パスワードを忘れた? アカウント作成
13545638 story
犯罪

GoogleやFacebook、Alibaba、BaiduなどIT企業とNGOが野生生物の違法取り引き撲滅に向けて連合 18

ストーリー by hylom
蚊帳の外 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米Google、Facebook、中国アリババ、バイドゥ等の世界のIT企業とネット通販の大手21社と世界自然保護基金(WWF)等の環境NGOが、野生生物の違法ネット取り引きを撲滅する連合を組んだそうだ(朝日新聞)。

WWFによると、ペットや象牙やサイの角等の製品を含むこれらの違法取り引き額は年間約2兆円で、参加する企業は自社サービスを利用した取り引きの2020年までの8割削減を目標にし、NGOはこれらに助言や技術提供を行うそうだ。残念ながら、日本企業の参加はない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月10日 8時48分 (#3374088)

    うな重の広告を禁止しよう。

    • by Anonymous Coward

      ウナギのゼリー寄せじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月10日 9時21分 (#3374098)

    日本企業の参加はないと言うより、参加できるような日本企業がないという方が正解かも。
    実際、国際的に認められているITサービスや電子商取引で日本発の物ってあったっけ?

    • by Anonymous Coward

      楽○ならなんでも買えるもんね

    • by Anonymous Coward

      そもそもこれ、中国中心の連合なんだからさ
      https://www.wwf.or.jp/activities/2018/03/1407908.html [wwf.or.jp]

      【連合体に名を連ねる企業】
      Alibaba, Baidu(百度), Baixing, eBay, Etsy, Facebook, Google, Huaxia Collection, Instagram, Kuaishou, Mall for Africa, Microsoft, Pinterest, Qyer, Ruby Lane, Shengshi Collection, Tencent(騰訊), Wen Wan Tian Xia, Zhongyikupai, Zhuanzhuan(転転), 58 Group

      WWFの報告書だって、リサイクル品を売買にカウントして水増ししてるし

    • by Anonymous Coward

      象牙の印鑑は手に届かない価格になって最近ははんこ屋さんの後ろの棚に飾ってあるだけになってるしなぁ。
      日本で漢方としてのサイの角ってどれほど需要があるんだろう。
      どちらにせよ材料としての取引はFAX発注書で、消費者向けは性質上自社Webショップになりそう。

      ペットね、ワシントン条約上取引が禁じられているペットの取引はメルカリにあるかもね。
      メルカリ参加しろ。

      • by Anonymous Coward

        象牙はもう完全に取引禁止でいいのに。
        そうするとアングラでやり取りする金持ちおるんやろうけど。

        • by Anonymous Coward

          世界最大の象牙消費国は中国で、確か90%ぐらいを占めていたかと思います。
          なので中国企業が参加しているのは納得感があります。

          象牙の密漁はアフリカの反政府勢力の資金源になっているので、
          なかなか取締が難しいみたいですね。
          軍隊並みに重武装をしているので、レンジャーでは歯が立たないそうです。

      • by Anonymous Coward

        死んだ親父が象牙の印鑑持ってたな。
        別に象牙にこだわりがないので、手の届かない価格なら、だれか買ってくれんかな。

    • by Anonymous Coward

      日本企業は違法取引でもなんでも、自分たちが儲かるなら知らなかったことにして知らんふりしますね。

      コインチェックから盗まれた580億円の4割が資金洗浄され、その大半が日本のあの取引所に流れ込んでいるという事実があるのに、その取引所はアカウントを凍結したり警察に通報したりしませんね。

      盗まれたNEMだとわかっていて買ったり、取引したりするのは盗品等関与罪という立派な犯罪に問われることになりますのに。

      • by nnnhhh (47970) on 2018年03月10日 12時51分 (#3374155) 日記

        なんで「あの取引所」とか言う表現に成るんですかね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          捜査に支障があるためじゃないかな。

          「違法取引でもなんでも、自分たちが儲かるなら知らなかったことにして知らんふりしますね。」と言ってる人が、犯罪を知って通報しないなんて考えられない。
          いま、警察が捜査中なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        >盗まれたNEMだとわかっていて買ったり、取引したりするのは盗品等関与罪という立派な犯罪に問われることになりますのに。
        「有体物に限られている」らしいです。
        https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/224010/2 [nikkan-gendai.com]

    • by Anonymous Coward

      日本企業は末端に近いからじゃないの?
      上流の中国企業を押さえる方が合理的だと思う

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...