パスワードを忘れた? アカウント作成
13585205 story
ビジネス

中国大手IT企業、男性のみを募集したり容姿を要件とする求人広告を出していたとして批判を受ける 49

ストーリー by hylom
人権のない国なのにちゃんと対応する企業 部門より

中国で求人における性差別が蔓延していると人権団体が批判している(BloombergWedgeSlashdot)。

問題とされているのは大手IT企業の求人が男性ばかりだということや、女性の求人については容姿に関する条件が設定されているケースが多いこと。阿里巴巴(Alibaba)や百度(Baidu)、腾讯(Tencent)といった大手IT企業が美人社員の存在を自慢するケースもあるといい、たとえばTencentは「美しい女性の存在が入社理由の1つだと男性社員が語る」という求人広告を出していたという。

この指摘を受け、AlibabaやBaidu、Tencentは指摘を受け入れ対応する方針を示したという。また、これら企業は管理職などに多く女性を採用しているとも述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >女性の求人については容姿に関する条件が設定されているケースが多い

    たまたま見つけた記事ですが中国では「プログラミング・モチベーター」なる職種が出来てるようで...

    https://www.businessinsider.jp/post-166473 [businessinsider.jp]

    普通にありそうな言葉ですが、現時点で「プログラミング・モチベーター」でググると上の記事が参照されたサイトしかヒットしません。

    ここにお集まりの皆さんの多くは気持ちが良く分・・・\バキッ

  • > 男性のみを募集したり容姿を要件とする求人広告
    これって「※但しイケメンに限る」ってやつ?

    • by Anonymous Coward

      サイバーエージェントは男性女性とも容姿審査があるって聞くけど、ホントなら男女差別のない会社ってことなんだろなあ。

      • by Anonymous Coward

        容姿も才能のうちですよ...特に女性はガチスキル過ぎて羨ましくもなります。
        #ダイイチインショウダイジ

    • by Anonymous Coward

      ※を堂々と記載してる企業はないけど、実際のところハゲとかデブとか好条件では採用してもらえないわな・・・

      「40歳を超えた男性」が就職できないって言われてるのはこれ。イケメンなら採用される。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 7時31分 (#3400065)

    人権団体はチベットとウイグルについてはもうあきらめたのか

    • Re:中国だし (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2018年04月28日 8時54分 (#3400097)

      それ以前に中国は乳幼児死亡率の男女差が酷いのを改善しないと。
      どう考えても女児が間引かれている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれすごい闇だよな。

        • by Anonymous Coward

          インド北部の一部地域にも見られるそうなので、その民族の風習と言ってしまえばそれまでなんだけどね。
          一人っ子政策を止めたから、多少は改善されるかなー。

          後はチベットへの民族浄化的な政策とかも問題。

  • 性による区別でも、女性優遇だと差別扱いされないんだよねー。
    レディースデーや女性専用車両、男性お断りの職場があっても差別だと問題にはされない。
    女性優遇を男性に対する差別だというのはいまだに力ない少数派。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • 根本的に間違っている、本来同じものを区別することを差別という。
      能力が同じなのに性別を理由に採用を決めてはいけないとかそういうことね。
      本来男と女は違うものなのでそれ自体に由来するものは差別とは言わない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現実には差別と言われますがね

    • by Anonymous Coward

      「能力の足りない人間を無理やり法律で強制して採用させる」

      男性でこれやったら「不正行為だ」と糾弾されそのような状況を無くせという流れになる
      しかし女性の場合は「まだ足りない」と糾弾されもっとそのような状況を増やせという流れになる

      男女の性差が問題ない仕事ならいいが、そうでない仕事ではその分のしわ寄せが男性同僚に行くんだよね
      それでも給料に差をつけると女性差別と批判される

      • by Anonymous Coward

        日本のでも「雇用機会均等」を謳っているのであって結果を同じにするわけではないのにね。

    • by Anonymous Coward

      選考結果として、女性をすべて不採用にするのはよくある話です。

    • by Anonymous Coward

      堂々とIDで書き込んでる所申し訳ないけど、女性専用車両の件について。
      あれってなんで生まれたと思ってるんですかね。

      例えば痴漢被害について「男性が女性を襲う」のと「女性が男性を襲う」のでは、
      どちらの被害届け出が多いと思います?

      もしもずっと昔から女が男を襲う方が多かったと認識されてたなら、
      きっとその場合最初から「男性専用車両」が生まれてたと思いますよ。
      しかし実際には違ったんでしょ。男が女を襲う方が多かった。
      だからこういう物が生まれたんじゃないですかね。

      同じ男として情けない限りですが、あなたはそこまで考えましたか?
      それとも考えずにご自分の考えに固執してるんですかね。みっともないですよ。

      • 性別による差別だと感じてはいけないと?
        自分に責のないことで、他人が不当に優遇されていると感じてはいけないと?

        正論のつもりで他人を批判して、感情を否定するやつのほうがオレは嫌いだ。
        同じ男として情けない限り。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 例えば痴漢被害について「男性が女性を襲う」のと「女性が男性を襲う」のでは、
        > どちらの被害届け出が多いと思います?

        その例でいうと、「白人」と「黒人」とか「金持ち」と「貧乏人」とかに置き換えても
        成立する(もしくはかつて成立した)のだと思いますが

        「貧乏人は金のために金持ちを襲うから、
        公営(もしくはユニバーサルサービスといえる民間運営)の公共交通に金持ち専用車両を用意しろ」
        って言われたらどう思いますか?

        もちろん、自衛のために高級住宅街に住んだり、装甲リムジンで通勤するのは勝手だとは思いますよ

      • by Anonymous Coward

        #3400069は、あなたと違う意見を表明しているだけなのに、

        > 同じ男として情けない限りですが、あなたはそこまで考えましたか?
        > それとも考えずにご自分の考えに固執してるんですかね。みっともないですよ。

        などと罵詈雑言を吐かれるのはなんでじゃろか?

        • by Anonymous Coward

          女性専用車両は男性差別だが過渡的な措置なので辛抱してください、というところが世の大半の認識だが、
          元コメは差別=絶対悪で、男性差別というのをどうしても認められないんだろうね
          アファーマティブアクションは欧州では肯定的差別ポジティブディスクリミネーションと言われることが多く、欧米どちらでもあくまで過渡的な措置だということが強調されるのだが、
          日本ではなぜかごっちゃにしてポジティブアクションと呼ぶ人がいて、元コメと似たような思考回路なんだろうか

      • by Anonymous Coward

        そもそも、男性が痴漢被害を訴え出ることが当たり前にできる環境だったと思ってるのですか?
        痴漢冤罪が社会問題としてメディアに取り上げられるまで、痴漢冤罪の存在すら否定されるのが当たり前だったというのに

      • by Anonymous Coward

        >同じ男として情けない限りですが、あなたはそこまで考えましたか?
        >それとも考えずにご自分の考えに固執してるんですかね。みっともないですよ。

        自分と異なる意見は人格否定で攻撃ですか。みっともないですよ。

        • by Anonymous Coward

          元コメもどこか後ろめたく感じているから攻撃的になってるのかな?

    • by Anonymous Coward

      大学等での女性限定の教授・准教授公募案件は別に珍しくもなくなってるよ。
      局所的に見ると間違いなく男女差別だと思うが、社会全体として意義があるという理屈なんだろう。
      米国あたりだと、この手のアファーマティブ・アクションについては社会的にかなり議論になって、
      裁判や住民投票の対象になったりするけど、日本じゃなかなかそうはならないね。

      • by Anonymous Coward

        女性限定は許容されるけど、男性限定にすると「女性を排除するのか!差別だ!」と言われる
        そんな現代社会が批判されてる
        「女性限定は珍しくもなくなってる」って言っても、女性優遇や「女性枠で採用」などは15年くらい前から珍しくないし

        • by Anonymous Coward

          「いつから珍しくなくなっているか」の問題ではなくて、「現代社会が批判されている」といいつつ
          批判の声は散発的で、組織化されるまえに「もともと女性は不利な立場に置かれているからぁぁ!!」
          とか「そういう措置が必要になった原因は、男性優位社会がぁ!!」などというような声が、(自分は
          安全な位置に身を置いた)男性からも聞こえてきて各個撃破されてる感じ…

        • 重い病人で女だけど、
          xx優遇、xx枠で採用して!!と言ったら自分から差別を作ってる気分がする。
          男性陣に差別しないと、と気づかせてるのかも。
          まぁ女が子作りの仕事を辞めたり、病人が補助欲しかったら仕方がないのでしょうか・・・・・
          だんだん差別の種類が細分化されて、人に声かけづらくなった・・・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 17時52分 (#3400264)

    年齢、性別、容姿、学歴、
    公に発表こそしてないが、日本の企業だって募集条件に書いていない(書けない)内容で採用してるじゃん。
    応募する側にしても正直に書いてくれた方が有難い。採用される見込みがゼロなのに無駄に応募しないで済むし求人だって効率的に探せる。
    採用企業も選考に無駄な手間をかけないで済む。

    こういう建前のせいで日本全体でどれだけの無駄(損失)が生まれたことか。

    • by Anonymous Coward

      中国より常に30年先を行ってるバブルより上のクズ世代、さすがです

      中国企業と違って公に発表してないから批判されないんですよ
      本音と建前が使い分けられなくなったら社会人として能無しですからとっとと引退してください

      • by Anonymous Coward

        そういう社会構造の問題を指摘してるんでしょうに。
        社会構造の問題を認識したら能無しですか?
        必要な情報を当たり前に公表して、批判を受けるようなことでもないという効率的な社会を目指すのは、能無しの発想ですか?
        容姿という『能力の優劣』を差別とみなす風潮のほうが問題だと思います。
        日本国憲法でも差別のカテゴリに容姿の差異は含まれてはいません。

        • by Anonymous Coward

          >> 本音と建前が使い分けられなくなったら社会人として能無し
          > そういう社会構造の問題を指摘してるんでしょうに。
          > 社会構造の問題を認識したら能無しですか?

          別ACですが、あなたがた二人とも社会構造の問題の捉え方と
          改善すべき方向の認識が「クズ」だと思います。

          容姿の優劣は確かに存在しますが、それが「不要である場」においては
          無視されるべきです。

          後天的な努力で得た、仕事に直接関係する能力こそを
          最大限に尊重しないと、健全な社会の発展は望めません。

          だからこその批判であるというのに、
          本音と建前なんてダブルスタンダートを持ち出すのは明らかに間違っており、

          • by Anonymous Coward

            「職場にブスがいたら全体の生産性が下がる」というエビデンスが出てきたら、あなたは職場からブスを追放するのに賛成するのですね
            わたしはそんな人はやっぱりクズだと思います

    • by Anonymous Coward

      求人票には書かない(書けない)けど応募すると記載されない要因で不採用ってことはいくらも可能。逆に行政は企業に対して「暗黙の差別」の根本的解消を強要出来ない。
      合理の観点からいえば「書面にそもそも挙げておけよ」は雇用する求人の側、採用を勝ち取りたい労働者側双方の益に、確か適いますね。
      日本における労働者採否の現場の混乱は行政の妙な、あるいは的を外した関与が大きな要因になっているのでしょう。
      (行政はむしろ労働三法を遵守させるべく強制力を発揮するべきでしょう、けど。ああ、予算が、人員が圧倒的に足りていない~)

  • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 7時22分 (#3400059)

    > 阿里巴巴(Alibaba)や百度(Baidu)、腾讯(Tencent)といった大手IT企業が美人社員の存在を自慢するケースもあるといい、たとえばTencentは「美しい女性の存在が入社理由の1つだと男性社員が語る」という求人広告を出していたという。

    日本だとサイバーエージェントが完全に当てはまりますが、これほど露骨な会社は他に知らないな
    旧ライブドアも有名な美人秘書以外は普通だし

    • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 7時28分 (#3400063)

      でも本能に忠実というか。羨ましいと言えば羨ましい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      広告塔になるからでしょうね
      モーターショーとかのきれいなお姉さんと同じポジション
      給料も福利厚生もランクが違うとか聞いたことがあるし働きたい女性は多いかもね

    • by Anonymous Coward

      秘書ではなく広報でした

  • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 7時25分 (#3400062)

    面接に出かけて行ってその場であなたの性別 or 年齢は募集していないと言われるよりは

    • by Anonymous Coward

      面接で言われるならまだ良心的でしょ。面接の間は何も言われないで黙ってお祈りされるよりは。

      • by Anonymous Coward

        てか、年齢とか性別はESなり履歴書なりなんなりで予め分かることでしょ。
        採用する気もないのに面接に来させて、お互い余計な手間を掛けさせるなって話ですよ。
        書類の段階で落としてりゃ誰も面倒せずに済むんだからさぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 11時04分 (#3400139)

    > 美しい女性の存在が入社理由の1つだと男性社員が語る」

    仕事内容やキャリア、給与などを考えて仕事を選んだのに、「あの会社にはいい女がいてそれ目当てにそこで働いているんだろう」とでも言われたら最悪だ。

    • by Anonymous Coward

      なんとなく、物は言いようのような気がする。
      理系畑で、異性に縁がなく、でも将来いつか結婚ができればと考えている人がいた場合

      全く知らない人で相手を探すより、仕事を通してその人の人となりが知れた人と付き合えれば
      という見方ならそこまで筋の悪い話でもないような気がする。

      社会人になればよほどアクティブな人でない限り、出会いなんてないですから・・・。

      仕事が恋人ですという人であれば別ですがねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 11時18分 (#3400142)

    批判って事は法規制はないのかな?
    一党独裁の共産主義の癖に私的制裁による衆愚政治みたくなってるのは不思議だ。
    まぁ日本も顔写真付きの履歴書に直接対面による面接がある以上実際としては容姿による差別はあるけれど、募集では容姿端麗とか無理だよね。

    • by Anonymous Coward

      差別?
      余程他人から隔離された仕事でもないかぎり、見た目の印象が仕事の成果にも影響を与えるのは確実なわけで、評価対象の項目の1つになるのは当然でしょう。
      仕事の成果の為に社会人は身嗜みを整えたりするのです。

  • この手の話題は「ガス抜き」ネタにしか読めない(ひねくれ者でゴメン)

    基本的人権に対するチャイナ共産党の見解を私はみたことがない。
    軸というか基礎がグダグダなところで、こういう性差だとか容姿だとかの話題を出されても、足場が砂なのに高層ビルをぶちたてようとする空虚な議論にしかならない気がします。
    農民口と都市生活者との根本差別を放置して性差別だとか容姿差別だとか語られてもなあ。(チャイナ共産党をアタックしない「穏当な」ネタ話としては都合よく流通するんでしょうけどね)

    日本の高度経済成長期と比較にならないほどの、「産業構造の激変」が中華人民共和国には起きた。生産性の効率を追求した結果として「プログラミング・モチベーター」なる職能も有り得るでしょう。
    基本的人権を置き去りに経済効率を追い求めたらどうなるかのシミュレーションならぬ実地試験が現在の中華自民共和国とも言える(看做せる)でしょう。

    人権護持を欠いたままで果たしてどこまで行けるのか。個人を大事にしなければ駄目でしょうと私などは思うけれどもチャイナ共産党政府は人権におもねっては国政が立ち行かないと信じて疑わないだろうと思います。
    故に、この手の話題は表面の様相を変えながら都度都度浮かび上がってネタを振りまくことに、恐らくはなると思います。

    まあ、他所から娯楽としてイジる立場としてはそれなりに面白いですが。近い将来、我々の社会がそういう価値観に巻き込まれないとも限らないことを思えば笑って(嗤って)ばかりもいられない気もします。

    • by Anonymous Coward

      >基本的人権に対するチャイナ共産党の見解を私はみたことがない。

      そんなことないでしょ。
      中国みたいな国が、立派な建前言わない訳がないじゃん。
      人権は憲法に明記されてるよ。
      前期18期の4中全会で法治をテーマに憲法を守りましょうって言ってたでしょ。

      実態と乖離してるって指摘ならともかく、見解を言ってないのは間違いだよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...