パスワードを忘れた? アカウント作成
13609879 story
日本

防衛省、29年ぶりに音響測定艦を建造へ 32

ストーリー by hylom
増強 部門より

防衛省が三井E&S造船に海上自衛隊向けの「ひびき」型音響測定艦を発注した(日刊工業新聞山陽新聞)。

「ひびき」型音響測定艦は海中の音響情報を収集するもので、潜水艦などの探知を行える。1991年に1番艦が、92年に2番艦が竣工されているが、今回発注された艦船では最新機器を搭載するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 15時36分 (#3416759)

    A.こだま
    B.なぎさ
    C.いぶき
    D.やまざき

    • Re:姉妹艦候補 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年05月30日 19時34分 (#3416927)

      やまざき
      はくしゅう
      ちた

      #艦名だからゆるしてくれるでしょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「音響観測艦・多目的支援艦は灘の名前」

        • by Anonymous Coward

          じゃあ白鷹で。

          #しらたかではない

          • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 1時19分 (#3417080)

            「東灘」
            兵庫県神戸市東灘区、灘高のあるところ。
            本来現東灘区地域が「灘」(灘五郷)の中心部だったが、西の「神戸市灘区」が先にあって、後に神戸市に合併した武庫郡御影町・住吉村・魚崎町・本庄村・本山村が「東灘区」となった。

            # 「灘」違う

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        座礁したら「ウィスキーオンザロック」って言われるんですね、わかります。

    • by Anonymous Coward

      あかつき
      いかづち
      いなづま

    • by Anonymous Coward

      ひらがな三文字だとどうしても、かわぐちかいじの仮想戦記物もしくはアニメキャラという感じがする。

      • by Anonymous Coward

        普段からそういう目で見てるから・・・

      • by Anonymous Coward

        ひかり
        こだま
        のぞみ

        うん、エヴァだから確かにアニメだな :)

    • by Anonymous Coward

      当然Aですな。
      往生しまっせ~

  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 15時41分 (#3416763)

    なんでE&Sっていうぱっと見で三井造船だと分からない社名にしちゃったんだろう。5年以内に社名戻しそう。。。

    • by Anonymous Coward

      P&G
      S&B
      T&E
      A&D
      U&I

      • by Anonymous Coward

        B&B
        テツ&トモ
        ヒロシ&キーボー
        ロスインディオス& シルビア

    • by Anonymous Coward

      元から英語でMitsui Engineering & Shipbuildingだったんで変わらないといえば変わらない

      # 「うーん、Shipbuildingと造船でダブってしまった」とは思っているかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 17時58分 (#3416858)

    こんなの自衛隊にあったのか、しらんかった

    • by Anonymous Coward

      二番艦は「はりま」なのか…… 超巨大双胴音響測定艦はりま接近!(鋼鉄の咆哮脳)

      • by Anonymous Coward

        「播磨」タイプの双胴船は、双胴間の造波干渉を低減する為、左右の各胴体単体は左右対称とならず、内側に余りはみ出さず直線気味に設計するのが定石。
        「播磨」時代の大規模艦載砲は、砲室・弾薬庫・給弾機構・支持回転機構等が結構艦底付近まで根を延ばしているので、双胴間の橋部構造内に収められない。
        あの絵は余りリアルではないと思う。

    • by Anonymous Coward

      音響測定艦は水上艦で有りながら
      どこに居るのかどこで活動しているのかも水上艦部隊はあまりよく知らない
      潜水艦に近い運用だという話をどこかで読みました

      • by Anonymous Coward

        あげくに米海軍のクルーも常に乗り込んでいるとかいないとか。
        搭載機器も機密だらけで自衛官でさえ直接触れないとか。

        という感じの噂の域を出ない話が多い艦。
        艦としても運用としても秘密が多いのだけは事実っぽい。

        • by Anonymous Coward

          米原潜の音紋とられないように検閲してるだけでは。

        • by Anonymous Coward

          あげくに米海軍のクルーも常に乗り込んでいるとかいないとか。

          軍人ではなく、米海軍籍の技術者が機器の操作をしているという話もあるが.......

      • by Anonymous Coward

        それは海洋観測艦や敷設艦も同じですね
        潜水艦は一般公開もマスコミ取材も受け付けるのに、海洋観測艦・敷設艦は謎のベールに包まれたまま
        (敷設艦は派米訓練してるんだけど、そんな訓練するほど活発に水中聴音機器の設置作業してるんだろうか?)

  • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 0時42分 (#3417070)

    韓国の独島級の2番艦が間空きすぎる上に装備もがっつり変わってて
    「これ同型艦ちゃうやろ」みたいな話しあったけど(俺も思った)、まさかブーメランくらうとは。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 22時28分 (#3417708)

    海上自衛隊は艦船の数が制限されるのですからSOSUS的な物を充実させる方向が良いと思うのですが、
    軍事に詳しい方におはなしを伺いたいですな

    # 太平洋上では艦船用ソナーを使うしかないでしょうけれども
    # もしも沖縄を突破されたら日本の首都を守る術は無さそうで、
    # 海自の艦船で敵潜水艦を捕捉する旨味は余り無い様な気はする

    • by Anonymous Coward

      JMAやERIにこっそり予算回して、あるいはこっそり作って丸ごと与えて、
      「今度の新型地震計は広範囲かつ音響装置も搭載してスゴいんです!観測体制を一層充実させました!!」っていわせりゃいいのにそれができないんだよなぁ

      まあ、バレたら今の日本じゃ国会マターだけども。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 17時00分 (#3421144)

    と思ったら26年だった。安心

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...