原付バイクの部品を使って自作されたミニカーが、車両登録およびナンバーの取得に成功したことが話題となっている(ツイナビ)。このミニカーは一人乗りの3輪車。ミニカーは車両としては原動機付き自転車として扱われるため、公道で走行するためには市役所などで車両およびナンバーの登録を行う必要がある。この際に販売/譲渡/配車証明書や車体番号などが必要となるが、これらも自前で用意したようだ。また、陸運局への保安基準についての問い合わせについては自前で確認すればOKという判断になった模様。
結構?こういうのは有るんじゃないかと (スコア:3, 参考になる)
有名どころだと、スクーターと折り畳み自転車をニコイチした殺人君 [masa-ya.jp]とか。
急に持ち込まれた市役所の慌てぶりとか、責任回避の仕方とかそっくりです。
Re:結構?こういうのは有るんじゃないかと (スコア:1)
>急に持ち込まれた市役所の慌てぶりとか
気をつけないと、よく分かっていない役所の連中が一度OKを出した後、『やっぱりダメ』とか言い出す。
昔、船橋に住んでいた時に、後付けで許可取り消されて、ミニカーを捨てる羽目になった。
何度も念押ししたのに…。録音しておくべきだった。
Re: (スコア:0)
だいぶ前に、古い自転車を原付きに改造してナンバー取得した爺さんがいたような。
Re:結構?こういうのは有るんじゃないかと (スコア:1)
最近は、そういう自作する人って減ってきたんでしょうね。
農家か鉄工所、自動車整備くらいじゃないと加工関連の機材や道具揃えにくいし(そこまでやる農家は趣味の世界か?)
個人事業じゃないと、趣味で機械使うの怒られそうだもんねぇ。
Re:結構?こういうのは有るんじゃないかと (スコア:1)
今でも地方の農耕盛んな地域に行くと、
ルーフぶったぎられたオープン軽トラが走ってたり、ぶったぎられたルーフを再利用したベンチやミニ温室みたいなのが設置されていたりするのを見ることができますよ。
#それを超えるような魔改造農機はさすがに片手で足りる程度しか見たことがありませんけど、
#あくまでも旅行者の視点ですので。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
劇車って種類もあったような。
ウルトラセブンのポインターみたいな改造車を撮影用に走らせられるような。
Re: (スコア:0)
この人 [wikipedia.org]ですか?
Re: (スコア:0)
最近は中華な違法電動アシストを原付登録しちゃう人も居るね。
Re: (スコア:0)
それってなんかメリットあるの?
ヘルメットかぶんなきゃいけなくなるならほんとの原付でいいような。
Re: (スコア:0)
普通の維持費が安い原付として使って居るだけだよ。
Re: (スコア:0)
普通の二輪は庶民には高すぎるから原付があったのに、原付が高級化しすぎて中華原付を合法化してる使ってるのか
Re: (スコア:0)
高級化じゃなくて排ガス規制の強化でコストが上がったの。
Re: (スコア:0)
今度のCB125(2種原付)なんか40万円超だよ。
Re: (スコア:0)
コスト高ってのは免許取得も含んでのコストかと
そういう意味では原2は「普通の2輪」
Re: (スコア:0)
原付の排ガス規制をつらつら見ていたら、外燃機関や(燃料)電池やアルコール燃料等(軽油又はガソリン又は液化石油ガスを燃料としないもの)の排ガス規制は具体的に無さそう。
但し下記の一般的規制はある。
道路運送車両の保安基準 第六十一条の二 原動機付自転車は、運行中ばい煙、悪臭のあるガス又は有害なガスを多量に発散しないものでなければならない。
2 原動機付自転車は、排気管から大気中に排出される排出物に含まれる一酸化炭素、炭化水素及び窒素酸化物を多量に発散しないものとして、性能に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
Re: (スコア:0)
いや、そっち(道路運送車両法)じゃなくて、量産する製品の型式認定のほうね。
町工場が手作りでカスタムバイクを作って売ることはできても、メーカーが量産するための型式認定では、もう旧式なエンジンじゃ無理。
Re: (スコア:0)
・電動二輪
・コストだけを追求して、とことんお安く作ってある
・モーターだけでも走れるけど、自転車のようにペダルも付いていて楽な範囲で漕ぐことで電気を節約できて走行距離を伸ばしたりもできる
上二つを組み合わせたような製品でもあんまり見かけないような気がする上、3つめのおまけも付いててかなり良い落とし所の製品だと思って見てた。登録する関係で明確な区分を作らざるを得なかったのはしょうがないとして、過去の基準で作った区分に引っ張られて社会システムが時代の変化について行けていない様に思う。
「 ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティ [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
>ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティは無免許公道オッケーにしないと世界に置いていかれて死ぬって話し
キチガイが延々と一人でコメントしてるのが非常に興味深い。
知能は高いが知性がそれに追いつかず、どこかでこじらせちゃったのかな。
Re: (スコア:0)
私も日本の規制は強すぎると思います。
モーターとバッテリのついた自転車をなぜ漕がねばならないのか意味がわからない。
商品価値が無いです
Re: (スコア:0)
そらまぁ、規制すると喜ぶ人が居るからなぁ。
スラドにも居るでしょ?車や自転車を頑なに否定して叩く人。
Re: (スコア:0)
案外合理的なんですよ。
電動アシスト自転車は、速い乗り物では無く、楽な乗り物で
自転車を運転できるだけの能力がある人なら、より楽に走れます。
その上で、アシストは時速20kmから30km程度が上限で
原付一種のように、老人や運動能力の低い人が、資格を持たずとも
運転能力を上回って、時速50kmを超えて走り回るリスクが抑えられています。
言い換えれば、電動アシスト自転車が受け皿になって
長期経験を持つ、過信がちな素人バイク乗りが減ったことが
交通事故者の減少に繋がったんじゃないかと思いますよ。
となり町まででも行ける速さを捨てて
わりとどこにでも駐輪できる気軽さなどを選んだわけです。
でも
Re: (スコア:0)
農耕機でナンバー取得とか、むかしの田舎じゃ普通にやってたし。
小型特殊とかも穴。
Re:結構?こういうのは有るんじゃないかと (スコア:1)
淡路島の農民車文化(?)とかすごいっすよあれ
訳の分からないマシーン(?)が沢山転がってる
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つい最近まで、同じ兵庫県から原付(二種含)で渡る事すら許されなかった謎の島ですから。 http://www.mr-bike.jp/?p=93790 [mr-bike.jp]
オノコロ島 (スコア:0)
日本列島発祥の地だよ、淡路島。
Re: (スコア:0)
20年以上前のTVで自作マイクロカー作ってる人取り上げたたの見たことある
もちろん、公道走行可能にしてナンバー取得したやつ
Re: (スコア:0)
なんか、記憶として懐かしい部類の話題だと感じてます。
車体登録番号さえあれば、道路を走ることができる基準をクリアできれば色々できるという話だったかなぁ。
Re: (スコア:0)
原動機付自転車って本来こういう物なんじゃないんですかね。
本田宗一郎だって、小型発電機のエンジンを自転車に取り付けて売っていたわけだし。
おおいたってへいわなんだな (スコア:0)
平和っていいね
Re: (スコア:0)
同じ水色ナンバーでも、マリオが走ってる都会のほうが平和じゃね?
Re:おおいたってへいわなんだな (スコア:2, 参考になる)
まさにマリオ走ってた街(六本木な)と、大分の田舎を往ったり来たりする生活だけど
治安は別に代り映えしないよ。
六本木は、ちょっとやばいガイジンのおにーさんが多い。昼間から堂々とお薬やるのやめてほしい。
あと街宣右翼の本場。ロシア・中国・韓国大使館全部そろってるから仕方ない。
あと国会をはじめ多くの政府関係の建物あるから、デモとかも盛ん。
騒がしい街だとは思う。
Re: (スコア:0)
水色ナンバーのマリオが平和?
ありゃ喧々囂々でスラドでもスレが立った位だろ。
Re: (スコア:0)
/r/japanか/r/japantravel辺りですら「頼むからカートだけはやめろ、俺たち一般外人を巻き込むな」って言われてたな
Re: (スコア:0)
平和だと思いますよ。
ドライバーと車は別、どんな車だってへぼドライバーが運転したら凶器ですよ。
日本は同調文化が強く、そこから外れたものは「けしからん」となるケースが多くて嫌になります。
マリオカーは違法じゃないんだから事故の判断の元乗ればよい(他の車も間違いなく同様ですよ)
Re: (スコア:0)
まぁ、新聞記事の落ちがぬこについてばかりな感じだもんな。
原付バイクの部品を使って (スコア:0)
ってあるけど、原付きは原付きでもチョイノリじゃないですか。
カムが樹脂製とかすごいよね。
Re: (スコア:0)
日本の電動スクーターは高すぎる。
ま、チョイノリも当初は値段の安さで話題になっただけで、いまいち振るわなかったところを見ると、難しいですかね。
Re:原付バイクの部品を使って (スコア:2)
「チェルノブイリ」に見えた。orz
ミニカー違い (スコア:0)
原付バイクや耕運機や草刈り機の部品を使って自作車を作って登録するのは
よく聞く話なので驚かないが、ミニカーを作ったと聞いて
「シリンダーを削ったりとかして造形したのか?」
と思って読んでしまった。
なんで登録するんだとか思ってしまった。
Re: (スコア:0)
ケルン石塚さん [hadatsuki.com]ですね分かります
思うんだが (スコア:0)
時速10Km/h徐行未満の速度の自走車両無免OKにすれば色々革命的なことが起こると思うんですよね
Re: (スコア:0)
マラソンランナーは時速20キロほどで走りますが、免許は必要ですか?
ぶつかったら怪我を負わせる危険性は変わらないですが。
Re:思うんだが (スコア:1)
マラソンランナーに騎乗して交通手段にするのでしたら免許が必要になるのでは?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:思うんだが (スコア:2)
馬は軽車両ですよね。
Re:思うんだが (スコア:1)
そういえばそうでしたか。記憶違いでした。
いつのまにか原付扱いと混同してました。
さすがに免許取ってからこれまで、馬がどの車両扱いか考えなきゃならない機会もなかったもので・・・
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
肩車免許は3歳ぐらいで取得可能でしょうか。
Re: (スコア:0)
シニアカーや電動車いすの制限速度を、現行の六キロメートル毎時から上げろって事?
まあ日本の道路交通規制は、諸外国と比べ全てにtoo slowだが、
シニアカー:日本工業規格ではハンドル形電動車いす、道路交通法では原動機を用いる身体障害者用の車いすと呼称している(つまり電動車いすの一形態で、寸法制限や電動限定も同じ)。
玉ねぎの島 (スコア:0)
オノコロアイランドというか修羅の島というか
玉ねぎ以外特にアピールすることのない淡路島は
主に農地で使用するということで農民車というヤバイものが
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BE%B2%E6%B0%91%E8%BB%8A&rlz=... [google.co.jp]
農地まで思いっきり公道通ってるんだけど…
ちょっとアンタッチャブルなのかな…
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BE%B2%E6%B0%91%E8%BB%8A&rlz=... [google.co.jp]
動画で見ると迫力満点…
本当に玉ねぎの島だと実感できますね