受信機器をうましてくすれば
        実は地デジ帯域でもなんとかならなくもない

        ラグとエラー訂正とコスト次第ですが

        # 連番rarかよっておっさんほいほいプロトコル

      • by Anonymous Coward

        ん? 30iから60pなら4倍にならない?
        // なんか違和感あると思ったらiとかpは縦方向の画素数に付けるのが普通だからだ

        • 私はどこにも30iなんて書いてませんけど。知らない人向けの説明として60iとか書いたらイメージしにくいと思うので、最初の説明ではデータ量が倍ってのがわかりやすいように、「30fpsと60fps」とか書きました。後半では、こそっと「60iと60p」って書いてます。

          で、「iとかpは縦方向の画素数に付ける」のは最近見かけるようになったポッと出の記法。長ったらしいのを避けたいマーケッティング用語じゃないですかね。

          24pみたいなのもあるし、解像度は横まで明記しフレームレートも表示しないと情報が足りません。「1440x1080/24p」と「1920x1080/60p」を「1080p」とひっくるめられたら議論のしようがない。

          親コメント
          • >iとかpは縦方向の画素数に付ける

            という認識がちょっと違っていて、この記法は、

            "走査線本数 走査方式(順次走査:p 飛び越し走査:i)"

            であって、フレームレートを表現する記法ではないのです。走査線についての話なので、横方向の解像度についてもまた表現しません。
            アナログ時代から使用している記法のため、走査線に主眼を置いていますが、むしろ現代の状況ではそぐわない記法でしょうね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      映像コーデックの違いで一応カバーできることになってるはず。

      #多分MXに比べれば全く違和感ないだろうな

    • by Anonymous Coward

      現行の放送はMPEG2だけど,
      4K放送は,H.265でしたっけ?

      MPEG2より4倍圧縮できるという話ですし
      大丈夫じゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      BSは、1スロットで約1.08Mbpsだそうです。
      地デジは、1セグメントで約1.4Mbps。

      地デジは12セグなので、合計16.9Mbps、BSの16スロットでは17.3Mbps。
      BSのFHD放送は地デジと全く同じ画質になる、と考えてだいたい合ってそうですね。

      NHKのBS-1が20スロット確保してますね。現行は23。
      コレは、たまにサブチャンネル放送してるから、そのぶんのスロットかな。
      SD放送は4~6スロットぐらい必要のようなので、妥当な感じ。

      4Kは40スロットなので43Mbps相当。CODECがH.265(最悪でもH.264)なので、まぁ画質は大丈夫じゃないですかね…?

  • by Minagawa_Aoi (47679) on 2018年01月20日 0時28分 (#3347882)

    32型以下のTVは1366x768がデフォだから、それで見る限り横が1920だろうと1440だろうと全く変わらないな。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 18時27分 (#3346365)

    って壁一面みたいな大型TVのための企画ですよね
    そういう環境を用意できる人がどれだけいるんだろうと考えると
    そんなもの作らずにTV側のアップスケーリングなりで処理したほうが良いと思うのですが

    • by Anonymous Coward

      8Kはともかく、4Kはそこまで大層なもんじゃないよ。
      フルHDの縦横2倍合計4倍でしかないのだし。
      PCモニタ4枚分と考えれば、壁一面に耐える解像度ではないね。
      普通の大型テレビに適した規格って感じ。

    • by Anonymous Coward

      元々の企画の意図は知りませんが、2017年1月~11月に日本国内に出荷された薄型テレビの台数は約375万台、うち4K対応は127万台。(2016年も4K対応が100万台を少し超えるくらい出荷されている)
      http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/2017/index2.htm [jeita.or.jp]

      このくらいの数があるなら、番組を作る側は4Kの放送を作ってみたいだろうし、テレビメーカーも4Kでの放送を期待していると思う。

      • by kohzoh (34869) on 2018年01月17日 23時32分 (#3346587) 日記

        テレビって視聴率が云々される業界だとおもうけど、
        去年の台数でさえ全体の1/3しか売れてないテレビ向けに番組を作るのって
        民放もやるの?

        放送が始まってもチャンネルはNHKしかなくて、対応テレビ買うと4K料金に
        なりますってことなら買わないな…。
        #4Kテレビが5万円で買える時代になったらFHDテレビは2万円台だろう

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      4K/8Kがどれだけ普及しているかというより
      こういう事に金使ってるから受信ry・・・でしょうね

    • by Anonymous Coward

      一体いつの話してるんですかね。
      55インチ4Kテレビなんてもう10万円以下で5万円台なんかの製品もありますよ。
      もっともパナソニックやソニーのアップスケーラは優秀なのでフルHD放送でも4Kに近い精細感のある画像で見れますがね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 18時32分 (#3346369)

    Netflixでおk。4K配信あるし。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 18時34分 (#3346370)
    4K/8Kにする必要性があまり感じられないですね・・・
    日本の狭い家屋でどれだけ大画面を使う気なんでしょう?

    帯域削減というと、解像度低下だけに留まらなくてビットレートも下げそう。

    # 高画質化はBSじゃなくて、CSなんかの有料チャンネルでやれよ
    • by Anonymous Coward

      画面の大きさは大した問題じゃないと思う。20インチぐらいでも十分差を感じるから。
      ただただ単純に、微細な映像が要るだろうかという問題に集約される。

      自分はテレビは見ていないが、4Kのハードも安くなったので、細かいなら細かいでまあいいんじゃね(どうでも)と個人的には思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 18時50分 (#3346382)

    もしかしてネットへの移行を加速させようとしてるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 19時44分 (#3346429)

    受信料も払ってないし、TVも持ってないから、ましてやBSの画質なんてどうでもいいことと思ってそうやったのに

  • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 20時08分 (#3346442)

    受信料の価格はそのままなんですかね。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 20時16分 (#3346455)

      放送用の動画を各局でもともと1440x1080で管理してて、今までは水増し(横伸ばし)して放送してたってことらしい。そうじゃないと地デジと互換性とれないから、余分な設備投資になってたし。だから、放送局側で削られることに文句言ってるところはゼロ。

      BS放送「解像度低下」、画質への影響は? 専門団体は「変わらない」と説明
      https://www.j-cast.com/2018/01/16318835.html?p=all [j-cast.com]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 20時22分 (#3346457)

    4K8Kともにチューナの仕様や著作権保護の仕様も決まってないんですよね確か

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...